2013年08月30日 (金) | Edit |
金沢トネリコさんの搬入・初日の翌日、一日オシゴトをお休みして、富山観光に連れてっていただきました。
あちこち行きました。来年こんなことやりたい~って気持ちも生まれた嬉しい日になりました。
美味しいものもいただきました。
きれいなお庭を眺めながら、美味しいお薄とお菓子↓
その前に、富山土人形の絵付け体験もしました~!!





高さ13cmくらいの小さい土人形招き猫に絵付け。
ナギさん柄にしてみましたよ~。細かくて判りにくいですが、前だれ部分にはおめでたい文様と亀入り。ボディは桜もんもんです。

上の写真でいっしょに写っているのは、九谷作家の東さんの馬の絵付け。蔵の部分に飼い猫チヨ姫と後ろ側には福ちゃんも(^.^)
これ、すんごく細かいの。さすがにプロ! 絵付け体験を教えて下さるおばさま方もどよめいておられました(だって、見本より・・・)。むふふふふ。

私のも、出来はともかく、こういう絵付け体験とか、何か作る体験とか大好き!
楽しいですよね。
純粋に、やっぱり作るのって楽しいんだ~って思ったステキな時間でした。


金沢行き、仕事が忙しいのもあって、ほんとうは1泊で帰って来ようかと思ったのですが、「それはそれ、遊びは遊び」と誘ってもらって、ゆっくり楽しんできました。
うん、行かせてもらってよかったな~。いい夏の締めくくりになりました。ありがとう!




夏の思い出。
たくさん、いいこと、ありました。

暑かったけど、いい夏だったなぁ。

2013年08月28日 (水) | Edit |
ギャラリートネリコさんの初日が無事終了しました。
金沢在住の作家仲間が来てくれたり、会場を出た後は楽しい金沢観光もしたりしていい一日になりました。

そしてまたいい事もありました。
私の学生時代の恩師がわざわざ顔見に来て下さいました(^ ^)

私が行ってた学校からこちらの大学に転職された先生、卒業後はなかなかお会いする機会もなかったのですが、今回近くで展示させていただく事になったので、案内ハガキを送らせていただきました。
そしたら顔見に来て下さって感激T^T

卒業して、もうびっくりするくらい月日がたっているのに、やっぱり先生にしたら私って生徒なんだな。
自分に関わった生徒、それもたった二年間だけなんですが、いつまでも覚えて気にして下さるのって、、、
ほんとうにありがたい存在です。



五年ぶりくらいにお会いした先生、お変わりなくお元気で嬉しかった~
今回展示に誘って下さった東さんに感謝です。



先生編集のポーランドポスター関連の本、いただいてしまいました。
学生のころ勉強させてもらったなぁ。
またあの頃の気持ちを思い返しつつ、ゆっくり拝読したいと思っています。先生ありがとうございました(^ ^)
2013年08月27日 (火) | Edit |


明日28日から、金沢市内のギャラリートネリコさんではじまる、東早苗さんとのふたり展の展示に行ってきました(^ ^)

会場は白をベースにした綺麗なギャラリーさん。



小品のコーナー。
大きな作品は壁面いっぱい使ってゆったり展示してあります。

こんな感じ



東早苗さんのワンコの行水作品が超かわいい~



器も楽しい立体もいっぱいです


この後は金沢らしい所に連れてってもらいました。
また後日レポートしまーす
2013年08月26日 (月) | Edit |
ナギさんはブラッシングしてもらうのが大好きです。
私は一日3回、殿さまも1~2回やってます。
特に午後に一回、念入りにやってあげるのですが、ナギさんのブラッシング待ちのポーズがこれ↓




後ろ両足のびのび~で、さあどこからでもやってちょーだいって感じ(笑)
日によって両足伸ばしだったり片足は畳んでいたりしますが、尻尾が真上向いてるのは同じです。
しばらくブラッシングしてあげると、どっちかの面にころんと横になるんですけどね。

・・・なんか、伸びたカエルのようにも見えますが(笑)


明日から金沢。明日搬入明後日からのイベントです。

私が留守の時も、このポーズしてるのかなぁ。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
2013年08月24日 (土) | Edit |


猫ってこんなところからもヒゲ生えてるんですねぇ(^-^)
お鼻の周りだけかと思ってました。

…と、今ごろ気づいた飼い主でした。

自分の観察力のなさにガッカリ(^_^;)

左右両方に生えてました。




最近は母ちゃんのスーツケースの上がお気に入り。
布ケースなので柔らかいのがいいのかと思ったら、

「スーツケースがなくなると母ちゃんも居なくなるって分かってて見張ってる」のだそうです。
殿さまによると(⌒-⌒; )

ほんとかなー
2013年08月22日 (木) | Edit |
最近気に入ってやっていること、
ミニーちゃんでストレッチ(≧∇≦)
iPadミニにストレッチアプリを入れたので、仕事の合間にストレッチをやってます。

仕事がら机にへばりついて作業することが多いです。忙しければ忙しいほど運動しなくなります。
なので、気分転換や運動不足解消のためになればいいかなと思って始めてみました。
肩こり解消にも良さそうだし、あわよくば痩せたいし(笑)
三日坊主にならないように、毎日を目標にせず、3日に一回くらいできたらいいなと思います。

しかし、こういうストレッチの見本見ながら簡単にできるなんて、いいですよね(^-^)



ストレッチしてる横で、ナギさんはつまらなさそうですが(^_^;)

マイペースでぼちぼちやりまーす。
(ここに書けば少しはやるだろうという魂胆です。わははは)
2013年08月21日 (水) | Edit |
昨日は遅いお盆で実家に帰ってきました。
妹がお盆の間は仕事が忙しく、今になったのです。
実家の両親、妹ふたり、私と殿さま、近所に住む伯母と、にぎやかな夜でした。


実家に帰るなり「おかえり、コウノトリ居た?」と、母が。
昔から状況説明の苦手な母です。いきなりコウノトリと言われても~・・・(^_^;)
「なにそれ?」

よく話を聞くと、すぐ近所の川や田んぼにコウノトリが2羽飛来しているとのこと。
「新聞にも載ってたで、知らんの?」

調べてみると、確かに。豊岡の保護施設からと京都からのが、それぞれ放鳥されて今は近所で仲良く餌をついばんだりしているそうな。
ちょうど7月末の地元新聞に掲載されておりました。・・・仙台に行ってる最中ですね(^_^;)

今私が住んでいる町も田舎ですが、実家の辺りはもっと「自然豊か」って表現がピッタリの場所。目の前を流れる天の川はホタルが天然記念物に指定されているところだし。電車はあるけどローカルだし(笑)
実際天野川や周囲の田んぼには、サギやカイツブリ、カモなどの水鳥がたくさん居ます。お魚食べるコノトリにもぴったりの環境なのかもね。
うちの辺りだけではなく、滋賀ではあの放鳥の年から毎年コウノトリの姿が観察されているそうです。

残念ながら見かけることはありませんでしたが、この豊かな自然がずっと残ってくれるといいなと、ちょっと嬉しくなりました。






手漉きのハガキに絵をいっぱい描く。
こういう作業はのびのびできて楽しい(^.^)
墨と顔彩色でちょっと渋い感じに。

今度、コウノトリの絵も描いてみようかな。
私が描くと、きっと目つきの悪い鳥になってしまいますが(笑)

2013年08月19日 (月) | Edit |


IPadにも慣れてきたので、写真を撮ってみました。
自分のiPhoneの裏側です(^o^)/
半透明なケースとスマホの間に自作の切り絵を挟んでみました。
とりあえずはその辺に余ってた切り絵なので、サイズとか微妙に合ってないですが(^_^;)時間ができたらちゃんとしたものを作ろうと思ってます。

ほんとうはもう少しクリアなラバーケースがあればいいんだけどな~
今度都会に行ったら探してみようっと。
今後イベント会場でもオーダー受け付けようかなと考え中でーす(^-^)
2013年08月18日 (日) | Edit |


ナギさんがくんくんやっているのは布製の猫キャリー。
上部を踏んづけてますからけっこうへこんでる(^_^;)
暑い日は、このキャリーの上がナギ嬢のお気に入りの場所となっています。

布キャリーはサイド3方がメッシュになっています。
本来は中の猫の様子がよく見えるようにってことだと思うけどね。
暑い昼間はこのキャリーの上に乗って寝ていることが多いです。
多分下が空洞で、メッシュで風も通るので、暑さが籠らないんだろうなぁ。
これに気がつく猫ってすごいなぁと思います。

寝ているところを激写しようと思ったけど起きられちゃった(^_^;)

すごーく暑い日は、このキャリーの中に凍らせたペットボトルなど仕込んだりします。
涼しいハンモッグ?

まだしばらく暑さは続きますが、元気に乗り切ってほしいものです。

2013年08月16日 (金) | Edit |


いつも、美味しいもので応援してくれる方がいらっしゃいます。
「これ食べて、いい作品作ってや~」と言われると、ほんとがんばらねば、と思います。
力強い応援団です(^.^)
ありがとう~。しっかりいいものお見せできるようにがんばりますぜ~♪


何か新しいものがあると、必ずチェックにやってくる白黒さん。
「フンフン、フンフン」
と匂いをかいだ後、母ちゃんの顔をじっと見るのもいつものこと。
これが、自分の食べられそうなものとか自分のおもちゃだったら、ニャーニャーうるさいのですが(でも手は出さない)、自分のじゃないなって思った時はじっと目でものを言う・・・
「ウチの分は?」とでも言ってるようです(笑)
もちろん、この葡萄を冷蔵庫にしまったあと、ちゃっかり白黒さんはこの箱に入っていた…暑いからすぐ出たけどね(^_^;)


今日から100人展の制作をはじめました。
金沢の二人展も目前なので、並行しながら作ることになるかなぁ・・・

美味しい葡萄食べて、しっかり乗り切るぞ~(^.^)

2013年08月14日 (水) | Edit |


実験用きりえ、作ってみた。
明日、実験してくれる人に送ってみるつもり(^.^)楽しみだな。

「締め切りで忙しいから、今度はいっしょに遊ぶ時間ないかもー」と、弱気なメールを友にしたら、「お互い忙しいけど、いっしょにがんばろうよ~」と電話がかかってきた。
ふふふ、いつもは逆のパターンが多いかも。私が「がんばろうよ~」って電話口で言うことも多い(笑)

ありがたいね、こういう仲間がいてくれるのって(^.^)
がんばってる人が言ってくれるからこそ、よりこっちも「よっしゃ」って思えるところがあるかもしれない。

いっしょに遊べる時間つくれるように、地道にがんばるよ~。
2013年08月13日 (火) | Edit |


お仕事仲間の東早苗さんとふたり展をします。
場所は金沢市内にあるギャラリートネリコさん。

かわいい動物をメインに、いろいろな生き物作品を作ります。
・・・って可愛いもいろいろも・・・間に合うのか(笑)どっちかというと怖い系得意だし、猫以外は作ってないよ。ふはははは

金沢に行くのを楽しみに、がんばって制作せねば。
会場に行くのは初日ちょこっとだけになるかもしれませんが・・・後々すごくつかえてますので・・・
でも楽しい作品並べたいと思います。
金沢に知り合いはほぼいらっしゃいませんが、行ってみたい~って方おられたらDM送りますのでご連絡くださいませ。
2013年08月11日 (日) | Edit |
昨日は彦根城のすぐ近くにある招福本舗さんに納品に行ってきました。
こちらの看板など作らせてもらった関係もあり、地元で唯一作品を常設してもらっているお店です。
実に半年ぶりの納品…(^_^;)すいません、いつもなかなか持っていけなくて。

こちらに行った時は必ずと言っていいほど立ち寄るお店があります。
湯葉の大半さん。
明治創業の老舗で、今も当時の製法そのままに湯葉を作っておられる貴重なお店です。

店内に入ると暑い!(笑)
丸い銅の鍋を炭の直火で加熱して湯葉を採るという、昔ながらの方法(現在は湯せんのところが多い)で作られた湯葉は、しっかりとした弾力と豆の香りですごく存在感あって美味しいのです。
昨晩は湯葉刺しにしていただきました。
昨日は売り切れてたけど、くみ上げも絶品なのだ~



少し残しておいた湯葉で、今日のお昼は冷汁にしました。
冷たいご飯に出汁の効いた冷たい味噌汁と胡瓜、豆腐などをぶっかけた宮崎の料理です。そこに湯葉と茗荷と山葵をトッピング。これもよかったなぁ。
冬ならアツアツの餡にからめて湯葉丼にします(^.^)

お店の入り口に黄色い布で「生湯葉あります」と書かれた旗があがっていると、まだ湯葉がある印です。
夕方までには売り切れる事も多いので、彦根に納品に行く時は、なるだけ午後イチまでに行くようにしています(笑)
また湯葉買いに行けるように、マメに納品しなくちゃね(そっちかよ~^^;)




久々に粘土の作業もやってます。
気温が高いので、粘土が乾くのも早い早い(^_^;)

ちゃくちゃくお仕事もやってますよ~

食べてばかりじゃないんだから(笑)

テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
2013年08月10日 (土) | Edit |
先日の仙台イベントの時の話です。

仙台の招き猫展会場になったギャラリーは、本屋さんの1Fでビルの入り口すぐといういい場所にあります。
なのでお客さまもとっても多いのですが、ギャラリーのレジがちょっと判り難い造りになっています。
よく見ればレジカウンターがあるんですが、レジなのか作業机なのかちょっと微妙な高さの台(座ってちょうどいい高さ)なのと、部屋の真ん中辺りから見るとちょうど死角になるという位置関係から、なかなか気づかないお客さんも多いのです。

もちろん、しっかりした店員さんがいらっしゃるので、キョロキョロしてるお客さんにはすかさず声かけたり、案内したりしてくれるのですが、お客さんに対応中とか電話に出てるとかになると、お客さんも困ってしまうようです。よく見ればすぐわかるのですが、意外と見ない人が多いのでしょうね。

で、レジ横にいるのが私なので・・・だいたい仙台に来た時は入り口とレジの間に私のブースがある事が多いです。もう猫展も長いですから、そこでヌシの様にトグロを巻いてる…(笑)
なんてことはありませんよ~。しっかり「レジはこちらです」とご案内もいたします。ビルの入り口に居る事にもなるので、トイレの場所もコンビにも、ちゃんと説明できます(笑)

が、さすがに一日に何十人もの人に「レジは・・・」と聞かれると…中には聞く前に私の机に買い物したいものをぽんと置く人もいます。一瞬「?」となりますが、ああレジかと思いなおして案内します。
私、制服も着てないですし、作品実演やってるので、どう見てもレジ係には見えないんですけどね(^_^;)

そこで、こんなものを作りました。



最初は自分のおデコにでも貼ってやろうかと思ったけど(笑)
実演やっている場所のすぐ横に看板があるのですが、その上に取り付けました。

これ、効果ありましたよ~。「レジは?」って聞く人が一日数人程度に減りましたもん。
よかったでございます。


ついでに・・・



最終日にはこんなもんも作りました♪

会場入り口に「本日最終日」って貼ってあるんですけどね、気づかない人も多いので、作品の横のあちこちに置く作戦です。作品横にあるとけっこう見る人いるので、小さいものでも効果あるのです。

最終日の朝にちゃちゃっと書いて、会場全体にばら撒きました。
実演作家さんたちのとこにも勝手に置かせていただきましたが、ミニチュア木彫の小出さんの処にだけは別のものを置きました。
「本日最終日」と同じように書いた紙ですが、↑のサイズでも目だって大きくて、作品のじゃましてしまうので、3cmほどの長さの小さな紙に小さな文字で書いてみました・・・・って見えないですけどねー(笑)
ま、こういうのも会場にいる私の遊びのひとつでございます。楽しいんだもん♪

また別の会場でも、どんなサイン(看板)作ってるかもチェックしてくださいね~
2013年08月08日 (木) | Edit |
仙台と北鎌倉のお仕事がひと段落したので、昨日はご褒美温泉&ドライブに行ってきました。
ほんとうは、一昨日から私と入れ替わりに殿さまが山に行く予定をしてたんですが、天気がイマイチだったので取りやめにして、日帰り小旅行に変更~ということで私はラッキー(笑)

先月のドライブの時に恵那山トンネルの大渋滞で行くのを断念した南信州の遠山郷に行ってきました。
まずはかぐらの湯で美味しいランチの後はお風呂でのんびり。
昨日つぶやきに載せましたが、ランチはヤマメのから揚げ。
川魚、特に岩魚やヤマメは大好きなのでテンション上がります(笑)骨も柔らかなので、頭の先からパクパク。
昨日は大きなヤマメが揚がらなかったそうで、小ぶりのものが2匹ずつ♪ やった、ラッキー(^.^)

かぐらの湯は全体に広くてゆったりした造りになってて、とてもリラックスできる温泉でした。
ちょうどお昼時だったせいか、ひろーい露天風呂も独り占め(^.^)
青い空にもくもく湧く入道雲を眺めながら、そよ風に吹かれて入る露天風呂は、私にとっては極上のがんばったご褒美でした。

その後は車で20分ほど山道を走って、日本のチロルといわれる下栗の里へ。
すごい急斜面の山中に、点々と家が建っているのですが、そこを車で通る限りは「すごいところに住んでる方がおられるのだなぁ」と感心するだけだったのですが、車を止めて20分ほど山を登るとこんな景色が・・・



CMに使われたこともあって、この景色に見覚えある方もいらっしゃるかも。
この集落の中をうねうね走る細い車道を通ってきました。



父方の祖父の家が、ここまで急斜面ではないですが、山の中にぽつぽつとある集落にあったので、私にとってはどこか懐かしい風景です。
実際にここに暮らすとなると大変なご苦労があると思いますが、毎日こんな深い山々を見て暮らせるのはすごくいいなぁと思いました。

画像のくねくね道の真ん中あたりに駐車場があるので、そこから写真を撮ったビューポイントまでは、けっこうな登りです。
整備されて歩きやすい登山道って感じで簡単に登れましたが、せっかくお風呂に入ったのにまた大汗(^_^;)
ちょっと順番間違ったか(笑)

ビューポイントって、開けた公園みたいになっているのかとおもいきや、細い登山道の延長の、森のはじっこに組まれた足場でした。大勢乗ったらちょっと怖い(^_^;)スリルもけっこうありました~

その後車で村を抜けて飯田まで出たのですが、この下栗の里の道、対向車が来るとすれ違うことできない場所もいっぱいで、こちらもスリル満点でした(笑)
大きい方の車(2500、4w)で行ったので走りましたけど、我が家の軽自動車だったらきっと途中であきらめて帰ってきたよってくらいの急斜面。しかも片側は切り立った崖。やや高所恐怖症のケがある私は、運転しながら足が震えたよ(^_^;)
でも途中で大きなクレーター跡を眺めたり、中央構造線のエリアなので興味深いところもあったりで、とっても楽しいドライブになりました。いいオフにもなったなぁ(^.^)
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
2013年08月05日 (月) | Edit |
昨晩帰宅し、さすがに今日はゆるゆる始動しとります。

仙台、北鎌倉とたくさんの方が遊びに来て下さって、楽しく嬉しい10日間でした。
みなさんほんとうにありがとうございました。仙台にはまた来年も行けそうです。




ちょっとのんびりしたいけれども羽根を伸ばしぎるのは怖いな~、どのくらい休めるかなぁと、秋のロードの日程を一枚のカレンダーにして目標たててみました。
厳しいロードが重なる時は、こういう予定帳を作って仕事と遊びを調節しています。
じゃないと後で大変なことになるしね・・・こういうの作っても、結局は間に合わなくて大変なんだけど(笑)

結果・・・

遊んでる場合じゃないってのが、よーーーーくわかりました(笑)
仕事します。でも遊びだってちゃんとします。メリハリめりはり♪

さて、秋に向かって着々と参りますぞー。
そして美味しい乾杯するのだ←これがニンジンです。ふは(^.^)
イベントで仲間に会って「お互いがんばったねー」ってカンパイする瞬間が大好きですよ。
だからねー、がんばっていられるのかもねー。

ということで、もりもり制作は続くのです。
2013年08月04日 (日) | Edit |
北鎌倉での二日間の実演が終了しました(^ ^)
今日も暑い中遊びに来て下さったみなさま、ありがとうございました。

イベント自体はお盆(^ ^)まで続きます。鎌倉方面にお出掛けの折にはぜひどうぞ。

北鎌倉でも仙台と同様に、作家が描いたうちわを販売し、売り上げは義援金に寄付されるイベントをやってます。
以前の日記に載せた私のうちわも、初日にもらわれて行ったそうです。嬉しいな



うちわの展示はこんな雰囲気。
かなり沢山あったそうですが、残りわずかになってきました(^ ^)
みなさま、ご協力ありがとうございます。

私も一枚ゲットしました(^ ^)
この絵、画像ではわかりにくいけど、すごく繊細(^ ^)
この方の絵も好きなんだなー。



北鎌倉での2日間は、あっという間でした。
ブログを書いてる今は新幹線の中。10日ぶりに自宅です(^ ^)



いい時間でした。
2013年08月03日 (土) | Edit |
仙台の招き猫展も無事終了しました。
今回会期が前にずれた事でどうなるかなーと心配でしたが、後半には沢山の方に来ていただきまして、無事に会期を終えることができました(^ ^)
また来年行けるといいなー。

さて、さて、仙台が終わったところですが、滋賀に帰る前に北鎌倉に立ち寄っています。
北鎌倉古民家ミュージアムで開催中の、平成の招き猫傑作100。
そこの会場に明日3時までいます(^ ^)



会場の古民家ミュージアムは建物も素敵なんです。



力作が100点以上、見応えありますよ(^ ^)
私の作品は二階の匠作品のコーナーにあります。
匠…ちょっと気恥ずかしいですが、そういうカテゴリーに入れてもらえてちょっと嬉しいかな(^∇^)



こんな場所で実演もやってます。
明日は11時~15時ごろ

イベント自体は8月18日まで開催されています。
月曜休館。入館料500円が必要ですが、ボリュームたっぷりの展示ですよ~


今日は終了前に友人達が来てくれたので、近くの鉢の木で遅いランチ(^ ^)



精進料理です。この他に煮物、豆腐、ごはん、味噌汁、デザートでおなかいっぱい(^ ^)

この後友達の案内で鎌倉観光に。



人いっぱいでした(^ ^)
でもこれでも今日は少ない方だったんだって。



豆菓子屋さんの前にはちゃっかり鳩ぽっぽが。
試食で落ちた豆を拾ってました(^ ^)



あんなに食べたのに、ミカドコーヒーでモカソフト(笑)

さすがに晩ご飯はかるーく買って済ませました~

仕事もしたけど、たっぷり遊びもして、楽しい一日でした。
明日は夕方から帰宅。久々の自宅です。
ナギさんに会えるの楽しみだな~