2013年04月30日 (火) | Edit |
先日から作っていた切り絵が完成しました~

1304302.jpg

作品の中央には白抜く抜かれた十字架が。周りを囲む英文字は賛美歌からです。
来月半ばの軽井沢の個展テーマの宮沢賢治「銀河鉄道の夜」をモチーフにした作品です。

普段から文字をよくカットします。
今まで切ったのが日本語、中国語、ハングル、フランス語・・・あ、トンパ文字も作品にしたことあるな。
で、やっぱり切るのが難しいのが英語にフランス語。
ハングルも意味わからなくて難しいですけど(^_^;)
日本語はやっぱり使い慣れて形もよく馴染んでいるのもありますけどね、英語やフランス語はとにかく流線形&〇い形のが多い、一文字がシンプルなので逆にごまかしがきかない。

よく実演の時にお誕生日カードを頼まれますが、
「おたんじょうびおめでとう」
「ハッピーバースディ」
「Happy Birthday」
だったら、Happy…はハッピーの倍以上の制作時間がかかります。
なのでこの英字だらけの作品…さすがに根気がいりました。なははは

持ち上げてみるとこんな感じ。

1304301.jpg

ちょっと細かいので、下書きを外す時にドキドキします。
上に乗った下書きの紙ごと切ってますから、うまく外さないと切り絵の紙と下書きの紙がヒモ状にからまっちゃうのです(^_^;)
慌てないように丁寧にそっとはがします。この、はがす瞬間がとってもドキドキで楽しいんだよな~♪


さてさて、この作品の全体像は・・・ぜひ軽井沢でご覧下さい(笑)
後日公開するかもしれませんが、まずは足を運んで下った方からということで♪
残りの作品も気合入れて作るぞ~!!

2013年04月28日 (日) | Edit |
130428_084744なぎ

彼女がシンケンな面持ちで見つめる先には・・・


猫用のかにかま(笑)
ふだんはのんびりさんですが、オヤツを貰うときだけは真剣な顔です。
そして相変わらず新聞の上、しかもテーブルの上(^_^;)


机の上には乗らないように子育てしてきたつもりでした。
実際、お子ちゃまの頃には食卓には乗らないお行儀のいいコだったのに…

ちょっと長めの遠征が終わって自宅に戻ると…
すっかり食卓の上を堂々と歩く猫に…


だれだ、甘やかしたのは!!

2013年04月26日 (金) | Edit |
130426.jpg

昨日の作品、完成しました。
上部の雁が飛ぶ部分が昨日のぬけがらです。
そんなに大きな作品ではないのですが、けっこう細かくて時間がかかりました。

今日はお天気が急変しましたね。
朝はいい天気だったのに、あっという間に嵐のようになって、今は静かになってます。
各地でヒョウやあられが降ったとか。気温も急降下でした。
みなさん風邪にはお気をつけ下さい。

2013年04月25日 (木) | Edit |
130424b.jpg

今作っているのは雁が出てくるお話の切り絵です。
作品の背景に6羽の雁が隊列作って飛んでいる場面が小さく入っています。
この画像はその雁をくり抜いたぬけがら。周りの部分が作品になっているので、こちらは捨ててしまう部分なんですが、捨てる前にみんなで飛ばせてみました(^.^)
バックの紙は先日名古屋でゲットした紙。すごく風合いも色もお気に入りで、この作品の背景に使う予定です。明日には完成できるかな。


130424.jpg

このごろ日替わりでお天気がころころ変わりますね。GWの間は安定するのかな。GW・・・まったく関係ありませんけど(笑)

庭のシロヤマブキが満開です。
茶花にもなる渋いお花ですがこれだけ咲くと賑やかだなー。
我が家の花は白いものがほとんどです。椿(わびすけ)も山茶花も白。梅は紅白あるけれど、柚子の花も白。殿さまの趣味だけど。

田んぼにも水が入り、今日は暖かなので夕方の今はカエルの大合唱が始まっています。この声聞くと夏も近いなぁと感じます。


それで思った・・・この時期に雁の絵・・・雁は冬の季語(笑)
2013年04月24日 (水) | Edit |
今作っている作品は5月に行う軽井沢での個展の作品。
いつもとかなり違う雰囲気でいろいろやってくつもりで、実験的な作品、挑戦もたくさんやってく予定です。
そのDMが今日手元に届きました~(^.^)

130424DM.jpg

↑クリックで大きな絵で見られます♪

松風直美個展 WILDCAT HOUSE
2013年5月16日~20日
軽井沢・ギャラリー猫町

毎年なら、この時期は東京・谷中のギャラリー猫町さんで個展をしていましたが、今年の春は軽井沢です。
追分にある昔の旅籠を改装し、アートや本、文化活動の拠点として使われている「油や」の中にギャラリー猫町もあります。去年オープンしたばかりなんですが、軽井沢追分の新名所として色々な人が訪れているみたいですよ。
谷中の猫町さんの姉妹廊です。

今回のタイトルがワイルドキャットハウス…これでピンと来た人は賢治通です(笑)
宮沢賢治がずっと好きで、いつか作品を作ってみようと思ってきましたが、今回思い切って個展という形で賢治の作品にチャレンジしてみようと思いました。
ワイルド…は「注文の多い料理店」に登場する、料理店の店名です。扉をくぐるたびにユニークな命令が書かれているという場面を絵にしてみました。いつもの黒い切り絵ではなく、着色切り絵…新しい技法です(^^)v

軽井沢は関東からも行きやすいので…滋賀のうちからでも車で5時間ちょっと。
ぜひ、ねこて賢治ワールドを見に、遊びに来て下さいませ~
会期中は会場にて切り絵の制作実演と、切り絵体験などもやっております。
油やさんには宿泊スペースもありますよ~


そしてそして、私の個展の前に、今度の土曜日からスタートするのが「創作招き猫展」

130424招き猫展

昨年の瀬戸の招き猫まつりで開催された「瀬戸ヌーボー展」と一昨年の「九谷ヌーボー展」の作品たちが展示されます。
私も1点だけですが、出品していますので、よかったら見てやってくださいね。
このDMになっているのが私の作品(向かって左)です。これもちょっと変わった技法で絵付けをしております♪


軽井沢のお知らせでした~♪

で、今年の谷中はないの?と思うでしょう(^_^;)
ところがやります!10月10日から20日の予定です(東京・谷中、ギャラリー猫町)
こちらも軽井沢と連動しまして、賢治がテーマの個展・・・つまりW賢治です(笑)
重複する作品もあるかもしれませんが、どちらにもそれぞれ「ここだけ」というのを出す予定なので、できたら両方見てほしいなぁ~えへへへへ
谷中の方では「鉱石のお部屋」も作ろうかと思ってたりして、妄想拡大中(笑)
2013年04月23日 (火) | Edit |
130423.jpg

先日から細かな作業が続いていたので、少しすっきりしたものも作ってみました。
・・・あの柏の樹の作品はまだ未完成ですが(^_^;)気分転換。

宮沢賢治のお話に「ガドルフの百合」というものがあります。
恋をするガドルフ君が、自分の恋を咲いている百合の花に重ねて願う嵐の夜、そんな一場面。
その百合がどうなったかは書きませんが、とっても短いけれどガドルフ君の気持ちがすごく近いような気持ちになれるお話で好きなのです。

今回、個展に向けて賢治の話をいろいろと読み返しています。
好きだと思っていたお話の結末が意外と「あれ?」な感じで作品にはできなかったり、逆に今の年齢の自分が読んでしみじみ考えさせられるものがあったり。
個展のおかげでいい時間過ごせてるな~(^.^)

さて、次は何を作ろうかなぁ。

2013年04月22日 (月) | Edit |
こんなものを買ってしまいました。

130422テーピング

テーピングする場所は、右手の中指の第一関節。そう、ペンだこのできるところです。

長年のこういうお仕事、もちろんしっかりペンだこができております(^_^;)
そして何年やっても素のままでペンやナイフを握ると痛い軟弱だこなので(笑)作業中は必ず指サックをはめております。実演の時はピンクの小さな紙めくり用の指サックで目立ちませんが、普段アトリエで作業する時はオレンジ色のごっつい指サック。わはは。そのままだと指先に熱気がこもって暑いので、先をちょん切って使っております。

ただ最近細かな作業が続いたためか、いつもの指サックだけでは痛くなっちゃうので、テーピングテープを巻いてみました。
やってみると快調です!ちょっと指が曲がりにくくて不便ですが、カッティングには支障ないようなので、しばらくは毎日使ってみようかな。

大事な商売道具なので、こういうものでフォローできる部分はやっていきたいお年頃です(笑)
2013年04月20日 (土) | Edit |
130420.jpg

宮沢賢治の物語に柏の樹の王様と柏の木々が出てくるものがあるのですが、今はそのお話を元に切り絵を作っています。来月の軽井沢個展のための作品です。
切り絵で樹の幹を表現するのって難しいなぁ。しかも柏の木々は楽しそうな表情…って顔はつけないので、形で楽しそうを表現できるのか…試行錯誤の最中です。でも楽しい。新しいことやってみるって楽しいですね、自分への挑戦です。




もちろん猫も登場します。本当は絵描きと木こりなんだけど、ここはやっぱり猫で(笑)

ちょっとペース上げてゆかないと作品間に合わなくなるな~と思いつつ、こんな細かい絵を描いちゃって切るの大変!(笑)
切り終わらないと仕上がりも想像できないけど(今の処)、前日名古屋でゲットしてきた超綺麗な紙とあわせようかなと考え中です♪
2013年04月19日 (金) | Edit |
130419.jpg

タケノコ料理では若竹煮が一番好きです。
先日茹でたタケノコは1本分のいいところを若竹煮に、後はまだ水煮状態にしてあります。

柔らかく茹でたタケノコをしっかり味のお出汁(でも色は薄め)で煮付けて、最後に新わかめを入れてさっと火が通ったら完成。庭に生えてる木の芽をたくさん摘んで、トッピング。木の芽も新芽を選んで摘んだので、とっても柔らかで美味しいのです。
写真は美味しそうじゃないけど(^_^;)美味しかったー。
若竹煮の主役は若布かも。タケノコの独特のお出汁を吸ってすごく美味しい~

若竹煮もたっぷり作ったので、今日のランチはその一部を使って丼に。
タケノコと玉ねぎ、牛の薄切りで他人丼。これもとっても美味しかったなぁ。
今晩は残りの煮物で卵とじにしようかな、タケノコとお揚げさん。こういうのもいいですよね。

水煮で残っているものは、タケノコご飯にするか、キンピラのようにするか・・・
迷います。いろいろ考えるのも季節の楽しみですね。
あ、天ぷらもいいかなぁ。


もう1回くらい買って来ようかしら。ふふふ


2013年04月18日 (木) | Edit |
一昨日、石川から某作家さんが遊びに来てくれたので一緒にお出かけ。
怪しい地元の洋食屋(骨董価値あり(笑))でランチをしてから信楽まで行ってきました。

130418さくら

駐車場に車を止めて、入り口の建物で入場券を買います。
ここの美術館の面白いところは、エントランスと展示会場が別の建物になっていて、間に桜並木とトンネルとつり橋(谷を渡るための)を通らないとたどり着けないこと。
エントランスから美術館の入り口までは電気送迎自動車もあるので、足の悪い方でも大丈夫ですが、元気な私たちはてくてくと歩いて行きました。
見ごろはやや過ぎてましたが、80本の枝垂れ桜がきれいです。

で、トンネルを抜けて、つり橋を渡って・・・

130418MOHO.jpg

MIHOミュージアムの入り口。以前の日記にも載せたかな。
今回は古代ガラスの展示でした。入館したのが受付最終時間だったので、少々駆け足で見たけど、とってもきれいでいい展示でした。
2000年近く前の人がこれを作ったなんて・・・その技術やセンスに驚いたり、あんまりきれいでひとつ欲しくなったり(笑)
とってもいい時間を過ごしました。

私たちが最後のお客さんだったので、電気カートが待っててくれたことだし、帰りはカートで戻りました。

130418トンネル

振り向いて撮ったカートからのトンネル写真・・・ぶれぶれですね(^_^;)

ウチに帰ってからナギさんとご対面の某作家さん。
ナギさんは人見知りであんまりよその人のところに行かないコなんですが、自分からくんくんしに行ってました。あちらの猫さんの匂いがするかも(^.^)


きれいなものを見て、いっぱいおしゃべりして、楽しい時間を過ごしましたよ~
二人とも肝心なこと忘れてましたけどね(^_^;)なははは、何のために会ったんだ~、うははは

楽しい一日でございました。ありがとねー

2013年04月17日 (水) | Edit |

中ぶりなのを2本ゲット!
今夜は若竹煮(^^)

エヘッ
2013年04月14日 (日) | Edit |
130414.jpg

5年前の今日もおなじような天気だったなぁ、あれから毎年同じ日に空を見上げているけど、なんだか晴れておだやかな日が多いような気がします。
オカメインコの楓さんが天使になってしまってから5年です。
この5年の間に少しは前進できたのかなぁ・・・なんだか締め切りに追われてバタバタする日々で終わってしまっているような(^_^;)

ナギさんはとても可愛い娘のような存在ですが、楓さんはまさしく「相棒」でした。今もアトリエに気配があって「母ちゃんしっかりしろよ」って言ってる気がするなぁ。
しっかりしなきゃ、です。今も見守ってくれてありがとね楓さん。




先日下書きをUPした細かい切り絵もできました。

130414_112900きのこの森

暗い森のような雰囲気で色を入れようか、そのままでいこうか迷い中ですが・・・
とりあえずはこのまま置いておいて、しばらくしてから改めて見直してみようかな。


5月は個展がふたつとイベントひとつ。今からテンポ良く作っていかないと間に合わないので、「〇日までに■■」と目標たててやっています。
その目標のシートに「びー玉さん14日」と書いてあります。こちらはグループ展なので作品目標10だったのですが、とりあえずクリア♪ 余裕があれば追加するかもですが、とりあえずはクリア♪ほぼオール新作です。
明日からは軽井沢の個展の作品に取りかかります。こちらもテンポ良く、テンション下げずに作っていきたいなぁ・・・息切れしない程度に(笑)

2013年04月13日 (土) | Edit |
こんな可愛いものが届きました!

130413book.jpg

猫作家仲間某〇MYさんからいただきました。
小さな四季の本になってて、開けると可愛いインコちゃんが飛び出すミニミニポップアップ絵本。
4冊セットで上の小さなハードカバーの中に収納できます。
楽しいなぁ、こういう遊び心のあるもの大好きだわ。
この作者さんの本は他にもいくつか見たことあります。鳥とことばの素敵な作品が多いです(^.^)

これ、しばらくは机の上に置いておこうっと♪
〇MYさん、ありがとう~~~


それから、これも届きました。
130413DM

5月末からの個展のDM。早っ!!
こちらでは神様ものを中心とした作品をいろいろ作ろうと考えています。
軽井沢のDMも近くできてくると思いますので、関東方面のみなさまにお送りしますね~。
軽井沢には全日、銀座ははじめの3日間、会場に行く予定です。
2013年04月12日 (金) | Edit |
130412.jpg

今日は一日いろいろと忙しくしていました。なので仕事はできず。
まあこんな日もあるよね。
お天気も忙しくコロコロろ変わっていました。晴れたり降ったり止んだり突風吹いたり。
この風で、そろそろ桜もおしまいかなぁ・・・

殿さまは今日は京都へお出かけでした。
陶芸教室の生徒さんたちと年に一度の研修バス遠足。日帰りで行ける範囲であちこちの窯元に見学に行ってますが、今日は京都の宇治だったので早い時間に帰ってきました。
陶芸教室の場所(隣町)まで送迎するので、今日は私は運転手(^.^)迎えに行った陶芸教室の外にある桜の花をパチリ。
待っている10分ほどの間でしたが、今年ラストのお花見を楽しみましたよ~。



2013年04月11日 (木) | Edit |
130411.jpg

今は来月の大阪の猫展のために作品を作っています。
目標としては今週中にそれらを作り終えて、早く来月の個展に向けて制作に入りたいところです。


今度切ってみようと思うのがこの絵。
キノコの生えた森の中にいる猫とウサギの絵なんですが、ペン画で描いたようなタッチで作ってみたいなぁ・・・
ま、紙を切って作るのでペン画ほどに細かくはできないでしょうけど、切り絵の硬い線ではなく、やわやわとした雰囲気にしてみたいのだけどね・・・
こういうのばっかりは切ってみないとわかりません。下書き載せてますが・・・完成品載せなかったら「あ、イマイチだったのかな」と思ってください(笑)

カットが楽しみだ~♪
2013年04月10日 (水) | Edit |
月・火曜と、仕事(打ち合わせ)も兼ねて、伊勢まで出かけてきました。

集合時間の指定は夕方でしたので、せっかくなのでそれまでにちょっと観光しようと、早めに家を出てきました。
伊勢の河崎町。大きな観光地ってことではないですが、所々に残されている古い建物やすぐ横を流れる川がとってもいい感じ。蔵を利用したミニショップが沢山入るお店はとっても怪しく(笑)あちこちにある居酒屋さんはいい感じ・・・昼間は開いてない店多かったけど(^_^;)

130410.jpg
こんなかっこいいガレージもあったりして・・・

前々から行ってみたかったお店にも行きました
130410とうふや

伊勢河崎町屋とうふ
レトロな雰囲気の新しいきれいなお店で、周りに人歩いてないのに(失礼^^;)、オーダーストップ寸前に行ったのにお店はかなり混んでました。

豆腐ハンバーグのお膳をチョイス。
130410ランチ

ほんのり温かなくみ上げ豆腐もパリパリに焼いてポン酢でいただいたお揚げさんも、デザートの黒蜜豆腐も、みんな美味しかったです。
おなかいっぱいで満足して河崎町を散策しました。お天気もとっても良くて、歩くのにも気持ちいいお天気だったので、のんびりした時間を過ごしてリフレッシュしましたよ~。

その後で気がついたのですが・・・
そういえば、以前伊勢のイベントでお世話になった方がお豆腐屋さんやっておられたなぁ・・・と。
そして店内には、伊勢招き猫まつりゆかりの作家さんの作品があちこち飾ってあったなぁ・・・と。
お店を出てからぼんやりとそんな事を考え・・・「あれ?」
あそこはそのお店なのかしら(^_^;)←気がつくの遅すぎ。
後でそのお店を良く知る作家さんと話して「ああやっぱりそうなんだ」となりました。
観光客の食いしん坊で行ったのだけどね、偶然なのか記憶のどっかに意識があったのかわかりませんが、美味しかったのでまた伺いたいと思います。

その後は招き猫まつりの会場に行き、作家仲間と落ち合い。少し時間があったので内宮さんにお参りしてきました。
おはらい町で出会った兄弟猫。
130410猫

その晩は大勢で楽しく盛り上がりました(笑)
翌日はみんなまじめに詳細の打ち合わせ。お仕事に来たのだから、ちゃんと脳みそも使わないとね(^_^;)
今年の伊勢招き猫まつりもにぎやかに盛り上がりそうですよ。
2013年04月07日 (日) | Edit |
130407.jpg

朝はバタバタなので、新聞を読むのは一日の終わりが多いのですが・・・寝る前に朝刊って(^_^;)なはは・・・たまに、朝ちょっと開いて見る事があります。
でも、こいつ↑がじゃまをする。

朝食の時には殿様が新聞を見ている。
食べ終えて片付けて「さ、ちょっと新聞でも見るか」と思うと・・・

お嬢さまの尻の下(-_-;)

ナギさんよ~、ちょっと新聞見せてくだせーよ。
と、取ろうと思うと「ガブ!」に「ガシガシ!」攻撃が・・・
おまけに新聞のはじっこ齧ってあるし(笑)

食卓の上で、新聞の上に座るのがお嬢さまの朝の日課なのでございます。
何するでもなく、ちょこーんと、じーっと座っておりまする。


さて、今夜も寝る前に新聞読むかなぁ(^_^;)

2013年04月06日 (土) | Edit |
130406.jpg

オアゾのイベントの時に、作家が色紙に絵を描くイベントがありましたね。私も何枚か出していたのですが、ミニチュア木彫の小出信久さんはこんなに小さな色紙を自作されてました。
小出さん、ミニチュアの方だけあって、とにかく何でも小さいものを作られます。
この色紙も市販の4分の1サイズの色紙・・・普通の人はそれで充分「小さい」と思うのだけど(笑)・・・それをいったんきれいに解体して、厚みも減らして(というのがすごい)超ミニミニ色紙に作り変えておられました。もちろん描くのも超細かい絵。いやすごいですよー

で、イベントの終わりに「一枚あげる」と、私にも色紙を下さった小出氏。
「わーい」と喜んだものの、自分に小さい絵が描けるかなぁと…(^_^;)割りに細かい方ではありますが、ミニチュアの世界には踏み込んだ事ないですから。

それに本日やっと絵を描いてみました。仕事がひとつきり良く終わったので、気分転換にちまちま作業♪

色紙の紙なのでペンはにじむかな?と思いつつ、ペン画+色鉛筆でこんな超ミニ色紙絵が完成しました。
色紙の一辺は約2cmです。にゃんこの顔は8ミリ。瞳を入れるのがちょい難しかったかな。

ああでも楽しかった♪ いい気分転換になりました。←けっこう細かいもの好きなのが判明♪
いつかチビチビ展をやりたいと思っているので、大事に取っておこうと思います(^.^)
2013年04月04日 (木) | Edit |
130404.jpg

4月13日からはじまる「端午の節句展」の作品を発送してきました。
瀬戸の招き猫ミュージアムで5月6日まで。
4月20日、21日はせと陶祖まつりも瀬戸市内で開催されるそうなので、賑やかになりそうですね。

作品の締め切りは10日必着だったのですが、早くてもいいということでフライング。私にしてはめずらしく早い(笑)しかもいつもより多い&大作も。わははは
来週ちょっとお出かけの用事がありますからにゃ、発送作業ができないので今になりました。


画像は出品作品の「大将」ちびっこ大将おおいばりの図です(笑)
3姉妹だったので、男兄弟がおらず、こどもの日といえば柏餅を食べるくらいしかご縁がありませんでしたが・・・
あ、保育園で鯉のぼり作ったりしたかもなぁ・・・
近所の男の子の家に遊びに行くと、床の間に甲冑が飾ってあったりして、「かっこいいなぁ」と羨ましく思った記憶が・・・おひな祭りよりテンション上がったかも、甲冑で(笑)

この他にも鯉のぼりだとか、ちょっとおめでたい感じの作品とか、コワモテでカッコイイ系の神様ものとか作ってみました。
お近くの方はぜひお出かけくださいませ~。


2013年04月03日 (水) | Edit |
120306.jpg

新しい靴を買った。
この前の名古屋の時に1回だけ履いていったけど、少しずつ慣らしていこうと思います。
靴、こういう先のまあるい形のが好きなんですよね。足が楽っていうのもあるけれど。

私は足が小さいので(22.5cm)靴を探すのにけっこう苦労します。
大人用でメーカーが作っている最小サイズ、たまに23cmからしかないデザインもあったりして(^_^;)、置いてあっても種類がとっても少ないとか・・・
今時のオコサマたちの方がでかかったりするよね、足。

先日のハンズで、搬出の時にふと見た担当スタッフさんの足元・・・
色違いのおそろでした(^.^)♪
あ、なんか好みがいっしょーって思うと、急に親近感湧いたりして(^.^)

サイズは大丈夫なんですが、若干甲が余る感じ(扁平率の高い足なもんで^^;)
ハンズで中に入れる可愛い柄のインソールもゲットしました♪

今度晴れた日にこれ履いて出かけようかなぁ。

そろそろ、こちらでは桜も咲いてきましたよ~。
2013年04月01日 (月) | Edit |
久しぶりに作ったかも、Tシャツ。
これも久しぶりにお世話になる大阪藤井寺のゆめいろミュージアムさんの「新緑の福猫withTシャツ展」に出すために作りました。
いやいや、大阪のイベントって久しぶり、近いのに(^_^;)

全部手描きでございます。

1304011.jpg

こんなのは1枚だけなんですが・・・龍と猫。一発描き(下書きなし)のわりに、龍さんがけっこうかっこよく描けました♪
女性向けのMサイズ

1304012.jpg

あとはまあこういうモノが多いかな。
Tシャツ展って難しくて・・・「絵はこっちがいいけどTシャツの色はこっちがよくて」なんてよく言われます(^_^;)大量プリントなら対応できるかもなんですが、なんせ手描き1点もの・・・
ご期待にお応えできず売れ残り~なんてことも多いのです(とほほ)
なので、売れ残っても自分が着たいと思うようなものを描きました(笑)ま、これはメンズサイズなのでちょっと私にはでっかいですが。

これとセットで、Tシャツの入る小さなトートを製作中です。
ぜんぶで8セット作る予定・・・
なんか半端な数ですが(^_^;)
Tシャツは10枚買ったのだけど、そのうちの2枚は殿さまが着ることになったという(笑)もちろん、私の絵は入ってません。はじめ、売れ残ったのを着ろといったら拒否されまして(-_-;)無地のまま進呈。
殿さま、絵の入ったTシャツ嫌いなんですよ、昔から。まあいいけどね。

ということで、お近くの方、ぜひゆめいろさんにお出かけくださいね~

新緑の福猫展with猫Tシャツ展
4月10日~28日、5月15日~26日(月火休)
DMご希望の方はご連絡ください~。DMお持ちになるとお買い物が5パーセント割引になりまーす