2012年03月29日 (木) | Edit |
120329.jpg

毎日昼と夜、時間を決めてナギさんと遊ぶようにしています。
暖かくなってきたので、なんとなく猫の動きもいいぞ(笑)

これ、机の上に乗っているのですが、上の方で振っていたお気に入りのぬいぐるみ(青いお魚さん)を注目するあまり、このあと足を踏み外して落っこちました(笑)

私の方もいい気分転換させてもらっています(^.^)

2012年03月28日 (水) | Edit |
きのう、ツイッターの仲間内で「うちの子ずきんちゃん」が流行りましたが(笑)、我が家のナギさんはNGでした。
あかずきんちゃんのようにスカーフを巻いてあげようと思ったのだけど、怒ってガブガブやられました(ーー;)
スカーフが嫌だったのか、殿さまのバンダナを使ったのが嫌だったのか(笑)

でも、これは大好きなの↓

120328.jpg

洗濯ネットでくつろぐ猫(笑)

自分からいそいそと入っていって、その場でしばらく寛いでおります。
ダンボールや紙袋も好きなので同じ感覚かな?
ただダンボールより視界がいいので、近づくと狙われます(笑)
これも遊びのひとつなんだね~。


さてさて、今日は福岡の来る福招き猫展の荷物を発送しました。
これが第一弾。
あちらで実演などもするので、けっこう大荷物なのです。ダンボール4箱。
これらが無くなったアトリエは少し広々…つかの間の広々、だけど(^_^;)
実演って、ミニアトリエのようなものなので、家に置いておいてもけっこうかさ張るのよね。

さてと、ラストスパートもがんばりましょう♪

2012年03月26日 (月) | Edit |
1203261.jpg

今朝は雪が降ってました。
積もるほどじゃなかったですけどね、昼間もちらついたりして、寒い一日でした。

朝、窓の外にノラ猫さんかイタチがいたようで、ナギ嬢は必死に外を見張っておりました。
いつもはカメラを向けると突進してくるんですが(笑)今日はシャッターチャンス!ということで、久々にアップ♪

もうひとつの久々が、これ。

1203262.jpg

カップめんの焼きそば。
先日TVで見て、何だかすごく食べたくなってしまって(笑)
久しぶりに買ってしまいました。
家でカップ麺を食べるのなんて何年ぶりかな…3年は食べてない気がする(^_^;)
面倒だったので殿様も同じメニュー。わはは、これだけじゃ何なのでレンコンサラダもいただきました。

久しぶりに食べたカップ焼きそば、美味しく感じました。
ただ、調味料を全部入れちゃって失敗した(^_^;) からいからい、、、後ですごく喉が渇いたよ。ふはー

2012年03月25日 (日) | Edit |
120325.jpg

先日の名古屋のイベントの時に、隣でやっていた北海道展をいろいろリポート(笑)したけれど、当たりも多かったですが、微妙にハズレなのもあって…
ま、ハズレというか好みなのかもね。

私はジビエの類は大好きです。
鹿でも馬でも野鳥も猪も、トナカイもカエルも…クマ以外は何でも来い(笑)なので、北海道展で鹿ハムの店を見つけた時、これは買わなくちゃとはりきった。
いろいろ種類があったけど、とりあえずは食べやすそうなものを選んでみた。
ハムに角切りのお肉(と思ったけど)とピスタチオの混ざったもの。ハムというよりはボロニアソーセージの類になるのかな。
これのスライスを買ってみた。

早速帰って食べたのですが…

なんかレバーっぽい?
この赤いところがレバーなのかも。
悪くはないですが、手のひらサイズで1枚100円近くする高級ハムの味…じゃないな(^_^;)好みだけどね。
それはともかく、開封したてでもこの色の「美味しそうでない」感じ(笑)
数枚残ったので、翌日食べようと思ったら…もうドリップが出て、色もピンクというよりは黄土色(笑)どう見てもまずそうな風貌にヘンシン(ーー;)

顔色悪すぎるハムさんでした。
2012年03月24日 (土) | Edit |

こんな画像でごめんなさい(^_^;)
美味しかったもんで、あっという間に食べて残るはオビレのみ(笑)

遅ればせながら塩麹を使ってみています。
大根と人参を漬けた漬物は美味しかったし、鶏ささ身を焼いたのもよかった。

で、昨日は鰯の開きを買ってきて…
はじめは鰯フライにしようと考えたのだけど、なんだか気分が乗らずに、とりあえず麹に一晩漬けてみました。
そのまま焼こうかと思ったけど、けっこう水分が出てるので、表明を拭いてから3時間ほど干してみました。

ザルに乗せて外の風に晒しただけだけどね。
グリルで焼いてみると、味が濃い!フライの鰯とは随分違います。それでいて、身は柔らかくほろほろとしてて、
絶対また作ろうと思いました。うまーい!

たまに水分多い野菜など干してから食べたりしますが(白菜なんか、こうしてお味噌汁に入れると美味しいよね)、自然の調味料と言いますか、風の力ってすごいですね。

今度はイカやアジでやってみたーい。
2012年03月22日 (木) | Edit |
120322.jpg

少し暖かくなってきたので、庭では小鳥たちやら虫たちがウロウロ。
ナギさんもお外が気になって仕方がないようです。

裏庭に面した窓。
庭っても、別に何もないんですけどね(^.^)
寒い時は一日に2~3度「開けてニャ」って言って外を見てましたが…それもすぐに「もういいよ」となるのですが…
このごろは一日2~30回。この窓を開けたり、閉めたり。忙しい(笑)

いろいろなものが、活動するシーズンになってきたのですね(^.^)
2012年03月21日 (水) | Edit |
120321.jpg

額の作品の額は、ほとんどの場合紙箱に入っています。
ガラスやアクリル板を使ってあるので、保護の意味でも箱に入ってる方がいいんだよね。
それに、プレゼントにしていただくのにも箱がある方が良いし。

けれどもたまに、元々箱がない状態で売っている額や、イベントに出して戻った来たら箱だけ行方不明…なんて事があります。
数が多ければ、懇意にしている紙箱屋さんにサイズを指定して作っていただくのですが、1コだけでオーダーが面倒だったり(箱は1コから作ってもらえますが、取りに行くのが面倒よね)、急ぎだったりして自分で作ることも多いのです。
今日もひとつ紙箱制作。

お裁縫なんかで、布をきちんと計ってカットするのは苦手なんだけど、何故だか紙だけは何ミリまで測ってきちっと直角出るようにカットして…なんてのが得意なのです。慣れもあると思うけど。
だから紙箱作るのは全然苦にならない。

今回のは少し大きめの箱だったので、市販の板目(板ダンボール)を二重にして、丈夫なように作りました。
紙をシャッとカットしたり、綺麗に折るのが楽しいんだよね♪
板目でボディを作り、表だけクラフト紙を貼りました。


いい気分転換にもなったな~♪
2012年03月20日 (火) | Edit |
120320.jpg

今頃ですが、オアゾの時のヒヨコたちの伝説…

2月に、丸の内オアゾ丸善の猫展に出ていた私と、Eさん、Hさん、Mさん、それから黒1点M氏は、みんな同じウィークリーマンションに宿を取っていました。
1週間以上の宿泊はホテルよりウィークリーの方がお得だし、食事などにも気を使いやすいのでいいのです。
今回の場所は上野。上野からも歩けましたが、そこから少し東寄りの稲荷町が最寄りの駅でした。

ご存知の方も多いと思いますが、丸の内オアゾのある場所は、電車にはとても都合のいい場所です。
JR山手線、中央線、総武線、新幹線。地下鉄は丸の内線、東西線、半蔵門、千代田線、三田線…などなど使えます。
が、稲荷町は銀座線。1本では帰れないのですにゃ。ま、日本橋まで歩いてもすぐだけどさ~

稲荷町から大手町に行くには、銀座線から東西線か丸の内線か、半蔵門線に乗り換えなくてはいけません。で、一番分かりやすくて歩かなくていいのが東西線かな…ということで、そのルートで毎日通っておりました。

が…

  が…

M氏以外のみなさんは、東京メトロに乗りなれていない。という事で、はじめのうちは行き帰りをいっしょにしていたのですよ。
そして、なかなか覚えてくれない(笑)
えーと、私も稲荷町を使うのは初めてですが…(^_^;)
みんな、電車を降りたらまず私の顔を見る…「どっち行くの?」って顔で。ふははは
そして、私の後ろをぞろぞろと、着いて歩くのであった。

まるで、カルガモのお引越し。わはははは

朝もぞろぞろ、夜もぞろぞろ。
歩いていても時々は振り返る。興味のあるものとか見つけると、コガモたちはするりと脱落するのであった(笑)
私は彼女らを「ヒヨコ1号、2号、3号」と呼んだ。

そんなある日(もう会期後半)、仕事も終わってみんなで飲み会をし、さて帰る~という夜中11時ごろ。
「さて、ヒヨコたち。もうそろそろお家を覚えたはずだよね」
と、カルガモ母さんは断腸の思いで(うそです)ヒヨコたちを突き放したのだ「自力でおうちに帰りなさい」と。

柱の影から見守る母。
ヒヨコたちはひとかたまりになり、ピヨピヨと相談をはじめた。
「あっちだよ」
「いや、こっちじゃない?」
・・・いつもの道なんですけどね(^_^;)

そしてあろうことか、ヒヨコたちは帰り道と逆の方向にゾロゾロと歩き出した。

「こら~!ヒヨコ!反対だよっ!!」
お腹をかかえて大笑いしながら、カルガモ母さんは やっぱりヒヨコたちをぞろぞろと連れて帰りましたとさ。

この話にはまだ続きがあって…

2012年03月19日 (月) | Edit |
120319.jpg

昨年、諸事情で中止になってしまったイベントがいくつかありましたが、福岡丸善さんの来る福招き猫展もそのひとつでした。
それが今年は復活します!! うん、嬉しい!!

さらに!同時開催で「祝開店!ネコマチ商店街」も出展します!
そして私とQ工房さんも会場行きまーす♪ わーいわーい。


 第14回、来る福、招き猫展/もりわじん・記念日展
 同時開催 祝開店!ネコマチ商店街
 


【会場】ジュンク堂書店福岡店 B1F
    MARUZENギャラリー
 こちらからチラシがダウンロードできます(PDF)
   
【会期】2012年 4月 2日(月)~ 4月 11日(水)
    10:00~21:00(最終日16:00閉廊)
【出展作家】
  天野千恵美《絵画/立体》
  有田ひろみ•ちゃぼ《墨絵/ぬいぐるみ》※全日12~19時在廊
  春日 粧《染色》
  黍ねの《創作人形》
  小島美知代《木目込人形/立体造形》
  小紅《友禅染絵》
  櫻井魔己子《立体造形》
  佐山泰弘《立体造形》
  松風直美《切り絵》※全日12~19時在廊・実演
  すみ田理恵《陶芸》
  田中かずみ《人形》
  東 早苗《九谷焼》
  東 直生《陶芸》
  ひがしりょうこ《陶芸》
  平林義教•利依子《七宝/金工/トンボ玉》
  松本浩子《人形》
  もりわじん《立体造形、画》
  葉《人形》
  渡辺志野《陶磁器》

ネコマチ商店街はギャラリー入り口前で開催予定♪
松風もいつもの切り絵をやりますが、今回はなんと有田ちゃぼさんのぬいぐるみ制作も見られるかも…
そして有田ひろみさんも楽しい実演企画を考えてらっしゃるような…
自分だけのステキな作品をオーダーしてみてくださいね(^.^)
松風コーナーでは、その場でオーダーできる切り絵のカードと額をご用意しています。
誕生日やお祝いのメッセージを名前入りでどうぞ♪

また会場からも楽しいレポートお届けしますね~。
まずはその前に…

作品作らないと(笑)

ふぁいと~♪

2012年03月18日 (日) | Edit |
ねこてもり4月のカレンダーができました。
こちらから無料でダウンロード(PDF)できます。プリントして使ってね~(^.^)


120318.jpg

カレンダーに使ったのとはまた別の酒場のシーンです。
こういう場面を絵にするのも好きなんですよね~。
男同士、たのしーく盛り上がって酒盛りしていますが、影ではこっそりネズミ君がおこぼれちょうだいしとります。わははは

お酒を飲んでもあまり変わらない人の方が、身の回りには多いですが、たまーにころっと変わっちゃう人がいると驚きます。
明るく、楽しく変わる人はいいですけどね、説教モードや色々な事にブツブツ言う人、飲んでる席でしみったれた事言う人は苦手です。ふははは、得意な人はいないか(笑)

イベントの前にも、さあやるぞ~♪ と盛り上がり、
イベントに後には、がんばったね、やったねー♪ と盛り上がる。
そんな仲間がいるのってありがたいですね。

「おつかれー!!」と楽しく盛り上がれるように、またそろそろ次のイベントに向けてがんばりますよ~。
次は福岡でカンパーイ♪
2012年03月16日 (金) | Edit |
120316.jpg

名古屋のイベントの間に美味しいものはいろいろ食べましたが、名古屋らしいものはほとんど食べなかったな~(^_^;)
この吉田のきしめんくらいかな。

きしめん食べたのとは別の日ですが…
とある日、私はあることを考えて早めに出勤しようとしていた。
会場入りは午前11時からでよかったのですが、お店がオープンする10時少し前にホテルを出発。
ネコマチ商店街の隣の催事場は北海道展。そこの奥にあるイートインコーナーで、本場旭川のラーメンを食べようと思って出てきたのですな。なはははは。
昼間はすごい行列なんだけど、朝イチなら時間かけずに行けるかな?
しかも先着100杯の限定ラーメン食べられるかな~(^.^)
と気合を入れ、朝ごはんも食べずにホテルを出て、ニヤニヤしながら会場に向かっていたのでございます。

その時10時を数分過ぎた頃、デパート前あたりで電話が…

「お客さんが来てらっしゃいますよ~」
会場から電話がかかってきたらしい。ありゃ~・・・開店と同時に来て下さったお客さま、そりゃありがたい。
とりあえずは会場に急ぎ向かうことに予定変更。
そのお客さま(常連さんだった♪)とお話するうちに会場も混みこみになり、切り絵のオーダーなども色々入り…

気がつけば、朝から飲まず食わずで午後3時(^_^;)
ヨレヨレになりながら会場を脱して、「そうだ、あそこのきしめん屋に行こう」と行ってみるもそこも行列。
結局は社員食堂でごはんを食べたんだったかなぁ。

それから頭の中で「きしめん」がぐるぐる廻っておりました(笑)

北海道展が終わる2日前。2軒のソフトクリームを制覇しようと、まずは○い恋人に行きました。
平日のお昼時ならソフトクリームの行列も短いかな?と思って行ったら確かにそうで、ソフトクリームはすぐに食べることができました。ま、普通のソフトだったけどね~(^_^;)
で、それでお腹が膨れちゃって…ランチはソフトクリームな感じ。わははは

さすがに午後5時ごろになるとまたお腹が空いてきた。
で、隣の席のSちゃんも何か食べた方がいいよと言ってくれたので、いっしょに吉田のきしめん屋さんへ行きました。晩ごはんには少し早い時間だったせいかこの時は混んでなかったのよん。

頼んだのが卵とじきしめん。
お醤油味のお出汁とふわふわの卵とじがなかなか美味しかったのです。
見た目、「濃いな~」と思ったお醤油色のお出汁も、食べてみると意外とあっさり&かつおが効いてて美味しい。
・・・ま、あれだけお腹が空いていれば、何食べても美味しかったかもですが(笑)

それを思い出して、帰る時に吉田のきしめん(乾麺)をお土産に買ってしまいました。ふふふ
近いうちに食べようっと♪

イベントに参加すると、必ず食の思い出もひとつやふたつ出来ますね。
2012年03月15日 (木) | Edit |

東急ハンズ名古屋店のネコマチ商店街2012が今日閉店しました。
今回もたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

名古屋のネコマチ商店街には思い入れが大きいのです。
初めてネコマチ商店街をやったのは瀬戸でしたが、それは2人の個展として。
今のようなイベントというスタイルで開店したのは名古屋が最初の一歩でした。
それから今回は開店1周年(2回め)、参加店舗(作家が商店主なので、笑)も増えて楽しい内容になりました。
また次に続くかはわかりませんが、、また来年も来れたらいいな。

みなさん、ありがとうございました。
楽しかったな~名古屋!

今日作った切り絵。
終わりよければすべてよし。まる。
2012年03月14日 (水) | Edit |
昨夏にギャラリー猫町さんで開催されたCatAid。
東日本大震災で被災した動物たちのために、作家とギャラリーとお客さんが協力して行ったイベントでした。
売り上げの全額を寄付。私も曼荼羅を出させていただきました。

そのCatAidが再び開催されます。
今回からは作家やギャラリーに大きな負担がないように、その売り上げの10パーセントが寄付されるという内容に変更ですが、その分ながーく続けていこうという、主催者さんの気持ちからこうなりました。

猫の手集めて復興支援! CatAid2012
2012年3月15日(木)~25(日)※19・21日は休廊です
11~18時
ギャラリー猫町


私が出させていただく作品はこちらです

CATAIDE作品

「きりえ 飾りつけ」

・・・ものすごーく季節はずれですみません(^_^;)
今これを出したのには企みがありまして…

すごく小さな額に、とっても細かくカットした切り絵を入れました。
小さい作品ですが、いつもよりずっと細密なものになっております。
ナギさんがまだ小さい頃、クリスマスの頃に靴下をくわえてきた事があって(朝起きたら枕元にお供えしてありました)それから思いついて作った作品です。

この作品を今買っていただいとして、クリスマスまでには随分時間がありますね。
忘れた頃に…やってくるクリスマス。その頃に、作品を買って下さった方の元へ作者からクリスマスカードをお届けしようと思っています。それが小さな企み。
忘れた頃に、ある日突然カードが♪というのが何だか楽しいな~ということで、そんな企画を考えてみました。
そしてクリスマスにこの切り絵を見て、CatAidに参加したんだな~と、少しでもほんわかした気持ちになっていただければ作者も嬉しく思います。

イベントは明日からです。
今回もたくさんの作家さんの作品が出ていることと思います。
お近くの方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

2012年03月13日 (火) | Edit |

東急ハンズのネコマチ商店街も明日が最終日となりました。
ここ数日はリピーターさんが多く来て下さいます(^^)
場所が便利だから仕事帰りとかに寄って下さるのかな。ありがたい事です。
オアゾからワンセットのような気分のイベントですが(笑)始まってしまうとあっという間ですね。
明日はラストまで盛り上がってきまーす
2012年03月12日 (月) | Edit |

今日作った黒猫の作品です。(画像は途中のもの)
いい雰囲気に仕上がりました。
だけど、会場には並んでません。

遠征の時は新しい額をいくつか持参して現場で作ったりするのですが、今日もそれで作っていたら…
急遽そのサイズの額作品のオーダーをいただき、それで作ってしまったので…
作品はあるけど額がない状態に(^_^;)
なので帰ってから額装して福岡に出しまーす。

ネコマチ商店街もあと2日。明日は何を作ろうかな~
2012年03月11日 (日) | Edit |

土日もたくさんの方が来て下さいました。ありがとうございます(^^)
あと3日、しっかり楽しみたいと思います。

画像はQ工房有田さんの床屋のちゃぼちゃんセット♪(許可頂いて掲載です)
床屋一式色々、椅子まで付いています(^^)
有田さんのこういう世界、ネコマチ商店街にピッタリですよね。
この子たちにも会いに来て下さいね~
2012年03月11日 (日) | Edit |

食べブログではありませんが(笑)期待に応えてまた食べものレポートです。なはは

今日は土日に来てた東京チームも帰られたので、一人でのんびりホテルで晩ご飯でした。

例によって北海道展でゲットした豚丼。
大沼ポークを使用した、厚切りの炭火焼き&薄切りの甘辛炒め。
疲れた時は豚肉だ~とゲットしました。ボリューム満点で明日も元気にやれるかな(^^)
今日はゆっくりお風呂にも入って早く寝ようと思います。


この豚丼をゲットしたのは閉店まぎわ。
そういや豚のお店があったなーと行ってみたら、お弁当が1個だけ残っていました。

私を待ってたなーと思い(笑)即効ゲット(^^)
私たちの作品やグッズでもそうですが、最後に1個残ったものって、ずっと残ってる事が多いんですよね。
その最後が嫁に行った時の有り難さをふと思い出し、思わず「最後の1個ならもらいます~」と。
美味しい豚丼、ごちそうさまでした。
2012年03月10日 (土) | Edit |

名古屋ハンズのネコマチ商店街、後半で今日から会場に入っています(^^)
ラストまでいますので、近くの方は遊びに来てね。

薔薇と猫は、私の作品の定番中の定番ですが、ヨコ位置の横顔は珍しいかも(^^)
バックの紙がおもしろく染まったので、こんな風にしてみました。

イベントの会場で作れる細かい作品は、限界もありますが…
こういう風に作って組み立てる(パズルみたいですから)というのを見て頂けるのは面白いですね。
こんな時でもないと、ばらした切り絵なんて見ていただけませんから(^^)


また明日も新たな猫たちを作り出していきたいと思います。
2012年03月09日 (金) | Edit |
名古屋のネコマチ商店街も残すところ明日から5日間となりました。
また明日から会場に行って切り絵をやりますよ~。

120309.jpg

昭和レトロがテーマのネコマチ商店街。
もりわじんさんの作品も、こんな所に入っちゃっています。本物のチョコ菓子みたいだ~(笑)
こんなカラフルなチョコ、昔はあったよねぇ。むふふふ

明日からまた会場レポしますね。北海道展も(笑)
またいろいろな方にお会いできるのが楽しみ! 新作ももって行きます(^.^)


2012年03月08日 (木) | Edit |
東急ハンズ名古屋店「ネコマチ商店街」まだまだ盛り上がっているようです♪
私もまた明後日から参加です(^.^)

今回は隣のタカシマヤさんの催事スペースが「大北海道展」ずっと美味しそうな匂いがしとります。うーん、いいような悪いような(笑)
そんなことで、今回はあちこち食べ歩きより北海道展食べつくしの感が…(笑)

まずは先週土曜のランチに食べたのがこれ、佐藤水産の海鮮弁当。

1203081佐藤水産の海鮮弁当

食べる場所がないので、社員食堂に持って行って食べました。
社員食堂の一番高いメニューでも400円ちょっと、そこにどどーんと豪華な海鮮弁当(笑)すみませぬ、たまーの(?)贅沢ゆるしてくだされ(^_^;)
カニ・いくら・蒸しウニ・鮭麹漬け。
この鮭の麹漬けがすんごく美味しかった~。これだけ別売りされてて、単体で買いたいくらいだった。
お刺身の漬けって美味しいけど、麹で漬けたらこんな風になるのね。ねっとり甘くて…独特のにおいがあるから鮭ってあまり好きじゃないのだけど、その匂いもきれいに消えておりました。

翌日のランチは社員食堂で、軽くランチ。
日曜日は普通のお店は並ばないと入れないからね、社員食堂は巨大なうえに回転もいいのだ~。忙しい日はこういうところ。

その夜は、東京組もみんな帰ったので、一人でゆっくりホテルでご飯。
嶋田商店の、またまた海鮮弁当を買ってしまった(笑) 食べ比べ?

1203083鎌田商店の海鮮弁当

カニ・ウニ・イクラと錦糸卵。
カニ屋さんというだけあって、カニ身もたっぷり入っておりました。
ウニもこっちの方が美味しかったかな。

そして帰る前に買おうと思っていたのが、ルタオのケーキ。

1203083ルタオドゥーブルフロマージュ

定番中の定番、ドゥーブルフロマージュ。
これは帰ってから食べました。
2種類のケーキの入ったチーズケーキなんだけど、上層がふんわり軽いチーズクリームなのに対して、下層が濃厚濃い味のチーズ。食べる時のカットの仕方でひとくちごとに味が違う面白さがありました。そしてすごく美味しかった~。ワインにも合うチーズケーキだ(^.^)
これはまたどこかで見かけたらゲットしたいなぁ。
濃い味チーズだけが入ったケーキもあるみたいなので、今度はそっちも買ってみたいな。

後半は名古屋メシも少し開拓したいですが、まだまだ北海道展も続くのよね(笑)


それにしても、名古屋に行ったのに、北海道のものばかり食べてました。わははは

2012年03月06日 (火) | Edit |
東急ハンズ名古屋店の「ネコマチ商店街」、まだまだ14日まで続いています。
丸の内オアゾの猫展から続くイベントでハードなので、オアゾ組は中休み(^.^)私も9日まではお休みいただいて、また3月10日から14日まで元気に会場に行きたいと思っています。

今回の会場は、昨年よりもさらにレトロ感満載で楽しい空間になっています。
隣の北海道物産フェアにだって負けてません(笑)
レトロなテレビや散髪屋さんの灯り、ちゃぶ台などを展示に使用しています。
その他にも私デザインのネコマチ商店街の看板もあちこちにあがっています。それからお気に入りがこれ

120306.jpg

会場にたくさん下げられた吊り下げ看板。
片面がQ工房の有田さんのイラスト、もう片面が私のこれ。
ネコマチ商店街の酒屋のお兄ちゃんを描いてみました。猫だからね元気に働くというよりは、しぶしぶやってる感を出したかったのですよ。持っているのはまたたび酒。むふふふ。
A3より一回り大きいサイズくらいのものでたくさん作ってもらいました。
会場の意外な人気者になっております。わはははは
この看板もぜひ見に来てね。
2012年03月04日 (日) | Edit |

昨日、ひなまつりの土曜日にみんなで紙芝居をやりました。
え?何で紙芝居?(笑)

はじまりはQ工房さんが、紙芝居の作品を作ったのがきっかけでした。
はじめは作品だけだったんだけど、せっかく作ったので上演しようという事になり、Q工房の個展で初上演。先日の丸の内オアゾでも上演され、今回が4回めとなりました。

メインキャストは同じ人がやってますが、サブキャラはその時の作家やスタッフになるので、今回は私にもお鉢が回ってまいりました(笑)

1話は犬のお巡りさん役
続編の2話は主役のふーちゃんの店主猫さんと、もぐらと蛙。実に4役…人手不足か(笑)

切り絵を作ってる所をお見せするのは全然照れませんが、アクターはさすがに照れますので、地元の友達にも黙っていたのに、知ってる方のお顔がちらほら(^_^;)
緊張しました。トホホ

でもこんな事でもないと紙芝居なんかやらないだろうから、いい経験だったかな。

ネコマチ商店街、東京の作家さんたちは今日帰られました。また最終日にいらっしゃる予定ですが。
私は明日までで、また次は10日から会場に行きます。まだ明日はいますので、近くの方は遊びに来て下さいね~
2012年03月04日 (日) | Edit |

今日来てくれた若くて可愛らしいお嬢さんが、「手帳は切れますか?」と聞いて来られた。
手帳…一瞬その表紙かと思ったけど、革やビニールは縄張り外だ(^_^;)
あ、そうか、見返しの部分かな?と思い見せてもらったら、やっぱりそうで、見返しの所に猫と言葉をご注文でした。

ああいう部分も堅すぎて難しい場合もありますが、幸いにもぎりぎりカットOKな厚みで、画像のようなものに仕上がりました(許可いただいて撮影)

以前、手帳に落書きのオーダーは頂いた事あったし、文庫本や紙のブックカバーも切った事ありましたが、手帳の見返しはお初。
こういうのも楽しいねと、逆にお客様に教えて頂いた気分です。

これを一年持って歩いてくださるのか~と思うと、ちょっと嬉しくてホカホカした気持ちになりました♪
ありがとう~