2012年10月31日 (水) | Edit |

という事で、今日から益子に来ています。
明日から11月5日までが秋の陶器市。ネコマチ商店街も参加します。
場所はいつもの会場とほぼ同じ。駅から歩いて坂を登る、割にはじめの辺りの左側にあります。

今回の参加者はすみ田理恵さんと奥川ユウジさんと私。私も久しぶりに焼き物など出しています。
あと楽しいちびっ子粘土を作ったのだけど、並べたらもう暗くて(^_^;)また明日写真撮ります~

益子も三回め。私たちも少し慣れてきました。5日間、しっかり楽しみたいな~
2012年10月30日 (火) | Edit |

明日は準備のため益子入りします。
今日は最終の制作と留守の間の買い出しなど、やることいっぱい、いっぱいいっぱいでした(^_^;)
大変だけど、明後日からのイベントの楽しさが思い浮かぶから頑張れたよ。
そして気が付くと、風邪気もぶっ飛んでいたような…
忙しさに一瞬忘れたのかもですが、風邪の勢いもそれくらいのものに小さくなったって事ですね(^^)
明日からの益子レポート、楽しみにしててね~(画像は今年春の益子ネコマチ商店街)
2012年10月29日 (月) | Edit |
121029.jpg

クリスマスの切り絵を作ったよ。
ちょっとシンプルで大人可愛いものを目指してみました。
こういう絵柄を染でやってみたいなぁ。
こんな柄のクッションとかハンカチとか欲しいよなぁ。
と、妄想だけは進む(笑)

益子の準備、ちゃくちゃく、です。多分・・・多分・・・(笑)
2012年10月28日 (日) | Edit |
猫の宴の時に、オーナーさんのご好意で会場にてパーティを催してくださいました。
ミニパーティと聞いてましたが、その場にいた15人がおなかいっぱいになって満足できる豪華なパーティメニュー!
121024宴パーティ

真ん中のお重は、オーナーさんのお母さまお手製の栗がたっぷり入ったお赤飯。
写真ピンボケですね(^_^;)中山さんのブログで美味しそう感を確かめてください(笑)←宴レポも素敵です♪
ちなみにこのお料理は、オーナーさんの息子さんがやっていらっしゃるお店(大津京駅前だそうです)イタリアンレストランのファルファッレからのデリバリー。お料理の下に敷いてあった新鮮な野菜たちはオーナーさん自ら畑で栽培された野菜たち。なんだかとってもアットホームで贅沢なパーティでございました。
息子さんのお料理、とっても美味しかったですよ。イタリアンだけどやっぱり関西風。とっても優しいお味でした。
美味しいワインといっしょに美味しいお料理をいただきました。ごちそうさまでした。



そういえば宴後半は、ワークショップをやったのでこんな風に模様替えをしたのです。

替える前
12101504.jpg

替えた後
121024模様替え

替えた後の方が、部屋が広く見えますね。
金曜の午後にささっと変えたら関係者に「早い」と褒めていただきました。レイアウトを作ったり変えたりするのは、毎年何回とやっていますので慣れたもんです(笑)
なかなか工房の模様替えなどはやりませんけどね(^_^;)イベント会場は始まってからもちょこちょこ変えることありますよ。マニアなお客さんはそういうところも見に来る(笑)

また来年、どんなテーマで宴ができますか、楽しみです♪ パーティも楽しみ←おいっ(笑)
2012年10月27日 (土) | Edit |
切り絵の技法は、染色の型染めの技法に通じる部分がある・・・というか型を切る作業においてはほぼ同じ♪
ということで、ずっと以前から型染めをやってみたかったのです。
沖縄に行った時に紅型染めをやらせてもらって、それがすごく楽しかったのも影響してるかな。

で、今回の京都のイベントの時に春日工房さんが型染め体験のワークショップをして下さったのですよ~!!
も、前から「ぜったいやる!」と決めてました。

本来のワークショップは、自分で切り抜いた型を使ってステンシルをするという内容でしたが・・・それは他の方が習っておられるのをチラ見(^.^)
実は京都のイベントの少し前に、昔染色をやってたという方から「型染めに使えるよ」というシートをいただいていたのでした。幅の広い、粘着性の弱いセロテープのようなもの。
でもね、使えるとは聞いても、その使い方がよくわからない(^_^;)このまま放棄か・・・というタイミングで春日さんのワークショップ♪
春日さんは基本はろうけつなのですが、やっぱり染めにはお詳しく(プロだもんね)、そのシートを見て「これは布に直接貼って、染めたい部分だけを切り抜いてステンシルに使うためのシート」だと教えてくださいました。
そのシートは使い捨てになるので、使えるのは1回こっきり。だけど粘着性がいいので細かいステンシルも制作可能なようです。そして私は切り絵屋さん♪切るのはまったく苦にならないのです。

なんていいタイミングの頂き物&先生登場!!(笑)

ということで、そのシートを使っての型染めのやりかたを教えていただきました。らっきー!!
それで出来上がったのがこれ

121024エコバッグ

エコバッグに猫をいろいろ入れてみました。色は柿渋を使用♪
いただいたシートも、思ったよりずっと簡単に扱えました。やったー(^.^)
これでちょこっと型染めも楽しめそうです。

でも、型染めをやりたい最終の目的は紙に染めることです。型紙版画のようなものを作りたいのだ♪
で、思いついてそのシートを紙に貼って染めてみた。
色はお隣で体験中だったyさんの使っておられた色がとってもきれいだったので、その絵の具をそのまま拝借。

121024型染絵

猫と葉っぱだけでしたが、もっとフクザツな模様でフクザツな色使いで作ったら絶対面白いものができる気がする♪
タッチは切り絵のものだけど、色で微妙な表現ができそうで楽しそうです。
わー♪とってもワクワクしてきました(^.^)!春日先生、ありがとう!!

益子から帰って時間ができたら、このシートを使ってちょっと大き目のものも作ってみたいな。
と、個人的も大収穫な猫の宴でございました。
2012年10月25日 (木) | Edit |
やっと年末年始のスケジュールをUPしました。
書いてみるとこんなにあるんだな~と驚き・・・おいおい(^_^;)
ま、メインで出るのは益子と品川なので、後は作品少しずつ。まあその少しずつもたまるとけっこうな量なんですが。楽しみながらがんばっていきたいと思います。

121025.jpg

今日は益子の荷物を発送しました。
昨日ツイッターに載せたタンブラーは迷ったのだけどとりあえず送らず(^_^;)きちんと作って品川あたりで出そうかな。(リクエストあればいくつか持参しますが~)
で、今回は楽しいグッズものが多いです↑これもそう、ニャンコースター♪
コルクのコースターにバーニングで模様を焼き付けてあります。濡れてもOKなコースター。

あとは、猫町個展の時に好評だった猫耳の小さな器とお皿。
それから粘土のヘロヘロしたの←何て名前つけていいのか判らず(^_^;)小さい塊に妙な絵を描いたりして・・・猫以外にカエルとか女の子とかいろいろ、遊んでます。

野外なので切り絵はあまり持って行きませんが、一部お値打ち放出も考えています。お祭りだし。

荷物は送ったものの、まだまだ手持ち予定でできてない作品があるので、地道に作るですよ~。まだ少し日がありますしね。宿題もとりかからないと(^_^;)
バタバタ秋冬がはじまっていまーす。


2012年10月24日 (水) | Edit |
ブログのスケジュール記事を更新しようと、けっこう細かく書いていたのに・・・
最後の方で保存に失敗・・・というか、何故か更新ボタンを押さずに検索サイトに行ってしまい・・・
益子の記事も書いたのに・・・消滅・・・がっかり
また明日やり直します(^_^;)

なぎおもちゃ

「かーちゃん、どんくさぁ~」
と言ってナギさんはこの後食卓から落っこちました(^_^;)

お互い注意して行動しましょう。なははは

2012年10月22日 (月) | Edit |
京都のイベント猫の宴が無事に終了しました。
今回で9回目。・・・という事は次で10回か!ちょっと驚き。自分でもよく続いたな~と思います。あ、去年1回お休みしたからもう無いって思った方も多かったかもですが(^_^;)復活できてよかったですよ~

しかーし、場所も変わり、主催が会社+個人から個人のみ(私とOさん)になり、スタッフが減っちゃったので、ほんとうに手作り~な感じになりました。作家たちがレジまでやったりして(^_^;)・・・ご協力いただいたEさんMさんありがとうございました。
そして私もいつもより出番が多かった猫の宴でした。ほぼ毎日全時間会場に行きましたもん。

いやいや、猫の手も借りたかったよ・・・

121022.jpg

あ、キミの手ではレジ打てないか・・・(笑)

宴の合宿(作家さんたちのお泊り会を今年もやったのよー・・・誰か日記書いてねー←他人だより、わはは)のお宿の近所で出会った猫君。
すんごく愛想よく自慢のおちりをご披露下さいました(笑)

なので、京都グルメも昼間はまったく行けてなかったのです。
すぐ近くのお弁当屋さん、おかずを自分でパック詰めすることもできて、安くて美味しかったのでほぼそこ(^.^)
しかーし、見つけてしまったのだ・・・
私の「美味しそう」センサーがピピッとするラーメン屋さんを(笑)

会場の近くをてくてくっと歩いてて、何気なくふと横を見ると間口のせまーい路地があって・・・路地というより私道というか通路というか・・・その奥にぽつんと町家が建ってたのです
なんか、ラーメン店っぽくない感じですが、美味しそうだな~と思って、土曜日に入ってみました。
誰もいない町家の玄関を恐る恐る開けてびっくり、店内は混みこみ。

1210222.jpg

にぼ一朗。

どうやら麺の量で
一朗100g、二朗200g、三朗300gと名前が付いているようです。
あっさり塩味の細めん一朗さんにいたしました。
店名に「にぼ」と付くだけに煮干の香りがすごい。カウンターには煮干トッピングも。

懐かしい味の塩一朗。途中で柚子胡椒をトッピング。
とっても美味しかった。

隣の人が食べてた太麺も美味しそうだなぁと思って、翌日にまた別の人と再訪問してしまいました(笑)
お昼には行列だったので、時間を外して行くも少し並ぶ。

1210223.jpg

そして食べたにぼ二朗。太麺は二朗さんからのようです。
オーダーの時に野菜と背油とタレを増量しますかと聞いてくれるので野菜ちょっと増量にしたら、こんな山が(笑)普通に増量というとかなりのお山ができてきます。わはは。無料だって、サービスだね~♪
食べても食べてももやしの山でした(笑)

どっちも美味しかったけど細めん+柚子胡椒がよかったかなぁ。
汁なし油そばというのもあったけど、それはまたの機会に。


2連チャンでラーメンを食べたので、さすがにしばらくはいいかんじ。
でもまた行きたいお店が増えました(^.^)

2012年10月17日 (水) | Edit |

今日は雨でしたんですけど、京らしい場所で酒宴やったんですえ(^^)
錦小路と四条通りの狭い路地(ろおじ)はいったとこのんあるお店。
この界隈、みんなええ感じのお店ばっかしですけどぉ、このお店もよかったですわぁ
また改めて(今は携帯なのでPCから載せますわなぁ)

今日からカメラマンの中山さんも参加されて、賑やかな猫の宴になってます
今日は雨だったけど明日はいい天気かな

今日、雨の中来て下さいましたみなさん、ありがとうございました
2012年10月16日 (火) | Edit |

今日は平日にもかかわらず人が絶えず、ありがたいことでした。
初日終わってホッとしています。

初日にも関わらず…普段はギャラリーのオーナーさんが会計作業をやって下さるのですが…
搬入当日になって、そのオーナーさんが今日明日用事でおられないのが判明(^_^;)
で、おっかなびっくりレジやったのですよ、わたくしたち(笑)

レジに動じない人もいましたが(私も品川や益子で鍛えられてますが…自信はまったくなし!(^_^;))みんなドキドキ、なんとか大きなトラブルもなく、無事に初日を終えました。
チームワークがよいというのも大事ですよね。

とにかく1日目が終わってやれやれです。
ラストまでいい一日でありますように
2012年10月15日 (月) | Edit |
昨日搬入に行ってきました。
会場は京都四条室町(地下鉄四条駅・阪急烏丸駅すぐ)のギャラリーLitte houseさん。
とっても素敵な町家ギャラリーで、とっても素敵な猫展になりそうです♪
広報部長(自称・笑)としては、これはみなさんにもお伝えしなきゃ~ということで、会場風景をいろいろ撮ってきました。
一足早く会場をご覧下さい♪

ギャラリーLitte houseさんの外観です。
12101501.jpg

「小さなおうち」そのままに、周囲を高いビルに囲まれた小さな町家。築180年くらい経っているそうです。
間口は狭いのですが、奥行きがずずず~っと広くて、典型的な京都の町家となっています。

12101502.jpg

目印はこのタペストリー。大きな交差点の反対側からもよく目立つらしく、昨日の準備中も人が入ってきたりしてました。

↓続きをどうぞ。写真がいっぱいありますよ~

2012年10月14日 (日) | Edit |

猫の宴の作品展示が完了しました。
明日はギャラリー定休日なので明後日16日11時からのオープンです(^^)

典型的な町屋、うなぎの寝床のように細長いギャラリーさんで、私の展示は個室になっています。
よーく見ると、ちょっぴり居候さんがおられますが(笑)

写真も撮ってきたので、明日以降のブログでまた紹介しますね
2012年10月13日 (土) | Edit |
121013.jpg

少し落ち着いたと思ったら、あっという間にドタバタ生活に逆もどり(笑)
明日が京都の搬入なので(初日は火曜日からです)今日はせっせと荷造りをしました。
で、荷物はまとまった。けど、作品が足りない(リストに書いた分が作りきれてない・・・でもまあ数はけっこうあるので会期中に作れればいいかなというところ)が作るほどの時間も余っていない・・・

ということで納品に行って来た(笑)

滋賀県彦根市にある招福本舗さん。
そんなに大きなお店ではないのですが、招き猫をはじめたくさんの縁起物がぎゅぎゅ~っと展示されています。
彦根城のすぐ近く、お堀の横にあるので、行かれた方も多いかもしれませんね。

ここのお店は、オープンの時からのお付き合いで、店表にある大きな看板のデザインや包装紙なんかも私の作品を使っていただいています。
お店ができて随分とたちますが、ありがたいことに年々お客さんも増えているようで、彦根の縁起物屋さんとしてけっこう認知されているようです。

このお店に私の作品の常設コーナーがあるのですが、今年は忙しくてなかなか補充もできず・・・コーナーを形成できる分量もなくなり・・・(^_^;)わざわざ作品を買いに来て下さった方には申し訳ないことでございました。反省・・・

そこにどどんと納品してきました。どどんと言ってもそんなに幅取らない程度ですけどね(^.^)
でもこれでやっとやれやれです。春先から「納品お願いします」FAXを3回もいただいてて、ずっと「何とかしなきゃ~(^_^;)」と思っていただけに、ちょっとホッとしました。

その帰りの、琵琶湖がきれいだったこと!!
夕日がキラキラ、湖面に輝いて♪ 車が渋滞して湖岸道路で停まったのですが、それがラッキーって思えるくらいの夕日でした。

明日もいいお天気になるかなぁ。
2012年10月12日 (金) | Edit |
121012.jpg

京都イベントの準備真っ最中なのですが、そちらの作品も作りつつ、今回は主催者の一人という事で事務仕事も少しやりつつ、ぜんぜん違うイベントの作品作りもやっておりました。
それがやっと仕上がって(以前あったものをリニューアルしてみたのだけど、凝っちゃったら時間かかった^^;)今日発送することができました。
だいぶ先になると思いますが、その画像も今度載せられると思います。

それがすごく好きな世界の制作だったので、作るのがとっても楽しかった~
切り絵ではないのですがね(^.^)
やっぱり好きなことやるのっていいなぁ、楽しいなぁと感じた数日間でした。

さて、京都の作品も楽しく作るぞ~♪
2012年10月12日 (金) | Edit |
最近、ナギさんはひとつのオモチャに夢中なのです。
伊勢でいただいた、棒の先にもわもわとシャカシャカが付いたオモチャ。
ずーっとそれで遊んでおられます。

いつもオモチャは引き出しに入れられています。
ナギさんもそれを知っているので、昨夜は「オモチャで遊んでもらえる!」ってワクワクしてまん丸な目を見開いて、待っておりました。
で、いつものものを出そうかと思ったのですが、「こればっかりだと飽きちゃうだろうから」を気を回して、別のオモチャを取り出しました。
その前に気に入っていた、ヒモの先にフワフワが付いたオモチャ。振りまわすと、喜んで走って追っかけていきます。

「さぁ~、遊ぶよ~」と、引き出しからヒモオモチャを取り出して見せたところ・・・

121011.jpg

ヒモおもちゃを見るなり、とてもがっかりした顔で
「いややにゃーん!!」と鳴きながら・・・ほんとうにはっきりそう鳴きました(笑)
部屋の隅に駆けて行ってしまいました(^_^;)
そのヒモオモチャを目の前で振ってもまったく反応せず。うーーーん。

で、仕方なくいつものやつを取り出したら「にゃーん♪」とご機嫌声で鳴いて身構えます。早くそれを振ってくれーってところでしょうか。
昨夜はまたあのオモチャでお遊びタイムも盛り上がりました。


しかし、にゃんこも「いや」って言うのだなぁと、ちょっと驚きな夜なのでした~。

2012年10月11日 (木) | Edit |
121010.jpg

猫の宴 in京都
2012年10月16日(火)~21日(日)
ギャラリーlittle house(京都四条室町・京都市下京区四条室町 鶏鉾町478 )
ギャラリーのホームページはこちら 11時~19時(最終日は17時まで)

一昨年の猫の宴の雰囲気がYouTubeでご覧いただけます

猫と町家をコンセプトにしたイベント、猫の宴が場所も新たにかえってきました(^.^)
今回は四条室町にある町家ギャラリーでの展示です。
猫作品の展示販売の他に、土日限定でワークショップや週末猫町家カフェもOPENします。
秋の京都といっしょに秋の猫イベントを楽しんでくださいね~。

■参加作家■(数字は在廊の日です※予定なので変更になる場合があります)
天野千恵美(絵と立体)16・19時間未定・20・21
小山内保夫(人形・わるねこ)
春日粧(染)20午後・21
東早苗(九谷焼)20午後・21
猫月(陶芸)20午後・21午後
中山祥代(猫写真と革小物など)17午後~21時間未定
宮元智子(人形)
イナフチホ(イラスト)
松風直美(切り絵)16~21時間未定

■ワークショップ■
天野千恵美
20・21日・うち猫バッチを作ろう・白地のバッチ素材に自由に絵付けできます。630円15~30分程度
春日粧
20午後・21日・擦り込み染めエコバック・自分でデザインした型を使ってエコバックに染色します
1050円1時間程度
松風直美
20・21日・ちょきちょき切り紙もびーる。はさみで切るだけの簡単モビール作り。210円15分程度

猫の宴会場の地図(マピオン)
猫の宴へのアクセス・京都市営地下鉄「四条駅」もしくは阪急電車「烏丸(からすま)」駅下車
25番出口から西へ徒歩20m

2012年10月08日 (月) | Edit |
土日のイベントも無事に終了したので、今日は好きなことしようと、朝からのんびりネット買い物したり、スーパーに行ったり、ちょっぴり本を読んだりしてました。
そんな午後、思い立って以前作った豆本をリニューアルすることに。

だいぶ前にちょこちょこっと手描きで作っていた豆本・・・きちんとした豆本というよりはミニブックかな。
たまーに時間ができたときに、紙をいくつかに折って、ささっと本の形にして、手描きでひょいひょいとお話を書いたものがいくつかあります。
紙や厚紙、糊の類はいつでも手元にあるので、私にとって豆本は、思い立ってすぐ形にできる手あそびのひとつです。普通の人がちょっと折り紙でもやるような気分と似ているかも。
中身はその時によって真っ白だったり、思いついた文を書いてみたり・・・
適当に作っているので(^_^;)豆本作家さんのようなしっかりしたもの、ではないのですが・・・ゆがんでいたりページの数もいいかげんだったり・・・作ってて途中で紙が足りなくなってまあいいや、なんてのもあるから(笑)
1点1点愛着のある「お遊びごと」になっています。作っている時楽しいし♪

今日はそんなことして遊んでました。
現実を見るのは明日から。なははは。
明日から秋のロードのエンジンかけて参りますわ~。

さてさて、ツイッターには載せましたがブログでもご紹介。
瀬戸招き猫まつりの時の平成の招き猫100人展Webギャラリーがオープンしています。

私の作品はこんな感じ↓ ギャラリーはこちらです←クリックして見てね~(^.^)

20121008瀬戸100人展

これは瀬戸での展示風景。
切り絵と立体を一度に撮影するのは難しいですね(^_^;)

100人の力作が揃っていますので、よかったらじっくりご覧になってくださいね~。
お気に入りの作品には投票もできます。1等賞は来年の瀬戸で個展です・・・恐ろしいです。超広い場所なんだもん(笑)
2012年10月07日 (日) | Edit |

九谷焼の東早苗さんと並んで出てきましたよ~

アートイン長浜の開催地、滋賀県長浜市は私の実家の隣町、高校は長浜だったので、同級生やら知人がうようよ(笑)
ある意味、とーってもやりにくーい(笑)
楽しいんだけどさ(^_^;)私を赤ん坊の頃から知ってる実家の隣家のおばちゃんとか同級生の親やら自分の従兄弟、おまけに親まで出てくると…

小学校の運動会を思い出すよ。
みんな応援してくれるけど、気分的にはこんな仕事(展示会)は私の事(プライベート)を知らない人ばっかりの中でやる方がいいね(^_^;)気楽だもん

うれしはずかし長浜アイン(笑)

また来年、参加できるかな~
2012年10月04日 (木) | Edit |
121004.jpg

次の週末は地元滋賀県長浜市でのイベントに参加します。
ART IN 長浜2012
作家になる前から参加し続けているイベントなので、私にとってはある意味ホームイベントとも言えると思います。
普段出しているギャラリーやデパートなどのイベントと違って、アート市場的な気楽なイベントなのも楽しいです。

お気楽イベント&地元&年一回ということで、この時は普段の半額くらいで放出する作品も♪
↑これも持って行く予定です。
作って展示して、売れなくても気に入ってる作品というのがありますが、そういうものは処分せずにこういう機会に日の目を見られればいいなぁと思うのですが(^.^)
額なしシート出しも少しありますので、掘り出し物を見つけに来てくださいね~

アートイン長浜(通称AIN・アイン)
10月6日(土)・7日(日)
だいたい10時~午後5時ごろ(7日は午後4時ごろ)
場所はこの辺りのアーケード一帯

今回は九谷焼きの東早苗さんと並んで出ます(^.^)
場所は大手門通りなかほどの「べっこう屋」さんの前です。
ぜひ遊びに来てくださいね~(^.^)


あ、通りは違いますが、この時計屋さんもいらっしゃるみたいですよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅くなりましたが(^_^;)10月のカレンダー作りました
どうぞお持ち帰りください~


2012年10月03日 (水) | Edit |
この3ヶ月、ほーーーんとに、忙しかった。
いつも忙しくしてる気がするけど、そんなの比べ物にならないくらい忙しかった。

7月はじめの個展から始まって、京都のミニ絵画展、小淵沢のおもだか屋さんの展示、仙台の七夕招き猫展、松屋銀座のネコマチ商店街、山口のギャラリーまねき猫やさんの猫展、花信風さんの個展、猫の家の個展、伊勢の招き猫祭りの2会場、瀬戸の招き猫まつりのワークショップ&展示と100人展とヌーボー展。
個展3個、イベント細かく数えて10箇所。
自分で書いておきながら呆れちゃうほどのイベント数(笑)なんだこれー、こんなにやってたのかー

しかもその間に、野球観戦2回、スカイツリーにも登り、浅草のほおずき市とお笑いも堪能し、立ち寄り温泉に2回も行ったよ。遊ぶほうもしっかり遊んでおりました。
7月なんて10日しか家にいなかったもんね。わははは

濃い、濃~い、3ヶ月でした。

まだ忙しい状態が終わってはいませんが、通常ベース。普段どうりの忙しさにもどってちょっとほっとしています。

一昨日、この夏の締めくくりに伊勢に行ってきました。
伊勢の神路屋さんと大黒ホールの搬出に。
もうなんか、伊勢なんか通いなれた道って感じで(笑)今年は4往復目だったものね。
搬出でしたけど、殿さまもいっしょに行ったので半分観光気分で、しっかり遊んで来ましたよ~。

121003内宮

搬出の後、内宮さんにお参り。
今回会期中に行けてなかったし、来年は遷宮で隣に移ってしまうので、今年のうちにお参りしておきたかったんだー。行けてよかったー。
秋の、気持ちの良い青空で、歩いていてもいい気分でした。

121003海鮮丼

それからおかげ横丁内にある海老丸で海鮮丼。タコ、サンマ、マグロ、海老、トロ中オチ(うずら卵)、イクラ、鯛。あおさ海苔も乗っていました。がんばったご褒美にちょっと豪華なランチ♪
サンマのお刺身が鮮度プリプリで美味しかった~。

121003カキ氷

その後、関係者と落ち合いとりあえず甘いものを(笑)
団子郎茶屋の名物は赤福氷なのですが、赤福氷はお腹の空いている時の方が美味しいので、甘夏の練乳がけ♪
実はこのカキ氷が一番好きなのですじゃ。甘夏がさっぱりで美味しいの~。全員で同じものをチョイス(笑)

121003ついたちもち

そしてこの赤福名物朔日餅(ついたちもち)をお土産にいただきまして、帰路につきました。
ついたち餅は毎月1日の朝4時45分から販売される赤福の名物で行列必須。
これをいただくと一ヶ月元気に過ごせるという縁起のいいお餅だそうです。
10月のは栗餅で、上に甘く味付けされた栗が乗っていて、中には栗あん。この栗あんが上品ですごく美味しかった~。
伊勢の搬出は「ついたち餅を食べさせてあげるからおいで」と釣られたようなものだったけど(笑)行ってよかったかも。

帰宅の途中で、せっかく殿さま連れでドライブなので、立ち寄り温泉に行こうと松坂温泉に寄ってきました。
シンプルなお湯だったけど、お風呂もきれいで広くて、夕方で空いている時間帯だったのでとっても気持ちよかったー。
露天風呂にひとりでのんびり浸かりながら、「ああこの3ヶ月、ほんとうによくがんばったなぁ」とじみじみとしてしまいました。夏が終わる寂しさもちょっぴり。
この時間に私の中の夏が終わって、次のシーズンへと気持ちが切り替わっていったような気がします。今はもう次向いているもの(^.^)♪、こういう振り返る時間を持ててよかったー。うんうん。

こうして怒涛の夏が終わりました。
ほんとうに一人じゃできなかった濃密な時間。関係者のみなさんや作家仲間、家族、そしてお客さんたちみんなに感謝です。がんばらせてくれてありがとう~(^.^)
途中で息切れしながらも何とか乗り切ったのは、とっても大きな自信になりました。減点部分もたくさんあったと思うけど、とりあえずゴール、そしてまた次のスタート。
とりあえずは、とっちらかった部屋の片付けと、たまった宿題などを進めていきます。

が、今日は美味しい乾杯をしようっと(笑)