2013年09月28日 (土) | Edit |
はじまりました~
今日はいいお天気です(^o^)イベント日和!



個展会場の薬師窯ギャラリーです



ガラス窓には看板もつきました(^.^)



会場内







毎年4万人規模のお客さんがいらっしゃるにぎやかなお祭ですが、今回私が個展する場所は割にのんびりした会場です(^.^)
作品をゆったり見ていただけると思いますよー

今日明日の2日間、愛知県尾張瀬戸駅前一帯です。
お近くの方はぜひお出かけください~(^∇^)
2013年09月25日 (水) | Edit |


瀬戸の準備できる日も、残すところあと一日となりましたが、明日までせいいっぱいあがくつもりでござりんこ。

これだけ切羽詰ると、さすがに伊勢気分は一瞬で吹き飛んで、瀬戸モードになりました(笑)
切り替えだけは得意なの。わはははは

先日のバーニングも色を入れて準備完了。


今は、めずらしく人間が登場する切り絵を作っています。
女の子と猫。なかなかろまんちっくなものになりそう~♪

さて、何とかギリギリまでがんばるですよ~


ということで、今日はもうお仕事終了。
おいしいご飯を食べてまた明日。

こういう切り替えも早い(笑)

2013年09月22日 (日) | Edit |
今日は会場でウッドバーニングをやってました。
先の細い焼きごてで板を焼いて焦がして絵を描く技法です。

これはこの後色を着けて額に入れようかなと思ってます



たまたま見ていた学生さん女子二人組が、自分たちの友人たちになぞらえてくれたりして…五百羅漢みたいだね(笑)


コルクボードでこんなのも作りました。



これはこんな風にも使えたりして



宝くじ置き場(笑)
自分で使おうかな。わはは

これらは伊勢で作ってましたが、瀬戸招き猫展の個展に出す予定です。
2013年09月20日 (金) | Edit |
伊勢瀬戸とパタパタしていますが、その先にこの秋のメインイベントが待っています。
いつもは春~初夏に行っていた谷中の猫町さんの個展ですが、一度秋にやってみようと思い、10月10日スタートとなりました。

・・・今思えば、なんて無謀な?(笑)
いやいや、春は軽井沢や銀座で個展があったので、春にしたって大変だった(^_^;)

なので、伊勢瀬戸の仕事しながらも、ひそかに猫町さんの準備も進めていたのですよ~まだまだ追いついてないけど(笑)

とっても素敵なDMを作っていただいたのでご紹介します。

130920DM.jpg
↑クリックすると大きな画面で見られます


松風直美個展 「銀河ステーション」
2013年10月10日~20日(15・16は休み)
ギャラリー猫町(東京・谷中)

このタイトルでピンと来た人もいるかもしれませんが、春に行った軽井沢個展の続編です。
今回も宮沢賢治の物語を中心に、いつもと違う松風ワールドを楽しんでいただければと思っています。

DM作品の絵は銀河鉄道の夜をモチーフにしたもの。
この物語は、賢治の作品の中で一番好きな物語です。ファンタジックな話や絵が好きになったきっかけの作品でもあります。
自分なりの、いろいろな想いを乗せて、銀河鉄道を走らせていきたいと思っています。

会期中は会場にて、いつもの切り絵制作などをやっております。
猫町さんでは同時開催で「椅子」をテーマにしたグループ展も行われます。大きなものから小さいものまで、椅子作品が並ぶようですよ。

これからDMを書いて週明けには出そうと思っています。
もしもDMご希望の方がおられましたら出しますので、メールかメッセージを送ってくださいね。


さ、がんばって作るぞ~♪




2013年09月19日 (木) | Edit |
伊勢レポ3つめは食べたものの話(笑)
おかげ横丁の楽しみのひとつが食ですから、行くだけでテンションあがります(笑)

まずイベント前日の搬入日のランチは「横丁そば 小西湖」の冷やしそば。
伊勢に行ったら必ずと言っていいほど食べてます。
お魚系の冷たいスープ、焼豚の代わりに牛ローストのスライス。これがさっぱりしてていいのです。
柚子胡椒を入れていただきます。
搬入は体力勝負ですから~、しっかり食べなくちゃね。わはは



自分のところの搬入が思ったよりも早く終わったので・・・まだ大黒ホールに来た作家さん半分くらいな頃に終わってしまった(^_^;)
大変なところをちょっとお手伝い。
すごく暑い日だったので、作業の間にみんなで氷でも行こう~って行ってみることに。
お目当ての氷屋さんは閉まっていたので(-_-;)五十鈴川カフェに。私はここも大好きだけど~♪
クリームぜんざい氷、白玉入り。
餡子もクリームもあっさり系だったのがうれしいな。ここはケーキも珈琲もおいしいのです。川を眺めながらゆったりできるロケーションもいいしね(^.^)

このカフェの隣で東さなぼさんが個展の準備をされていたのでのぞいていく。



搬入の後は宿泊先のホテルに移動・・・伊勢でホテルが取れなくて、松阪まで移動することに(^_^;)車で50分。遠かった~

で、みんなでゴハンを。となったのですが、その日は花金! しかもメンバー15人くらいいて、なかなかお店に入れず、松阪の駅前あたりをウロウロさまよう。
あきらめかけたときにビルの2Fに「味珍」と怪しい看板発見・・・「なんか、怪しくて、きっと流行ってないから空いてるよ」と行ったのはSちゃんだったかな(笑)
とことこ階段あがって、ねこて隊長が様子を見に行くと…がら空き(笑)
お客さん、男性2名・・・と思ったら、一人は食事中のコックさんでした。

カタコトの日本語のお姉さんに少々不安を覚えながら・・大勢だから料理出てくるのに時間かかるかも・・・と思いつつとりあえず、かんぱーい。
私だけビールのような画像ですが(笑)目の前にいるのは飲めない女子。後はぜんぶ飲む飲む~の人。



心配は、心配に終わりました。
料理もビールも、ちゃんとどんどん出てきた。しかもけっこう美味しい、ボリュームたっぷり、安い。
エビの炒めたのなんか、都会で食べるより大きなエビがたくさん入っててグ~でした。
私たちがお店を出る頃には、その店も満席。流行ってるお店だったのね。
しかしあの料理を一人で作ったコックさん、すごい、手早い!



イベント初日のランチは「とうふや」さんで。
お豆腐の美味しいお見せで、いつもならお豆腐のお膳を頼むのだけど、たまには別のものにしようとあなご重に。
小サイズでこのボリューム! 大だとアナゴが2本になるんです。
美味しかったけど、小でも食べ切れず(^_^;)



初日の夜は、前日さまよった反省から、ある作家さんが予約してくれた焼肉とお鍋のお店に。
「赤から」で、大勢でにぎやかにいただきました~。




お鍋食べてる頃に、Sちゃんが行きたがっていたラーメン屋に行こうということになったので、シメの雑炊は食べず、近くにあった美味しそうなラーメン屋さんでミニラーメン。
ここ、いつ前を通っても混んでました。人気なんだね。
ちょっと濃い味だったけど、飲んだ後には美味しいね。・・・背徳の味(笑)





翌朝に、いただいた信玄ゼリーを食べる。
お餅だけじゃなくてこういうのもあるんですね。モチモチした食感のゼリーで美味しかった~




二日目のランチはエビ丸で、ちょっと豪華に海鮮丼。
普通の海鮮と違って、海草がたくさん入っていたりして、こういうの好きです。
付いてくるお味噌汁も海のお出汁が聞いてて絶品。
伊勢のお味噌って美味しいなぁ



3日目のランチはおはらい町にあるカップジュピーのビーフカレー。
ずっと和風なものが続いていたので、カレーが食べたくて、はいからさんにしようかとも思ったけど、新しい店開拓♪
内宮さんにお参りがてらよってみました。
正解でしたよ~。マイルドだけど、お野菜の風味がきいててさっぱりした、でもコクのあるカレーでした。
お店にはレコードがたくさん置いてあったり、渋いジャズがかかっていたり、なかなかいい雰囲気でした~


以上、前半レポートです。
後半はどうしようかなぁ(笑)楽しみです。
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
2013年09月18日 (水) | Edit |
招き猫まつりのイベントの合間に、伊勢神宮の内宮さんにお参りしてきました。
10月2日の遷宮直前とあって、いつものお伊勢さんとは違う雰囲気がありましたよ~。

内宮さんに向かう最後の階段の部分にも、仮屋根の設置作業が進んでいました。
神さまが降りられるとき、きっとこの屋根の下をお通りになるんですね。

お伊勢さんでの撮影は、この階段の下からまでしかできません。上に上がってカメラを出すと警備の人に怒られます。なので写真には撮れませんが、20年たった旧殿は屋根などを見ても年月を感じるような佇まいでした。




こちら↓が新殿に続く階段。
遷宮後はこちらの階段を上がって参拝することになると思います。
この奥の新殿ももうきれいに完成して、今は新旧の屋根を目で見ることができます(建物全体を見る事は新旧ともに元々できません)



来年、招き猫まつりに来た時には、この階段を上がることができるかなぁ。






新旧の道の脇の森には、このような空中床ができていました。
多分、遷宮の時には沢山の支援者や関係者の方々がここに席を作られるのでしょうね。
見てみたいけど一般庶民はどうなのかな。

床の部分、ちゃんと樹を傷つけないように作られていました。さすがですよね。


招き猫まつりがはじまって、なかなかお参りに行けなかったのですが、3日の台風が過ぎた午前中に行ってきました。
まだ電車も高速も開通してなかったので、お客さんが少なくて…でもこの人ごみでしたが(^_^;)、歩きやすかったですよ~
この時行けてよかった。道と電車が良くなったらいつもどうりのにぎやかなおかげ横丁になって、出かけるどころじゃなくなったので(^_^;)

この仮床や屋根は、遷宮後になるなると思うので、今回は遷宮直前の貴重な景色を見る事ができて、いい体験になりました。

2013年09月17日 (火) | Edit |


3連休に伊勢に行ってまいりました。
伊勢の招き猫祭りに参加するためです。
金曜日お昼前の横丁。平日だというのにこの賑わい(^.^)相変わらず人気スポットですね。



金曜は搬入だったのですが、伊勢の搬入でこんなにゆっくりしたのは初めてかも(笑)
まずは腹ごしらえということで、みんなで冷たい中華蕎麦を食べ、
自分のところの展示がやたらあっさり終わり…まあ場所もそんなに広くないので…
それではカキ氷でも食べようかとカフェでアイスの乗ったカキ氷を食べ、時間があるので(ホテルに行くのに何人か人を乗せなければならず、まだほとんどの人は展示作業中だったので)別の展示会場のお手伝いをぼちぼちやりながら、「ノドかわいたなー」って果物ジュースのお店で休憩…休憩ばっかりやん(笑)
無事に展示を終えることができました。

土曜日からイベントがスタートしました。
今回は遷宮ということもあって、全体が白木の造り…お伊勢さまの建物は白木建築…こういうのもなかなかいい感じですね。渋い作家さんの作品もとても似合ってましたけど、可愛い作品も違和感なかったなー

参加作家さんのブース紹介はフェイスブックにUPしましたので見てね~




全体はこんな雰囲気。鳥居があったりお白石があったり。
はじめの3日間は作家さんもほぼ勢ぞろいでにぎやかでした~

楽しかったのだけど、台風にはすっかりやられちゃいましたね(^_^;)
3日のうち2日が台風の影響ありありー。
自然のことなので仕方ないけど、せめて平日出勤にしてくださいませんか台風さん。

イベントは29日まで。
私は次の3連休も行ってきます~
2013年09月14日 (土) | Edit |
来る福招き猫まつり 伊勢 今日からはじまりました~♪

130914takarabune.jpg

本日9月14日午前9時29分より29日午後5時29分まで
伊勢 おかげ横丁一帯
詳しくはこちらのサイトをごらんください

こちらの「招き猫現代作家展」に出ています。
14~16、21~23日は会場にいます。ぜひ遊びにきてね~



2013年09月12日 (木) | Edit |
明日から伊勢です。明日は移動と搬入、明後日から本番です。
作品などの準備も完了~やれやれ(^ ^)

三泊するので衣類などの準備もしました。
スーツケースを触ってるので、また母ちゃんいなくなるのか…って目つきでナギさんがチラ見してきました。
慣れてるけど、やっぱ寂しい、かな?



八つ当たりか、私が読んでた新聞を横取りした猫。安定感いいわ~(笑)
2013年09月11日 (水) | Edit |


イベントが怒涛のように続くと、ある程度の道筋を見極めるのが難しくて、いつもどれだけ作ったらいいんだろうとか、何を優先すべき?って悩んだりします。
それでも締め切りは着実に近づいてくるわけで(笑)

いつも自分で「目安カゴ」と呼んでいるカゴがあります。
本来は収穫カゴ。農家で野菜や果物なんかを収穫するのにも使われていて、ホームセンターなんかにもよく置かれています。
ま、ある意味自分の作品も「収穫品」なので、使い方間違ってないな~と思いますが(笑)

だいたい個展だと、そのカゴ4つを満タンにするのを目標に制作を進めます。
自分が参加するイベントだと2~3個。作品のみ参加だと1個。そんな感じ。

今回の伊勢の目標は「カゴ3個」だったのですが、実は昨日まで1個すら満タンになってない状態…(^_^;)
いやいや、作ってなかった訳ではなかったのですが…

今回は伊勢、瀬戸、山口とイベントがかぶり、そのすぐ後に個展もある。
ということで、切り絵は地道に作るしかないですが、小物はその総量をまとめて作る作戦でした。
はじめにどのイベントで何をいくつくらい出すか考えて計画をたてて、それをまとめてどっかんと作る。
小物の制作って意外と手間隙や段取りがかかりますから、その方が効率がいいのですよ。
そして小物のパッケージなどは、まとめて作業をする。単純作業ですから、パソコンでプリントしながら、別のものを額装しつつ、印刷したものをカッターで切る作業とか…同時進行にできます。

で、その手法でやっていたら収穫カゴの中身空っぽ状態が続き…
今日やっとまとめてパッケージ作業をしたので、カゴも3個フル充電状態になりました~。

連日空っぽなカゴばかり眺めているのって、ちょっと心臓に悪かったかも(笑)

明日はもう少し作りたいものもあるので、それを作りつつ、荷造り。明後日は伊勢搬入です。

2013年09月09日 (月) | Edit |


作っていますよ、小さい切り絵も。
今日は実演用のカードサイズのものを・・・目標20枚・・・まだ11枚(^_^;)午後5時で(笑)

先月に地元のお店に久しぶりに作品の追加に行ったのですが、その時に手元にあったひとひら切り絵をとりあえず全部持って行って、お店の在庫と比べて内容が偏らないように選んでもらおうと思いました。
そしたら「ぜんぶ」と言われたので手元の在庫がゼロに…(^_^;)在庫と言っても30枚くらいだったんですけどね、これがないと実演始まらないので頑張ってあと何枚か用意して行きます~。

伊勢のDMも届きました。・・・って伊勢行きまであと4日^^;
会場でお渡ししまーーーす。

さて、あと9枚、今日の目標クリアなるか~



・・・日記書いてるばあいじゃないか(笑)

2013年09月07日 (土) | Edit |


日に日に涼しくなってきましたね。
気温的にはもうクーラーなくても何とかなるのですが、まだ湿度が高いので作業するためにつけています。

今朝は別の作業するために窓を開けておいたらこのとおり(; ̄O ̄)
今、ガンガン除湿かけておりますが元には戻らないだろうなぁ
切り絵本体の和紙は強いので大丈夫なんですが、下絵に使うトレシングペーパーはこんなありさまです。
少しは戻りますが、あとは作業しづらいのを我慢してやるしかありません(^_^;)

ほんとうに、生きもの相手って気がします。
2013年09月05日 (木) | Edit |
うちの猫、遊んでる途中にスイッチ入る事が時々あります。
…流血ぢけんだよ~(T ^ T)いてー

2013年09月03日 (火) | Edit |
9月29日は「くるふく」で招き猫の日。
全国あちらこちらで招き猫や猫のイベントが開催されます。

●来る福招き猫まつりin伊勢●詳細はこちらからご覧いただけます
9月14日(土)~20日(日)
伊勢おかげ横丁一帯
伊勢遷宮直前、おかげ横丁をあげて福招きで盛り上がります。
招き猫現代作家展・もうひとつの招き猫現代作家展・全国郷土玩具招き猫・絵付け体験・福福市
飴細工屋台・蝉丸体験教室・絵手紙公募展・東早苗個展「さなぼの楽しい器と置物9」・福引、などなど

招き猫現代作家展(名産味の館2階・大黒ホール)
参加作家/あべ夏・有田ひろみ、ちゃぼ、小澤康麿・桑原淑男・小出信久・佐山泰弘・櫻井魔己子
松風直美・蝉丸・平林義教、利依子・水谷満・もりわじん・吉田一也・渡辺志野
特に初日14~16日は会場に作家さんがほぼ揃いますので、にぎやかです(^.^)
松風も14~16、21~23日は大黒ホールの会場内にて切り絵実演などやっております。
内宮さん遷宮直前の貴重なお姿(2棟並んで見られます)拝見と共に、おかげ横丁へぜひお出かけください。

●来る福招き猫まつりin瀬戸●詳細はこちらからご覧いただけます
9月28日・29日
尾張瀬戸駅前一帯(愛知県)
こちらも恒例の町をあげての猫イベントです。猫好きさんのための招き猫と猫の大イベント。
町のあちこちでイベント開催されます。私は今回は個展をさせていただきます。

松風直美個展 Paradise of Cat 
9月28日・29日 薬師窯ギャラリー(招き猫ミュージアムから徒歩1分)
猫猫パラダイスな楽しい個展にしたいと思います(^.^) 会場でお待ちしてまーす


瀬戸に出す、猫パフェ豪華盛り盛りな作品(笑)

この他にも100人展に作品を出す予定です。

●くるふくまねきねこまつりin山口●
9月29日~10月20日 ギャラリーまねき猫や
川のほとりに建つ、とても素敵なギャラリーさんです。
オーナーさんも楽しい方なのできっと面白い会場になると思いますよ~
詳細などはまねき猫やさんのHPでどうぞ♪
2013年09月01日 (日) | Edit |


今オーダーもらって作っているもの、結婚式のウェルカムプレート♪

もちろん注文なのでオシゴトでやってはおりますが、普段の制作ともちょっと違う。
こういう節目の時に私の作品を選んで下さってありがとう~という感謝の気持ちと、これからずっと幸せになってくださいね~って祈る気持ち。
そんな気持ちを込めながら、ひとコマひとコマ、丁寧にカットしていきます。
ウェディングドレスの職人さんなんかも同じような気持ちになるのかもしれないね。

自分の仕事に関わった方々が、ずっとハッピーでいられますように(^.^)

そんなハッピーのお手伝い、とても嬉しい時間として過ごしています。