2012年02月29日 (水) | Edit |
丸の内のイベントが昨日終わったところですが・・・その節は多くのみなさまにご来場いただき、ありがとうございました。
・・・次のイベントのお知らせです(笑)

東急ハンズ名古屋店「祝開店1周年 ネコマチ商店街」
同時開催「もりわじん・記念日展」

【会場】東急ハンズ名古屋店 10階 イベントコーナー
     名古屋駅の駅ビル、高島屋内にあります

【会期】2012年 3月 2日(金)~ 3月 14日(水)
    営業時間:朝10:00~夜 8:00
チラシがこちらからご覧いただけます

各日11時~19時ごろ、いずれかの作家が会場にいますが、初日から3日間と後半の週末はにぎやかになる予定です。
ワークショップなども充実していますので、ぜひお出かけください。
※ワークショップは予約なしでできますが、混みあう場合は予約の方が優先になります。チラシをごらんになって内容と作家が会場にいる日をお確かめのうえ、ご希望の方はチラシ掲載の電話番号にてご予約ください。

松風が切り絵ライブなどやっている日時は、3月2日~5日、10日~14日の11~19時ごろです。
休憩などで出かける場合もありますので、オーダー等ご希望の方はメールかツイッター(@nekotemori)にてお知らせください。

120229.jpg

明日は搬入。
今日は少しだけ作業をして、アクセサリーを作り足しました。
小さな絵をペンダントに封じ込めました。
これも明日持って行こうと思います。

明後日からたくさんの方にお会いできるかな~
楽しみにしています。ぜひ遊びに来てね~(=^・^=)
2012年02月28日 (火) | Edit |

丸の内オアゾの猫展が無事に終了しました。今回もブログやツイッターを見て、ほんとにたくさんの方にご来場いただきました。
皆さんありがとうございました。
お近くの会社の方が日参して下さったり、お茶会の招待状(猫からの招待状です、何の招待状かはまた後日)を喜んで下さったり(^^)
毎日にぎやかで楽しい会場となりました♪

今日は最終日、またすぐ名古屋もあるので、自分にご苦労さん&次もがんばれよという事で、EMYさんと豪華なランチをしてきました。
つばめキッチンのロールキャベツランチプラス、豪華に牡蠣のオーブン焼きを追加!
自分で殻を開けて食べるのですが、プリプリ牡蠣に中にスープも!
数日前に食べてきた方に「美味しかった」と聞いてたので、帰る前にぜひ行きたかったのでした。
行って正確!すんごく美味しかった!
それに牡蠣は疲れにもいいのよね。へへっ
こういう太っ腹ランチにもノリノリで付き合ってくれる仲間にも感謝です(^^)


明日はゆっくりしたいですが、明後日からの名古屋(夜搬入)もあるからね(^_^;)
でもまずはナギさん抱っこして「ただいま!」って言いたいな
2012年02月28日 (火) | Edit |

丸の内オアゾのCATアートフェスタも明日の4時で終了です。
今回は1週間だったのであっという間に終わりです。遠征も慣れて10日や2週間が普通になると1週間は短いわ(笑)

今日は全員が揃う夜が最後という事で、みーんなでごはんを食べました。
これで終わり~って雰囲気だったけど、名古屋に行く名古屋組4人はまだまだ続くというか、今日あたりから名古屋のエンジンかかってきたというか(^_^;)
あんま終わり~って気分にはならないですね。ふは。
みんなで励ましあいながら、次もがんばって行こうねって、いい雰囲気になってます。

今日は名古屋に持ってく予定ね小さな招き猫を作ってました。
明日も最終日の片付けと同時に名古屋の準備です。

一緒に名古屋に行く仲間がいるのも心強いし(^^)

明日はでもラストまでオアゾの猫展を楽しみたいと思います
2012年02月26日 (日) | Edit |

丸の内オアゾ丸善の展示会場に臨時会場を作って、紙芝居が上演されました。
出演は作家と丸善の店員さん、という身内(笑)

有田ひろみさん作の「あたたかいもの届けます」1作とその続編。
合間にはお菓子が配られたりして、なんだかほのぼのといいイベントになりました(^^)
お芝居も第1回目よりはみんなこなれて上手になった気がします。
(名古屋のネコマチ商店街でも上演の予定です)

こういう手作り感いっぱいのかわいいイベントもいいですね。
お客さんたちも、あたたかい拍手を下さったりして、ほんわかした気分になりました。
2012年02月26日 (日) | Edit |

全然時間がなくて(何でだろう(^_^;)?)日記が更新できてませんでした。

昨日作った新作、空を見上げる猫の切り絵です。
時々目的なく紙を染めたりするのですが、きれいな青空と雲に見えるようなものができたので、この紙を生かして作品を作ろうと思いました。

時々こんな気分を味わいたくなりますよね。
この猫もいい気分でここに立っている事と思います。

さてさて、丸の内オアゾの猫展も今日を含めてあと3日。
ラストまでしっかり楽しんできますよ~
2012年02月23日 (木) | Edit |

丸の内丸善の初日が無事に終了しました(^^)
いつもの会場に18人もの作家がひしめいて、お客さんもにぎやかて、なんだか熱かったわ(笑)
明日からは少し落ち着いた日をおくれるかも。
今日来て下さったみなさんねに感謝です
2012年02月20日 (月) | Edit |
120220.jpg

と、書いたくせに画像はその後の名古屋のイベント用に送ったものですが(^_^;)
瀬戸でも好評だったショッキングピンクのぴんきーずキャット♪
背中にいろいろ文字が入っております。

ほんとはもっとたくさん作って、両方の会場に出したかったけど(^_^;)10個しかできなかったので…


今日は東京のマンションに送る荷物と、名古屋のハンズに送る第2弾の作品発送でした。
ギリギリまで作って、何とか突っ込んで、両方に発送完了です。ふぅ、ぜいぜい。
やっぱ同時イベント(開催時期は微妙にずれてますが)はきついっす。でも相当覚悟してがんばりました。へへっ。

東京にいるのは1週間ですが、会場でも新作を作る予定なので、近くの人は何度でも~来てちょうだいませ。
アクセサリーもけっきょくあれからあまり進まず、多分ラスト近くの方がたくさん出来てると思います(笑)


さ、明日は移動&夜にはオアゾの搬入です。
明日からもがんばるぞ~♪

2012年02月18日 (土) | Edit |
120218.jpg

トートバッグの生地がどこからともなく(笑)出てきたので、こんなラクガキをした。
オアゾに持って行きますにゃ。

自分で使おうかなぁ
2012年02月17日 (金) | Edit |
120217.jpg

毎月更新しているカレンダーのページ。
3月をUPしました。無料でお持ち帰りいただけますです。どうぞご利用くださいまし(^.^)PDFです。

3月の猫はこの黒猫さん。テーマは桜。
桜って花は、咲いている時はもちろんその綺麗さに感動させられますが、「そろそろかな~」ってそわそわと感じる季節もいいものですよね。そろそろそんな季節も近い…かなぁ。まだまだ冬で、大雪降っているところも多いですが。

今年の春は、すべての人に優しい春であってほしいですね。



2012年02月15日 (水) | Edit |
120215.jpg

紙を染めるついでがあったので、他にも色々と染めてみた。
こういうのはオアゾの会場に持って行って、その場で作る作品に使用する予定。

普段は切り絵を作ってから、それに合わせて染めますけどね(お花の位置を赤くしたりとか)、遠征の会場ではそこまでできないので、あらかじめ染めた紙をいくつか持って行きます。で、その紙から受けたインスピレーションで作品を作っております。そういうのもけっこう面白い。

10枚くらい染めたかな。
その中でどれだけ使えるものが取れるかわからないけど、紙染めは楽しい♪
2012年02月14日 (火) | Edit |
120214.jpg

とっても甘くておいしいいちごがやってきた。
バレンタインデーにやってきた♪

こだわりおやじと書いてあった農家のおじさんの作ったあまーい、いちご(^.^)

完熟の香りがほわ~っとしましたです。


今日は大きな荷物を4つも発送して、ちょっとホッとして、ちょっとくたびれた。

いちごを食べたら・・・

すんごくリフレッシュできました。

美味しいものって大事だね。嬉しいな。
これでまた元気にがんばってお仕事続けられます。

ありがとね~(^^)v
2012年02月13日 (月) | Edit |
120213.jpg

もくもくと準備をしています。
東京と名古屋を同時に準備なので(会期は違うのですけどね)、今自分がどっちの作品を触っているのか、時々判らなくなります(笑)

東京の方は売り上げもレジ管理なので、リストとかもいらないし(これはとっても楽♪)いいのですが、名古屋の方はきっちり数を管理され、しかも1点ずつにバーコードを添付しなければいけないので中々大変です。
去年は搬入前にお店の事務所の通路で、みんなでバーコード貼りをやったなぁ(笑)

今年はお店のスタッフが貼ってくれるということなんですが、そのためにはやたらと早く送らなければいけません(^_^;)
なので納期が2週間前…ってまだできてませんけど(笑)
できている作品&グッズだけ先に送って、後はさみだれ式作戦です。

結局またあの通路でバーーコード貼ることになると思うわ。なはははは
2012年02月12日 (日) | Edit |
は、何かと忙しい。
たいてい作品が間に合ってないし(笑)
家の用事もあったり、
やたらと猫が「かまって~」を連発したり(笑)
殿さまのどっか行きたい病が発病したりする。

そしてDMが届いたりもする。
丸の内オアゾのCatアートフェスタのDMは少し前に来たので(昨日の画像がそうです)、ぼちぼち住所を書いて発送しました(届いてない人でご希望の方は連絡くださいませ)
名古屋の方はDMが無いので、自分で作ったチラシを印刷して送ろうと思っています(これはこれから)

で、オアゾの冊子が今日届いた

オアゾの方はDMハガキといっしょに、A4サイズの冊子も作られるのです。
毎回ギリギリにいただくので、あまり活用できてないんだけど(^_^;)…会場でも配っていますので、欲しい方は早めに来てね。
絶対来てくれる常連さんたちには出そうと思っています。
今夜から住所書き書き…がんばらねば…


120212.jpg

2012年02月11日 (土) | Edit |
120211.jpg

【催事名】 第7回 Cat アートフェスタ 2012
【会場】  丸善丸の内本店 4Fギャラリー(丸の内オアゾビル
【会期】  2012年 2月22日(水)~ 2月28日(火)
【営業時間】9:00~21:00(最終日16:00閉廊)
       ※作家がいる時間帯は正午~20時ごろの予定です(各作家で異なる場合があります)

今年でもう7回目なんですね。1回目から出してますが、もうそんなになるかと驚きです(^_^;)

今回の内容、すごいところはその作家の数です。毎年なら10人ちょいな数なのに、今年は18人!!いきなり倍近くの人数で、盛り上がりそうです~。
作家さん18人と話したり、実演見たりするチャンスですよ~。
ぜひぜひ遊びに来てください。
参加作家などの詳細はこちらです

私ももちろん切り絵ライブやってます♪
オリジナルのカードを作ったり、オーダーも出来ますので遊びに来てね♪

2012年02月10日 (金) | Edit |



今日作りきれるかな、と思ったけれど、個人的なオーダーいただいたのを作っていたら、あとちょっと間に合いませんでした。
でも明日早々にはできそう、300枚の小さい墨絵♪

これだけあると額装も大変そうですが(^_^;)

にゃんとかがんばって作ってますぞー!!

2012年02月09日 (木) | Edit |
東急ハンズ名古屋店「祝開店1周年 ネコマチ商店街」
同時開催「もりわじん・記念日展」

【会場】東急ハンズ名古屋店 10階 イベントコーナー

【会期】2012年 3月 2日(金)~ 3月 14日(水)
    営業時間:朝10:00~夜 8:00
【問合せ先】東急ハンズ名古屋店・TEL:052-566-0109(代表)

ネコマチ商店街チ2012ラシ

ネコマチ商店街の楽しいチラシができました。←クリックするとPDFでダウンロードできます。

チラシの中に詳しい作家さんの滞在日など書いてありますが、松風は3月2~5日、10~14日と会場にいる予定です。時間は11~19時ごろの予定です。
いつものひとひら切り絵のオーダーや、切り絵ライブ、それに加えてワークショップもやる予定です。
3日の日には、Q工房さんのQちゃん劇場も開催されますよ~。新作紙芝居の上演みたいです。楽しみ!!
お近くの方、ぜひ名古屋駅ビルの東急ハンズに遊びに来て下さいね。

2012年02月08日 (水) | Edit |
120208.jpg

先日から地道に描いておりますが・・・小さな墨絵。

かいても、

 かいても、

  かいても~


             終わらない(ーー;)


しかし、1枚ずつ描いてゆけば、いつかゴールにたどり着くのであった。

それが締め切りに間に合うかどうかは微妙だが(笑)


がんばれ自分!!

2012年02月07日 (火) | Edit |
色付きの夢は普段から見ます。
が、味がついてる夢は珍しかった…

はじめは夢の中でこんなんを見た。

1202071.jpg

たくさんいるスズメの群れの中に重そうなのがいて、よく見ると背中に子スズメが乗っかってました。
そのままフラフラと飛ぶ…

…って、カイツブリかーい!!(笑) …って、このツッコミが判った人は鳥マニアだね。むふふ

そのスズメたちを追いかけたら、田んぼの方に逃げてから、くるんと2羽のツグミに変身して走って逃げる。

さらに追いかけたら、藪の中に飛び込んで、藪から出てきたのが超極彩色の孔雀2羽。
普通の孔雀じゃなくて、RPGとかパチンコ屋のCMに出て来そうな(笑)ハデハデのやつ。
「わ~」って思うと、その孔雀たちが、今度は純白のユニコーンになった。

そのユニコーンに乗って…ってそこで、おまえは純真なオトメかいって突っ込んだ人は幻獣マニア(笑)何故か連れて行かれたのが、洞窟なのでした。

そこからは歩いて洞窟の奥に行くと…何故か「ぶどう狩り」と書いてある。
洞窟でぶどう狩り??と思いつつ入り口で白い紙を渡され、この紙の中を丸くくり抜けといわれチョキチョキカットする自分。
「これは特殊な紙でできた、ぶどう捕獲の道具です」と言いながら、係の人がぶどう狩り見本を見せてくれた。

壁をしばらく見つめていると、小さな気泡のようなものがぷくっと上がってくるのですが、それが「ブドウ」で、その紙の枠でエイヤッと捕獲してちぎって食べる…というぶどう狩りだった。はぁ~???
ぶどうと言っても私たちのよく知っている葡萄じゃなくて、何か泡のような生き物なんですけどぉ(^_^;)
不思議に思いながらもやってみる。

1202072.jpg

浮いてきた泡をホイッと捕まえ、指でつまむと、グミのような弾力だった。
そのまま口に放り込む。
「んー何か微妙な味^^;」
マスカットジュースの果汁10パーセントくらいのをグミにしたような、あんま美味しくもないグミ食べてるような…そんな味でした。もぐもぐ。

それからしばらくぶどう狩りを続けて、その夢は終わった…


何でこんな意味のない夢見たんだろう。
ま、仕事の夢よりいいけどさ(笑)
夢の中で、食べる寸前で終わることが多いけど、食べて食感や味があったのは珍しいなぁ。

という夢の話でした。

2012年02月05日 (日) | Edit |
120205.jpg

首痛にも負けず、チラシ屋さんはがんばった♪

できた できた でーきたっ♪

どーでいっ、もう自分の何が本業か、だんだんわからなくなってきた(笑)
だって、切り絵やってるより断然他の事やってる時間のが長いのだもの。なははは


昨日、何故だか突然もう3月だと思い込み(おいっ^^;)
「2月末が締め切りのクラフトイベントに申し込むの忘れた~」と大騒ぎしたわし…
殿さまも何も言わないので、ほんとにそのままシクシクと一晩後悔してたのに、今朝気づいたらまだ2月。
いくらなんでも1ヶ月間違うなんて(ーー;)おつむがかなり混乱しとります。とほほほ

殿様は・・・

人の話聞いてなかったってことなのねん。 ふんっ

2012年02月04日 (土) | Edit |
120204.jpg

昨日は名古屋へ行ってきまして、ハンズさんのイベントの打ち合わせを色々してきました。
ネコマチ商店街はチラシを担当することもあって、色々事前準備が必要なのです。

まずは打ち合わせの前に腹ごしらえ(それが目的だったりして、笑)
タワーズの上にある陳さんのお店に行きました。

陳さんと言えば、やっぱり麻婆豆腐かなってことで、麻婆豆腐のランチに♪
スープとサーモンサラダ、ザーサイとゴハンが付いてきます。

これ、けっこう辛いので、オーダーの時に「辛さはいかがなさいますか?」って聞かれるのですが…
私が答えるより先に、別メニューをオーダーしたはずの某氏が「普通でお願いします」って返事してた(笑)
自分も味見がしたい→だったらあんまり辛くないより辛い方がいいな
という思考回路だったんだと思う。わははは。もちろんしっかりゴハンに乗っけて食べておられました。

辛い、けど、唐辛子というよりは山椒の辛さが強いのね。
唐辛子にはあんまり強くないけど、山椒や山葵の和の辛さには強いのよワタクシ。
とーっても美味しかったでございます。また今度食べに来ようっと♪


さて、デザートまでしっかりいただいて会議に挑んだ私たち…
満腹すぎて眠くて眠くて(笑)
でもしっかり話し合ってきましたよ。いいイベントのためには、しっかりとした下準備が必要ですもんね。
普段はイベントに参加させていただくだけの事が多いので、関係者のみなさんの影の努力には頭が下がる思いでございます。

がんばらなくちゃね(^^)v


2012年02月02日 (木) | Edit |
120202.jpg

朝は何にもなかったのに、午後4時でこんな風に(^_^;)
北陸の豪雪に比べれば可愛いもんですが、雪慣れしてる人と雪慣れしてない人が混ざって住んでいる地域なので、あちこちで小さい事故とかあって大変なようです。
今日明日予定の陶芸教室の生徒さんも来られなくなりました。

滋賀ってあまり雪のイメージがないらしく、東京の友達に写メとかするとすごく驚かれます。
「南だから暖かいと思ってた!」
…いやいや、そんなに南ではありませんが(笑)西です、西。

周りの都会の方もそう思ってる人が多いらしく、そして名神高速、JR東海道線、新幹線、北陸線が通る交通の要衝でもあるのです。
そして、雪のない京阪神や東海地方(今日は雪降ってましたが)から車や電車で来た人が驚くのです(^_^;)
で、車の場合は驚くだけで済まない状況で…例えば大阪の人が名古屋に行くとして、出てくる時に自分のところが晴れてて、目的地も晴れてたら、タイヤチェーンなど積まない人もいらっしゃるわけで…通行止めの高速を下ろされ、下道を走ったはいいけどスリップして動けない…そんな光景もよく見ます(ーー;)
だから北陸に比べて雪の量は少ないけど、やたら渋滞が多いような気がするな。今日も知り合いから電話が来て、普段なら15分で行けるところに2時間かかっても行けずに諦めたって聞きました。

雪の渋滞はけっこう怖いです。
止まった車の上にもどんどんと降って来るので、ヘタするとほんとに埋まっちゃう。
もう少し雪の多いところに住んでいた頃は、常に車にスコップ、長靴、軍手、タオル(スリップ脱出用)など積んでました。
今夜もひどくならないといいけどね~。
2012年02月01日 (水) | Edit |
今日は半日雑用、残りの半日はチラシ屋さんしてました。
なんだか予想外に時間かかったけど、名古屋のネコマチ商店街、とっても可愛いチラシができそうです(^.^)
イベントの少し前から店内で配布、当日も配ると思いますので、来店の折にはぜひゲットしてくださいね。
完成したら(まだ下書き段階で、これから打ち合わせにゃ~ん)こちらからも見られるようにしたいと思います。

第1回目もハイパワーなイベントだったけど、2回目は益々充実して盛り上がりそうです♪
前回は実演するのがほぼ私一人で、ワークショップも2種類だったけど、今回は東京の作家さんや地元の作家さんも盛り上げて下さるので、さらに賑やかになりそうです。ワークショップも5種類に増えたので楽しみです。


120131.jpg

写真ネタがないので、昨日買ったお買い物(笑)
猫がくっついてる鏡です。
すんごく可愛かったので、展示会場で備品として使おうと思いますが(アクセサリーを出すので鏡が無いとね…お客さんに「ないですか?」って言われちゃうのよ)これがけっこう重い(^_^;)送るの大変かも。ま、可愛いからいいか。

なんか、「この鏡売ってないんですか?」って聞かれそうだけど。わははは