2013年02月28日 (木) | Edit |

オアゾも明日の16時まで。始まるとあっという間です。
後半になると、会場の作家さんたちもリラックスして、お客さんたちもゆっくりになるので、たまにいろんな遊びが生まれます。

昨日から金運お守りカードが大人気。
猫写真家の中山さんが、猫写真を使っていろいろな言葉入りカードを作っておられました。
そのカードの中から「金運」を借りた某作家Sさんが、自分の作品の前に置いたら効果てきめん!
カードを置かれたところの作品が売れたのです。
その前には大作も売れたし♪
これは効果あるぞーって事で周りの作家たちも浮足立つ(笑)
中山さんの金運お守りを買ったり借りたり…みんな、ゲンキンだなぁ…
という私のところにもありますが金運カード(笑)
中山さんに場所選んでもらって置いていただいたので、自作の大富豪君とチェンジ!


で、金運カードを置き出すと、それを隠したり悪戯する作家さんがいる…ってやり出しっぺは私ですが(爆)
はじめはSさんの金運カードを見えないとこに隠したり…休憩でいない間にこっそりと。
も、帰って来た時の「金運カードがないっ、ひーっ」って反応するのが可愛くて…Sさんはみんなのいじられキャラというか、とにかく面白い。
そのうち画像のような札が登場しまして。

貧乏神さん(笑)

もちろん作ったのは誰かわかるね。わはは
これを誰かのところにそっと置くのが流行(笑)
みんな暇じゃないんだけど、いい大人もこういう遊びは盛り上がる。わははは

今日は昼外出のあと、貧乏神さんは私のところにいらっしゃいました(笑)

しかし、貧乏神さんにも伝説が生まれたのです。
今日お休みだった作家さんのところにちょっと置いて写真を撮り(この場にはいないけどFBにアップして仲間入り)、その後に貧乏神君は違うところに行ったのですが、その方の作品と私(その前に貧乏神の洗練済み)の作品売れました。
ま、私の場合は自分の貧乏神じゃなくて、中山さんの金運カードが効果あったって事だと思うけど。

オアゾもあと1日。明日は金運カード効果はだれのところにあるかなー


中山さんの金運カードが作家の間で人気で、品薄になってます(笑)
ある意味作者にも金運か?(笑)


楽しいオアゾ、また明日。
そして明日でおしまーい
2013年02月25日 (月) | Edit |

オアゾの猫展もあと3日になりました。
今日から平日、少しゆったりモードに変わりました。
3日間がハードだったのもあって今日はまったり過ごしてしまいましたが(オーダーの作品はできましたよ~Kさん)、明日はまたいろいろ作ってみようと思います。

画像はイベント冊子やDMにも載っていた切り絵「祝福」二匹の猫に鳥が幸せのリボンを投げかけているところです(^^)2枚ガラスに挟んであるので向こう側が透かして見えます。お気に入りの作品でした。
2013年02月23日 (土) | Edit |

そして画像はまた食いしん坊ネタ(笑)
作品の新作がなかなか作れなくて(^_^;)

ランチタイムに友達が来てくれたので、つばめキッチンに行きました。オアゾの上階フロアにある、東京では有名な洋食屋さんです。
名物はハンブルクステーキで私が好きなのはロールキャベツなんだけど、今日は違うもの食べようとクリームコロッケに。
いやーこれも正解。何食べても美味しいなー
美味しいもの食べて、楽しいおしゃべり、いい時間だったな~


さてさて、オアゾに出してたずきんにゃんですが…
作者もびっくり、今日のお昼に売り切れてしまいました。あまり数がなかったのもあるけど、品川の会期で出してたのと同じくらいはあったので、最後まであると思ったのですが(^_^;)
期待してて下さった方、ごめんなさいです。また次がんばります


明日は東京マラソンですね!
マラソン眺めつつオアゾに来てね。
明日は走る猫の切り絵作ろうかな~
2013年02月23日 (土) | Edit |

9回めのこのイベント、毎回初日or2月22日の猫の日がいらっしゃる方が多いのですが、今年は初日が猫の日だったので、朝から晩まですごい人でした!
お忙しいのに半休取って朝イチに駆け付けて下さった方、遠く中部や関西からいらした方、たまたま寄って下さった方、これなくてもネットの向こうで見守って下さった方、みなさんみなさんありがとうございます。
作家たちも作品作って昨日搬入で、身体は疲れてた人多かった人多いと思うけど、みんな仲良くがんばったね。
オアゾの作家さんたちは、ほんとうにみんな仲良しだと思う。いい仲間だね(^^)

28日まであとしばらく、松風ブースでは作品充実させるべく、がんばって作っていきまーす。
明日は額ものの新作も作りたいなー
2013年02月22日 (金) | Edit |



Catアートフェスタ 2013
2月22日~28日
丸の内丸善本店(東京駅丸の内北口すぐ)
詳細はこちらをご覧ください


オアゾの猫展の準備ができました。
今回、いつもよりずーっと賑やかな感じですよ~。
今回は出品作家さん全員集合(日によりますが、初日と土曜日、最終日はほぼ揃います)

いつもの会場に机を並べて展示してきましたが、まあ賑やかというか、それぞれの個性があって面白いというか。
私のところもいつもの切り絵に加えて、新作・新タイプのブックカバーとか板絵、ちびちび粘土のずきんにゃんなどにぎやかに飾っています。
写真はずきんにゃんたち。目つきの悪い鳥もいますが(笑)
数はあまり作れなかったんだけどね(^_^;)

私は全日フル参加です。22日の初日は朝9時から、それ以外の日は昼ごろから夜8時ごろまで切り絵を作っています。会場入ってすぐ右側におりますので、お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね。
最終日は午後4時で終了なのでお気をつけください。
たくさんの猫好きさんとお会いできるのを楽しみにしています。



2013年02月21日 (木) | Edit |

と言っても滞在時間27時間という(^_^;)弾丸訪問だったんですが(笑)
福岡天神ジュンク堂地下、丸善ギャラリーでで2月19日から3月4日まで開催の「来る福招き猫展」の展示搬入と初日イベントのために行きましたよ~

会場の様子はツィートしましたのでご覧いただけたかな。
今回も賑やかに22名の作家が揃っています(^^)


昨年同様、大阪からフェリーで、朝は到着地の門司港でレトロな町並みと名物焼きカレーを堪能…観光でした(笑)
焼きカレー、地元スタッフさんオススメだけあって美味でした!(門司港の陽のあたる場所ってお店です)
で、その晩に会場搬入、翌日は初日実演。
地元TVのめんたいワイドなどの取材もありました(22日の放送です)
そして夕方には実演を片付けて車に乗り込み一路東京に向かうという弾丸訪問(^_^;)
楽しかったけど、もうちょっと居たかったなー(笑)
そんな中でも去年来て下さったお客様と再会できたり、あちら在住の友人とランチ行ったり、しっかり楽しみましたけどね。エヘッ


帰りに寄った山口県のSAで食べた瓦蕎麦が意外と美味しかった(^^)
熱々瓦の上に置かれた茶そばの上に、錦糸卵やお肉の甘辛い炒め、刻み葱などが並びます
少し甘めの蕎麦つゆに付けていただきました。
お蕎麦の焼けた部分がカリカリ&味さっぱりで美味しかった~(^^)

それからは岐阜県で1泊して長野経由で昨日東京に入りました。
今夜からは丸の内オアゾ準備です(ああ忙しい、笑)がんばれ自分(^^)
2013年02月16日 (土) | Edit |
130216.jpg

↑オアゾに出すちびずきんちゃん。
1匹だけ転がっているのも作ってみました。超2頭身(笑)

さっきオアゾの荷物も発送し、これで福岡と東京に行く準備もできましたー。
明日は午後に車でピックアップしてもらって、大阪からお船、明後日朝には福岡です。
まずは福岡の猫展、搬入と初日をがんばってきますね~。
福岡の初日は夕方5~6時ごろまでとなりそうです。よろしくお願いします。福岡に居るのはその日だけです(笑)
その後は東京に向けて移動の予定・・・やれやれ、ハードだ(^_^;)

股旅レポート、楽しみにしてて下さいね~♪
ではでは

福岡招き猫展
丸の内オアゾCatアートフェスタ(東京)
2013年02月14日 (木) | Edit |
130214.jpg

陣中見舞い(笑)にいただいた大きなイチゴちゃん♪
すっごく甘くて香りもよくて、ビタミンもたっぷり(^.^)おいしーーー!!
これでさらにパワー全開、がんばりますよ~♪
ごちそうさまです。


今日は福岡の猫展用の作品を発送しました。
こういう作業に入ると、いよいよだなぁって実感湧いてきます。
オアゾの方はあと少し作らなくてはいけませんが、先は見えてきたというか諦めついてきたというか(笑)

福岡とオアゾと名古屋、同時進行な感じで仕事を進めてますし、その合間にも個展のための準備(DM用の原稿とか)したり、オーダーのもの作ったり・・・ふとモノを手に持って「あれ?これ福岡?オアゾ?」って混乱することもしばしば(^_^;)まあこういう生活も長いので慣れてはいますけど。
とりあえず福岡がひと段落したので、ほんの少し楽になったかなぁ。
ま、始まってからが本当の本番ですが、展覧会は本番前が長いからね。
少しずつ少しずつ、作って前に進んでいます。

さ、あと少し、イチゴ食べてがんばろーっと。
2013年02月13日 (水) | Edit |
120213.jpg

リクエストをいただいたので作ってみました。
猫が3匹乗っかったねこパフェ。食べられません(笑)

本物のパフェバージョンとか、お弁当の中に猫とか、そういうのも作ってみたいなー。
あ、昔ねこ鍋(鍋の具材が猫)は作った事あった(笑)

このへんで切り絵の制作はいったん終了かな。あとは現地、そう現地(笑)
会場でももりもり作りますよ~♪
2013年02月11日 (月) | Edit |
130211.jpg

Catアートフェスタ
2013年2月22日~28日
丸善丸の内本店4Fギャラリー(東京駅丸の内北口より徒歩1分丸の内オアゾビル

今回で9回目となります猫の日イベント♪
今年は去年までとちょっと雰囲気変わりまして、にゃんと22名+2組のアーティストショップが登場です。
いつもの倍近い作家さんで会場も賑やかになると思いますよ~。
猫の日2月22日は特別に、お買い上げの方先着222名様に記念缶バッチをプレゼント&東日本大震災チャリティイベントとして作家の色紙販売も行われます。色紙の売り上げは義捐金として被災地に寄付されます(どちらも22日限定の企画です)

■参加作家さん
あべ夏《創作人形》/ 天野千恵美《絵画/立体》 / 有田ひろみ・ちゃぼ《墨絵/ぬいぐるみ》 / あんだんて《ガラスクラフト》 / 岡村洋子《陶芸》 / 奥川ユウジ《陶磁器》 / 小澤康麿《陶芸他》 / 桐山 暁《銅版画》 / 小出信久《ミニチュア木彫り》 / 小島美知代《木目込人形/立体造形》 / 櫻井魔己子《立体造形》 / 佐藤法雪《立体造形/羊毛フェルト》 / 佐山泰弘《立体造形》 / 松風直美《切り絵》 / 白井光可《ワイヤーワークなど》 / 須永みいしや《陶人形》 / すみ田理恵《陶芸》 / 高橋理佐《立体造形》 / 中山祥代《写真》 / 東早苗《九谷焼》 / 平林義教・利依子《七宝/金工/トンボ玉》 / 布施和佳子《絵画/造形》 / 宮内久美子《立体アート/絵画》 / 渡辺志野《陶磁器》

初日はほとんどの作家さんが会場におられます。3分の2位の人が全日参加かな、詳しくは各作家さんにお問い合わせ下さい。
私はもちろん全日会場で切り絵を作っています。入り口入ったところの右側すぐのところに居ますので、ぜひ声かけてやって下さいね~。

先日DMを発送して、冊子の方はやっと今日発送しました・・・会場にも置いてありますので、どちらもご希望の方はお早めにどうぞ。冊子にはギャラリー猫町さん(谷中・軽井沢)の情報なども掲載されています。
※名古屋でお会いできる方でご希望の方はご一報下さい。ハンズ会場でお渡しします(^.^)作品もいろいろ載ってて楽しいですよ。


それにしても9回目か~はやいなぁ(笑)
1回目から出してますが、参加作家さんたちもだいぶ入れ替わりました。でもオアゾ組ってみんな仲良しだなぁ。お客さんも交えてワイワイ喋ってる事多いです。で、自分のブースに居なくて、後で別の人に「行ったけど居なかった」って言われたりして(^_^;)
猫のことば屋エプロンしてますので見つけてください←マジメに席に着いてなさいだね(笑)

もうすぐなので楽しみです。作品もりもり制作中~。
去年からリクエストの多かった猫パフェも今作ってまーす。
お近くの方もそうでない方もぜひ遊びに来てくださいね~♪
2013年02月08日 (金) | Edit |
130209fukuoka.jpg

来る福招き猫展 in 福岡
2013年2月19日(火)~3月4日(月)
ジュンク堂書店福岡店 B1 MARUZENギャラリー(福岡市天神MAP

毎年恒例の福岡の来る福招き猫展、一昨年一回だけお休みでしたが、昨年から場所を変えて開催されて今年で15回目。
去年のレポートこの後数日書いています。
途中で風邪ひいてへこたれてますけど(笑)
それでも楽しかったなぁ。

今年も賑やかに開催されるようなので、お近くの方、ぜひ遊びにお出かけください。
今回もたくさんの作家さんが参加してますよ~。

そして、私とQ工房の有田ひろみさんが初日に会場に行きまーす
昨年と同じく、私は切り絵の実演、有田さんは絵馬絵付けの実演やります。その場でオーダーもできますよ~。
そしてそして、地元の作家、安藤友香さんも登場です。DMの左上の木目込み人形の作家さんです。
安藤さんの在廊の日は、2月19・23・24日3月2・3・4日です。
彼女の作品も繊細でとても素敵です。ぜひご覧下さい。


福岡、楽しみだなぁ。
今回たった1日だけなんですが・・・最終日あたりも行くような話しもありましたが、さすがに名古屋イベント直前(^_^;)分裂したいよ(笑)
でも1日でも楽しみだ~。安藤さんにも会えるし、向こうのスタッフさんたちもみんな良い人ばっかりなんだよ~
美味しいものもぜひ食べてきたい←これ、大きな目的(笑)
オアゾの前に行く事になるのでバタバタなんですが、それはそれはしっかり楽しみたいと思います♪
あとちょっと、作品制作がんばるぞ~♪

【紙芝居上演・福岡】3月2・3日午後3時より予定。福岡天神ジュンク堂書店BF1丸善ギャラリー「招き猫展」会場にて。有田ひろみ作「あたたかいもの届けます、猫来(にゃんらい)くん編」猫展の会場で開催される紙芝居です。「しょうふうさんに聞いた」と言ってください。たぶんいい事あります
2013年02月06日 (水) | Edit |
私の住む町は、昔は建具職人さんが多かったと聞いています。
そのためか、これが普通かわかりませんが、うちの家の建具もちょっと凝っている。

1302061.jpg

我が家の和室と縁側廊下の間にある硝子の引き戸の建具。
この向こう側が縁側です。

1302062.jpg

もうひとつの部屋と縁側廊下の間の建具。

戦中に建てられた古家を買って住んでいるので、ほんとうの昔ながらの造りの家です。
2階の部屋の仕切りは襖だけど、1階の方は板戸ですもん(^_^;)くらーいよ。
昔は冬は板戸、夏場は風通しの良い葦戸にしたようです。葦で作られた戸…スダレの縦バージョンに枠が付いたようなもの、でわかるかなぁ…今もウチにありますが、季節ごとの入れ替えが面倒でそのまま(^_^;)もったいないですね。

暗い家なんですけど、夕方の時間がけっこう好きです。
この建具のいろいろなシルエットが、逆光でとってもきれいに見えるのです。
昔の人はこういうところにも遊びがあったんですよね。
同じ硝子窓でもサッシに比べるとスキマもガタツキも多く、お掃除とかしにくくて面倒なんですが(^_^;)大事に使ってゆきたいものです。

1302063.jpg

ついでに玄関。
何だかわからないですね(笑)
玄関と台所の間の廊下の部分に引き戸があって、普段はそこを開け閉めして使っています。
玄関開いててもここを閉めておけば猫が脱走しないので。
この戸も木戸ですが、普通の板戸ではなく、向こう側がうっすら望める格子戸になっています。で、玄関が2畳くらいのタタキになってて、ひんやりとしています。夏向きの家です(笑)

2013年02月04日 (月) | Edit |
130204.jpg

先日の新聞の隅っこに見つけてしまった(^_^;)
新聞に乗っている新刊の広告見るの、けっこう好きなんです。

しかし・・・カメムシ図鑑・・・

誰が買うんだ?
しかもかなりのお値段
しかもしかも、第3巻・・・ってことは1、2巻もあるのねん(笑)

学者さんか農業従事者か・・・それくらいしか思い浮かびませんが、趣味で買う人もいるのかな。
それにしてもカメムシ…「甲虫」とかのくくりならまだわかるけどカメムシ(笑)
マジメにやってる方に申し訳ないですが、思わず笑ってしまいました。にゃはははは


新聞広告に乗る本の基準って・・・なんだろう・・・



2013年02月02日 (土) | Edit |
一昨日の日記のコラボ色紙の情報をUPしました。こちらからねこてもり商店にお入りください

期間限定でお披露目中です~♪ 
みんなが楽しんで描いた色紙です。
見るだけでもどうぞ~(^.^)

sikisi1.jpg

2013年02月01日 (金) | Edit |
130201.jpg

京都では鯖寿司の身分(笑)が異様に高い。
うちの辺りではそんなでもないのですが、京都の老舗の御鯖寿司様といったら・・・(^_^;)


先日京都に紙を買いに行った。
その時にあんま行きたくなかったのだけど(風邪で不調)殿様が行きたがったのでデパ地下へ。
で、「何か食べたいものあるか」と言われたので、たまたま立っていた場所のすぐ近くにあったお店の鯖寿司が視界に入り、これでいいかと「じゃあ鯖寿司」と答えたのだけど・・・

そのままスタスタと歩く殿様に着いて行き惣菜売り場をまず1周。
それからエスカレーター下の地図を見に行き、和菓子のコーナーも1周…いやいや、和菓子コーナーにはないと思うけど(^_^;)
で、また同じ店の前に戻って来てしまったので「これでいいよ」と指差すと殿様は首を振る。知らない店のものは買いたがらないバリバリの京都人の殿さま(-_-;)すぐ妥協するわし…

2周してやっと見つけたのがここいづうの出店でした。
嗚呼、ほんとに京都の人って老舗ブランド(ただし京都の店に限る)大好き(^_^;)

買いましたとも、いづうさまの御鯖寿司・・・1人前6貫2205円

京都って何でこんなに鯖寿司が高いのか。
内陸だからね、昔から塩鯖が高級食材だったのでしょうけど、昆布も贅沢に巻いてありますけど(食べるとき外します)、昔ながらの経木にくるんでありますけど、季節の版画がオマケについてますけど(^_^;)
それにしても1人前でこの価格。二人でおなかいっぱい鯖寿司を食べようと思ったら大変だぁ。

京都から一歩外に出ると、鯖寿司の値段はそんなでもない気がします。
近所の魚屋さんなら同じ量で500円くらいだし、有名な鯖街道の花折れ峠(滋賀の山中、昔若狭から鯖を運んできた街道です)は1本(2人前)で1600円くらいだったかなぁ。
味はどれが美味しいかと言うと…私は花折れ峠の方が美味しいと思う。ま、これは好みだけどね。

とりあえず、ありがたーく、御鯖寿司さまを美味しくいただきました。



あーーーー、今度デパ地下で何が食べたいって聞かれたら、神戸やのコロッケって言おう(笑)