2013年03月31日 (日) | Edit |
130330_193044.jpg

またまた福岡みやげの話ですが・・・

山椒オリーブ、というのを初めて見まして、味見をしてそのピリピリ具合が気に入りまして、買っちゃった。
あ、下に写っているのは野菜の塩麹漬け、晩ごはんの一品で山椒とは関係ないのですが(^_^;)

山椒の若い実を軽く潰して、オリーブオイルに漬け込んであります。
山椒の刺すような辛さがそのままオイルに溶け込んで、とっても刺激的なんだけど爽やかで美味しいの。
和風のようでもあり、チーズなんかにも合いそうで、ちょっと不思議なお味です。

昨晩は下味を漬けた鶏もも肉を焼いてスライスしたものに、この山椒オリーブとお醤油を少しあわせたものをソースとしてかけて食べました。
湯豆腐や大根のマリネなんかにも会いそうだし、にゅうめんやパスタにも使ってみたいなぁ。いろいろ楽しくできそうで、買って正解のお土産でした。
2013年03月30日 (土) | Edit |
130329_152040.jpg

毎年秋に開催している猫の宴。今年もそろそろ始動すべく「まずは打ち合わせ」となったのですが、せっかく会うなら美味しいもんも食べたいね→あら、だったら京都で花見もしたいですにゃ→あらあら、だったら打ち合わせに関係ない方々だけど作家仲間も呼んで花見しようよ→どうせなら、ゴザ敷いて、お弁当買って・・・むふふふ

ということで、京都の某所で花見えんかい打ち合わせをしてきました。
ちょうど桜も5分~8分咲きなくらいで見ごろ。お天気も、雲はあるものの風がなくて暖かくて、とてもいい一日になりました。デパ地下で買ったお弁当も、お惣菜も美味しかったし~、差し入れのお団子も美味しかった。すんごくいっぱい食べて、話して、楽しい時間を過ごしました。

やっぱり会って話すって大事だよね、仕事のこともたわいない日常の事も猫のことも。
秋はいいイベントができそうです!!

130322.jpg

うって変わって今日は寒い一日でした。地元の桜はまだ蕾。来週末くらいには咲きだすかなぁ・・・

寒かったので暖かいランチを。
熊本名物タイピーエン♪
先日福岡に行ったときにお土産屋さんでゲットした、家庭で作れるタイピーエンセット。ラベルにはクマモンのイラストが(笑)

以前、熊本に行った時にはまっちゃったタイピーエン。
あっさり中華スープ(ちゃんぽんのような味)にはるさめの麺、そして野菜や海鮮、揚げ卵がたっぷり乗った豪華な麺でした。お酢をかけて食べるとほんとうに美味しくて、熊本にいる間に何度か食べたのだけど、また食べたいなぁと思ってました。
インスタントなのでそれには及ばない味ですけど(^_^;)でも野菜いためをたっぷり乗せて、ゆで卵(白く飛んじゃってますね^^;)を乗せて食べました。ツルツルはるさめとスープが美味しかったです~。
また熊本に行けるといいけど、都内や京都あたりで食べられるところ探してみようかなぁ。
2013年03月28日 (木) | Edit |
昨日、実家の両親と殿様の4人で浜名湖方面にドライブに行ってきましたよ。
フラワーパークをゆっくり歩いて

130328.jpg

近くの日帰り温泉でゆったりお湯につかって、浜名湖周辺をドライブして帰ってきました。
そんなにあちこち行ってないのに、帰ってきたのはけっこう遅かった(^_^;)
片道200キロくらいなので、いつものドライブコースより短いくらいなんですけど、道の混みかたがなかなかで、朝も平日なのに車が多く、帰りは高速は大渋滞(-_-;)15分で行ける距離を50分かかって進む・・・
あまりあちら方面には行ったことなくて、この渋滞は知らなかったなー。さすが大都市名古屋近郊、車の数多すぎるぜぃ。
近くて遠い浜名湖でした(^_^;)

でも久しぶりに、というか今年初(^_^;)両親とゆっくり話す時間も持ててよかったです。
もう年とっちゃってたくさん歩くのもしんどそうだけど、両親ともに温泉ドライブ大好きなので、ぜひまたどっかに連れて行きたいな。今度は渋滞少ない地域に(笑)


そして、きのう一日お出かけでしたが、明日もお出かけ・・・の予定。
京都で花見・・・もとい、お仕事の打ち合わせ、の予定。宴会はそのついで



しかし、お花の公園って、造園した人のセンスがモロに出ますよね。
こちらは明るい色合いで可愛らしい花壇が多かったですが、たまーに「これ誰?」ってちょっとヘタウマちっくなイラストを花で描いていたり、標語のような文字になっていたり。花でそういうものを表現する必要があるのか微妙ですが・・・
私の好みは、いろいろな花がなるだけ自然な状態で混植されてて、それを近くで見られるのがいいなぁと思うのだけど。
花は、花がきれいな分、余計なことをしない方がより引き立つのでしょうね。でもそういうテーマパークに出会う事はあまりありませんね。いかにもな感じに作らないと気がすまないのかなぁ、それとも自然に近い造園って難しいのかな。

絵にも共通することかもしれません。
「これでもか」と作りこんだものって、自分の作品でも「違う」って思う事ありますし(^_^;)、何気ない構図が実は一番難しかったりしますもん、ごまかし効かない分。


2013年03月25日 (月) | Edit |

今日は夕方のバスで帰るつもりだったので、名古屋でうろうろ。

まずは熱田神宮で参拝して、その後すぐ近くにある「紙の温度」へ。
こちらでは有名な紙屋さんです。
ネットでは知ってましたが、やっぱり自分の目と手で確認して選びたいですよね。

お店に入ってまずその広さにびっくり。
ハンズで誰かが「体育館みたい」と言ってましたが、そこまでは広くないものの、ちょっとした倉庫2個分みたいな…
品揃えも相当よかったです。特に私は和紙を使うのですが、すごい量と種類で(^_^;)
10枚くらい選ぶのに1時間半もかかったよ(笑)

でもね、行ったかいがありました。
今度の個展(軽井沢の方)はちょっと変わった事しようと考え中なのですが、そちらにピッタリ来そうな表情ある紙が色々手に入りました。
気合い入るわ~!イベント終わったところだけど(笑)

その後は熱田で有名なあつた蓬莱軒に行きたかったけど、平日のひるというのに行列が(^_^;)
ひつまぶしはあきらめて、名古屋駅に戻り、タワーズ12階のCanCaleに。
ずっと気になってましたが、イベント中にゆっくりランチ取るのはなかなか勇気がいるので(途中で呼び出される可能性あり)、行けてなかった店でした。
ドイツベルギービールと地中海料理みたいなところでしたが、そちらでドイツビールとココット、サラダ、スープ、コーヒーの贅沢ランチ。
ココットはブイヤベースに似てるかな。あれのトマト抜きな感じのスープ料理です。
ビールも美味しかったな~。いい一人打ち上げになりました。

明日からはしばらくはゆっくりできる…かな。まだ色々納品あるけどね(^_^;)
ゆっくりペースでいきたいもんです
2013年03月25日 (月) | Edit |

今度は本当に終わりました。
今朝はフライングで(^_^;)パソコンも持ってきてなくて修正もできずに「あちゃー」でしたけど(笑)

今日(で名古屋の夜もおしましたい。
さいごにしていい店見つけちゃった
行く先にたな
タリアンと不思議な空間をしっかり感じてきました
2013年03月24日 (日) | Edit |
今日で無事にネコマチ商店街in名古屋ハンズが終了しました(^^)
今回もたくさんのお客さんが商店街にお出かけ下さいました。ありがとうございます。
がんばって下さったハンズスタッフのみなさんにも感謝です。

相変わらずのバタバタで作品もあまり作れませんでしたが、楽しく過ごしてきましたよ(^^)

今はまだ名古屋で、明日はあちこち行ってから帰りたいなと思います。
有名な紙屋さんにも行く予定。たのしみだ~
2013年03月24日 (日) | Edit |

名古屋ハンズのネコマチ商店街もいよいよ明日(もう今日だけど(^_^;))までとなりました。
今回は会場にいる日数も少なめだったので、なんだかあっという間だったなぁ。
これで年末からの怒涛のイベント連チャン(何連チャンはもはやわからぬ(^_^;)帰ったら数えてみよう、笑)もひと段落です。
ま、5月にW個展があるのであまり気を抜けないけどね。

今朝家を出る前のナギ嬢。
よく見たら、いつもはくるんと足の上に冠せてある尻尾…踏んでる!(笑)
机が冷たくて尻尾をお座布団がわりにしてたのかな?
珍しいので接写してみた。
ナギさん、月曜に帰るからねー。
いい子さんでいて下さい(^^)
2013年03月20日 (水) | Edit |

という名前の猫の形をしたマドレーヌです。
招き猫ですけれど「宣誓」(約束ですね)しているようにも見えますね(^^)
イロイロな味がありましたが、カボチャ味とブルーベリー味にしました。
ブルーベリー、こんなに顔色悪いけど(笑)フルーティで美味しかったです。まぜものないって感じなのかな。
2013年03月19日 (火) | Edit |
130313ブックカバー

明日はまた名古屋の東急ハンズに行ってきます。多分お昼くらいから17時ごろまで。
作品の追加と、行ったついでに実演もやってこようかなかと思っていますので、お時間ある方はお出かけくださいませにゃ~。
切り絵作品は、大きいの1点と小さいの2点追加します。新作です(^.^)

今回もブックカバーをたくさん出してますよ~。
オアゾで出したのと同じ、取っ手のついた持ち歩き用のブックカバーです。
オーダーいただいていたCさんのもできてますよ~ハンズ終わって落ち着いたら写メしますね~・・・と業務連絡(笑)

明日は日帰りですが、その次は土日に泊まりで行って、そのまま搬出までいます。
始まっちゃうといつもあっという間に終わっちゃうね。
ラストまでしっかり楽しみまーす。

2013年03月19日 (火) | Edit |
130318.jpg

花降る春の猫町展
3月20日(祝)~31日(日) 25~27日休廊
ギャラリー猫町(東京谷中)

安藤友香さん、元祖ふとねこ堂さん、春日粧さん、東早苗さん
松本浩子さん、布施和佳子さん、村上しよみさん、松風直美の、女性ばかりの展示会です。
猫町のある谷中や、そこから歩いていける上野も桜で有名な場所ですね。
春の香りいっぱいの猫町さんへ、どうぞお出かけください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…やっと情報UPできました(^_^;)今ごろですみません。明日からの催事でございます。
急遽参加が決まった催事なので、準備もぎりぎり…というか、私はあまり数出せていませんが(^_^;)
でも何とか桜の新作もいくつか作りましたよ~。今日が搬入なのですが、昨日の夕方まで作っていたという、ギリギリさ(笑)
品川行って、福岡行って、オアゾに行って、名古屋に行ってからの準備だったので、大変でしたけど、火事場のバカ力ってあるもんですよね(笑)きのうギリギリに作った桜と白猫の作品、今年作った中で一番のお気に入りかも♪写真も撮らずに送っちゃったけど(^_^;)
行かれた方は見てやってくださいませ。

明日はまた名古屋。お昼から夕方だけの会場入りですが、実演もやる予定なので名古屋駅にご用のある方は、おついでにお立ち寄り下さいにゃー。
こちらも新作追加いたします♪
2013年03月17日 (日) | Edit |

名古屋ハンズも2日目が無事に終了しました(^^)
今日もたくさんの人が会場に来て下さいましたよ~ありがとうございます。

今日は小さな額入り作品もできました。
降る作品の中で気持ちよさそうにたたずむ、さくらお嬢さん。面が少なくてかなり作りづらかったー

今回ももくもくと作ってますが、昨日会場に来てくれたお客さんが嬉しい事を言ってくださったなー
切り絵の文殊菩薩の作品があるんですが、初めてお会いした方が「これを見て渡岸寺の十一面観音を思い浮かべました」って…
渡岸寺、滋賀の北にある小さなお寺ですが、そこの十一面観音さまが渡来人が作ったと言われてるもので、私は日本一好きな観音さまなのです(^^)昔からの方、しらすまさこ(字がわからん(^_^;))や司馬さんやら土門さんやら水上さんやら…著名人も渡岸寺の事を書かれてますね。
とにかく、すばらしく素敵な観音さまなのです。
過ぎたお言葉でしたが、とってもうれしかっな~渡岸寺の十一面観音さま、超絶きれいなんだもの。ふふふ、お世辞でもテンションあがるよね(^^)
またがんばって作ろ~って思いました!
2013年03月15日 (金) | Edit |

3回目のネコマチ商店街、今回も楽しくはじまりますよ~。
会場の写真はつぶやきにも載せますのでチェックしてね!

前回人気があった看板息子(笑)の正宗くん。新バージョンといっしょにブロマイド(ポストカード)にしてみました。
…って誰が買うねん(笑)
枚数限定で置いてみます。ネコマチ商店街以外では出しません(だってこんなの、笑)

今回も会場で切り絵してますよ~(日時は先日のblogでご確認下さい)
遊びに来て下さいね!
2013年03月13日 (水) | Edit |
明後日から始まる催事準備のため、明日の午後から移動で名古屋入り♪
今回もどんな出会いがあるかなぁ、とっても楽しみです。

「ネコマチ商店街」in東急ハンズ名古屋店2013年3月15日~24日10~20時
東急ハンズ名古屋店10Fイベントコーナー

東急ハンズのイベントは、他のところとちょっと違うところがあります。
それがプライス管理。ぜんぶバーコードなのです。
普段は「〇〇円」って書いたシールを貼ったりするのですが、ハンズの場合はバーコード、それも商品登録をしないといけないので、あらかじめ時間と手間がかかります(^_^;)実演で作品ができてもすぐに並べるためには、あらかじめバーコードができてないといけないんです。
で、それを出力するのに半日くらいかかるそうなので・・・こんな事になっております。

120307.jpg

あらかじめいくらの作品が何点ありますって申告をしておいて、送られてきたバーコード。
これを作品全部に貼ります(^_^;)
昨日は発送まぎわにこんな作業をしていたので、間に合うかどうか…必死で貼りましたよ~。ポストカードなんかの小物が多いので約300枚…あう~。
残りは値段ごとに整理して現場で使うように持って行きます。
これさえ済めば、ハンズの場合は他よりも楽な会場かもしれませんけど(^_^;)忙しいのは別にして。

さてさて、何とか準備も完了です。明日は搬入、明後日から本番とがんばってきますね~♪

2013年03月11日 (月) | Edit |
120311.jpg

先日から描いていた板絵が完成~。やっと完成~

・・・ふう。

お隣のご葬儀も無事に終わられたようで、色々おさがりものが届きました。
果物やお菓子、葬式饅頭やらお寿司など・・・大きな袋に2杯。
それからお砂糖4キロ!


・・・8年くらいはありそうだ(^_^;)

2013年03月09日 (土) | Edit |
「ネコマチ商店街」in東急ハンズ名古屋店
2013年3月15日~24日10~20時
東急ハンズ名古屋店10Fイベントコーナー
名古屋駅タカシマヤ内(駅ビルの高島屋なのですぐわかります)

120309.jpg

今年もやっちゃいます。メイエキハンズのネコマチ商店街♪

今回もレトロな猫たちがいっぱいのイベントになる予定です。
有田ひろみさんの「りめいくねこっかぶりあーと展」は、昭和のお道具…オモチャのピアノとか牛乳箱とか、そういうのをQ工房流にアートに蘇らせたもの。有田さんの絵馬実演もありますよ(日にちはチラシで確認してね)
最後の週末になりますが、ミニチュア木彫の小出信久さんも実演で登場です。ものすごーく小さな世界を作り出す小出さんの魔法の指をぜひ見に来てください。
今回は猫の人形たちの展示もあります。あべ夏さん、きびねのさん、葉さん、安藤友香さんの猫たち。みんな個性的で素敵な作品たちですよ~。

松風も一応メイン作家として参加させていただいています。
一番の私の作品はネコマチ商店街恒例のチラシかもしれませんが(笑)←クリックでPDFファイルで見られます。
先日からツイッターなどに載せているレトロな板絵なんかも展示の予定ですよ~。
チラシにも実演の予定が載っていますが、それ以外にもちょこっと行く時間がありますので、詳しく書きますね。

松風直美ネコマチ商店街切り絵実演予定
3月15・16・23・24日は11~19時ごろ
3月17日は11時~17時ごろ
3月20日は12時~17時ごろ 会場で切り絵を作っている予定です。
お近くの方はぜひ遊びにお出かけ下さいね。

さてさて↑のキャラ、ネコマチ商店街のネコマチ酒店のマサムネ君です。
いつも、この子と有田さんのキャラ「ふくこ」ちゃんが、看板などになってお出迎えしています。
実はマサムネ君、意外と女子に人気者で(笑)、よく「このポスターないんですか?」と聞かれます。写メっていく人も多いです。このなんちゃってキャラが人気なのが、作者には不思議なんですが・・・(笑)

せっかくなのでブロマイドでも作ろうかしら(笑)限定10枚とか←ま、人気と言ってもそのくらいだろう(^_^;)

マサムネ君、実はお酒が嫌いなんですな。こんな顔してて飲めないの。
だから酒屋のお仕事苦手なんです(笑)うはははは

さてさて、今回のネコマチ商店街も盛り上がるといいなぁ~。






2013年03月07日 (木) | Edit |
130307みすず

うちのおばあちゃんが好きでした。
私も大好きみすず飴。
パッケージもレトロでかわいくて好きなんですよねー。

先日の福岡~信州~東京大移動の間にSAで見つけて思わず買ってしまったら、いっしょにいたレトロ好きの作家さんもお買い上げ(笑)
昔ながらのなつかしいお味です。そして意外とおなかも膨れるので、毎日ちょっぴりずつ、懐かしがりながら食べてます。


これが置いてあった諏訪SA(上り)、改装工事されてすっかりきれいになってました。展望レストランもさらにいい感じなっていたし、お土産ものコーナーの通路のような部分に地元のお菓子などがきれいに1店舗ずつディスプレイされてて・・・そこでこのみすず飴も見つけたのですが・・・、そのコーナーがとってもよかったです。
昔はどこのSAでも同じようなお菓子ばかり並んでましたが、このごろは地元名物などもメインで置かれるようになって、SAに行くのもますます楽しくなりました♪

2013年03月05日 (火) | Edit |
120305.jpg

昨日で福岡ジュンク堂丸善ギャラリーの招き猫展も終了しました。
こんかいもたくさんの方がご来場下さったと聞いています。初日には会場におじゃまもしました。
どうもありがとうございました。また行きたいなぁ福岡、楽しいのだもの(^.^)

オアゾ、福岡と大きなイベントがふたつ終わりましたが、まだまだイベントは続きます。
スケジュールにちゃんとUPできてませんが(^_^;)まだ、名古屋ハンズのネコマチ商店街と猫町さんでの女流作家8人展がありまする。イベント4連ちゃん、しかもそれぞれが大きなイベントということで・・・

ばたばたはまだ、当分続く!

5月は個展2箇所!これもまだスケジュール出せてない(^_^;)近いうちになんとか・・・

ありがたい、ありがたい。楽しく作品作らせていただけてありがたい♪

もくもくと、切ったり、描いたり、やりますよ~。

もちろんナギお嬢様と遊ぶのも忘れません、これ大事♪

ばたばたはまだ、当分。当分楽しみます(^.^)

2013年03月04日 (月) | Edit |
猫カメラマン中山さっちゃんのブログにも載ってます・・・あっちのが写真きれいで美味しそうなもの満載で楽しそうなのでご覧下さいまし。三部作です


で、終わったらナニなので(^_^;)一応自分でも書いておくかなー。にゃはは

旅行のきっかけは何だったか・・・日ごろ忙しい作家仲間と「どっか温泉でも行って、美味しいもの食べたいね~」と言ってたのがはじまりの一歩。去年の秋くらいだったかなぁ。
で、計画してもらうも、みんなの予定が合わず・・・締め切り2週間前にさすがに2泊旅行は難しいなぁ。
なかなか実行に移せなかったのです。

で、ふと思ったのが、オアゾの後にもう1泊という形だったらみんな予定も入れやすいのでは・・・?ということ。早速お仲間のひとりに相談すると「いいね~」となり、今回オアゾのイベントが終わって、搬出作業が終了したその足で湯河原に向かうことになったのでした。
搬出は午後4時からなので、急げば1時間半後の電車に飛び乗れるってことで(^.^)

1303041.jpg

東京駅から東海道線で湯河原駅に着いたのは夜の7時半。さっそくお宿にタクシーで向かい、着いたらすぐ晩ごはん。ちょっとバタバタだったけど仕方ないよね(^_^;)
おなかもペコペコだったのでみんなすごい速さで食うわ飲むわ(笑)伊勢エビにアワビ・・・豪華でした。
その後はお部屋に移動して、ゆっくりと・・・

夜中の2時までおしゃべりしながらトランプ!!何回大貧民をやったか・・・数え切れない(笑)
次の日にお仕事がない&ひとつ大きな仕事が終わった後の夜更かしって楽しいわぁ♪
トランプ大会、すごーく盛り上がりました。
それから夜中に温泉に入っておやすみ~♪

1303042.jpg

泊まったお部屋からの朝のながめ。3階なんですが、けっこうな広さのお庭が付いていました。
チケットサイトを利用してかなり豪華なプランをお安く泊まったのですが、12畳のお部屋と四畳半くらいの次の間がついて広々。のんびりできてよかった~

1303043.jpg

翌朝は熱海の梅園。
ちょうど見ごろできれいでした~。梅の香りにつつまれて、極楽極楽♪

1303044.jpg

ランチはお魚屋さんの経営する居酒屋さんで金目の煮付け(^.^)
煮魚大好きな私にはたまんなーい♪ ネコになってぱくぱく食っちゃった。
あ、もちろろんビールも飲んでますがな。むふふ

1303045.jpg

最後は熱海の海でいろいろアホなことやりまして(さっちゃんブログ参照^^;)楽しい1日も終了!!
駆け足だったけど、すごく濃い楽しい時間を過ごしました。みんなありがとうね~。

ということで、他の作家さんたちより1日余分に遅れてオアゾも終わった気分で(笑)やっとこさ、次のモードに切り替わったような替わらないような(^_^;)

旅っていいです。一人も楽しいし仲間といっしょも楽しい♪
また行こうね。ありがとう~



2013年03月02日 (土) | Edit |
今年の猫の日メインイベントが終了しました。今回の会場、入り口を入ってすぐ右を見ると私のスペースがありました。

1303022.jpg

横に長くて天井の高いギャラリースペース。窓はゆるいカーブしているので、大きな船の中にいるような感じがします。
まだ人の少ない朝の早い時間にパチリ。全体はこんな雰囲気。明るくて作品も見やすい空間になっています。

1303021.jpg

オアゾの猫展は、いつも思いますが誘惑が多い(笑)
丸の内かいわいは美味しいお店も揃っているし。会場にいる作家さんは全員知り合い、仲良しさんもたくさん。
ついつい「今日のランチどこいく?」なんて話にも。
会場にいる時もいつもだとけっこうマジメに作ってますが(自己申告、笑)オアゾの時は久々に会う作家さんやお客さんたちと話しも弾んで新作少なし…反省…うん、毎回これ反省しているな(^_^;) オアゾの間に次のイベントの制作もがんばろーって思ったのに、金運&貧乏神ごっこで遊んじゃったし(笑)
ま、こういうイベントも年に1度のことなので(あー、伊勢もそんな雰囲気だから年2度?瀬戸も…あれ毎回?(笑))、楽しく過ごせてよかったよかったってことで♪

オアゾが終わってから行ったプチ旅行も楽しかったなー(これはまた後日書きまする)

会場に来て下さったみなさま、応援して下さったみなさま、スタッフのみなさま、作家さんたち、
今回もいろいろとありがとうございました。深く、ふかーく感謝です。