2013年01月31日 (木) | Edit |
もうすぐオアゾの猫展ですね。2月22日の猫の日から一週間。
今回は参加作家さんも多いのでとても楽しみです。

で・・・去年のオアゾの時のことを覚えておられる方も多いかと思いますが・・・色紙(^_^;)
そうです、作家さんたちで回した色紙が何枚かありましたよね~
で、それが何故か、今は私の手元にあるのです(笑)

せっかくみんなで描いた色紙、ちゃんと展示したいねーと言いつつ、周りに回ってうちに来たのが去年の11月。そして「展示して通販して~」と天からのお達しが・・・(笑)
で、やらねば、やらねば、と焦りつつ、締め切りに追われておりましたが・・・いや、まだまだ追われている最中でほんとうはこんなことやってる場合じゃないのですが(笑)
もう1年たっちゃうよ~ということで、放出する決心をいたしました。

写真撮って、画像加工して、半分くらいUPした・・・あ、まだ公開にはしてないので、みなさんにはご覧いただけない状態ですが。
せっかくなので1枚ご紹介します。

sikisi1.jpg

コラボ色紙の面白いところは、初めに描いた人の意図とは全然違う作品になったり、人の絵をまた他の人がいじったりするところ(^.^)

この絵もはじめに水谷満さんが宴会猫を描きそれにいじられている猫を半澤淳子さんが描き(順番逆だったかもですが、このお二人のコンビは息があってていつも面白いものを作られます)、
その次に天野千恵美さんが自画像のような猫を描き(天野さん強いですから~)
真ん中に小出信久さんが綱渡り芸を披露する猫を描き・・・小出さん、ミニチュア木彫家ですから絵も小さい(笑)
最後と思って私が酔っ払って大暴れした末に寝ちゃった猫を描きました。
すると小出さんが「宴会芸やってるのを誰も見てない~」とおっしゃるので、それもそうだと思い、松風がまた宴会芸に拍手する仲居さんを描きました(笑)
だれがどれを描いたのかは、絵の横にあるサインでご判断下さい。

そんなこんなで描いた色紙が5枚。
中でも超貴重なのが、昨年のオアゾ猫作家17名のコラボ色紙。17人ってすごいですよ~

これらをうちの通販ページに2日土曜日のお昼頃にUPしようと思っています。
まだ作業中なのでお見せできないんですが・・・

準備ができましたらここと、ツイッター、FBなどで告知しますね。
ということで、興味のある方、土曜の昼にチェックですよ~(^.^)よろしくお願いしまーす。

2013年01月30日 (水) | Edit |
昨日は地元のショッピングモールの特別招待日。+ホームセンター
今日は京都で画材の買出し。
この二日間ですごい量のモノを買った・・・(笑)

昨日の話です。
特別招待日はほとんどのものが2割引くらいになるので、日用品や洋服などを買ったり、食品も保存がきくものを買い込んだりします。
私は混むから嫌いなんだけど(^_^;)殿様は行きたがる。そして各売り場で毎回行方不明になる(笑)
そこに居たなーと思うと、レジしてる頃にどっか行きなかなか帰って来なくて、レジが終わった私は荷物を持ってぼやーっと半分イラッとしながら(笑)待っている。
お買い物が好きなら待っててもあちこち見たりして楽しいのかもしれないけどね、なんせ食品売り場が空いてたら5分で出てくる人なので(笑)

しばらーくするとどこからともなく湧いてくる(笑)のですが、殿さまってほんとうに目が悪くって私を見つけるのがヘタなの。2m横を歩いていてもこちらが黙っていると気がつかないから困ったもんだ(^_^;)

モールの2Fで買い物が終わり、次は1Fに降りる頃にまたどっかへ行ってしまった殿様。
探すのも面倒なので、下りエスカレーターの前にあるベンチに座って待っていたのですな・・・

そのベンチの反対側のはじっこに、おじさんが座った。
ベンチ、沢山あるんだから同じトコ座らなくてもいいのに~・・・と思っていると、おじさん携帯を取り出して電話した。
「もしもし、〇〇売り場の前のベンチにいるでー!」
しばらくすると同年代の女性・・・奥さんらしき人がやってきて、それでどっか行くのかと思いきや私の隣の空いてるスキマにぎゅーっと座った・・・だから他の空いてるベンチに座ればいいのに(^_^;)何でここだけ満員電車状態(笑)

座った奥さんにおじさんが「これ買った」と何やら見せたら、その奥さんが急に怒り出したのであーる。
「白はアカンて言うたやろー(-_-;)なんで買うたん」
そしたらおじさんも怒り出し「これしかなかったんや!」

130129.jpg


今日買わなくても、いや、今日じゃないと2割引にならないし、いや、季節はずれのもの買わんでよかったのに、いや、また冬になったら着るがなもう・・・

延々、ぶつぶつ(^_^;)
どうやらおじさんが買った下着の色が白だったので、汚れが目立って嫌だと奥さんがごねているようだったのですが・・・
何もこんなところで喧嘩しなくてもいいのに、もう買っちゃったものだしさ~

暇つぶしにはなりましたけどね(笑)
そのままお2人は、喧嘩しながらどこかへ行ってしまわれました。
その後殿さま登場~・・・肌着売り場で買い物した後に「そうだ靴下」と思ってまたレジに並んだらしい・・・同じレジなんだからいっぺんに買ってくれ(-_-;)

今日も京都へ紙やら何やら買いに行ったのですが、寄り道、あれこれ・・・一日がこれで終わっちゃった(^_^;)
ま、いいか。こんな日もあるよね。明日から気を引き締めてばりばり作ろうっと。

・・・・・・・・・・

先日のフェイスブックへのリンク、読めないというお声がありましたけど、これもダメかしら?
益子もえぎレポート
フェイスブックやってない人も見れますかー?
2013年01月28日 (月) | Edit |
130128.jpg

月天=がってん、と読みます。
正式な名前は月天子ですが、仏教の12天に加えられることから月天と呼ばれています。
単体で描かれることはほとんどないし、ほんとうは男性キャラなのかもしれないんですけど(あるものには后を伴うとありますので)私はこんなイメージで描いてみました。

月の光に照らされた世界に、安寧と平和を。


・・・・・・・・

最近大きめのものを続けて作ったせいか、いつも使う黒和紙の大きいのの在庫が・・・(ーー;)
4つ切りくらいのは地元でも入手できるのですが、大きいのはいつも京都で買っています。
うーん、買いに行くべきか、4つ切りギリサイズのものを作るか・・・悩みます。
いずれにしてもいつかは買いに行かないといけないんだけどね(^_^;)
部屋にある額と、紙と、いろいろにらめっこしながら作るものを考えます。ふぅ。
意外とこういうところを夢に見たりするんだよなぁ。どうしようって考えてるからかなぁ。

あと、春の個展のテーマを決めなきゃいけない時期なんですが、風邪薬を飲んだぼーっとした頭では何も思い浮かびません(^_^;)月末に決めなきゃ、なんですが。
これも昨日の夢に出てきました(笑)

夢の中で作ったり迷ったり・・・
月天さん、私の脳みそもぴっかりと照らしてくれないかなぁ(^_^;)


2013年01月26日 (土) | Edit |
品川のアーカイブをFBに載せました
こちらをごらんください(^.^)



2013年01月25日 (金) | Edit |
130125.jpg


品川の遠征の時にお友達からいただいたパンダだるまちゃんに、やっとこさ目を書き入れました。
片目を入れて願いが叶ったらもう片方に目を入れるそうな。
川崎大師のだるまさん、遠征続きの留守続きですが家族みんなが元気に楽しく過ごせる年になりますように♪

思えば、自分も猫だるまとか作っているくせに(すでに目は入れてあるので、お願い事だるまじゃなくて飾りもののだるまになるのかもしれませんが)、粘土や切り絵で・・・
そういえば、自分で達磨を持ったのは生まれて初めてかもしれません。自分で買った記憶もこれまでいただいた記憶もないなぁ。

人生初の達磨がパンダ・・・(笑)

これもなんだか愉快でいいですね。

2013年01月21日 (月) | Edit |
120121.jpg

先日から制作していたものができました。
弁財天さん。切り終わったばかりのところを記念撮影。

昨年、作った切り絵の数がけっこう少なかった。イベント多かったにも関わらず(^_^;)
グッズや絵が多かったってことですね。実際に品川の会場もそんな感じで。まあイベント会場はそれでもいいのかもしれないけれど。
今年の目標、本来の生業である切り絵屋業をいっしょうけんめいやろう。たくさん作ろう。
そんな気持ちでもりもり作品作っておりまする。とりあえず数作るんじゃなくて、ちゃんとした切り絵を精一杯作りたい、そういう目標でがんばります(^.^)楽しいな♪


今日は21日。
来月の今日はまた東京で、今ごろはオアゾの搬入してますね・・・・(^_^;)ひゃーーーー

締め切りに追われないこと。
これも目標にしたい・・・わははは。

オアゾまでにパリの分と福岡の分、がんばるぞー。
2013年01月20日 (日) | Edit |
130120.jpg

イベントに出ていると、けっこう色々な人に出会います。
「こんなのが〇円もするの?たかーい」とか「これ嫌い」と私の作品をいちいち指差してゆく人(^_^;)「こんなの僕でも作れるよ」・・・とけなして歩く人。
ひたすら自分の話をする人。昔の自慢をするおじいちゃん。子供を置いて「これ見ときなさい」と自分はどっか行っちゃうお母さん(託児所じゃないってば~^^;)
やたらとこだわりがあるらしく、「こういうの作ればいいのに」とか、自分の趣味をぐいぐい押してくる人←こういう方が一番苦手かも(^_^;)

長年やっているので、たいていは絡まれない程度に対処するように努力します。あとはカンも働くので、『あっ変なの来た』ってさっさと逃げちゃう(笑)ま、たまーに失敗しますけど。

そうそう、「占う」人もよく来るんですよ。何故か。
某所では有名な黄色のおばさんがいて、店員さんから事前に「黄色づくめの人が来たら要注意です」と聞かされていました。出展している人相手に勝手に占い相談みたいなことをやって、あとで占い料を請求するのだそうです。(後日その人来ました(ーー;)聞いていたからさっさと席外したけどねー)
あと、「占いやってるんですが、見てあげましょう」って人もけっこう多い。もちろんプロじゃなくて趣味の人なんだろうけどね、いろいろ言って言いっぱなしで帰っちゃう(笑)展覧会の場でこういうのってルール違反ですよね。自分の占い見せたければ、自分でそういう会をやればいいのにと思ってしまいます。
「やってあげましょう」と言われると「けっこうです」と断れるのですが、一方的にはじめちゃう人もいて、、、そういう人って猫や作品に興味あるわけじゃなくて、自分が占いをして見せたいのだと思うけど・・・

えーと、時間をもてあましている方のお相手のためにここに座っているわけではないのですが・・・(^_^;)なはは

先日、まあそういう方とはちょっと違うかもしれませんが、顔見知りの方といっしょに来られた方が開口一番

「わたし顔で血液型がわかるんです!」
と、おっしゃった。
えーと、こんにちはでもなく、猫好きですでもなく、目が合うなりそうおっしゃったので、やっぱ作品には興味ない方なんだろうなぁと一瞬思いました。そして何か返事する間もなく、私の顔見て自信たっぷりに

「B型ですよね」と断言なさった。


「・・・いや、A型ですけど」
うーんと、よく血液型の話になって「OかA型?」とはよく言われますが、Bと言われたのは生まれて初めてかもしれない。家族も親戚もAだらけの真正Aでございますよん。わははは

しかし、B型の顔ってどういう顔なんだろう~。
顔で血液型が判って、だから何かあるのかなぁ・・・
とは思ったものの、それ以上突っ込んで「Why?」と訪ねなかったので、会話はそこで気まずく終了(笑)
その方もすぐどこかへ行ってしまわれました・・・何だったんだろう?

初対面の人に「あなたの顔は〇型」と言う不思議・・・

どのくらいの的中率なんでしょうね。
しかし血液型が顔に出るとは、思ってもみなかったですよ。
いや、当たってないから出ないものなのかも・・・

とにかく「?」な瞬間でした。


2013年01月18日 (金) | Edit |
130118.jpg

先日のスケジュール更新記事にもUPしましたが、今年も2月22日の猫の日から一週間の日程で、丸の内オアゾの猫展がはじまります。
↑これはそのガイド冊子に使った作品(一部)

今回のオアゾの猫展 CAT ART フェスタは、今までのものとちょっと変わります。
今までは作家たちが滞在するブースに加えて、作品のみの作品もいろいろ出ていましたが、今回からは作家ブースオンリー♪(一部グッズは並ぶと思いますが)ということで、展示会というよりは各作家のミニショップがずらっと並んで、しかもそこに作った本人もいる(一部の人は初日と最終日ですが、ほとんどの作家さんが全日いると思います)という、楽しい企画になりそうです。
そして、昨年よりもさらに作家の数が増えまして、24人!になるそうなんです。ひゃーそれは盛り上がりそう(^.^)
オアゾ初期の頃にブースを出していたAさんとかSさんも復活ですよ~(^.^)
また全容がわかりましたらこちらでもご紹介しますね。
色々な作家さんに会えると思います。お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね~。


★CAT ART フェスタ2013 2月22日~28日
丸善丸の内本店 4Fギャラリー(丸の内OAZOビル・東京駅丸の内北口から徒歩1分)
2013年01月16日 (水) | Edit |
品川の「福猫屋」、猫の家のクリスマス展、招き猫ミュージアムの干支展が無事に終了いたしました。
会場にお運びいただいたみなさま、スタッフのみなさま、感謝でございます。おかげさまで2013年、いいスタートを切ることができました。
2013年のイベントスケジュール↑も更新しました。ここにまだ載っていないイベントも出てくると思います。いろいろ決まったらまたその都度更新していきますね。


昨日の夜に品川から無事帰還しました。
最終日は東京が大雪になっちゃって・・・大雪と言っても8cmですが、普段から対策されてないと8cmでもこんなに混乱するもんなんだーとびっくりしました。雪が積もりはじめた頃には品川駅で仕事してましたが、様子を見に改札辺りを見に行くとみんなピリピリ・・・交通機関がマヒしててみなさん移動手段を失っていたようでピリピリオロオロ。とても猫展で遊ぶ余裕などないように見受けられました(^_^;)まあそれも夕方には電車も何とか動き出したりして、少し安心感も漂ってきてましたけど。

私の方も電車に乗らないと帰れない場所でしたが(マンションまで15キロくらい)ま、いざとなったら何とかなるさと・・・普通に仕事しておりました。最終日だし、その準備もあったし。
結局イベントが終わって荷造り搬出の手配をし、それからみんなで打ち上げカンパイ(笑)をして(遠方組は帰れないので品川泊まりでした)何とか動いていた電車でちゃんと帰り着きましたよ。一人だと慣れない土地で心細いけど、一人の作家さんが隣々駅までいっしょの地元の人だったので心強かったです。


さてさて、昨日はマンションを退去して、鎌倉方面に寄ってから帰宅しました。
その鎌倉に向かう電車の中で・・・

鎌倉まで時間がかかるので快速電車のグリーン車に乗りました。入り口に近い席に座ったのですが、通路をはさんでお隣のダンディなおじさま・・・大学教授のような風貌で大荷物で、机を出して何やら古文書のようなものを読んでおられました。
で、昨日も雪の影響か、電車がかなり遅れていたのです。同じ線路の前を走る電車が先につっかえているようで、一駅ずつ進むにも時間がかかり、信号待ちで長い時間止まったり・・・

ある時、ダンディおじさまがデッキに下りて電話をされる様子。
グリーン車と言っても座席指定でもありませんし、デッキとの間に扉がある訳でもないので・・・しかも電車は線路に停車中でけっこう静か・・・ダンディさんの声がこちらまで響いてきます。

「あ、おかあさんですか」
どうやら奥様に電車が遅れることを話しておられるご様子。聞こうと思わなくても通りのいいお声なので(やっぱりセンセイなのかもね)話す内容が聞こえてしまいます。
「で、着いたらどうしますか?帰りますか?
それとも、デートしますか?」
きゃー、おじさまデートだって♪あんな年齢になっても奥様をデートに誘うなんて素敵~
と、思っていたら・・・

「あ、そうですか。行きたくない・・・」
130116.jpg

・・・ふられちゃった(ーー;) 残念。

その後オジサマは電話を切り、入り口付近のみなさんに聞こえていたとは気づかないままご自分の席に・・・
オジサマ、きっと奥さまも嬉しかっただろうけど、この雪の中を出かけるのは嫌だったんだよ~・・・と、心の中で励ましながら、私は先に電車を下りたのでした。

車内電話はデッキでも意外と響くのね、気をつけよう~と思いました(^.^)
2013年01月15日 (火) | Edit |

長かった品川の猫展も14日で終了しました。やれやれ、長かったなぁ3週間。
毎年来て慣れているようで、でも毎回新鮮な感じがする会場です。常連さんよりいちげんさんが多いからかな。
今回も色々な出会いがありましたよ(^^)

最終日の切り絵はこれ。
実家で飼ってた子がこんないたずらをしょっちゅうやっていたなぁ

今日はまたこれからあちこち寄り道しながら帰ります
また次の楽しい出会いを考えながら…
2013年01月14日 (月) | Edit |

品川の福猫屋もとうとう明日で終了です。
この週末は名残惜しんで再訪して下さる方がたくさん来て下さいました。
ありがたい事です~。ラストまできっちり自分らしくやっていきたいです。

この切り絵、はじめは夢中で遊んでる猫に声かけたらこんなそっけない反応…ってイメージで作ってみたんだけど、眺めてるうちに「遊んでほしいのに、お母ちゃん忙しそうだなぁ」って我慢してる子に見えちゃって(^_^;)だんだんナギさんの姿と重なってきた。やーん、里心ならぬ猫心ついちゃう。

いやいや、まだ明日一日はそういう事考えずに、それから帰ったら思い切りナギさんかまってあげようっと。


…帰って「誰?」って言われたらどうしよう(^_^;)
2013年01月11日 (金) | Edit |

品川の生活にも慣れ、レジにも随分慣れてきました。
基本レジ係のバイトさんがいるんだけどね、一人しかいないので誰かが交代せねばならず…前半は女性作家3人で回してましたが、後半はほぼ私が交代要員(^_^;)
レジなんて学生の頃のバイト以来(しかもクリーニング屋なのでのんびり)、、まあ去年の品川でも少しやりましたが、普段やりなれないものだからキンチョー!(笑)
やっとこさ慣れましたのよ。はぁ

この頃はレジ当番の合間に自分の仕事したりもできるようになりました。
今日はひとひら切り絵の下書きをしたよ、立ちながら(笑)

人間、慣れるもんですねー
2013年01月10日 (木) | Edit |

会場で作った新作です。
猫シルエットの中にたくさんの鳥たちがいる構図。
猫窓シリーズのひとつですが、ちょっと変わった雰囲気のものになっています(^^)渋めの作品。
写真が見づらくてすいませーん。

エキュート品川もあと4日。
あといくつ作品できるかな~
2013年01月10日 (木) | Edit |
今日からギャラリー猫町さんで「猫のマッチラベル展」が開催されます。私も参加してますので、その作品をご紹介~♪

1個目はこんなのです。

1301101.jpg

普通のマッチ箱ですが、周りに和紙を巻いて一個ずつ猫を手書きしてみました。
そして…
中のマッチ棒にいたずら(笑)
1~2本に猫顔落書きしてあります。よーーーく見てみてくださいね♪

これ、外箱は簡単に描きましたけど、マッチ棒に絵を描くのは細かくて(^_^;)でもワクワクしながらイタズラ描き気分で描きました。おもしろかった~

そしてもうひとつはこれ。

1301102.jpg


なんだか解んないよね(笑)

実はこうなります。
2013年01月09日 (水) | Edit |

品川の猫展もあと6日になりました。
会場では切り絵を作っていますが、先日のような細かなものからこんなもの↑(笑)まで。

ある方が「松風さんのひとひらの切り絵の中に色々な味や世界がある」というような評をして下さって、それからこういうタイプの小さな言葉切り絵を「ひとひらきりえ」と呼んでいます。

会場で実演する時に作る事が多いですが、シンプルなシルエットものから綺麗系、一発ギャグみたいなものまで(笑)その時の気分で作ります。
たまに妙なものを作っては一人ひっそり楽しんでいますよ(^^)
制作見に来て一緒に遊んで下さいね~
2013年01月07日 (月) | Edit |

今日の新作、紅い月と猫。
シンプルな色あいで切り絵らしい細かな絵柄で作ってみました。
会場で作れる細かな限界がこの辺りかな。
猫と月、一番好きなテーマです(^^)
2013年01月06日 (日) | Edit |

4日のお昼、前半で終了された作家の水野さんが帰る前に寄って下さったので、一緒にランチに行きました。
エキュート品川1階にあるポール。
お惣菜とパンの店ポールボギュースがやっている店だと思っていて最初の日記にも書いたのだけど実は別のお店で「バルマルシェコダマ」という名前でした。誤情報出しちゃった(^_^;)ごめんにゃさい~、テイクアウトのお惣菜の奥にイートインのカウンターがあって、とてもお洒落な雰囲気のお店です。

オーダーはパスタのランチ。七面鳥とプチトマトのパスタとパン(岩塩入りオリーブオイル付き)コーヒー。
このパスタがすごく美味しくてちょっと驚いたよ(^^)
蒸した七面鳥とプチトマトとオイル系ソース…このソースがとても美味しくて、水野さんは「今回食べたランチの中で一番」って言ってました。
今度は他のメニューも食べてみたいな。


毎日なかなか大変なゲンバなので(体力勝負、わはは)ランチくらいはしっかり楽しみたいですにゃ~
2013年01月04日 (金) | Edit |

今日で水野さんと小島さんの出展が終わりました(作品だけは少し残っています)
お二人は荷造り搬出、明日からおられないと思うと寂しいです。
お二人の替わりにミニチュア木工の小出さんが出展です。こちらはとても楽しみ。

私の方も場所が移動し違う雰囲気で作品出してます。プラス新作(^^)こんなちびちびちゃんと切り絵入りのペンダント色々、またぼちぼち切り絵も新しいのを作ってゆこうと思います。
お近くを通られた時にはエキュート品川にお立ち寄りください~
2013年01月03日 (木) | Edit |

今日は品川の会場をお休みして、益子にあるもえぎさんで今日から開催の招き猫展のオープニングに行ってきました。
毎日品川のざわざわの中にいましたから益子の独特の雰囲気は私を優しく包んでくれて、なーんかいい感じでいい時間だったな~

DMにもありましたが11時から15時のほんの4時間、短い時間でしたが楽しい滞在となりましたよー
あと少しいたかったのですが、品川の会場が閉まるまでに戻らなくてはならなくて、、、残念

初日、沢山の方が来て下さって、会場がオープンして私達が到着したのが40分後なんですが…
作家のみなさんの沢山の作品にご縁があったようで、ありがたい事です。ウチも「あれ?」ってくらい壁ものの大きいのがなくて、展示し忘れてる?って思うくらいの様子でございました。申し訳ないやら有り難いやら。ほんとにありがとうございました(^^)

明日からまた品川に戻って頑張っていきますよ~
2013年01月01日 (火) | Edit |
moblog_a9135509.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

今年は巳年という事で、巳に因んだ作品も少し置いてあります。

この作品は弁財天。芸能と財産の神様です。
よく見ると頭の上と足元に1匹ずつ白蛇がいます。
蛇は弁財天の使いで財宝を運んでくる生き物でもあります。
昔の絵や彫刻にも弁財天の足元に使いとして白蛇が表現されているものがけっこうあります。そこからヒントをいただいた作品です。

ガラスに色々移り込んでわかりにくいですが、黒の切り絵に黒マット、黒縁の額で渋~い作品(笑)となっています。新年ぽくないな。なははは


ところで明日は益子行きで(益子猫展初日なので行きます)品川の会場は留守にします。
そして明後日3日の夜に模様変え。多分場所も動くかも、
模様変えで雰囲気も変えますので、猫おかめのお面とか、紙に描いた絵言葉看板(実演机前にぶら下げたあの絵です)など処分する予定です。
もしも、ですが欲しいわ~とおっしゃる方がいらしたら差し上げます。
ただし4日以降14日までに会場に取引に来られる方限定です。会場で声かけて下さいませ(^^)よろしくお願いします。

ではでは明日は益子レポートお届けできたらいいな~

130101.jpg