2013年07月31日 (水) | Edit |


仙台アエル丸善の猫展も明日までとなりました。
明日は搬出のため午後4時終了となります。お間違いないよう、よろしくお願いします。実演制作は3時まで。

今回で16回めのイベントです。
前回までは七夕の時期(仙台では8月6日前後)の開催でした。
そのせいか、一週間ほど早い会期の今回は、今頃になってお客さんが増えてきました(^_^;)明日で終わるんだけど~(笑)
今日は特にそんな感じの「毎年来てます」って方が多かったな~
「ブログ見て来ました」って方も多かった(^ ^)
こんなブログでもチェックして下さる方いるんだ~と、ちょっと嬉しくなりました。ありがとうございます。

明日もラストまでしっかり楽しくやっていきたいと思います(^ ^)
2013年07月29日 (月) | Edit |
仙台の猫展もあと3日になりました。
毎日会場でもいろいろ作ってますが、今日はハガキ大の和紙に絵を描いたものを。



仙台では食べるのも楽しんでいます…っていつもの事か(笑)

先日行ったサラリーマンのおじさんの集う店の名物、お刺身得盛り(^ ^)



これ、1500円ちょい。
新鮮で安くて美味しいですよ~
ボリュームもたっぷり(^ ^)

毎日楽しんでます


…太るかも(笑)
2013年07月28日 (日) | Edit |
仙台丸善の猫展会場では、作家が描くうちわのコーナーがあります。
描いた分は1000円以上で買っていただいて、その売り上げは震災の義援金として使われます。

私も毎日描いてます。
今日の一枚





これが表裏です。
夏の猫の絵にしました。これで5枚め。

声かけて下さればリクエストにも応じます。


イベントも3日が終了。明日が中日です。
今回は一週間なので早いなぁ~
あと4日、うちわも楽しく描いてゆきたいです
2013年07月27日 (土) | Edit |
会場の紹介です。
昨日の晩にアップしようと書いていたんだけど、眠くて途中で寝ちゃいました(⌒-⌒; )
今朝になって見てみたら、画面に意味不明の記号が並んでました(笑)
仕切り直しε-(´∀`; )



会場はこんな雰囲気。
たくさんの猫作品が並びます



天野千恵美さんの立体。絵もあります



東早苗さんの器たち



水谷満さんのカラフルでキュートな陶猫たち



半澤淳子さんのコーナー



にゃんこせんせー、おおせの通りに並べましたぜー



昨日はもりわじんさんのご本発売記念サイン会も。
私もサインもらっちゃいましたー\(^o^)/



もりわじんさんのコーナー


ここからは実演作家さんの紹介です




あんだんてさんのガラスたち。
夏らしいアクセサリーもいっぱいあります。



Q工房さんの可愛いコーナー



小島美知代さんの木目込猫たちとアクセサリー



小出信久さんのミニチュア木彫
私の指と比べても小さい~( ̄▽ ̄)
小出さんは会期中を通して会場で実演制作されますよー



私のコーナー
切り絵実演やってます(^ ^)

以上、会場レポートでした。
会場でお待ちしてまーす
2013年07月24日 (水) | Edit |
というか余裕でびっくり・・・自分の時間の読めなさにもびっくり(笑)
昨日から少しずつ作品せいりしていたせいか、たまたま先日の京都のイベントの時に実演をあまりやらなかったので、そっくりそのまま使えたとか(これが大きいかな)・・・
朝から発送の準備をして、宅配業者に持ち込んだのがまだお昼前の11時でした~。

なのでちょっとゴハンでも行こうって事になって、じゃあついでに温泉も行くかーってことになって、まずは滋賀北部の長浜にある豚カツやさんでロースかつランチ♪
うーん、小さいのにしたけど、それでもボリュームたっぷりでした。



ランチの後はもう少し走って(何気にドライブもしてますにゃ)、あねがわ温泉に。



ここ、小学校未満の小さいお子様禁止なの。なのでか大人率が高くて割とゆったりした雰囲気なのです。
値段の割りに設備もお湯もいいので、ちょっと遠いけど時々行きます。
露天風呂の横に小さい網が置いてあって「お湯に虫が溺れていたらこれで助けてあげてくださいね」と書いてあるところも好き。
泉質はお肌に優しい、少しぬるぬるとしたアルカリ温泉。不思議なくらい日ごろの疲れがどわーーーーーと放出されて、身体が超軽い!

その帰りにはちょっとお買い物にも行って、衝動買いしちゃった。



夏用のサンダルを探していたのですが、ずっと気に入ったのが見つからなくて・・・
仙台に行くのも暑いけど革靴でいいかな、なんて思っていたけど、これにしようかなぁ。
こういう形の靴が大好きなんです。


なんか、明日からイベントって思えないくらいのんびりしちゃった一日でした。
あ、朝はしっかり働いたけどね(^.^)

明日は朝が早くて夜は遅い。移動に搬入の予定です。
今夜は温泉のおかげでゆっくり眠れそう。
明日からがんばるぞ~
2013年07月23日 (火) | Edit |


明日、仙台の作品荷物の発送です。
ギリギリだけど、紙を染めることにしました。

いつも切り絵を作ってから、それに合わせて紙を染めて作品にしますが、遠征時は逆。
染めた紙に合わせて作品を作ります。
会場でいろいろできるよう、色んなパターンを染めてみました。
会場で考えながら作るのが楽しみです。
2013年07月22日 (月) | Edit |


仙台の発送まであと少し。作れるのは明日まで。
今回は一週間と短めなので現場でできる数も少なめかも。
あと一日しっかりがんばりますよ~
2013年07月20日 (土) | Edit |
材料買い込んでも、すぐに使わない事もあります。
そう言えば白扇子があったなぁと探してみると10本ほど出てきました(笑)

早速そこに絵を描いてみたよ。



長楽萬年
楽しい事がずっと続くという意味の漢語です。

扇子が大きいサイズなので、描きでがあります(^ ^)



もちろん、いつものねこて節も(笑)

はじめから扇子に仕立てあがってて折り目があるのでちょっと描きづらかったけど…先に紙に描いた絵を扇子に仕立ててもらうやり方もあるけど、そうするとゼロ一個違ってくるので(^_^;)

楽しく10本描きました!
仙台の猫展に持っていきますね~
2013年07月19日 (金) | Edit |


先日の七福神。切っても切っても終わりませーん(⌒-⌒; )

間に合うかぁ~ε=ε=ε=ヽ( ̄д ̄;)ノ

仙台までに発送です。
久しぶりに大きなの作ってるから楽しい~(^ ^)
2013年07月18日 (木) | Edit |
ビルとビルの谷間にある小さな町家。ギャラリーリトルハウス。



祇園祭の会期中は、おまつり会場のど真ん中ということもあって数千人のお客さんがご来場でした。
小さいおうちもビックリしてたことでしょうね。



作品やグッズもびっちり並んでいた会場も、今日からはまた普段どうりの静かな空間に戻っています。
イベントの数日間、非日常な時がずっと流れていました。すごい人だし、目の前を通る鉾は歴史の塊のようなすごいものだし。
こんなお祭りの中で展示させてもらえるって、なかなか貴重な体験でした。
オーナーさんもスタッフさんたちも体力勝負だったと思います。特にオーナーさんはギャラリーもありますが、鶏鉾のお手伝いもされていたので、炎天下であっち行ったりこっち来たり。ほんと大変やったやろうなぁ。
みなさん、おつかれさまでした。お世話になりました。
ご一緒できた作家さんたちや、新しく知り合いになれた方々にも感謝です。


また、今日からは地道に制作する時間が戻ってきました。
また少ししたら股旅に出かける身ですが(笑)
充電しつつ、制作の追い込みもがんばっていきたいと思います。
2013年07月15日 (月) | Edit |
イベント会場のお供に、新しい灯りをゲトしました(^ ^)
オアゾの時に暁さんが使っておられて便利そうだったので私もゲット。
今まで使っていた灯りのほうが明るいので、基本はあちらを使いますが、これは充電式なのとコンパクトなのがいいなぁ、



スポットライトとしても使えそう。
もう一ついいのはUSB充電もできるので、手持ちのスマホ用バッテリーからでも点灯する事。
電源のないところでも一日くらい何とかなりそうです(^ ^)
便利な世の中になったなぁ。

さてさて、京都イベントも残す所二日になりました。
あしたは私は会場お休みさせて頂きます。まぢでつくらねば(笑)
2013年07月15日 (月) | Edit |


仙台のお知らせがまだできてなかったので(汗)

来る福、招き猫展
7月26日(金)~8月1日(木)
10~21時(日祝は20時まで、最終日16時まで)
丸善仙台アエル店1Fギャラリー(仙台駅徒歩1分)

今回は、いつもよりちょっぴり早い開催時期となっています。
いつもは七夕の頃までやってましたが、今回はその前に終わっちゃうのでご注意ください(^_^;)

今年はいつもより豪華です。何が豪華かというと、実演作家が多いこと。
例年だとハンコ屋さん+私、去年は私一人でしたから(^_^;)今年は日にちにもよりますが少なくとも2人います!去年の倍です(笑)

■実演の作家さん 
※作家さんにもよりますが、だいたいお昼前頃(休憩のぞく)~夕方会場にいて、それぞれ制作されると思います。確実にゲットしたい方は各作家さんにお問い合わせください。

小出信久さん【全日】
ミニチュア木彫の作家さんです。ものすごく細かいのにすごく可愛い、面白い作品作られますよ~。目の前で木彫ができていく行程を見られるのは貴重です(^.^)仙台発上陸♪

有田ひろみさん・ちゃぼさん【26・27・28日】
おなじみQ工房のおふたり。母ちゃぼさんがぬいぐるみや布作品、娘ひろみさんが墨絵などを制作されています。実演はひろみさんの「オリジナル猫絵札」。木に焼き鏝で絵付けする技法で、楽しい絵や言葉を描いてもらえます。

あんだんてさん【26・30・31・1日】あんだんてさんブログ
ガラス胎七宝という技法を主に制作されるあんだんてさん。夏にぴったりの涼しげなアクセサリーなども作っておられます。実演ではガラスのペンダントを作られます。お好みのものを組み合わせてオリジナルの猫ペンダントができますよ~

小島美知代さん【26・27・28日】
立体粘土や木目込みの和風美人な猫作品や、デザイン的なアクセサリーなど制作される小島さん。
実演ではお好みのパーツで組み合わせる猫アクセサリーを作ってもらえます。

松風直美【全日】11~19時会場入りの予定です(休憩で出ることあり)
切り絵作家ですが(一応)最近はいろいろなものを作ってますので、いつものようにいろいろ持って行くと思います(笑)楽しいもの、元気になるもの中心に展示したいと考え中です。
実演は「ひとひら切り絵」その場で言葉入れのカードをオーダーしていただけます(5~15分)。また、額入り切り絵やお祝いの切り絵、結婚式のウェルカムプレートなど何でも来い状態です(笑)
ほぼずっと会場にいますので、みなさんぜひ遊びに来てくださいね。
ツイッターやFBなどでも会場ライブ情報流す予定です(^.^)

実演ではないのですが、こちらも必見♪

もりわじんさん来店&出版記念サイン会♪
7月26日(金)11~12時、15~16時
作品集「神仏猫百覧会」の出版記念です。貴重な限定販売のご本ですよ~
もりわじんさんの作品もたくさん並ぶ予定ですので、ぜひどうぞ(^.^)

そしてもうひとつお知らせ
チャリティ団扇の販売をします
木製エコ団扇に出展作家たちが絵やサインなどを描いて販売します(1000円より)
これらの売り上げは義捐金として仙台放送東日本大震災支援「ともに」募金を通じて被災地に届けられることになっています。
ご来場のみなさま、あたたかいご協力をよろしくお願いします。

これだけじゃないですよ~(^.^)
会場にはいらっしゃいませんが、たくさんの猫作家さんの作品を見ていただくことができます。

天野千恵美さん(絵画・立体)、櫻井魔己子さん(立体造形)、すみ田理恵さん(陶芸)
豊田明美さん(陶芸)、半澤淳子さん(陶芸)、東早苗さん(陶芸)
平林義教さん・利依子さん(七宝・金工・トンボ玉)、水谷満さん(陶芸)
山崎清孝さん(陶芸)、渡辺志野(陶磁器)など

今年も楽しいイベントにしたいと思います。
夏の仙台も見所いっぱいで楽しいですよ~
猫だらけの会場でお待ちしてまーす(^.^)
2013年07月14日 (日) | Edit |
今日から夕方のホコ天が始まって人出もすごい(⌒-⌒; )



ギャラリーの二階から撮った写真です。
四条通りは通行止め、夜の10時くらいまでこんな感じらしいです。

日が暮れて灯りが点くときれいだな(^ ^)
人、多すぎて情緒はないけど(笑)



舞妓さんを見かけました。
雨降ったりしたから大変だね。
この一瞬は京都だなぁと感じました。



明日も人が多いかな。会場はそうでもないけど(⌒-⌒; )明日も祇園まつりが盛り上がりますように。
2013年07月13日 (土) | Edit |
今日は会場入りの前にランチっち(^ ^)
猫のいるステキなカフェに連れてってもらったよ~



京都大学の近くにある、おうちごはんcafeたまゆらんさん。
土日はランチはないようですが、お野菜たっぷりの、でもボリュームもたっぷりなお惣菜6種盛りプレート。
どれも京都のおばんざいって感じて、お腹に優しい美味しいごはんでした。

出迎えてくれた猫店長さん



お茶のんでるお客様のテーブルの上で堂々昼寝(笑)



こんなアップで写真撮っても微動だにしない(笑)

楽しいひとときでした。

祇園まつりの山鉾を眺めながらギャラリーまで移動。
近くにいながらあまりゆっくりみた事なかったので、今日は観光気分も味わうことができました。
Mさん感謝です~、楽しかった(^∇^)



夜の鉾もきれいですね。
明日もゆるりと会場行きますね
2013年07月13日 (土) | Edit |
今日は会場入りの前にランチっち(^ ^)
猫のいるステキなカフェに連れてってもらったよ~



京都大学の近くにある、おうちごはんcafeたまゆらんさん。
土日はランチはないようですが、お野菜たっぷりの、でもボリュームもたっぷりなお惣菜6種盛りプレート。
どれも京都のおばんざいって感じて、お腹に優しい美味しいごはんでした。

出迎えてくれた猫店長さん



お茶のんでるお客様のテーブルの上で堂々昼寝(笑)



こんなアップで写真撮っても微動だにしない(笑)

楽しいひとときでした。

祇園まつりの山鉾を眺めながらギャラリーまで移動。
近くにいながらあまりゆっくりみた事なかったので、今日は観光気分も味わうことができました。
Mさん感謝です~、楽しかった(^∇^)



夜の鉾もきれいですね。
明日もゆるりと会場行きます
2013年07月12日 (金) | Edit |
祇園まつりの山鉾組み立ても終わって、今日はそれぞれの鉾が曳き初めをやってました。
ちゃんと動くか試し曳きのようなものだそうです、



弾き初めの時は道も通行止めになってすごい人。
ギャラリーの前もこんなすごい人!



お囃子さんたちを乗せて通ってゆきます。
これは鶏鉾。ギャラリーのオーナーさんもこの鉾の人です



ギャラリーからはこんな風に見えます。
目の前を通過するので特等席です(^ ^)
鉾通過中は、関係者もお客様たちも一緒になって巡行を見ます(^∇^)



…あ、今気がついた。
ご不満?、と、?マーク付けようと思ってたのに忘れちゃってる(笑)
明日行ったら続きやろうっと。

明日は午後遅めから会場行きます。


追記
漢字間違ってました(^_^;) 鉾をひくときは「曳く」だそう。
そういえば長浜の曳山もこの字を使うなぁ。
教えてくれた方、ありがとうございました
2013年07月11日 (木) | Edit |
昨日は実家の両親とドライブ&温泉に行ってきました。
朝早く実家に行き、親二人を乗せて高速へ。
予定では飯田方面に行く予定だったのですが・・・

「中央自動車道 恵那山トンネルの天井撤去作業のため、中津川から通行止めです」

・・・がーん、
NEXCOのお知らせでは朝の午前6時で工事は終わるはずだった。
途中確認した養老SAでの情報では、「少し伸びてますが9時までと聞いてます」(その時8時半)
じゃあ行く頃には工事も終わっているわよねと、気軽な気分で行ったら…「通行止め」
中津川で降りるしかない、しかもその降りるための渋滞が恵那SA手前あたりからもう始まっていました。
通行止め情報はあったけど、渋滞6キロなんて書いてなかったよーーー、知ってたらもうひとつ手前で降りたのに。くっすん。
しかもその渋滞、ゆるゆる流れ渋滞ではなくぴっちり停まった状態(-_-;)
結局IC出口までの6キロを1時間かけて通りました。そんな時に限って運転手は私。疲れたよ~


・・・と、気を取り直して、中津川から下道走って飯田に出ようかとも迷いましたが、そこでだいぶ時間食っちゃったので進路変更。木曽路に抜けて下呂辺りの温泉に入ろうかと。
温泉街の中にある立ち寄り湯、クアガーデン露天風呂に行ってきました。

下調べせずに行ったのでしょうがないけど、うーーん、微妙な(^_^;)
お湯はかなりな熱めで、泉質はよかったかな、設備が古くていまひとつ。
ま、展望はよかったし、お客さんも空いてたし、値段も安いのでまあこんなものかなぁ。玄関から3階分降りないとフロントがないのだけど、階段しかないのが年寄り連れにはちょっと…でした。

ついでにランチもイマイチだった(^_^;)
中津川から下呂に抜ける山道って道の駅くらいしかなく、地味な普通のお蕎麦。
まあこんな日もありますよね。




お風呂のあと、ビールといきたいところでしたが運転手、ぐっと我慢でクリームソーダ(笑)
これも途中の道の駅で。私にしては珍しい選択でしたが、意外とこれは美味しかった。ソフトクリームも美味しかったよ(^.^)

温泉ドライブは次にリベンジですにゃ。
今度は工事情報もしっかり確認していかなきゃね。




実家に寄ったので、大量の野菜をもらってきました。
冷蔵庫に入りきらない胡瓜と茄子は干し野菜に。
胡瓜はお漬物に、茄子は炒めてから炊こうかなぁ。
干すと歯ごたえ良くなって美味しさも増すんだよね♪


明日からはまた京都です。
祇園祭も終盤。山鉾の写真とってきますね~
2013年07月09日 (火) | Edit |


祇園祭りイベント初日が終了しました。
また山鉾の組み立てが始まったところで、ゆったりスタートな一日でしたが、初めてお会いする作家さんばかりで、、、しかも猫じゃない、、なんか面白かったですよー
思えばどっぷり猫でしたから、新鮮!周りの人が私の事を知らない人ばかりなのも新鮮!
なんな懐かしい感じでした。

明日明後日は私はお休みしますが会場は開いてます。
四条室町におついでの時には寄ってみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ


明日は温泉~。
親孝行の日です(^ ^)
2013年07月08日 (月) | Edit |
京都の町中は祇園祭の雰囲気一色



あちこちにこんなちょうちんなどが下がっています。
祇園祭は約1ヶ月かけて行われるお祭りなんだそうで、そのクライマックスが宵山と山鉾巡行なんだそうで、イベントもそれに合わせて開催されます。
今日はその搬入に行ってきました。

会場はこんな感じ。



今回は猫展じゃないのですが、私の所は相変わらず(笑)
すんごい狭いスペースですが、作品はぎっちりみっちり並んでいます。
先日のゆらゆら額の切り絵も並べましたよー




今回たくさんの作家さんやお店が出すのですが、私のお隣も切り絵。おじさまたちのグループです。なんかこちらも賑やかそう(^ ^)
正統派切り絵の方々なので勉強させてもらいます( ´ ▽ ` )ノ


さてさて、明日からどんな風になりますか。
明日は昼から夕方までいる予定、その後、10.11日はお休みします。
2013年07月06日 (土) | Edit |


切り絵で千社札を作ろうと考えたのは、もう随分前の事なのですが、ようやく見本を作る事ができました。

今までも住所や名前のロゴを作ってきましたが、それと同じ扱いで、自由にオーダーしてもらって、その切り絵を後日ご自宅直送スタイル。
受け取った人は、そのまま飾ったり、パソコンに取り込んで千社札シールや名刺にしたり…
あくまでも個人のご利用に限りますが、好きなように使えるシステムです(^ ^)

私の作った切り絵を使って遊んでいただく感覚の作品です。
こういうのは、現場に出ないとなかなか作れませんよね。
ならでは、で、作者も楽しんでいます(^ ^)

今回の京都のイベントからはじめて、仙台、瀬戸個展、猫町個展などでやってみようかと考え中です。
2013年07月05日 (金) | Edit |


2007年から、作った切り絵作品の数を一年ごとにカウントしているのですが、今年ようやく100作品目になりました。
今までで最遅かも(⌒-⌒; )
多分今年は小さいのを多作というよりは、大きめのものを作る割合が増えてるって事だとおもいますが…

実演のひとひら切り絵や、手描きの墨絵などは入れてません。あくまでも額にいれた作品の数です。

今年が終わる頃にはどうなっているかなぁ。
ちなみに去年は…126、一昨年180
数えはじめの年は300超えてますから(゚o゚;; それだけ作品ひとつに対して時間かけるようになってきたって事ですね。
と、自己分析(^ ^)
今度、トータル数も足してみようかなぁ。
2013年07月04日 (木) | Edit |


なかなか詳細が決まらなかったので、お知らせ頁に載せるのもすっかり忘れておりましたが(^_^;)
まだまだ先と思っていたらもうすぐだったのねー
このイベントに行くのですが、私が行くのがひと月先なので、ついそんな気分に^^;12日から始まるイベントです。

平成の招き猫傑作100
7月12日~8月18日
北鎌倉古民家ミュージアム
(JR北鎌倉駅下車徒歩2分)
※入場は有料500円です。割引チラシがありますので行かれる方はご連絡ください(ただし数に限りがあります)
詳細はこちらをどうぞ(FBサイト)

毎年瀬戸の招き猫まつりの中で開催されてきた100人展ですが、その歴代大賞作家の作品や、毎年展示の中から傑作セレクト100点(★)、もりわじんさん個展、瀬戸ヌーボー(★)、九谷ヌーボー展など楽しいイベント盛りだくさんです。週末実演(★)もあります。
★マークの所は私も参加する部分です。

FBが見られない方のために文字データを・・・

■平成の招き猫傑作100展示販売
■歴代「日本招き猫大賞」受賞作家作品展
■もりわじん「神仏おみくじ百覧会」
■瀬戸ヌーボー、九谷ヌーボー
■豆知識、歴史紹介コーナー
■ミュージアムショップ

【期間限定イベント】
●7月12日~23日 石渡いくよ個展
●7月25日~8月6日 山崎清孝個展
●8月8日~18日 HappyCatDoll 有田ちゃぼ・安藤友香・きびねの・葉 人形展

【週末実演】
●7月12日~14日 櫻井魔己子 ウッドバーニング
●7月20日~21日 五十嵐健二 張子招き猫
●7月27日~28日 蝉丸 オーダー招き猫
●8月3日~4日   松風直美 切り絵オーダーカード
●8月17日~18日 有田ひろみ 猫絵札のバーニング
※実演はいずれも11~15時を予定しています。
 必ずオーダーしたい方は各作家さんに確認のうえお出かけください(^.^)

Catsaidがんばれニッポン、団扇deチャリティ
昨日と同じ画像ですみません(^_^;)
うちわ(各作家さん手描きなので、絵柄はいろいろです)の売り上げは「緊急災害時動物救援本部」に寄付されます。松風も2枚出してます♪
fc2blog_20130703164629dd9.jpg

8月3、4日の2日間だけですが、私も切り絵の実演しに行きますよ~←仙台の帰りなのー、ひー
傑作招き猫が100点以上集まった大展覧会です。この機会にぜひどうぞ♪
2013年07月03日 (水) | Edit |
昨日はちょっくら京都まで出かけてきまして・・・オシゴトではなく人に会いに(^.^)
久々にお会いしたその方はお元気そうな笑顔で、よかった。お顔見てほっとしました。
やっぱり会うのっていいですよね。

で、美味しいものもいただいてきました(^.^)
・・・最近食べネタが多いな(笑)





京都の和会席のお店ではんなりとおいしいものいただきました。
先付けもお造りも、鱧も、胡麻豆腐も鮑も・・・あれもこれも
どれもこれも美味しかったけど・・・鮎絶品♪
川魚好きなんですが、特に鮎や岩魚が大好き。
昨日はじっくり丸揚げされた鮎を頭からパクパクいただいちゃいました~

子供のころはそんなに好みでもなかったけど・・・でも海なし県だからか、鮎や鯉が食卓にあがる機会が多くて普通に食べてました。
大人になって鮎のハラワタの美味しさに気づいてから、さらに大好きになりましたけどね(^.^)

あ、鮎はハラワタ食べます。餌がコケなどなので草食性。胡瓜魚と書ように少し青い香りがします。
でも、岩魚は食べない方がいいですよー。たまーにTVでタレントさんなんかが、丸かぶりされてますけど(お腹抜いてある場合とそうでもない場合が)、ヤツらは雑食なので、バッタとか小さなヘビ食べたりしますからねーお腹から何が出てくるか(笑)

むかーし、近所の川で投網して(禁猟区じゃないとこですよ、今は投網禁止のところも多いのでご注意を)、かかった鮎をその場で天ぷらにして食べたなぁ。
夏のバーベキューの美味しい思い出です。





さて、お知らせをひとつ。
鎌倉の100人展・・・って書いて、ここにお知らせに上げてなかったのに気がつきましたー(^_^;)
明日情報載せます。フェイスブック見られる人はこちらをお先にどうぞ
そちらで震災チャリティがあるのですが、それに出す団扇です。
いろいろな作家さんのいろいろな団扇が並ぶようですよ~
2013年07月01日 (月) | Edit |


今日から7月ですね(^ ^)
ここ数日からりと晴れた空で、梅雨の中休みってところでしょうか。

夏休みには、よく友達と並んで夕焼け空を眺めました。
そう言えば、忙しさにかまけて、このところ夕焼け空を眺めるなんて事やってなかったな(^^;;

夕方になって、少し雲が出てきました。
今日の夕日はきれいかなぁ(^ ^)