2011年12月31日 (土) | Edit |

今年もいい事辛い事、いろいろありました。
これほど様々な事を考えた年は近年なかったかもしれません。
明日から新しい年だって言われても仕事(今の品川の現場)が終わらないと、新たまった気分は難しいよねって話をしてました、今日、関係者で忘年会しながら。
現場にいると、新年ってあまりピンと来ませんけどね(^_^;)
でも…
blog読んで下さってるみなさん、今年もお付き合いいただきありがとうございました。
「読んでるよ~」ってたまに声かけていただける幸せ者でございます。
今日もうひとつ嬉しい事。
被災地の方が帰省の途中かな?、立ち寄って下さいました。
このイベント始まって3人め。みなさん笑顔で次の仙台(毎夏イベントがあったのですが今年は中止に)は来て下さいね、と。
逆にはげまされた感じです。お忙しいのに寄っていただいてほんと感謝です。
お元気なお顔に会えて涙出るくらい嬉しかったです。ありがとうございました。
やっぱりお顔を見ると違いますね。


もうすぐ新しい年が始まります。
気負わず私らしく、でも一生懸命やっていきたいと思います。
新しい年もどうぞよろしくお願いします。
2011年12月30日 (金) | Edit |

昨日のランチ、キャンプエクスプレスの一日の野菜を食べるカレー。
キャンプがテーマのカレー屋さんなので食べるスプーンはシャベル型です(笑)可愛いけどちょっと食べづらい(^_^;)
でも野菜たっぷりで美味しかったー…食べてる途中で呼び出されので、全部食べてないけど(-.-;)リベンジしなきゃ。

エキュートも従来のお店に加えサウスエキュートができたのでお店が増えて、毎日食べ歩きも楽しいです(^^)
2011年12月30日 (金) | Edit |

昨日並べた粘土の新作です。
何だか超悪の目つきになってしまいました(笑)

昨夜、場所替えと模様替えをしました。会場の雰囲気も変わるかな?
2011年12月29日 (木) | Edit |

東京は今朝もいい天気で暖かです…暖かいって言うと「寒い」ってこっちの人に訂正されますが、もっと寒い場所から来てる人には暖かい(笑)
こっちではあまりニットとか着ないので、すでに3人の人に「寒そうな格好」って言われた(^_^;)

そんな品川の生活も5日め、イベントも4日めに入りました。
そろそろ帰省ラッシュで、今日明日辺りはバタバタした人たちがたくさん通り抜けて行くんだろうな(^_^;)…なんせ駅構内のデパートだからね。
昨日も「??分後の新幹線に乗りたいのですが(オーダーの制作)できますか?」って方が何人か…焦りました(笑)
今日もお昼頃から頑張ってやってきます。

今夜は営業が終わってから模様替えの予定。深夜になるかも(^_^;)やれやれ
2011年12月28日 (水) | Edit |

今日はとっても嬉しい人が会いに来てくれた(^^)
まだまだすごく大変な毎日を送ってらっしゃると思うのに、私の方が反対に元気いただいた感じです。
うれしくてホッとしたいい時間でした。ありがとうね。

夜にも別の友人たちが来てくれて、私は仕事に来てるんだけど、それ以上に充電だったり元気もらったりで、なんだかいい年の瀬になってます(^^)
2011年12月27日 (火) | Edit |

今日は一日長かったー!
朝5時に起きて6時から搬入、10時オープンで休憩はさみながら夜8時まで会場入り(閉店は10時なのでスタッフはさらにハードです帰りに)、終わってから作家さんとごはんして、マンション帰ってとりあえずお風呂に入って今12時。
やっと、ほっとです。
明日からは朝がゆっくりなので少し楽です。ふう(笑)

会場はこんな感じ。
今回ははんこ屋さん不在なので少し静かです、そして散らからない(笑)
ちょっと雰囲気変わって華やかになった(作家は全員女性)品川エキュートにぜひ遊びに来て下さい(^^)1月9日までやってます。
2011年12月24日 (土) | Edit |
111224.jpg

荷造りも無事に終わってやれやれ。
でもこれから家の方の準備(^_^;)留守にする間のあれこれ…主に殿さまのごはん…自分でやってくんないかなぁ。とほほ

とにかく明日から東京です。羽伸ばします(笑)
↑のスケジュールも更新(^.^) 品川にはずっといますので遊びに来てね~
2011年12月21日 (水) | Edit |
111221.jpg

額装する前のもももんもん。白と黒。
このあと額に入れて益子に送りました。
ペアで飾ってもらえると嬉しいけど一応バラ売り(^_^;)

このサイズのタテ長作品、好んで作ってきましたけど、しばらく作れなくなるのかも…
というのが、このサイズの額で気に入って使っていたのがあったのですが、それが廃盤になってしまいまして…
最近パノラマサイズの写真額ってあんまり使われないのかなぁ。
廃盤と聞いて、メーカーさんから残り60個買い占めたのが3年前。それもこの作品で最後になりました。
また似たようなものが探せるといいんだけどね、今の処出会えておりませぬ(ーー;)
同じサイズの規格品は少しありますが、見た目がイマイチだったり、すごく高かったり…
こういうのも出会いなのかもしれませんね。

またいい額に出会えますように。

2011年12月20日 (火) | Edit |
作ってしまったんです。こんなもの↓

111220.jpg

来年の干支にちなんだ龍の手ぬぐい。
はじめ、これで作るつもりはなかったんだけど、この切り絵の作品を作ってて…
「あれ?ひょっとして手ぬぐいの比率に近いよね。で、干支の手ぬぐいって、あったらいいよね~」
と、思ったのでした。
時は12月のはじめ。年末のイベントに間に合わせようとするとギリギリのタイミングです(^_^;)

も、勢いで発注しちゃった(笑)

で、今日できてきたのです。ほんまギリギリ間に合ったー!!って感じです。ふふっ。
昇龍と猫神様。来年は上り調子のいい年になりますようにと、水から昇った龍が雲の上にあがっていく構図です。
龍は水の門番でもありますから、色も水の色系に。
少しくすんだはっきりした色合いのブルー(気持ちグリーンもかかっています)、こういう色好きなんだな~。
思っていたよりも「しゃきっ!」とした印象の手ぬぐいになりました。

品川のイベントに持って行こうと思います。あと、1月の神戸のゆめ猫さんに。
あと、ほんとは年末にしたかったけどさすがに時間ないので、1月中ごろにねこてもりでも通販します。多分、先日のウロボロスのカードも。
とりあえずは200枚の限定です。

2011年12月19日 (月) | Edit |
111219.jpg

もうすぐ品川のイベントも始まります。26日から。
今回も会場で切り絵ライブやりますよ!

粘土の猫たちも成型が終わり、着色を待つばかり。
どんな模様のにゃんこにしようかな。

それにしても、白い猫って美味しそうだ(笑)
2011年12月18日 (日) | Edit |
今朝突然、「京都の親戚んとこ行ってくる」と殿さまがお出かけ。
毎年暮れに顔出してるおばさまのお家に行ったのですが、米やら野菜やらいろいろ持って。
いつも突然決めるんだよなぁ…
滅多にない私のパラダイスディなのに(笑)

何がパラダイスかって?
それは、お昼ご飯を作らなくていいこと(^_^;)それだけなんだけど。なはは

遠征中とかはひとりだから、ゴハンも簡単です。そういう時はいいんだけど、家にいる時は朝昼晩、一日3食作らねばイカンのでかなり大変(ーー;)自分だけならお昼なんてお茶漬けでもコンビニごはんでもいいんだけどな~・・・
外食嫌い、お弁当嫌いの人間がいるので、簡単にと言いつつもいちいち作らねばいかんのです。これがけっこう大変、ふぅ。
で、殿さまが昼にお留守の時は気分的にパラダイスなの(笑)時間も気にしなくていいから。

しかし、外出も好きじゃない殿さまは、仕事以外でめったに留守にしない。出かけてもホームセンターとか電気屋で、すぐ帰ってくる。
私が家に居て、殿さまがお昼時に居ないのは今年で2回目…ってもう今年も終わるやん(^_^;)なはは

貴重な一日でしたが、本来なら仕事調整して温泉にでもゆったり行きたいところでしたが(殿さまいっしょだと1時間で帰ってくることに)、こんな締め切り直前じゃな~…普通に仕事する1日で終わりました。
肝心のお昼の手抜きは…お茶漬け。だけど、結局晩ごはんの仕込をしたりして(^_^;)
そんなパラダイスな時間もそろそろ終わり。もう夕方には帰ってくると思う。今夜は鍋かな。



111217.jpg

先日カレンダーにした作品に色を入れてみました。カレンダーはPC着色ですが、これは和紙を染めたもの。
色が変わると絵の雰囲気も変わるね(^.^)
2011年12月16日 (金) | Edit |
111216.jpg

やっとできあがりました。
そんなに大きな作品じゃないけど、意外と時間かかったな(^_^;)

ウロボロス(ouroboros)は自分の尾っぽを飲み込んで輪になった蛇や龍のことをさします。
色々な意味があるけど、「再生」とか「不老不死」「無限」などのイメージで作りました。黒猫も幸運を招くとか災いを防ぐとか言いますし。
今年はいろいろな事があったけどね、この国がまたきっと大きな輪っかになれますように。

これ、データに落としてカードにしようかなぁ。
お財布に入れられる小さいお守り的なカード。自分で持って歩きたい♪
2011年12月15日 (木) | Edit |
111215.jpg

ギャラリー猫町さんでの今年のラストの個展が今日から始まっています。

布施和佳子個展 WISH
12月25日(日)まで(19~21日はお休みです)
ギャラリー猫町

もう随分前から彼女の作品を知っていました。
ご本人にお会いしてからもけっこうな月日がたちますけれども。
出会う前から布施さんの絵のファンでした。
だから「どんな人なんだろう・・・」ってずーっと思ってまして・・・
私よりずっと年上で、落ち着いた大人な女性…絵からそんな想像をしてましたが、実際会ってみると…
私より少しだけ年上で…という部分以外は外れてた、私の想像(笑)
でも、ほんとにいい人、素敵な人で、こういう絵が描けるのって分かるなぁって…あこがれる人です(^.^)



最終日になるけど、私も個展を見せてもらいに行く予定です。楽しみだなー!!
2011年12月14日 (水) | Edit |
切羽詰ってきましたから。品川まで猛ダッシュ(笑)

1112141.jpg

アクセサリーの試作。うーん、まだまだ(^_^;)

1112142.jpg

手をつけて招き猫に。お正月だしね♪
先日の小まめ福ちゃんよりさらにミニサイズです(^.^) さあ、がんばれ~

1112143.jpg

ウロボロスも作ってるよ。むふ♪

2011年12月13日 (火) | Edit |
111213.jpg

先日、例年作っているカレンダーを今年は作らないと書きましたが、実はこんなものを考えていました。
自由にダウンロードして自分でプリントしていただく、ねこてもりからのカレンダーのプレゼント♪ ちょうどお歳暮の時期ですし(笑)

PDFファイルでA4サイズとB5サイズを用意しました。
プリントは自分でしていただかないといけませんが、その代わり無料でございます。えへっ。
とりあえずは2012年1月の分を用意しました。毎月後半までには翌月のものをUPしようと思っています。
ねこてもりのトップページからリンクしてありますので、よかったらDLして使ってくださいね♪

2011年12月11日 (日) | Edit |
111211.jpg

・・・だったんだけど、この切り絵が仕上がるまで。
今日は快調に作ってましたが、昼間ちょっとさぼっちゃったもので・・・お砂糖粉であそんでました。その結果はまた今度

ブランコの切り絵。これを使ってあるもの作る予定。
うまくできるといいけど。


今年のカレンダーは作れば間に合う気がしますが、それやっちゃうと年末からのイベントに響くので(^_^;)今年は通販するのはあきらめます。残念だけど。
待っててくださったみなさん、申し訳ありません。
いつもは京都に間に合うように作るのですが…京都のイベントが今年は無くてなんかリズムが狂っちゃいました。とほほ。来年は京都も復活目指してますので、はい。

カレンダーを形にできないのは残念ですが、その代わり別の事も考えているので・・・それもまた後日。って、今日はこんなネタばかり(笑)
2011年12月10日 (土) | Edit |
111210.jpg

彦根まで納品に行った帰りに、少しだけ回り道をしてびわ湖の横を走った。
青い空にすじ状の雲、漣が寒そうに見えた。

マザーレイク。地元の人たちはびわ湖の事を母にたとえてこう呼びます。
いつもは見えない山に近い方で暮らしていますが、時々無性に会いたくなる湖。
そんなところが「母」なのかもしれませんね。


今日もきれいな顔してました、びわ湖母さん。
2011年12月09日 (金) | Edit |
111209.jpg

我が家では私も殿様もノートPCを持っている。
殿様は仕事には使っていないのですが、電化製品大好きなので。

そして、殿様のパソコンキャリアは私よりずっと長い・・・けど・・・パソコンの構造や理論にはずっと詳しい・・・けど・・・使うのは苦手(ーー;)
やっと自分で撮った写真をパソコンに取り込むのを覚えてくれたけど、それ以外は微妙らしく
「おい、えーでぃーおーびぃーいーのナントカって何や?」とか、よく聞かれます。「は?」と判らないので見に行くと、えーでぃーおーびぃーいーはadobeのバージョンアップだったりします。
口で判るように説明してくれればいいけれどね、「なんかパカパカしてる」などと抽象的な事がほとんどなので、見に行って「あー、なんだコレか」となる事もしばしば(^_^;)
昨日は特にそれが大変でした・・・はぁ、、

ウィルスソフトのバージョンが変わったのでインストールしますか?とパソコンに出たらしく呼びに来た。
どうせ私がやるハメになるので、仕事の手を止めて階下へ降り、インストールの手続きをやりました。
VISTAなので時間がかかるのです。「しばらくしたら見に来るから」とまた2階へあがり、仕事を再会しようとしたらまた殿様が呼びに来て「おい、ナントカのアドオンがなんとかかんとかって何や?」と聞きました。

なんとかのアドオンがなんとかかんとか・・・日本語になってないし(笑)

なのでまた見に行く。「あ、これはね、タスクバーとかIEのページとか色々な所に繋がったままなので、通信スピードが落ちてるの。今使っていない部分をとりあえず閉めちゃえば、インストールのスピードが上がりますよってパソコンが言うてはるんや」と説明してみたが、わかったかどうか…

やっとインストールが終わったと思ったら次はネットをやりだして、図書館で本の予約をしたかったらしいのだけど、日本語の入力ができないとか、ログインが上手くできないとか…私が普通にやるとできたりして…
できない事をみんなパソコンやブラウザのせいにしているし(笑)

殿さまの工房は1階、私は2階。1時間の間に10往復くらいしましたわ。さ、仕事しよっと思うと呼びに来るし。
ま、ここまで往復するのは滅多にないですが(^_^;)殿さまがパソコン使うと必ず1度や2度は呼ばれるかも。


私は使うけど「何でこうなるのか」はあまり判っておりません。理論に興味もないし、わかんなくても使えりゃいいさ~って、本もほとんど読んだ事がない。
殿様はまず頭で理解してから使おうとするので、私の教え方(本能と第六感でパソコンを使う!笑)ではだめなのかも。理論派に教えられる脳みそはないので、進展も難しいかも…

まだまだ階段往復することが多そうです(^_^;)

2011年12月08日 (木) | Edit |
昨日は大阪でした。
毎年恒例の義弟の入っている合唱団のコンサート。関西フィルといっしょに、演目はJ・ブラームスの「ネーニエ」とA・ブルックナーの「ミサ曲第3番」、場所はザ・シンフォニーホール。

クラシックにあまり興味がないので知らない曲なのですが、「ミサ」って付いてるから地味なのかなぁ…と思っていたら意外と派手で(笑)聞きやすかった(^.^) 素人には派手な方がわかりやすいよね。
すんません、こんな感想で(^_^;)

それはよかったのですが、座った席は辛い席だった。

111208.jpg

私たちのすぐ後ろに老夫婦が座っておられたのですが、ああいう会場って席と席の間が近い、でもって空調も悪い。
で、そのおばあちゃんの香水の臭い…匂いじゃなくて臭いです…ったらもう、目が痛くなるくらい、鼻が曲がりそうになるくらい、最後のほうには頭痛がしてくるくらい、臭かった(ーー;)

電車や映画館ならぜったい席変わっています。指定で動きづらかったのでなるだけ息しないように、休憩時間にはパンフでパタパタ仰いで空気がこっち来ないように扇いだけど(その後ろの席の人ゴメンよ~)・・・ぜいぜい
私の並びの奥様たちも「すごい臭い」とひそひそやっておられました。
締め切り寸前で、今は絶対風邪なんてもらえない状況なので、がっちりマスクしてましたが、マスクあって少しはマシだったかも・・・マスクを通ってまで臭う香水って…(ーー;)

お上品な奥様。きっといい香水をお使いなのでしょうけれども、そういうのは控え目がよろしいかと思いますわよ。
・・・本当は、「鼻がぶっ壊れてんじゃねえかよ~!!」と後ろ向いて叫びたいくらいでしたが(ーー;)
旦那さんはきっと慣れっこで感じなくなっているんでしょうね。

なので、演目終わったらダッシュで会場出ちまいました。まだ壇上にいたかもしれない義弟ファミリーよ許しておくんなさい。

うーん、参った。
2011年12月06日 (火) | Edit |
111206.jpg

身長3cmの、ちいさなちいさな福まねきさんたちです。
久しぶりに作ったなぁ~(^_^;)
地元のお店(彦根の招福本舗さんです)では常設で置かれているのですが、在庫が減ってきたので納品してください~と言われたのが夏まえ…え、夏?(笑)
夏の間にボディの成型だけはやっていたのですが、数も多いので、時間がまとまらないとなかなかできないので、耳を付けて、手を付けて、絵付けをしたら師走になってしまいました~遅くなってすみません~っ!!
今週末までには持っていけそうです(他の制作物があと少し^^;)

小まめ福さんには意味があります

赤・・・健康招き
金・・・金運招き
黄・・・幸運UP
白・・・福招き
黒・・・厄除け
緑・・・知恵招き
桃・・・恋・人運招き

たくさんの私の分身猫たちよ~。
がんばって色々な福を招くのだぞ~!!
そう思いながらひとつひとつ絵を描いて、パッケージに詰めました。
可愛がってもらえるとうれしいなぁ。

2011年12月05日 (月) | Edit |
紀勢線が復活しましたね。
うーん、よかった。

夏の台風で大きな被害を受けて、線路も橋も壊れてしまって…あの地域一体の被害も驚くほど大きくて、いまだに不自由な生活を強いられている人がたくさんいらっしゃいます。
今年は春も夏も悲しい災害が起こりました。

あれから3ヶ月、紀勢線が復活というニュースを見ました。
久しぶりに通る電車に向かって、地域の方々がほんとうに嬉しそうに手を振っておられるのをニュースで見て、電車って人や荷物も運ぶけど、喜びや希望も運んで行くものなんだなぁと・・・そう思いました。
まだまだ復興には遠い道のりだと思いますが、ひとつずつ、すこしずつ、明るさが増して行ってくれるといいなぁ、紀伊半島も東日本も。


さてさて、今日はカットに行ってきました。

111205.jpg

いつもよりほんのちょっぴり髪型を変えたので(と言ってもちょっぴりだけね)、帽子でも被ってみたい気分。
帽子、以前は大好きでけっこう持ってたんですよね。新しいの買ってみようかなぁ。
カットに行くとどうしても新しい服とか小物が欲しくなります(^_^;)帽子の前にスカートをパンツを買っちゃったので、今日はそれで終わりですが…

ううむ、欲しいぞ帽子。
2011年12月04日 (日) | Edit |
とりやさいみそ

買ってきました、びわこ食堂の「とりやさいみそ」900g
滋賀の人ならおなじみかもね(^.^) お味噌にニンニクや唐辛子、酒かすなど色々な調味料とうまみがブレンドされてて、お鍋をするにも出汁いらず。とりやさいみそに少しお水を加えて、後はたっぷりのお野菜(白菜が合います)と鶏でも豚でも牛でもホルモンでも、お魚でも何でも来い!っていうくらいの万能お味噌です。
「とり」の字が付いてますが鶏肉や鶏エキスは入っていません(笑)

シーズンになると地元のスーパーにも積まれているので時々買います。
似たようなお味噌で「とり野菜みそ」という石川県のお味噌も売ってますが…(^_^;)どっちが先なんかな?
石川のお味噌の方が少し甘口ですが、どっちも我が家ではよく使います。

中身は少し柔らかめのお味噌なので、鍋にはもちろんですが、お肉や魚を漬け込むのにもいいのです。
これに豚肉を漬け込んで、フライパンでジュっと焼いたのなんて、かなり美味しいのでございますよ。
中華スープにとりやさいみそを入れれば味噌ラーメンのスープになるし、野菜炒めなどにも重宝します。
今夜はこのとりやさいみそで、大根と手羽先の煮込みを作る予定♪

びわこ食堂さんって元々は焼肉屋さんで、以前からその前を通ることがあったけど、とりやさいみそが流行りだしてからは(商品じたいは昔からあります)、鍋屋さんのイメージが強くなったな~
店舗がきれいになってから入ったことないですが、機会があればお店の方にも行ってみたいものです。
2011年12月03日 (土) | Edit |
紹介しようと思ってて、今日気がついたらもう始まってる~(^_^;)あわわ

ギャラリー猫町さんで、ステキな七宝やトンボ玉の展示会が開かれます。

111203.jpg

平林義教さん・利依子さん二人展
「猫のおはなし」
12月1日~11日(木~日のみの営業)
ギャラリー猫町


画像の作品は、七宝の額絵です。
紙に絵の具ではなく、七宝で絵が描かれているので、とても不思議な奥行きというか綺麗さというか…とにかく実物見ないとわからないですが、ほんとうに海の底から色々なものを見たような不思議綺麗な気分を味わえる作品です。
明日で前半終了ですが、また8日から後半が始まりますのでぜひお立ち寄りください。
猫のトンボ玉やアクセサリーもステキですよ♪

2011年12月02日 (金) | Edit |
111202.jpg

先日ガラスのステキな作品たちを見たり、ガラスの話を友だとしたりして、懐かしくなって納戸から引っ張り出してきました。
自分で作ったガラスの器です。もっとあるけど、とりあえずお気に入りのコたち。

奥のものは一輪挿しと小さめのグラス。手前は猪口。
全部一人で作ったもの。一応、一人ポンテ(ガラスの器を作るには最低でも2本の棹が必要ですが、それを一人で作って操る)で作っております。えへっ

以前仕事をしていた所にガラス工房もあってね、自分の仕事はフレックスタイムだったので、ガラス窯が空いてる時にはよく遊びに行って作らせてもらっていました。お手伝いもしたり~♪ 楽しかったなぁ、吹きガラス。

作家さんが作っているのを見ると簡単なように思えますが、1300℃以上あるトロトロのガラスをストロー状のパイプで適量巻き上げて、きちんとセンターを出す(これができないと厚みのチグハグな器になります)のが、けっこう難しいのです。窯の中って全部真っ赤で、ガラス面がはっきり見えませんから、パイプが面に当たった感覚で巻き取るのよね~
そして後は、厚さと時間との勝負。あっという間に固まりますから、うかうかしてると割れちゃうし(^_^;)
思い切りが必要な素材です。

それだけに先日見た作品はすごかったな~と思える訳で…
長い(重い)パイプの先に大きなガラスが着いてる状態で作業するのです。ガラス作家さんは体力もかなり必要、そして他の色や取っ手などを付ける人との呼吸も大事。息があわないといいものができないので、その辺りが陶芸とは随分違うところです。

現在我が家で使っているガラスの器はすべてこちらの作家さんたちが作られたもの。
以前はご近所さんでもあったんだよね~。
3月の地震で炉が停まったり、原発にも近かったりで大変ご苦労されてるのですが、ぼちぼちとまた活動再会されてよかったなぁと思います。


久しぶりに自分の器でお酒でも飲もうかな。そんな師走の夜になりそうです。
2011年12月01日 (木) | Edit |

今日から師走ですね。今年もあとわずか、ひたすらジタバタする予定です(笑)

今日は名古屋で打ち合わせイロイロ。
まずはランチしながら年末年始のあれこれ。その後は3月のイベントの会場側の人とも合流してあれこれあれこれ。宿題もたっぷり(^_^;)
予定はまたHPやブログに載せますね。さあ、頑張らないと!

ランチは名古屋駅タカシマヤタワーの上のティンタイファンの小籠包と葱そば。美味しかった~(これに釣られて来たようなもん、笑)