2012年11月27日 (火) | Edit |
ギャラリー猫町さんの豆本展の作品を発送しました。

にゃんこが小さな絵本を読んでいる、豆本と立体の猫のセットと、プリントで作った豆本など。

121127.jpg

↑先日のペン画を小さな本にしました。

豆本作りは楽しい、けど、すごーく面倒(笑)
小さくてもちゃんとした本なので工程も多いし、もちろん本の内容も大事だし。
切って、貼って、計ったり、また切ったり、折ったり・・・
でも面倒だけど面白いんだよねぇ、それが。で、本という形で出来上がると、ちょっと「おおっ♪」ってなる。
自分が絵とお話を書いた完全オリジナルの本だもん。それだけでいとおしいし♪

今回、久しぶりに豆本を作って、やっぱりこういう作業が好きだなぁって思いました。
また機会があったらぜひ作ろうと思います。

2012年11月25日 (日) | Edit |
121125.jpg

子供の頃、ジョンテニエルの挿絵(不思議の国のアリス)を見て、こんな絵を描く絵本作家になりたいなぁと思ったのが、モノヅクリのはじめの灯火だったのかもしれません。
作業しながら、ふとそんな事を思い出してしまいました。

ギャラリー猫町さんで開催される豆本展に作品を出すために、久しぶりにペン画を書きました。
この絵自体が5cm程度の小さな絵ですが、それをさらに縮小して豆本にします。虫眼鏡必須です(笑)
絵本のタイトルはシンプルに「ねこ」
今回は12頁程度の小さな本ですが、このテーマをもう少し膨らませて、もう少し大きなサイズの本にしたいな。

本を作る作業も楽しい♪
やたらと時間ばかりかかりますけどね(^_^;)
今、机の上には作りかけの豆本と、その材料がずらっと並んでいます。
ずらっと言っても数冊作るのがせいいっぱいですけどね。楽しい作業、ハナウタ歌いながら明日も制作しまーす。

2012年11月23日 (金) | Edit |

今日は京都に来ていました。
朝も混んでたけど、帰りの電車も混み混み。新幹線のところはすごかった(^_^;)

誕生日なのでお誘いいただいて美味しいランチをいただいてきました。
昼から和食会席、昼から米汁!(笑)
蟹に松茸にクエに…贅沢三昧♪
今の時間までおなかいっぱいで…四条から京都駅のある九条まで(地下鉄2つ分)歩いてもまだ満腹(笑)
画像は食事の後にお薄と一緒に出していただいた最中。蝋燭が乗っています(笑)板さんたちにもお祝いいただいて、ちょいと照れ臭かったです。
あー、美味しい誕生日でした。ごちそうさまです

食事の前に時間があってうろうろしていたら、地下鉄の近くで猫の宴をやったギャラリーのオーナーさんとばったり(^^)
ギャラリーにも遊びに行ってきましたよ~。
たなかしんやさんの素敵な絵本絵画展でした(^^)
2012年11月22日 (木) | Edit |
121122.jpg

えへへ。
1日フライングでもらっちゃった♪ お誕生日のプレゼント。
ロクシタンのハンドクリーム(これ大好き)と超可愛いメモパッド♪



このメモパッド、絶対使えない。
だって、梛の子供の頃@想像にそっくりなんだもん。
・・・何故@想像なのか・・・
梛さんは妹の旦那が保護してくれたのですが、ほんとのちびっこでハナ垂らしながら田んぼ道を歩いていたらしい。辺りに家はないし、ノミやダニ、寄生虫もいなかったので飼い猫さんが子供を生んで捨てられたのかもと推測。
「お姉ちゃん、この子飼ってくれない?」と妹から来たメールの画像は・・・そりゃぶちゃいくだった(^_^;)
写真ブレブレでハナミズ垂らしたドアップなんですもん。
その頃すごーく忙しくて家に居なかった私。殿様は猫初心者なので赤ちゃん猫は無理(^_^;)
ということで、夏まで妹のところに預けられていた梛さん。初めて会ったのは4~5ヶ月くらいなのかなぁ、チビ猫というよりは成長期のひょろりんとした痩せっぽちなにゃんこで・・・

「梛の小さい頃の可愛い写真って無いの?」と私
「無い」・・・妹

妹よおおお!
写真くらい撮っといてくれたって良かったのにぃ・・・

ということで、この写真を梛さんの幼い可愛かった頃の写真であると思い込む事にします(笑)
模様もほぼ同じだし♪

Mさん、ありがとーーー
2012年11月20日 (火) | Edit |
121120.jpg

11月29日より12月9日までギャラリー猫町さんで開催される「猫の豆本展」
ごらんの作家さんたちが参加される豪華なイベントです(^.^)
豆本好きの私としてはぜひ参加しなくては~!!
ということで今、ぼちぼちとがんばって作っております。
またできた本なども紹介していきますね。

このDMの中に私の作品ありますよ~
切り絵じゃないので判りにくいのですが、こいつです↓

121012_100737_ed.jpg

何故かセピアカラー(笑)
この豆本じたいも手作りです。手描きなのでこれ1冊。もちろんお話もオリジナルです。
そして粘土のにゃんこは豆本をディスプレイできる台としての機能も♪
これはこの組み合わせの作品ですが、本のサイズが合えばその豆本でも置けると思います(^.^)


豆本大好きなので、東京にいる時なんかはよく神保町あたりのお店に行きます。
うーん猫町さんにも見に行きたい~・・・なんで品川の時とちゃうねん(って言われてもねぇ^^;)

作るのも大好きなので、しっかり楽しみたいと思います♪

2012年11月18日 (日) | Edit |
121118.jpg

11月24・25日と開催される青梅アートフェスティバル内の「夢叶猫作家展」の作品が完成しました。
A4くらいの画面に、小さな夢をみっちり彫り込んだ作品(^.^)

タイトルは「メニャードランド」
12年前まで存在していた、懐かしい小さな小さな遊園地がテーマです。

展覧会の概要書には「子供の頃に叶わなかった夢を叶えるような作品」とあるので、ちょっとテーマからずれちゃっているかもしれませんが(^_^;)今の私はこれがとっても作りたかったのだ。
子供の頃、とても楽しくて、嬉しくて、好きだった遊園地。親が忙しかったり病気がちで家に居なくてあまり家族そろっての思い出というのがないのですが(むしろ大人になってからの方が多いかも)、遊園地や動物園はよく覚えてるなぁ。
何か買ってもらうとか贅沢させてもらうというよりも、あの頃の自分にとって、家族みんなが元気に揃って笑っている時間こそが「夢」だったんだろうなぁと思います。

大人になってから行ったメナードランドは、安い映画のセットのようで笑ってしまいましたが(^_^;)

子供の頃の楽しい思い出の作品です。
売れないといいなぁ(おいっ、笑)
2012年11月16日 (金) | Edit |
121116.jpg

袋ラーメンって滅多に食べない・・・というか前に食べたの何年前だろう・・・記憶がない(^_^;)
嫌いってのじゃなくて、どうせなら生ラーメンの方が美味しいかなぁと、乾麺を選んでこなかったのです。

でも先日、F猫のラーメン王子(いや・・・もうおっさんなのでラーメンおやじか^^;)が力説していた。
「〇ちゃん製麺の乾麺はほんとうまい!」

ふうん、そうなんだ。
王子はラーメンセンサーだけは(だけですけど)正しく作動するので、それならと買ってみた。
あら、パッケージもなんか美味しそうぢゃないですか。

塩ラーメンをチョイスして、ゆでキャベツと白ネギの刻んだのと、7-11で買ったブタの角煮をトッピング。
うん、見た目はなんか美味しそうかも。関西人には嬉しい薄い色(笑)

食べて・・・

これ、殿さまに黙って出したら、乾麺だとは気づかなかったかも。それくらい麺が生麺に近い感じ。
昔の独特の油臭い揚げ乾麺のイメージしかなかったので、ちょっと驚きでございました。
王子、美味しいぢゃん~♪

殿様も気に入ったようで、「これなら作れるから、留守のとき用に買っておいて」だって。

他の袋麺も買ってみようかな・・・


2012年11月14日 (水) | Edit |
いただいたDMからのご紹介です。
一部私も参加しているイベントもありますのでお知らせしまーす。

まずはギャラリー猫町さんでの個展

桐山暁さん
1211141.jpg

Q工房(有田ひろみさん・ちゃぼさん)
1211142.jpg

同時開催です。2012年11月15日~25日(19~21日休み)

おふた組とも作品もお人も大好きで、とーーーっても素敵なんです。
その方たちが同時に個展なんてーーーー、何でこの時期あたしは地元なのーって地団太踏んでしまいますよ(笑)
見に行ける方はぜひどうぞ。寒い日にほっこりと暖かい気持ちになれる展覧会ですよ。

それから私も参加します「青梅宿アートフェスティバル2012」11月24日・25日
(画像をクリックすると大きく見られます)
1211144.jpg

このイベントの会場のひとつに、昭和レトロ商品博物館があります。その中で「夢叶猫作家展」が開催されますよ~。
これはいろいろな作家が1点だけ作品を出していますが、子供の頃に感じた「夢」「あこがれ」を、それぞれに表現するという内容です。面白そうなのでみんなの実物見てみたいなぁ・・・
私もこのイベントに参加です。現在制作中!

そして青梅でもQ工房さんの個展が・・・猫町さんとW個展だよーすごいよー(笑)
1211143.jpg

会場はギャラリー柏(はく)

赤塚不二夫会館ではもりわじんさんの作品展もあるそうです。
他にもいっぱいイベントがありますから青梅にもぜひお出かけください。私も行きたいよーーー

2012年11月13日 (火) | Edit |
121113.jpg

久しぶりにやっちゃいました。
宅急便持込、滑り込みセーフ!!

「福を呼ぶ!招き巳展」
招き猫ミュージアム(愛知県瀬戸市)
11月17日~1月16日

益子から帰ってからちょこっと作ろうと思っていたのですが、あるイベントのDM用の作品を作る事になり、それと並行して進めていたのですよ。そしたらだんだん焦ってきた(笑)
毎年干支展はちょこっとしか作品出せてないのですが(^_^;)今回も少し・・・だけど面白いの作ろう~と、がんばりました。
作りたかった弁財天も、サイズは小さいけどちゃんと作れたし♪
蛇さんは弁財天の使いとも言われているのですよ。特に白蛇は福を呼んだり、財産を蓄えると言われています。

あと、益子で好評だったちびちび粘土でちびにょろも作りました。
こちらはラブリーなにょろちゃんばっかり♪

今日の夕方までには作品できるかなーーーーー
と、思っていたのですが、出来上がったのが夕方6時すぎ。
それから慌ててリストを作って印刷して、値札シールを貼って、梱包して・・・今日は雨なので作品が濡れないようにビニール補強もして、車で宅急便屋さんに持ち込んだのが6時40分。ふぅ・・・
いやいや、ドキドキしちゃいました(^_^;)スリル満点!(笑)

もうこんなドキドキしないで済むように、次からはしっかり早めに準備しようと思ったのでした・・・


思うだけは毎回なんだよなー(^_^;)
反省しろ~自分(笑)

2012年11月11日 (日) | Edit |
121111.jpg


昨日の100福の、文字の部分の下絵。
切り絵は黒で、バックの文字の部分は赤で作る予定なので、この文字たちは赤い紙に彫ります。

そうか、ひと文字5分としても500分・・・文字だけで8時間以上かかるのか(^_^;)
先は長いなぁ。
他の締め切りに影響しないようにがんばらないと。なははは

この絵、バックに文字なしでも成立するような構図なんですけどね。
どうしても超縁起ものにしたくって、明日も彫り彫りがんばるぞ~


2012年11月10日 (土) | Edit |
121110.jpg

読めますか、この文字。

また墓穴を掘るような作品を作っています(笑)
今作ろうと思っている切り絵、絵じたいはそんなに大きくないB4程度のもので、招き猫が楽しく踊っているものなのですが、そのバックに「そうだ〇の字を100個彫ろう」と思いつきまして・・・

普通の文字でも100個文字はけっこう大変だ。ましてやひと文字のテリトリー16ミリ四方(ーー;)
小さな升目に小さなフクザツな文字をみちみちと埋める作業をやっております。黙々と、ひたすら黙々と。

2012年11月09日 (金) | Edit |
121109.jpg

益子陶器市の時にいただいた差し入れ、スチームクリーム
手だけじゃなくて顔や全身にも使用できる、とっても便利なクリームらしいです。

前々から気になっていたのですが・・・ハンズの仕事をする時に1Fのタカシマヤの入り口によくコーナーができているので・・・
スチームクリーム、缶の種類がすごく多くて季節に合わせても出されたりして、とってもそそられるのですよー。
ちょっと試してみたいなーと思っていたのですが・・・

化粧品なんかは気軽に替えるくせに、ハンドクリームはここんとこずっとロクシタンを使ってた私・・・冬は乾燥するのでハンドクリームを使いますが、塗った後ベタベタしたりするのが仕事柄困るので、今の処ロクシタンがお気に入りだったのよねん。手がしっとりするけどその後紙やビニール触ってもべたつかないの。

私がいただいたのは鳥さん柄♪ シンプルなデザインと色がとっても可愛い♪
早速使ってみました。
クリームをスチームでふんわり仕上げたってだけあって、かなり柔らかなハンドクリームです。使い心地もいいなぁ。香りはちょっと強めかな。でもそんな気になんない感じ。
何よりやっぱりこの缶がいいですね。楽しい気分でクリーム塗れるもんね。1コ使い終わったら、絶対次のが欲しくなりそう。
次に見かけたら買っちゃいそうです。わははは。
大事に使いますね。ありがとうございます。

2012年11月07日 (水) | Edit |
秋の益子陶器市が終わりました。
陶芸家でもないのに陶器市がもう3回目・・・(笑)
次回は多分私はないかもしれませんが(次春のメンバーは陶芸家さんになりそう)、でも楽しいのでまた遊びに行けたらいいなぁ。関西からだとすごく遠いんだけどね(^_^;)

1211062.jpg

陶器市というだけあって野外イベントなんです。ガレージをお借りして出しているので、一応屋根はあるのですが、雨風吹くと厳しい状況で・・・陶器屋さんは濡れても大丈夫ですけどね、雨風に弱く光や湿度にも弱い紙屋は悲しい思いしました(ーー;)昨秋と今春。

でも今年はお天気に恵まれて、よいイベント・・・益子に来てはじめてお天気のよい印象のイベントとなりました。ははは3度目の正直。

自分たちの手で店作りもし、会計や包装もするので、実はけっこう忙しいのです。
ほんとうは切り絵実演をやろうって話をしていたのですが、やっぱりそんなスペース取ることも難しく、ねこてさんスペースはちんまり(笑)
それでもいつものエプロンつけて、はりきってお店屋さんごっこもしましたよ~♪
「いらっしゃいませ~♪」「はいポチ袋1つと手ぬぐい1枚とOさんの器1点××××円で・・・えーと、えーと」と、必死で電卓たたく・・・暗算なんぞアテになりませんから私の場合(笑)
で、またおつりを渡して、売れたものをチェックして・・・
そんな動作を一日何十回も繰り返します。だんだんみんなのチームワークも良くなってきました。

でもねぇ、慣れない事ってすごく疲れるのですよ。一日立ちっぱなしだし(^_^;)
それにすごく売れてる時はテンションも上がり疲れも飛びますが、お客さんの少ない平日なんかはやたらと一日が長い・・・

でもでも、そんな時もやっぱりオナゴたちは強いですわ。
今回作家3人と関係者1人。男性2人、女性2人。
ヒマな平日の午後、私たちが元気におしゃべりしている時に、ふと見ると道端で男二人がしょんぼりと立っている(笑)
その表情があんまりにも同じで・・・なんとなく目がうつろで、焦点合ってない感じでぼんやりと前を見ている風。疲れてるな~って感じ。

電柱をはさんで歩道の端に立っているお二人を見て、私たちは大笑いしてしまいました。
だって、その姿があんまりにもO川さん(しょんぼり組の片割れ)の作品にそっくりだったんだもの。

こんな感じ↓

121107.jpg

一人は赤いシャツを着ておりまして、もう一人は青のダウンを着てましたから。そして表情もこんな感じで(^_^;)
いやいや、大笑いさせてもらいました。ごめん、しょんぼり組さん、女子はちょっとした事にネタを見つけて笑うイキモノなので許してください。

大笑いして、また元気になって、またお店屋さんごっこをがんばりました(^.^)

楽しい益子の仲間たちにも会えたし、美味しいものも食べたし、しょんぼり組には笑わせてもらったし♪
今回も楽しい益子陶器市でした。

2012年11月05日 (月) | Edit |

今回はお天気にも恵まれました!
私にとってはようやくいい天気の益子ってイメージです。

初めての去年の秋ははじめは天気よかったけど、後半は雨で作品片付けたり(ガレージなんだけど雨漏り吹き込みガンガンだからね(^_^;)湿るし染みになるし)
春の益子は会期の半分が雨でトドメが竜巻でしたから(^_^;)

あんまり雨にやられたから長靴とカッパ持って行っちゃったよ(笑)

やっぱりイベントはお天気がいいのがいいねえ

長靴、これがお気に入り。
出番なかったけどね(笑)
2012年11月04日 (日) | Edit |

と、なりました。
やっぱり5日っていつも以上にあっという間だったな~

画像はネコマチ商店街に出していたちびっこ粘土、ずきんニャンたち。
色々な絵柄、猫以外も作りましたが、やっぱり猫、しかもずきんの子から売れちゃって完売に近い状態です。
これ、形も絵も自由にやったから作るのも楽しくて!
また品川辺りにコロコロとだそうかな。


今回で陶器市は(私の参加は)終了になるか、また来年秋に来るかわかりませんが(次の春はとりあえずお休みです、多分。ネコマチ商店街は別の作家さん参加である予定です)、その前にお正月のもえぎさんのイベントに登場が決まりました(^^)多分2日の日にまた益子に来ます!

また笑顔で益子に来られるように、明日一日がんばろーっと!
2012年11月03日 (土) | Edit |

今日はほんとに暖かでいい日和でした(^^)
ネコマチ商店街の会場にもたくさんのお客様、猫好きさんたちニッコニコの一日になりました~

ふと見るとトンボさんもふわふわ。
気持ちのいい時間でした。

ただ、益子は日が暮れると急激に半端なく冷えてきます(^_^;)
3時過ぎた頃から一気に寒くなりました。
この寒暖差にやられないように気をつけないとね。
あと2日、楽しくやりまーす
2012年11月02日 (金) | Edit |

今日もいい天気でした。風が強かったので、春の竜巻思い出してドキドキでしたが。

明日も益子陶器市に参加します。
明日は土曜日なので賑やかかも。
今回はこういう手書きコースターも色々出してますよ~
バーニングでばしばし書きました!

また明日楽しくやりたいな~
2012年11月01日 (木) | Edit |

今回初参加の奥川ユウジさんの作品たち。
とてもオシャレな赤絵の猫や器が並んでいます。

実は奥川さんは家が近くで、昔からの知り合いだったのですが、最近猫の作品を作られるようになってご一緒の機会が多くなりました。

元はアパレルのお仕事されてたとあってセンス抜群(^^)
素敵な器たちです。


益子に来ると久しぶりな人がいたり思いがけない人に会ったり。
今日も、地元ヘムスロイド村のクラフトイベントでいつも会う作家さん夫婦に出会ってお互いびっくり。
お互い関西なので、遠い益子の地で出会うと、何だかピンと来ません(笑)