2012年04月28日 (土) | Edit |

ワークショップのテーブルです。
ここで、のんびり鳥の声など聞きながら作品作ってもらってます。

いい作品が生まれそうでしょう(^^)
2012年04月28日 (土) | Edit |

おもだか屋アートステージの初日がスタートしました。
晴れて暖かく(暑いくらい)、いい天気で、気持ちのいい一日でした。

山好き鳥好きの私には最高のロケーションです。
こんな場所でアトリエを構えられたら…そこでのんびり制作ができたら…
なんて思います。理想だよね(^^)

何人かの方がこの環境の中、ワークショップを体験されました。
こちらはKさん作のペンダント。
写真より数倍素敵な作品になってます。
真ん中のイラストは私と同じくで会場にいらっしゃる天野さんが描いたもの。
天野さんとKさんの合作ですね(笑)

作品にトライしていただきやすいように、そのまま使っていただける切り絵パーツも用意しました。

みなさんそれぞれに個性ある作品を作られるので、楽しいです
2012年04月27日 (金) | Edit |

小淵沢に来ました。
明日から9日間、楽しい展示とワークショップ、実演が開催されます。
私も明日から30日まで会場でワークショップと実演やってます。

会場は小淵沢の別荘街というのかな、個人別荘や私設美術館や小さいお店がぽつりぽつりとある地域にあるギャラリーです。
とてもゆったりした雰囲気の中で作品を見ていただいたり、作る事を楽しんでいただいたり、お茶を飲んだりしていただけます(^^)
ぜひ遊びに来て下さいね~
2012年04月25日 (水) | Edit |
120425b

シンプルな生成りの生地に、シンプルに墨絵。
ブックカバーを作ってみました。
益子陶器市のネコマチ商店街に出します(^.^)

布絵ってたのしい~♪


益子の荷物発送も無事終了した。
でもまだまだ無事終了してないものがたくさんある(^_^;)
キャパ越えまくりのこの春、にゃんとか乗り切っていきましょう~。

今自分のパソコンの横に「できることをまず一生けんめい」と書いた墨絵が貼ってます。
いつもの小さいフレーム用に描いた墨絵ですけど、今の自分にピッタリだったので(笑)
こういうのもセルフヒーリングなのかも。ふふ、安上がり(笑)

2012年04月24日 (火) | Edit |
120425.jpg

今度の小淵沢のおもだかやアートステージではいろいろな作家のワークショップが開催されます。
私も4月28日~30日の3日間、ワークショップと切り絵の実演をやってくる予定です。

ワークショップは東急ハンズや猫町個展でもやっておりますが、せっかく小淵沢でやるのなら、ざわざわした場所ではできない凝ったものも考えてみようと、アクセサリーを作る体験を行います。
(いつもの切り紙ワークショップもあります)

作れるのは↑のような、切り絵の入ったペンダント。
バックの紙を選んで、中に入る切り絵を作り(作れない方のために猫や☆のパーツもあります)、それらをレイアウトしてオリジナルのアクセサリーを作ってもらいます。
すぐに固まる樹脂を使うので、できたらすぐにお持ち帰りもOKです。

早い人で20分、時間をかければ1時間くらいかなぁと思うのですが、ゆっくりお茶でも飲みながら(ギャラリーにはカフェも併設されてます)作る時間を楽しんでいただければと思います。
難しい部分はお手伝いしますので、ぜひチャレンジしてみてね。
材料の関係で3日とも先着10名の限定ワークショップです。

他のみなさんのワークショップもご紹介
■4月28~30日
天野千恵美さん→うちのこバッチを作ろう♪
■5月1日~3日
水野志元乎さん→ネームプレート作り
桐山暁さん→フェルトボールを作ろう
■5月4日~6日
村上しよみさん→毛糸玉・肉球ストラップ
平林義教さん・利依子さん→ワイヤーアートで作る猫
2012年04月23日 (月) | Edit |
120423.jpg

イベントも近づいてきましたが、まだまだ絶賛製作中(笑)
今日は小淵沢の方の荷物をまとめて…残された作品の分量に愕然となった・・・これだけかいっ(^_^;)
いやいや、まだこれから新作も作りますよ~。金運王子も作りますよ~

ということで、GWダブルイベントその2、益子陶器市のご紹介です。

ネコマチ商店街in益子陶器市(春)
ネコマチ商店街ネコマチギャラリー
Another Wajin もう1つのもりわじん個展


この、豪華3本立てでございます。
ネコマチ商店街は、昨年と同じようなスタイルで。グッズなども並べる予定です。
ネコマチギャラリーは、少しゆっくり作品を見ていただこうと、商店街のナナメ向かいにある、もえぎ城内坂店さんにワンコーナーいただきました。こちらでは他にも益子の陶器など、おしゃれな作品をたくさんご覧いただけます。
もりわじんさんの個展は少し離れた会場ですが、とってもステキな建物で、まるで森の美術館のようです。必見の価値ありですよ~。もえぎ本店、城内坂店ともにこちらをごらんください


益子にはおなじみの半澤淳子さんのお店、須永みいしゃさんのお店なども登場しますので、そちらもぜひお楽しみに♪

ネコマチ商店街のチラシもできました♪ 
詳しい内容や場所が載っています。ぜひチェックしてくださいね(^.^)
↑PDFでダウンロードできます。

今回私は、途中からの参加です。はじめの3日は小淵沢のイベントに行ってるため。掛け持ちなのだ(^_^;)おそろしひ~っ。ひーっ(笑)

距離が離れているので、両方来てねとはさすがに申しませんが(笑)よかったら遊びに来てね。
益子には5月1日~6日の間会場にいます。切り絵の実演もお天気によりますが、やってると思いますよ。



2012年04月21日 (土) | Edit |
伊勢に泊まるホテルはいつも決まっている。
主催者側が取ってくださるので、ありがたく使わせていただいてますが、長期にわたる遠征の場合…

近所に食べるとことがあまりない(^_^;)

昼間はおかげ横丁で充実してるけどね、夜はホテルに入っている和食屋かぎょうざのお店。歩いて行ける店は2軒くらいと、選択肢が少ない。
先日の打ち合わせで1泊した時も、人数が多くて歩くのが大変だからぎょうざ屋さんにしようかと思ったら定休日で…ここのぎょうざ美味しいんだけどね、それ以外のメニューも豊富だし(^_^;)

で、歩いて15分弱かな、みんなで行ったのはここ

120421.jpg

麦酒蔵

お店の雰囲気もとってもいいし、ビールも美味しい♪ メニューも豊富でどれもとっても美味しい。
と、なかなかいいお店なのですが…

何故かいつも、最初のビールが出てくるのにとっても時間がかかる。
11人分のビールや飲み物を注ぐのって、そんな時間かかるかなぁ。
しかも時間差で出てくるので、カンパイを待っていると、最初の人の泡が無くなる(^_^;)

地ビールは時間かけて注ぐところがありますからね、ビールマイスターのいるお店など行くと、そういう場合も多いです。
けど、そうやって注いだビールの泡はそんなにすぐに消えないはずなので…
やっぱり単に遅いというだけでしょうか。
それ以外は文句ないんだけどね。

また秋に1度は行く事になるかもねぇ。

今度は少人数で行ってみよう。
そしたらビールも早く出てくるかしら、なんて思う。ふふ

2012年04月19日 (木) | Edit |
1204191.jpg

揚げぎょうざです。でっかいよね(^_^;)

伊勢の帰りに安濃のSAで売っていたので、買って帰って晩ごはんに食べました。
津ぎょうざ(揚げなおし)、鶏のからあげ、フライドポテト、サラダとお味噌汁(伊勢で買ったあおさ♪)

三重県津市の津ぎょうざ…以前TVで見たことあります。給食に出すために1個にまとめて揚げるようになったとか。
インパクトの強いご当地グルメですね。
ツイッターで安濃にもあるよと教えてもらったので、これはぜひ食べてみなくちゃと(笑)

見た目は強烈でしたが、中身はお野菜たっぷりの意外なあっさり味、野菜の甘みかなほんのり甘くて美味しかったです。
1個でおなかふくれるけどね、ふふふ。

もうひとつ教えてもらった「へんば餅」こちらは伊勢名物。
1204192.jpg

つるんとした薄い皮と上品なこしあんで、これまた美味しくいただきました。
先日九州で梅が枝餅を食べましたが、ちょっと似てるかな。あれでちょっと餅生地が白玉っぽい感じ。
サイズも小さいので、食後のデザートにぴったりでした(^.^)

伊勢路は美味しいものの宝庫なので嬉しいな。

2012年04月18日 (水) | Edit |

今年の伊勢招き猫まつりは9月15日からスタートです。
昨日今日はその打ち合わせに伊勢まで行ってきました。
今年も盛り上がるイベントとなりそうです。

打ち合わせも終わり、今朝は内宮さんまでお参りしてきました。
ここ数年、毎回のように訪れているのでお馴染みの場所となってきました。

ですが来年は遷宮。
お伊勢さんは20年ごとに本宮が西東に移りますから、来年の招き猫まつりの頃は新しくなっているかもしれません(完成時期にもよりますし、自分が来年も行くとは限らないので)
そういう思いでお参りしてきました。9月の時に必ず行けるとは限りませんから。

新しい宮の建設はもう始まっていました。
9月には少し進んだ建設工事が見られるかなぁ
2012年04月16日 (月) | Edit |
やってもた(ーー;)

昨日カットに行って、少し髪が短くなったので首のあたりが寒く、おっちゃんのようにタオルを首に巻いて仕事してました。

その姿のまま、車に乗って宅急便へ・・・

営業所から出て、自分の車の窓ガラスに映るおっちゃんタオルの自分を見て…がっかり(笑)



さてさて、それは置いといて(^_^;)GWイベントのお知らせです。

↑の記事にもありますように、GWはイベント掛け持ちします。うーん、昨年末から続いているハードワークの締めがこのふたつのイベントさ。
今日はそのうちのひとつ、おもだかやArtStage「風薫る森の猫作家6人展」をご紹介します。
このタイトル、今日知ったんだけどさ(笑)

小淵沢のおもだか屋アートステージさんは、夏だけオープンの猫ショップでおなじみですが、例年だと7月オープンなんだけどね、今年は初めてGWにもイベントをやろうということで開催されます。
6人の猫作家が、それぞれ3日間ずつ、ワークショップと作品実演をやります。

詳細はまた今度詳しく載せますが、そのDMができて来ましたのでお知らせでございます。
詳しい内容と作家の在廊日、ワークショップの詳細も載っています。
ご希望の方にはお送りしますので、ご連絡ください。

私はワークショップは「ちょきちょき切り紙にゃんこ」と「切り絵のペンダント」の2種類をやります。
切り紙の方はどなたでも簡単に5~10分くらいで作れる、立体になる切り紙作品です。(525円材料費込み)
ペンダントは以前ブログでも紹介した樹脂を使ったもので、自分で小さな切り絵を作って、色々なキラキラ材料といっしょにペンダントに仕立てるというもの。(1575円材料費込み)
会場はおもだか屋さんのメイン展示スペースなので、作品を見ながら、お茶休憩などもしながら、のんびりと作っていただけると思います。もちろん難しい部分は私もお手伝いしますよ~。
ペンダントの方は、3日間とも10名限定ですので(材料準備の都合から)、もしも「いつやりたい」というご希望がありましたら日にちをお知らせください。予約させていただきますので~。
切り紙の方は予約なしでも受付できます(^.^)
DM希望もペンダントワークショップのご予約も、こちらまでメールをお願いします。

120416.jpg
↑DMですクリックすると大きく見られます。


さて、明日あさっては伊勢に行ってきます。
秋の招き猫まつりの打ち合わせ。今年も盛り上がる内容になっています。伊勢も楽しそうですよ~

2012年04月15日 (日) | Edit |
120415.jpg

福岡の帰り、山口県のSAでゲットした珍しいもの。
甘いお菓子などには見向きもしませんが、こういう変わったご当地ものにはついついひかれちゃう(笑)

岩国のあたりは蓮根の産地なのかなぁ。その蓮根粉を使って作った麺でした。
スープもとんこつ醤油味のが付いていたので、れんこんラーメン♪

見た目からして、韓国冷麺のようなコシの強いものを想像してましたが、どっちかというとうどんと冷や麦の間のような、喉ごしつるりんな麺でした。
これだったらラーメンスープよりも、うどん出汁の方が合いそうだな。ま、ラーメンもそれなりに美味しかったけど。

れんこんって肝臓にいい食べ物なんだって。
肝臓気にしている某氏によると、だけど。
うちは殿さまがれんこん好きなので、割とよく食べます。きんぴらか煮物が多いけどね。
和久傳の西湖は美味しいなぁ…ああ食べに行きたい。いろいろ終わったら自分のご褒美に行こうかな。むふふ
2012年04月14日 (土) | Edit |
楓さんが空に昇ってしまってもう4年になりました。
早いもんですね。
あの時いろいろ考えたこと、できてたり、できてなかったり…
なかなか前進しない母ちゃんのことを、はらはらしながら見守っててくれてるのではと考えます。
いつか私もお空に行ったときに、胸張って楓さんに会えるように、毎日がんばっていきたいものです。


まだ風邪っ気が抜けなくてぼんやりしてますけど(^_^;)

120414.jpg


4月5月の予定更新しました
さ~、まだまだ忙しい!
へこたれている場合ではないのだぁ~!!
2012年04月13日 (金) | Edit |

福岡のイベントが無事終わり、昨晩無事帰ってきました。
やっぱり家はホッとしますね。

今日は殿さまが陶芸教室の日帰り旅行なので、朝は早起きして集合場所まで車で送ってゆきました。
安土城の桜がきれいだったな~

福岡でも桜をたくさん堪能しました。
帰って来たら福岡に遅れて咲いた桜が迎えてくれました。
これってご褒美だね(^^)
2012年04月12日 (木) | Edit |

というのは福岡の言葉らしいのですが…

先日友達とごはんに行った店のドアに「ちかっぱ開けてください」とあって、ちかっぱって何?って聞いたら、友達はちかっぱが全国共通じゃないと驚いてましたが…ちかっぱ、使った事ないよね。力いっぱいとか、そういう意味みたいだけど。

今回の福岡のラストの切り絵は、その「ちかっぱ」を取り入れてみました。
せいいっぱいがんばってくれてありがとう、という意味を込めて。

福岡のみなさん、ちかっぱ応援ありがとう!
2012年04月10日 (火) | Edit |

今日は福岡在住の作家さん(安藤ゆかさん)が会場に来てくれたので、みんなでごはんにいきました。

約1名が「パエリア食いたい」というのでスペイン料理を探す事に。…絶対TVで見て食べたくなったんだな。昨日もそれでラーメンだったもん(笑)
地元の安藤さんも、私の友人も進めてくれたお店は定休だったりいっぱいだったり。
で、適当に車で走って見つけた店が、露地の奥にこっそり建ってたbarchivaというお店。
店の雰囲気も素敵で…窓から見える露地を猫がトコトコ歩いていたりして(^^)

アラカルトでいろいろ頼んでしめにパエリア食べました。
ジャガ芋のアンチョビあえとかレンコンとスモークサーモンのサラダとか、美味しかったな~

安藤さんとも久しぶりにお話できて楽しい夜でした。
明日は福岡ラストデー!しっかりがんばってきますよ~
2012年04月09日 (月) | Edit |

始まってしまえば早いもので、残すところあと2日となりました。

…、今回は特に風邪ひいて終わった気が(笑)
張り切ってホテルに仕事道具を送ったんだけど、ほぼ使わず(^_^;)今朝やっとほんのちょっと作業した次第。
ま、こんな時もありますね。
風邪なんて気合いでひかないつもりだったのに(笑)予防と同時に、日頃の保養も大事ですね。
まだまだ遠征は続くので、気をつけていきたいと反省です。体調管理も仕事のひとつだと、改めて思ったよ。

画像は有田さんの看板猫。けっこう大きいにゃんこです(^^)
ネコマチ商店街には必ず登場してるので、私にもお馴染みのにゃんこです。

土曜日の午後から、私だけギャラリーの中に移動しました(しゃちょー判断)。
それはまあいいんだけど、会場内はかなり暑い。
実はギャラリーがオープンしたばかりでクーラーが間に合ってない&スポットライトと照明でかなり暑い。

だけど、私だけ特に暑い暑いを連発(^_^;)
はじめ体調のせいかと思ったのだけど、昨日改めてよく見たら…

わたくし、スポットライトをあびておりました(笑)

ばたばたと引っ越ししちゃったので、ライティングにまで気が回らなかったのよね。
後頭部にジリジリと光が当たっておりました。熱いわけよ。
スポットをずらしてもらったら少し涼しくなりました(^^)
2012年04月08日 (日) | Edit |

今日来てくれた友達のおかげで、思いがけずお花見をする事ができました。
福岡城の夜桜、きれいだったな~

夜桜っていうと、なんだか浮かれた気分になりますよね。
私も以前は友達とゴザ敷いて宴会、なんてやりました(^^)
桜の夜は寒いんだけどね、でも楽しかったな~

福岡は滋賀より2週間くらい季節が早い気がします。
帰ったらまた、桜が待ってるね。
あと3日、がんばろうっと(^^)
2012年04月07日 (土) | Edit |

福岡に来てから、A田さん親子が毎日通ってる店があります。
スイーツ好きだからな、あの二人は(^^)
VIVREに入ってるフローズンヨーグルトのお店。
ヨーグルトアイスを頼むと今ならコーヒーがついてくるので、冷たいのも温かいのも楽しめます(^^)

今日は私も行って、フローズンヨーグルトアイスもなかをチョイス。
チョコ味のアイスにクルミとハチミツのトッピング、なかなか美味しかったでございます。

遠征に来ると、こういうのが楽しいね。
ましてや食いしん坊さんが一緒だと「美味しいとこみつけたよ~」という話題も盛り上がるわけで(笑)

毎日楽しんでいます(^^)
2012年04月07日 (土) | Edit |

福岡の招き猫展も前半が終了しました。
今回は初上陸(私が福岡に)&初会場(会場もお引越し)なのでどうかと思いましたが、前からの福岡丸善ファンの方も来て下さって、楽しくやっております。

こちらでは他のイベント地と同じく、地方都市ならではの充実感があります。
丸の内なんかだとコンビニはあってもそれ以外はないので、ちょっと歩いたらドラッグストア、百貨店、100均、ユザワヤ、まであるので、会場は丸善なので文具もばっちりなので、すごく楽でございます。

休憩できる場所もたくさんあって、レストランから喫茶、カフェまでテンコ盛りです。今日は隣のカフェでピーチスカッシュ。
こういうの頼むのすごく珍しいのだけど、桃好き炭酸好きなので(笑)


明日も楽しく頑張ってきます(^^)
2012年04月06日 (金) | Edit |

福岡の招き猫展も前半が終了しました。
今回は初上陸(私が福岡に)&初会場(会場もお引越し)なのでどうかと思いましたが、前からの福岡丸善ファンの方も来て下さって、楽しくやっております。

こちらでは他のイベント地と同じく、地方都市ならではの充実感があります。
丸の内なんかだとコンビニはあってもそれ以外はないので、ちょっと歩いたらドラッグストア、百貨店、100均、ユザワヤ、まであるので、会場は丸善なので文具もばっちりなので、すごく楽でございます。

休憩できる場所もたくさんあって、レストランから喫茶、カフェまでテンコ盛りです。今日は隣のカフェでピーチスカッシュ。
こういうの頼むのすごく珍しいのだけど、桃好き炭酸好きなので(笑)


明日も楽しく頑張ってきます(^^)
2012年04月05日 (木) | Edit |

先日作りかけだった作品が完成しました。
桜の下でまどろむ猫。気持ちよさそうなのを作りたいな~と思っていたら、こんな雰囲気のニャンコになりました(^^)

今日の福岡はまさにこんなお天気でしたよ。
桜が満開で、風もなく暖かで。
風邪薬飲んでるので、私自身ほんとにこんな風でした(笑)
明日も天気よかったら、少し歩いて桜を見ようかな~
と、思える程には復活したかな。

福岡は地下街がすごくて、地上に出なくてもあちこちいけちゃいます。
イベント会場もB1だし、もぐらのような毎日です(笑)
2012年04月04日 (水) | Edit |

風邪も1日でだいぶましになりました。
ひく時も治る時もせっかち(笑)ってまだ油断大敵ですけれど(^_^;)

今回会場では、こんなオーダーものも作っています。
額に入ったひとひら切り絵、2色の作品です。
猫の絵だけ色々あるので、それを選んでいただいて、そこに文字を刻むという方式です。
ひとひらより、ちょっとかしこまった作品って感じかな。
お店や結婚祝いのプレゼントなどによく使っていただいています。
2012年04月03日 (火) | Edit |

福岡2日めが終了しました。
昨日の夜まで元気だったんだけど(^_^;)夜中から熱出てきて、風邪…撃沈(笑)
まあでも会場には行ける程度だったんだけどね。
久しぶりに風邪らしい風邪ひいたよ。しかもこんな大事な時に、修業が足りませんな。トホホ


しかしこういう時の仲間ってありがたいな。
迷惑かけてるのに気遣かってくれて…がんばらなくちゃ!って感じです。
今日はもう寝て、また明日がんばろ~っと
2012年04月02日 (月) | Edit |

有田ひろみさんの実演は絵馬です。
好きな絵柄を選んで、その場で好きな言葉を書いてもらえます。
ハート型の絵馬とかもあってかわいいですよ~。
そして、有田親子は実演あまりされないのでレアです(^^)
明日からもやってます。お近くの方はぜひ~
2012年04月02日 (月) | Edit |

ぬいぐるみの有田ちゃぼさんの実演では、ぬいぐるみと前掛けをそれぞれに選んで、その場で合わせてもらえます。
前掛けにはイロイロな言葉が入ってて可愛すぎる(^^)
2012年04月02日 (月) | Edit |

私はいつものひとひら切り絵と、額入りのオーダーを受け付けています
2012年04月02日 (月) | Edit |

来る福招き猫まつり&ネコマチ商店街in福岡ジュンク堂丸善が開幕しました。
昨晩イロイロお知らせするつもりが、それこそイロイロありまして(笑)、携帯の電池も怪しくて(この話はまた後日)今ごろになりました。
今日はTVや新聞もたくさん来てにぎやかでしたよー。

今回は有田さん親子と私の3人が仲良く並んで実演しております。
携帯で日記書くと、画像が1個しか載らないので、ちまちま紹介するね