2012年06月30日 (土) | Edit |
個展の荷物を発送しました。やれやれ・・・
搬入は水曜日なんですが、明日から出かけちゃうのでさっさと発送してきました。

いつもより少し早い時間に発送できた~と思って、留守の間の殿さまの買出しにのんびり付き合って・・・

なーーーんか、すごーーーーく、嫌な感じだったのだ。

「あー!!」

忘れてた。椅子送るの。

椅子の作品、でっかいので倉庫に入れてあったのだー。
それを梱包するのをすっかり忘れてました。
ひゃー、時間は午後5時過ぎ。思い出してよかったよー。

それから慌てて大きな椅子を梱包し、また黒い猫さんとこに持って行った。
さっき8個出したんだけどなー、それといっしょには無理かなー・・・(^_^;)
結局伝票をまた新たに書いて、ちょっと損したけど、でもでも出せてよかったーーーー。
せっかくバーニングの機械買った意味なくなる・・・


ほっ。


それから帰ってまだ細々した書類書いたり、手荷物を荷造りしたり・・・
あと少しやること残ってますが、何とかなりそうでよかったー(^_^;)


さすがにこの2日ほどばたばたで、今日は画像つける余裕ありませんでしたが(笑)
そして、何人かの方にメールもいただいてましたが・・・ごめんね~返事は帰ってから書かせていただきます。


さて、今日一日ほったらかしのナギさんのご機嫌も取らねば、ねば・・・


あと一息、がんばりまーす。
そして明日はお江戸、明後日は午後に湘南の猫の家さんに行きます。

もうすぐみんなに会える~♪

2012年06月28日 (木) | Edit |
120628book.jpg

益子で好評だったブックカバー、まだ材料が残っていたので少し作りました。
文庫本がゆったり入るサイズです。個展で展示します。

表裏にそれぞれに模様が入っています。
ぜんぶ手描きなので、ぜんぶ違う柄。ここにもナギさんと楓さんが登場(笑)


さて、そろそろ荷造りにかからねば。
今回は作品よりも作品以外の荷物が多そうです(^_^;)
会場にミニアトリエ開設だからね、仕方ないねー。
2012年06月27日 (水) | Edit |
120627.jpg

久しぶりにメールした人が、楓のことを覚えててくれて、ものすごーく嬉しくて、楓さんが登場する切り絵を続けてふたつも作ってしまった(笑)

この↑の楓ちゃんもかわいいけど、今日作ったライオンといっしょの作品が、ライオンも楓さんも超絶可愛いと自画自賛(おいっ、笑)これ、売りたくなーい、と思いながらカットしてました。
切り終わったらやっぱり可愛い♪
わははは、出すの迷うな。

こういう形で、今でも母ちゃんを応援してくれる、頼もしい絶対相棒です。
2012年06月26日 (火) | Edit |
干した食べ物がわりと好きです。
先日は干し胡瓜と豚肉の炒め物を作りました。コリコリ胡瓜が美味しいんだな~

さて、これは何でしょう。

干し大根1

2012年06月24日 (日) | Edit |
松風直美個展 猫のお茶会
2012年7月5日(木)~16日(月・祝) ※9~11休廊
11時~18時 ギャラリー猫町 2F会場←いつもは1Fですが今回は2Fです

120621個展DM

猫町さんでの12回目の個展です。
今回はお茶がテーマ。お茶のシーンの切り絵や猫型の器など色々な作品を展示します。
また、今回のワークショップは先日の小淵沢で好評だった、樹脂のアクセサリー作りをやりたいと思います。
準備のため初日は多分無理ですが、6日以降随時開催の予定です。自分でアクセサリーを作ってみたい方はぜひ遊びに来てくださいね。自由に使っていただける材料もこちらで用意しますので、手ぶらでどうぞ。

お茶作品の他にも、今回はコラボ作品も展示の予定です。
お茶の器は殿さまとのコラボですが、その他にアイアンジョニーさんの陶とのコラボ↓

120624.jpg

家具の作家角屋さんとのコラボ椅子↓

1206242.jpg

なども展示します。数は少ないですがいつもと違う作品を楽しんでくださいね。

それから、器などをゲットして下さったお客さまにはこれ↓

120621猫ラテ

猫器で猫ラテもしくはお茶を出させていただく予定です(ラテは時間のある時だけになりますが^^;)

そしてそして!今回はにゃんと、同時開催で1Fで個展をされる須永みいしゃさんの個展タイトルも「猫のお茶会」♪
そうなんです、どうせいっしょにやるならテーマも合わせちゃえ!
という事で、その期間中は猫町さんがお茶会モードに♪
それぞれのお茶会をぜひ楽しんでくださいね~(^.^)

盛り上がるために、準備追い込みがんばるぞ~。おー♪



2012年06月22日 (金) | Edit |
120622.jpg

メガネを買いました。

と言っても視力はいい方ですし、まだ老眼でもありません(^_^;)
これ、パソコン用のメガネ。パソコンから出るブルーライトをカットしてくれるそうです。
眼のコンディションが良くないとドライアイになっちゃうので、仕事にも影響しちゃうし、お友達が最近買って「いいよ~」と言っていたので私もゲットしてみました。
赤いフチの可愛いのなのにー、写真で撮ったらおっちゃんのようなメガネですね(笑)

とにかくサングラス以外のメガネを持っていないので、なんとなく透明なレンズのメガネは嬉しい。
私、メガネはすごく似合わないんですけどねー(ーー;)
でも、何となくメガネかけてると楽しいので(そのうち飽きるだろうけど)、このまま買い物に行っちゃおうかと思ってみたりして。へへへ

昨日から使い始めたので、まだよく効果はわかりませんが、何となく目が疲れにくい気がします。
さてさて、どうなんでしょうね~

2012年06月20日 (水) | Edit |
120620.jpg

パリの中心部の一つ、マレ地区にあるギャラリーMarais Ouestにて、猫をモチーフとしたアーティスト18人の作品と蒐集品の展示が行われます。このイベントに私も参加予定でDMをいただいたのですが・・・
出す相手がいない(笑)
会期は過ぎちゃいますが猫町個展の会場に置いておきますので、欲しい人はもらってやってください。

巴里猫展
6月22日~28日11時~19時
@Marais Ouest
12rue Mountmorency 75003 Paris FRANCE

パリに行かれる方はぜひお立ち寄りください♪


思えば一番はじめの海外展示は9.11の翌年のNY。
それからオタワのギャラリーさんのミニ展示。
日本の猫作家たちの作品のイタリアとフランスの巡回展。
それに続く展示です。
その中でお嫁に行った作品もいくつか。
猫好きさんに国境はないって事ですね。嬉しいことです。

巴里猫展、終わりましたら報告の画像などもいただけるとか。
またこちらでご紹介できたらな~と思います。

2012年06月17日 (日) | Edit |
今日は地域の公民館のお掃除の日。
朝から行ってきました。暑かったー!

館内掃除が終わって外の草むしり。小さいけど草がみっちり生えてて、なかなか大変でした~。
みなさんで手分けしてグラウンドなどの草をむしる。

そろそろ終わりそうかな~って頃に、同じ組のおじさんのやった場所に1本そこそこに大きな草があるのを発見。
見るとよもぎの草で…

『○雄さん、抜くの忘れたかな』
と思って抜こうと思ったら・・・

120617.jpg

よもぎの葉っぱの先に、小さな天道虫の幼虫君が・・・

そっかー、よかったね天道虫君。
成虫になったら、○雄さんの畑に行ってアブラムシ退治をするんだよ~

2012年06月16日 (土) | Edit |
120616.jpg

昨日もちょっくら出かけてきました。
行って来たのはここ、佐川美術館

佐藤忠良展を見に行きましたが行って「あらまあ」だったのが、子供の頃によく読んだ絵本の絵を描いた人が佐藤さんだったなんて・・・驚きでございました。

ここは普段から佐藤さんの常設コーナーがあるので、私にとってもおなじみの作家さんだったのですが、これだけ一度に作品を見るのは初めて。
見ごたえもありましたし、また、こういう彫刻も作る人によって柔らかな雰囲気になるんだなぁと実感もしました。
立体って言うと、隅々まで隙のない、きっちりした「形」を作り上げる人がほとんどのように思いますが、この方の場合はそうでもなく・・・上手く言葉に書くのは難しいのですが、例えば顔の部分は軽く作ってあるのに、身体はきちんと表現している作品があったりその逆だったり。平面だとぼかして描いているようなそういう部分が立体の中にさりげなくある、というか(^_^;)
とにかく「人の手が作ったものなんだなぁ」という印象を受ける作品が多かったです。見に行けてよかったな~♪

ここは建物全体を取り囲むように浅い水路がありまして、それもとても気持ちがいいのです。
美術館の中からも時々水に出会います。
滋賀の人は琵琶湖の漣(湖面に起こる小さい波)に親しみを感じますから、この浅瀬でそういうものを表現したのかもしれませんね。

美術館のあとは、琵琶湖岸でお茶をしてお友達と別れて帰りました。
ちょこっと出かけて、ちょこっと友達と会って、ちょこっといいもの見る。
そういうことも大事にしたいですね。

2012年06月14日 (木) | Edit |

世間では、早朝に「ごはん~」って飼い主さんを起こす猫さんの方が多いような気がしますが・・・

120614.jpg

我が家のにゃんこはねぼすけさんです。
昨日は10時ごろまで、今日はお昼まで起きてこなかった。
起きてきても、さっさと2度寝することが多いです。

夜中にそんなに活動してる感じもないんですけどね・・・ずっと私の上に乗っかって寝てるし(^_^;)
きっと寝るのが大好きな子なんでしょうね。

今日は朝ベットにいたのでそのままにして、朝ごはんを食べてから寝室の様子を見たら一応立ち上がって呼んだので抱っこしてやるとそのまま眠り、ソファの上に降ろしても↑このとおりぐっすり。
昼間でこのままでした。

どんな夢、みてるんかなぁ。

2012年06月13日 (水) | Edit |
1206130.jpg

千早さんから毎度毎度おなじみの味、かまあげしらすをいただいた。
これ食べると夏が来たー!って気分になります。
今年は全国的にも漁が始まるのが遅かったのだって。

お昼前という、絶妙なタイミングで届いたので・・・

120613.jpg

どど~ん!!

ご飯がぜんぜん見えないくらい、しらす乗っけちゃいました♪
ごはんの上に刻んだ水菜と茗荷も乗せたけど、全然見えないね(^.^)
真ん中のはオクラです。

いつもなら生姜醤油でいただきますが、今日は生山葵。
先日穂高に行ったときにゲットしてきた山葵をあわせてみました。これも合うわ~。
新鮮なので臭みもまったくないし、かえって生姜より山葵の方が、しらすの美味しさ引き立つ感じ♪

たくさんいただいたので、まだまだ冷蔵庫に待機中。
とりあえず今夜は胡瓜と酢の物にしようかな。明日は卵焼きかなぁ・・・
色々考えるのも楽しいです。

ごちそうさまでした(^.^)

2012年06月11日 (月) | Edit |
120611.jpg

お天気のいい朝、目が覚めるとこんな光景が目に飛び込んできます。
寝室の窓が東向きで、とっても日当たりがいいのですが(^_^;)今の時期はロールブラインドだけ。もう少し日がきつくなったらすだれを使います。

その窓とロールブラインドのスキマに猫が入っております。
この時間、この窓が一番日当たりがいいですからね、ナギさんはここで日向ぼっこ。
お日さんをあびながら、ここでしばらくじぃぃぃ~っと暖まっておられます。

おかげでナギさんは「トカゲ猫」と呼ばれています。
だってその姿がガラパゴスで日向ぼっこする大きいトカゲといっしょなのだもの(笑)


明日の朝は曇りの予報。
トカゲ猫は見られるのでしょうか。

2012年06月09日 (土) | Edit |
1206071.jpg

先日登った八方山山頂あたり。この先の八方池まで行きましたが、池はまだ全面雪の中。
雲はありましたが、時折日も差したりして気持ちのいい一日でした。
近隣の山の上まで見渡せないのがちょっと残念。

1206072.jpg

ここから雪の上を少し歩きます。
雪が腐っているので(温かくて融けてるってことですね)ざらめのようになってて滑りやすくて歩きづらい(^_^;)
まあでも久々の山、足慣らしには丁度いいコースでした。

今回旅行に行ったのはね、20周年だったからです。結婚の。
あ・・・もうそんなに経ったのね~。

ま、20年目の記念日(5月某日)は、私も殿さまもすっかり忘れて過ごしてましたけど(笑)

あといくつ山に行けるかわかりませんが・・・初心者コースなんてそうないし(^_^;)
いける限り、元気でお山に登りたいと思います。
2012年06月08日 (金) | Edit |
昨日からの続き・・・


お山には入ったのです。こわごわでしたけど(~_~;)

1206074.jpg

森の中はとってもきれいでした。静かで…
駐車場に停めてあった車が先客1台、続いて私たち、少し後に来たおじさん3人組。
本日の入山者、合計6名(笑)
ハイシーズンならもっと人がいて賑やかなんでしょうけどね、ミズバショウもほら↑葉っぱだけになっちゃってます。

静かな森で突然クマさんに出会ったら怖いぞ~・・・・と、いつになく饒舌な私と殿さま(笑)
ポイントごとに置いてあるクマ避けのフライパンや木をガンガンたたいて鳴らしながら廻りました。
休憩ポイントでおにぎりを食べようと思ったけど、クマさんの嗅覚がものすごーくいいのを思い出してやめようと思ったのだけど、殿様は「大丈夫だよ~」←その根拠はどこにあんねん?(ーー;)

ものすごーく落ち着かない気分でベンチに座っておにぎりをマッハで食べ(もちろんベンチの横にあったフライパンもガンガンたたく)ふと見ると、標識の一部が壊れてた…
なんかねー、壊れた木の部分にツメの後のようなものが・・・その時はそんなに気にしませんでしたが、帰ってからここの記事を読んだら、クマが登った後として同じ標識が紹介されていました。ひゃーーー
今になってドキドキしてきたよ。

自然は豊かさと怖い部分が表裏一体で、油断してはいけないなぁとしみじみ思いながら下山。
怖さはありましたが森は美しかったし、珍しい白いブナの樹も見られたし、不思議な物体(何かの卵らしい…画像調べ中です)も見つけたし、ま、帰ってみれば面白かったかなぁ、天然スリル。

クマもいる、豊かな森に行って来た、ということで(^_^;)
思い出深い旅になりました。




2012年06月07日 (木) | Edit |
前々から行ってみたいと思っていたお山と、自然園に行ってきました。
山は白馬の八方尾根。
以前登りに行った時は、途中でガスが出てきたので断念して下山…登山ではぜったい無理しませんから(^.^)
そこに再チャレンジ♪
楽しかった~。
山の写真はまた後日。


そして・・・
行ってみたかった自然園。長野県鬼無里にある奥裾花自然園。水芭蕉で有名です。
今回はちょっと花の時期は逃してしまいましたが、前から行ってみたかった場所なので立ち寄ることに。

思ったよりもすごーく、山が深いです。
車を停めた駐車場から自然園まで、ハイシーズンはシャトルバスが出るのですが、それも2日前に終了したということで、自然園の入り口まで2キロ歩く事に。
登山靴で舗装された道路を2キロも歩くのはちょっとしんどい(^_^;)


そして、がんばって、歩いた先にあった自然園の入り口にこんな看板が・・・


1206073.jpg

先に言ってよー(ーー;)

駐車場の入り口にも、サイトの案内にも載ってなかったですよ。
そりゃ、居ないとは思っていないけどさ、この看板の横にフライパンと棒が置いてあって「クマが出ます。知らせるためにこれをたたいてから入山すること」なんて書いてあったら…
そして、行く先々にこのフライパンがあったら…


さてさて、私たちはこの先どうしたでしょうか。


つづく(笑)

2012年06月07日 (木) | Edit |
1206012.jpg

うかうかしてたら今日が初日でした(^_^;)今ごろでごめんなさい。
DMいただいたのでご紹介を~♪

天野千恵美さんの個展「花鳥猫」です。
会場はギャラリー猫町さん。17日まで。

EMYさんこと天野千恵美さんの描く植物や動物はとっても緻密です。
でも緻密な中にほんわりとした温かさもあって、とってもステキな個展になってるんだろうな~と、想像してます。
お近くの方はぜひお出かけください。10日まではEMYさんも会場にいらっしゃると思います。
2012年06月04日 (月) | Edit |
1206041.jpg

昨日行って来たのはこんなところ。
山里にひっそりと建つ木彫美術館。近くに仏師たちが住んでいる集落があって、木彫だけでなく漆や金工もさかんなことから、地元の仏教美術を紹介する意味もあるのかな。(滋賀は人口割りにすると、お寺の数が日本一。それだけ仏さんも多く、仏師も多い)
とても静かでステキな美術館です。

1206042.jpg

この美術館の前には小さな川が流れていまして、これが古事記にも登場する古い川。
日本武尊が伊吹の荒ぶる神を退治に行った時に発熱して、その身体をここで冷やしたといわれる居醒めの清水。
この橋のすぐ上から湧き水として、突然川ができているのです。
ちなみにヤマトタケルは伊吹の荒神退治には失敗していますので(~_~;)いまだに荒神さんはいるような…そのあたりにウチの実家はありますが(笑)
とにかく、古い土地なのです。

この川、ものすごくきれいな湧き水でして、清流でしか生息しないというハリヨが居たり、バイカモ↓が生えていたりします。

1206043.jpg

そろそろ花が咲く時期で、たくさんのカメラマンや観光客が来てました。
昔はだれもこの花に見向きしなかったんですけどね、今やライトアップに観光バスが来ちゃうという・・・
醒ヶ井(さめがい)は中山道の宿場町でして、今でもけっこう面影が残っています。
お天気のいい時にふらっと散策するにはいいかもしれませんね。


ここにある醒ヶ井醤油がけっこう美味しいのだけど…
先日の日曜は定休日で買えず(ーー;) 商売っ気ないなぁ・・・



2012年06月03日 (日) | Edit |
120603.jpg


今日はお天気もまあよかったので、知人の展覧会を見に行ってきました。
こんな景色のいいところでやっているのです。
久々にお会いすることもできて嬉しかった。
それはよかったのですが・・・


その帰り、ホームセンター鳥鳥(笑)に寄りました。
今度の個展、テーブルウェアも作ろうかなと思ったので、何かヒントはないかな~と見に行ったのですが…

食器などが売っている売り場のすぐ横が寝具売り場。
何となく、視界に入ったものがすごーく違和感あって、ふっと見たら・・・

寝具売り場のベッド(展示品)で人が寝ていた(ーー;)
それも若いお母さんと子供。

寝ごこちを確かめるという感じでもなく、絵本を持ち込んだ子供に添い寝するように寝ている母ちゃん…
上掛けの布団まで被っていたものね。誰かの買い物の間、待っているのかもしれない。そんな雰囲気でしたが。
あんまりにも驚いたので、じーっと見たら目が合った。


あー、何だか見たくなかったなぁ。

2012年06月02日 (土) | Edit |
120602.jpg

5月中にやろうと思っていた事がけっこう残っているので(~_~;)・・・相変わらずです。
午前は5月の宿題、午後は個展の準備をそろそろ、という体制で進めています。
真面目に、地道に作るしかないのですにゃ。それが一番苦手なんだけどさ。わははは

お茶くみにゃんこ。
個展にはこういうお茶がらみの猫たちがいろいろ登場する予定です。
2012年06月01日 (金) | Edit |
120601猫の家1


湘南、というか葉山の御用邸のご近所にある猫の家。
もともとは個人コレクターさんのおばあさまのお家だったのですが、おばあさま亡き後に現在の館長さんがコレクションを色々な方に見ていただく場所としてオープンしました。
それが猫の家(湘南ねこ美術館)
平面の作品が多いですが、ほんとうに多種多様な作家さんの作品を一度に見る事ができる、楽しい場所になっています。全部猫の作品です。

猫に関する図書ルーム↓もあって、そこでゆっくり1日過ごすのも楽しい~という空間です。
ワタクシの本も置いてあります。

120601猫の家3


館長さんとは随分昔からのお知り合いで…というか、もともとお客さんでいて下さって(^.^)コレクションしていただいている私の昔の作品も会場に並んでいます。

建物は普通の民家なんですが、その中に4畳半くらいのお部屋があって、そちらの方でいろいろな作家さんが個展したり、企画展をされています。
今回はその空間で、夏の間の展示をさせていただくこととなりました。
会場はこんな雰囲気。自分ちみたい(笑)

120601猫の家2


松風直美作品展「ねこてもり100のことば」

2012年6月2日~8月27日(月)毎週土日月開催
猫の家

同じタイトルで猫やとらじさんでも個展しましたが、あの時はひとひら切り絵を100枚ずら~りと並べました。
今回は切り絵あり、墨絵あり、何でもあり(笑)な感じの作品展になっています。
明日が初日。会期中、7月2日(月)の午後には会場へ行こうかと思っています。
よかったら遊びに来てくださいね。

1206011.jpg