2012年07月30日 (月) | Edit |

搬入から初日、紙芝居があったり宴会したり野球に行ったり(笑)
怒涛の4日間が終わり、仙台縁日会場チームが帰ってゆきました。
ちょっと寂しくなりましたが、今日からはまた毎日会場に詰めて、コツコツ切り絵作っています。
いつもの日々が戻ってきました。…いや、実演自体がいつもの日々ではないですが(笑)自分のペースが戻ってきたというか(^_^;)

今日の仙台は少し涼しい感じ。と、思ってるのは私だけで、地元の人は暑いと言ってましたが。

さて、明日からまたどんな出会いがあるかなー
2012年07月28日 (土) | Edit |



仙台招き猫展の2日目が無事に終了しました。
今日もたくさんの方が遊びにきてくださいました。ありがとうございます。
会場の様子などはツイッターなどでも画像上げています。今回もとってもにぎやかな会場になっていますよ~。
私もいつもとちょっと違う場所(前回までイナダさんが出ていたスペース)で、今回は壁面の作品をたくさん持参しましたので、大き目のものをゆっくり見ていただくことができると思います。

今回は8月1日まで、近くの仙台縁日(テレビ仙台のサテライトブース、復興の応援をそこでやっています)でこけしの展示をしています。
2日からは丸善さんの招き猫展会場(アエル1Fギャラリー)に移動して展示&入札が行われます。
入札はオープン入札だそうなので、日々価格が好評されます…私は毎日それを見る事になるのでちょっとドキドキです。

写真は仙台縁日の内部。
明日までになりますが、有田ひろみさん作のこけし紙芝居が上演されています。(13時~、15時~2回)
お近くの方はぜひ紙芝居も楽しみに来てくださいね~。



2012年07月25日 (水) | Edit |
1207242.jpg

この、ブキミなやつらを仙台に連れて行きます。
もともとは松島のここのお店のおじいちゃんがコツコツとお作りになったコケシです。
昨年の地震と津波で壊滅的な被害を受けられましたが、奮闘してコケシ作りを再開されてがんばっておられます。TVなどでも取り上げられてましたので、ご覧になった方も多いかもしれませんね。

こんな面構えですが、全体像はこんな感じ
1207243.jpg

赤いお帽子被せてみました♪これは取り外し自由です。

仙台の招き猫展が1年ぶりに復活するということで、さて何か私たちにできる企画がないだろうか~と、いろいろ模索した結果「松島の復活おじいちゃんのコケシに絵付けをさせてもらって、まねきこけし展をやろう」ということになりました。丸善で開催する招き猫展と連動したイベントなので、招きコケシなんですが…

すいません(^_^;)私のは招いておりません(笑)
復活したおじいちゃんの作った力強い生地から何ができるかなぁと考えた時に、「そうだ、熊野のじゃばらだ」と思いつきまして…熊野も昨年の災害から立ち直りつつあるというのもあって、熊野の旅の途中に見かけたじゃばら=邪を祓うという意味でつけられた名前のかんきつ類をイメージして作ってみました。じゃばらは柚子のような色なので、あくまでもイメージってだけですけど(^_^;)えへへへ

じゃばらこけし、その眼力で邪悪なものを寄せ付けず、結果として福を招くということで…
こじつけですが、わはわは。

まねきこけし展
会場は仙台放送が作っている「仙台縁日」復興支援のために様々なイベントが行われているスペースです。
こちらで展示され、オークション形式で販売されることになりました。
売り上げは仙台放送・東日本大震災復興キャンペーン「ともに」募金に募金されます。
※仙台縁日での展示は27日~8月1日まで。オークションの開催は8月1日~9日(予定)丸善ギャラリー会場にて

招き猫展に参加する作家のうちの14名の作家さんが参加♪
どんな力作が揃っているか、見るのがとても楽しみです。

仙台に旅しようかな~と思っているみなさま、この「まねきこけし展」もどうぞご覧になって下さいね。
会場では直秀こけしのおじいちゃんの展示や、こけし紙芝居(日時限定27~29日午後1時~3時~一日2回)もご覧いただけます。
8月6~8日は仙台七夕ですよ~
そして猫展会場にも遊びに来てね~。お待ちしていまーす
2012年07月22日 (日) | Edit |
パーティ酢

先日の個展のオープニングパーティでは、ほんとう沢山の人が来てくださいました。
ありがとうございます。
今年は自分たちの手で、手作りパーティをやったのですが、うまくできるか心配でした。
でもお友達に手伝ってもらって(千早さん、ぴんき~さん、ありがとう~!!感謝です)とってもステキなパーティにすることができました。
パーティやるのは任意なので、やらない作家さんも多いようです。でも私のように地方に住んでいると、こういう個展やイベントの時にしか会えない人たちがほとんどで…ま、最近は近所の友達よりもしょっちゅう会ってる作家さんとかいらっしゃいますが(笑)…
そういう方たちやお客さんたちが一度に同じ空間にいて、楽しく笑っている…というのを見るのが大好きなんです。自分もこの仲間の一人なんだな~、嬉しいな~、ってテンション上がります。だから個展でオープニングやるのですけど(^.^)

パーティなのでお酒も出します。差し入れも多いです。
何年か前の時などは一升瓶の差し入れが3本くらいとワインが4本くらい集まって、「さすが松風さんのパーティ」と言われた覚えが…(笑)そんなに大酒のみじゃないんですけどね(^_^;)なははは
でも、飲まない方も多いのでお茶なども出していますが、今回は思いついて飲むお酢を出してみました。
普段自分が飲んでいるもので、今回も自分用に持って行ったものだったのですが…フッチョのザクロ味です。

これが意外と好評でした。
氷と水や炭酸で割って飲んでもらいましたが、女性陣には美味しい♪と言っていただきました。
見た目がお酒のようでオシャレだしね(^.^)

で・・・意外な方々にも好評で・・・

会場に、差し入れていただいた焼酎もあったのですが(完全に宴会場だね、わはは)、それとお酢と炭酸でカクテルを作る酒豪たち(笑)
私もやってみましたが、これがけっこうさっぱりしてて美味しかったのです。
気がつけば、ほぼお酢ボトル1本クリアしておりました。
また次も持って行こうっと♪

美味しいお酢だと毎日飲むのが楽しいので続いています。
こころなしか暑い毎日もバテにくくなった気が…

仙台にも持って行く…いや、向こうに行ったら何か買おう~♪

最近の楽しみです。

2012年07月20日 (金) | Edit |
120720.jpg
仙台の来る福まねき猫展DMです↑クリックすると大きな画面で見られます。

第15回
来る福、招き猫展 in仙台
7月27日(金)~8月9日(木)10~21時(日祝は~20時、最終日は~16時まで)
丸善仙台アエル店 1Fギャラリー(正面玄関横)

会場ではお昼ごろ~夜7時ごろまで切り絵ライブをやっている予定です。(8月2日はお休みです
今回はアーケード内のスペースでも仙台応援イベントとして、地元特産のこけしに猫作家が絵付けした「まねきこけし展」が開催されます。
27~29日は有田さんの紙芝居ライブがあったり、櫻井さんのウッドバーニング実演もありますよ~。
ぜひ遊びに来てくださいね。

1年ぶり、私が行くのは5回目の仙台です。
だいすきな街、仙台。
去年は地震の影響でイベントが取りやめになって行く事ができませんでした。それでもあちらのみんなとは連絡取り合ったり、東京でのイベントに訪ねて来てくれたり(その時はほんとうに嬉しかった!)、ずっと仙台のみんなと繋がっている気持ちです。
ドキドキしながらも行けるその日が近づくのが嬉しくて♪作品作りながらワクワクしてます。
がんばっている仙台の街に、しあわせを招く猫をお届けしたいと思います。



2012年07月19日 (木) | Edit |
120719.jpg

先日の猫町個展の時、1Fで個展中の須永みいしゃさんにナギさんを作ってもらいました↑
えへへ~超かわいいでしょう♪

みいしゃさんの作品に「みあげる猫ちゃん」というシリーズがあったのですが、もう絵付けをされた作品の他に、真っ白な子たちもたくさん。
その中から「これ」って猫を選んで、自分の猫の写真を見せてオリジナルの絵付けをしてもらうというもの。
すんごい大人気でした~。
みいしゃさんの可愛い猫ちゃんで自分の子を作ってもらえるなんてー贅沢だよね。

それで私もお願いしたのー♪
白黒にゃんは作業が早い。ほんの数分でできあがり~ しかも超可愛い。
いつもは三角目のナギさんですが(私が描くとどうしてもそうなる^^;)、ほんとうはこういう可愛い表情もするんですよ~。こっちのが似てるかもしれないです。えへへへへ

また宝物がひとつ、増えました♪

2012年07月16日 (月) | Edit |

ギャラリー猫町の個展「猫のお茶会」が本日無事に終了しました。
梅雨のさなか、蒸し暑い毎日に負けずに、猫町前の階段を上って下さったみなさん、本当にありがとうございました。
夏の個展は1回目以来11年ぶり、暑さの中の個展ではたして人が来て下さるか心配でしたが、平日も最終日も途切れずイロイロな方が見に来て下さって、嬉しいやら申し訳ないやら(^^)
同時開催のみいしゃさんのお客様たちも来て下さったり。
12年、続けてよかったなぁとしみじみでした。


後片付けが終わってガランとした会場を見て、ホッとしたような淋しいような、複雑な気分です。
この何もない空間に立ってる今が、次の個展へのスタートなんですよね。


また来年、きっと来年、ひとまわり成長して帰ってきたいと思います。


ありがとうございました。
2012年07月14日 (土) | Edit |

こんなお菓子をいただきました。
みんなでコーヒー飲みながら(あんことコーヒーは合います)食べました。

どこから切るか考えましたが…

やっぱ眉間でしょう(笑)


みいしゃさんはと見てみると、やっぱり眉間(笑)
気が合うと思います、私たち。わはは
2012年07月14日 (土) | Edit |

今日は久々にRyuに行ってきました。千駄木駅前にある洋食屋さんです。

いつも混んでてなかなか入れないけど、今日は大丈夫でした。
ロールキャベツとエビフライをシェアしてオーダー。うーん、このボリュームには毎回びっくらこくよ(^_^;)

3年くらい前に食べたロールキャベツは美味しいって思ったのだけど、久しぶりに食べてみたら普通の味に感じた。なはは。好み変わったのかしら。つばめさんの方があっさりで美味しいな、歳くったって事かしら(笑)

付属のごはんには手をつけられず(ビール飲んだせいもあるかな)、単品でもよかったわーってボリュームでした。
二人で1セット足すサラダくらいで充分かもね。次はそうしよう(^^)
2012年07月12日 (木) | Edit |

今日から個展の後半が始まりました。
お天気悪い中にも関わらずたくさんの方が来て下さいました。ありがとうございます(^^)

とは言っても前半よりはかなりゆったりな平日。
来て下さった方とイロイロおしゃべりしながら、自分も手を動かしたりして…
なんか自分ん家みたいで楽しい!

今日はアクセサリーの土台を作りました。
いろんな紙から好きな部分を選んで張り込む作業。
この上にまたいろいろなパーツが乗るのですが。
こういうのってほんと楽しいね。

紙をきれいにカットして、スポーン!と気持ちよく土台に入った時の気分の良さったら!(^^)!

楽しんで作れるってありがたい事です。
また明日もちょびちょびがんばりまーす!
2012年07月10日 (火) | Edit |

今日は昼間は制作して、夕方からぶらぶら歩きをしました。

駒込大観音さんでほおずき縁日をやっていると教えていただいたので、団子坂をたらたらと上がって行きました。

入口には手作りのほおずき車(小さい屋台のような)があって、中は賑やかなバザー?手作り市?、お寺さんの舞台では尺八のライブ。なんか、のーんびりした下町の小さな縁日って感じで、とってもほのぼのしました。

その後はぶらぶら歩いて谷中銀座まで散歩。
美味しいものをゲットして帰ってゆっくりお風呂に入りました。

はぁ~いい一日でした(^^)
2012年07月09日 (月) | Edit |

オフ1日め。今日明日が、浅草の浅草寺がほおずき市という事で、早速行ってきました。

浅草寺界隈はさすがにものすごい人。
ROX辺りでまずは軽くお寿司をつまみながらビールで乾杯(笑)
昼のビールって贅沢だなぁ。
個展前半おつかれさーんって感じ。

その後は東洋館へ。人気の芸人さんが2組も出るという事で、立見もいっぱいなくらい。はじだったけど、けっこう前寄りの椅子席に座れたので、よく見えましたー
本場の切り紙の人の芸も見られて満足~
久しぶりに声出して馬鹿笑いしました。あー面白かった(^^)

その後夕暮れ前の浅草寺にお参りに行き、ほおずき市でほおずきを買って帰りました。
ほおずき市ってTVでは見るけど行った事なくて(タイミングがあるしね)、たまたまある方に「9、10月だよ」って教えてもらって行けたのです。感謝です~

で、せっかく浅草に行くのだから寄席行くかなーと調べたら、なかなかいい内容で、ラッキーなのでした。

今日もおのぼりさんな一日。
楽しい時間をありがとさんでした。
2012年07月08日 (日) | Edit |

「茶のみともだち」というタイトルの作品です。
今回の個展で一番お気に入りの作品。

鳥ちゃん(楓さんだよ)ちに遊びに来たライオン君。
楓さんにお茶を入れてもらって「いただきまーす」と嬉しそうにカップをもらうライオン君。
強い鳥と優しいライオン君の組み合わせが気に入ってました。

今日お嫁にいっちゃって、嬉しいやら淋しいやら。でも素敵な方の元に行ったから嬉しいよね(^^)

またそんな風に思えるような作品を作りたいなぁ
2012年07月08日 (日) | Edit |

猫町個展前半が終了しました。
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

今回はみいしゃさんといっしょで、毎日楽しくて、一日があっという間(笑)
日記もなかなか書けてませんでしたが…(^_^;)
ま、そういうのもいいよね。

今回はお茶会という事で、お茶がらみの作品をイロイロ作ってました。
猫町さんと相談して出すお菓子を選んだり、いつもと違う部分もあって楽しいですよ。
そして、お茶会というタイトルだからかな、お菓子屋さんができそうな程のお菓子の頂き物。いや、ハンパないっす。ありがとうございます。
これから来て下さるみなさん、どうぞ手ぶらで~お願いします(^^)

明日から3日間がお休み(^^)
どこ行こうかなー
2012年07月03日 (火) | Edit |

今日は東京スカイツリーに行ってきました。
たまたま追加の予約が取れたので仕事仲間と(^^)

チケット取ってから「そういや梅雨だ(^_^;)」と気がついた(笑)
心配だったけど、今日は朝から晴れ曇り、まあまあ遠くまで見る事ができました。もちろん一番上まで行ってきましたよー

で、ツリーから降りてきたら雨降ってきましたけど(笑)

その後ソラマチもひとまわり。限定けてーちゃんゲトしたよ(誰に言ってんだ、笑)

たくさん歩いたので今日は足がだるくてもう眠い(笑)

明日からいよいよ猫町、個展の搬入です。がんばりまーす
2012年07月03日 (火) | Edit |

日曜に西武ドームに行ってきました(^^)
野球は高校野球(甲子園)以来、、、って、すごい遠い過去(笑)
知り合いがはるばるドームに来たので、個展の準備を切り上げて一緒に見に行ったのでございますにゃ~

普段はあんまり見ない野球ですが、たまに見るのもいいもんですね。
目の前をホームランが跳んで行ったり、選手の声や応援の声、迫力ありましたよー
私も日頃を忘れてリフレッシュしてきました。
この分個展頑張るぞー!