--年--月--日 (--) | Edit |
2013年10月31日 (木) | Edit |
京都のイベントに行ってる間、3度もラーメン食べました(笑)
京都ラーメン・・・あっさりなイメージ持っている人が多そうですが、実はその反対で、京都のラーメンはこってりが多いです。有名な天一発祥の地だものね。

COCON烏丸の地下にある天天有。確かこれも京都のお店。



濃い目の鶏がらスープの中華そば。見た目はとんこつなんですが、鶏なんです。とろりとしたスープは濃厚でコラーゲンたっぷりって感じでした。
鶏好きなのでとっても美味しくいただきました。途中で山盛り紅生姜を加えてさっぱり系に。
ちょっとクセになりそうです。写真見たらまた食べたくなった(笑)
ただ、この器は・・・ラーメン美味しそうに見えない気がするんですけど(^_^;)




去年の宴のイベント中に、たまたま見つけたお店「にぼ二朗」です。すんごく狭い路地の奥にあるので、行列ができてなかったら絶対見逃してる(^_^;)
ここには2回行きました。近いもんで。

1回目は煮干ラーメンにぼ一朗半
一朗、一朗半、二朗…と麺の量が増えていくのです。一番多いのが三朗で300g!
一朗半が標準サイズらしいですが、極太麺で、ちょっとこれでもヘビーだった(笑)
にぼ〇朗シリーズは野菜、タレ、脂増しが自由にできます。野菜増しにするとてんこ盛りのもやしが・・・
今回は普通に食べましたが、隣のお兄さんが三朗+全部増しで、大迫力な姿になってました。わははー。あそこまで食べられたらかっこいいかも。

スープは煮干味がしっかり香ばしくて、煮干好きにはたまらんです。トッピング煮干もテーブルに置いてあります。




3回目は同じくにぼ二朗の懐かしの昭和の中華そば、お醤油味。これは細麺・・・というか普通の太さの麺です。
このときは一朗サイズにしました。
煮干スープですが、少し食べやすい、さっぱりお醤油な感じのスープでした。
ここはお塩も美味しいんだけどな、それはまた機会があれば(^.^)


京都は外国の方の観光客もすごく多いです。
全国の猫イベントに行ってますが、京都の割合がやっぱり飛びぬけて多い気がします。宴の会場にも多かった~
ぱっと見て判る白人系の方も多いですが、台湾やシンガポールの方も(^.^)シンガポールの方にはすごく気に入っていただいていっしょに記念撮影もいたしました♪
ねこての言葉は超が3つ付くくらいカタコトなのですが、宴スタップOさんはペラペラの英語を話すので、外国の方にも楽しんでいただけるイベント会場となりましたよ~。

で、2回目のにぼ二朗に入ったら・・・カウンターしかないお店なのですが、その半分を外国の方がずらり。
みなさん上手にお箸でラーメン食べておられました。なんだかとっても不思議な光景でしたよ~

京都でイベントするなら、カタコトでも英語できた方がいいなぁと思ったものでございました。
2013年10月28日 (月) | Edit |


個展に続いた京都の猫の宴、無事に終了しました。
これで金沢から続いたロードも終了!伊勢、瀬戸、長浜、猫町、京都と、約2ヶ月まるまるイベントに費やしてきた日々もひと段落。いやー、長かった(^.^)とりあえず、がんばったと思う。うん。
ちょっとのんびりして、また年末年始のイベントに向けてのんびりスタート切ろうかな。

宴の間に、再来年の構想も方向付けができた感じ…来年すっ飛ばして再来年なんですけど(笑)
その話はまたいづれ。新しい目標ができたのです。
大変でしたけど、いろいろと収穫の多い夏でもありました。感謝。


さすがに今日はのんびりしようと思いました。午前中はとりあえず、個展と山口と小淵沢と京都の荷物がエライ事になっていたので(片付ける余裕なしでした^^;)ざっと片付けて、昼から昼寝でもしようかと思ったけど・・・
そういえば、ここんとこあんまり切り絵作業できてなかったーと、↑を作った。
個展の間も、京都の間も、接客が忙しいとあんまり切り絵実演もできないんですよね。
ちょっと作りたいストレスが溜まっていたかも(笑)
なので、簡単なものを数枚。ちょっと切ったら眠くなった・・・精神安定剤か(笑)
紙切ってると楽しいし、安心するんですよね。ほんまに紙切りが好きやなぁと、自分でもアホみたいに思います。なはは


ところで宴の週末は、作家さんが勢ぞろいでいつもの合宿をいたしました。
その内容は他の作家さんたちのブログにもあると思うので・・・

宴の宴の定宿は、京都のとある場所にある山の中のお家を一軒借りできるところ。
親戚の家に行ったような気になります。

玄関・・・写真だと明るく見えますが、かなり薄暗いです(笑)
入り口に古い福助さん座ってはるし、アヤシイものがあちらこちらにあります。



この部屋も、加工したので明るいですが、実に趣のあるというか、暗い不思議な応接間です。
二階にもこのようなお部屋があり、そこはブキミな部屋と皆から呼ばれています。
探検しがいのあるお部屋満載です(笑)



1階の居間にて、作家さんたちと二次会。
この部屋には天神さまが鎮座まします。誰かがお雛さんの男の方というてましたが、バチあたりますえ~(笑)

宴会は、とっても楽しゅうございました。
この後はみんなで枕を並べて寝ました。も、修学旅行のような気分です。ふふふ



場所は、京都の人ならわかるかも。ここの横をずいっと5分ほど登った山の中でございます。
夜に一人で歩くのは怖いような道なのよ。ふはは




宴が終わると、今年も終わるな~って気分になります。
まだ夏のロードが終わったところなんだけど(笑)

しばらくは、ゆるゆる、と。
2013年10月26日 (土) | Edit |


やっとブログにかけますが、猫の宴も明日までとなりました、、、(^_^;)すごい今頃でごめんなさい。個展の後超バタバタで、宴広報担当なのでまずそちら優先で、、今回はひそっと参加しております(笑)



宴会場、盛り上がっていきますよ~
フェイスブックの猫の宴ページで探してみてね。画像たくさんありますよ~

今日明日は作家さんも揃います。
お近くの方はぜひお出掛け下さい
2013年10月20日 (日) | Edit |


銀河鉄道の旅が終わりました。
5月と10月、賢治の物語と共に旅をさせていただいてとても充実した幸せな時間を過ごしました。
ありがとうございました。

旅はまだまだきっと続くと思いますが、とりあえずは銀河鉄道から途中下車して日常に戻ろうと思います。私の中にいるジョバンニといっしょにまたいっしょに歩ける日まで(^ ^)

後日、ネットで銀河鉄道の旅をちょっぴり振り返ってみたいと思っていますがどうなりますやら。


そして、、
次はここ!
2ヶ月ちょい後に東京に戻ってきます(^ ^)

2013年10月19日 (土) | Edit |
今年の個展には特に思い入れがありました。
以前からずっとやりたいと思っていた宮沢賢治をテーマにさせていただいたこと。
そしてもうひとつ、軽井沢と連動して個展させていただいたこと。

どちらも初めての試み。
賢治作品は私にはまだ早いかなぁと考えていたのですが、思い切ってテーマに選んでよかったです。
軽井沢と同じテーマで前後編のように個展できたのは、同じ猫町さんというギャラリーがあったおかげです(猫町は東京と軽井沢に姉妹店としてあります)
実現させていただけたことに感謝しつつ、私の賢治の頁を明日で一旦閉じようと思います。
あと一日、ちょっぴり寂しいなぁ(^_^;)

軽井沢と東京谷中、すごく離れています。
両方来て下さったみなさま、ほんとうにありがたいです。感謝です。
また、どちらかでも駆けつけて下さった方にも、応援して下さった方々にも感謝です
って書くともう終わったみたいだね(笑)
あと一日ありますから~(^o^)


会場に出していた扇子、最後の一本になってしまったのですが、それがたまたま一本あった猫柄じゃないもの(^_^;)
たくさんの猫扇子にひとつそういうのがあってもいいですが、ひとつ残ったのが龍と亀だけ、、、



ちょっと絵にならないですよね(^_^;)
なので猫いろいろトッピングしてみました(笑)



にぎやかになって、さっさと行ってしまいました(笑)

明日はどんなラストデーになるかなぁ。
いろいろなことに感謝しつつ、今日はゆっくり休みたいと思います。
2013年10月19日 (土) | Edit |
個展もあと2日となりました(^^)
始まるまでは長い道のりだったけど、いざスタートするとあっという間に終わるのですね。
ホッとするような寂しいような、なんだか複雑な気分です。



今回の新作の中から…
久々に、人間を作りました。
女の子が猫を抱き上げてるシーン。
硝子の間に切り絵を挟んで、シルエットが出るように作っています。




これは賢治の小説、十力の金剛石をモチーフにした作品。
このお話、キラキラとほのぼのと、とても可愛いお話なのです。
今回の新作の中で一番気に入っている作品かなぁ。
バックの紙もいいんですよ。これは自分で染めたのではなくて、プロが作った紙なのですが、色も、その入り具合もとても素敵で、この紙があったからこそこういう構図になったという作品です。

今日も美味しいらんちを(笑)



作家仲間が来てくれたので利さくのおにぎりランチ(^^)
ホッとする美味しいごはんです。


あと2日、ラストまでしっかり楽しみたいと思います。
2013年10月18日 (金) | Edit |
お休みの間から作ってて今日仕上がった作品です。

切り絵作品にどうやって色を入れますか?と、よく聞かれます。
いろいろな色の入れ方がありますが一番ポピュラーなのがこれ。



ベースの切り絵とバックの色、猫の模様。それぞれに製作しています。
それを合わせると…



こういう作品になりました(^^)
憂い顔というか、こういうお顔好きなんです(^^)

明日も何作ろうかな~
2013年10月16日 (水) | Edit |
前半から少しずつ作っていたものに手を入れたり、今日作ったりして、大作ではありませんが新作が4点ほどできました。
明日から猫町個展後半、日曜日まで4日間です。
わたしの銀河鉄道に、まだ終点は来ませんが、とりあえずは旅はおわり。
いろいろな思いを糧にして、つぎに向かいたいと思います(^.^)
だからあと4日、しっかり楽しもうっと



2013年10月15日 (火) | Edit |
猫町個展も今日明日はギャラリーの定休日。
昨日まで晴れてて、昨日明日台風。
自分の晴れ女ぶりを痛感です(笑)
今日のお出かけも大した雨にならなかったし(^-^)

私が都内にいる機会にと、出てきてくれた人と打ち合わせに行ってきました。
…打ち合わせという名目のランチ会なんだけど(笑)

前々から行きたいねって行ってたお店に行ってきました

まずはサラダビュッフェを前菜にシャンパン(^-^)でかんぱ~い



お店の雰囲気もよかったなー
なんか、がんばって個展したご褒美!って感じでテンションあがる~

まだ、半分残ってるけど(笑)



食べてると大掛かりなワゴンとシェフが、、
好みのロースト具合を聞かれ、出てきたのは



分厚いローストビーフ。1.5cmくらい厚みあったかな
付け合わせはほうれん草、じゃがいも、コーンとパンプディング。
サイズもあったので、かなり食べごたえありましたー

と、いいつつ



デザートビュッフェもしたけど(笑)
まあ、ヨーグルトとフルーツ系にとどめたけど

で、肝心の打ち合わせ…

一瞬で終わりました。
これが、いい加減でささっと終わったのじゃなくて、、、
鳥肌モノだったのだけど、またその話は後日(^_^)



明後日からの会期後半
少しだけど新しい作品も出したいな。

今回は瀬戸100人展の作品も出しています
実物ぜひ見てくださいね。


今夜は西日本から関東に台風ですね、皆さんお気をつけて。
2013年10月13日 (日) | Edit |
猫町個展も前半は明日までとなりました
火曜水曜がお休みで後半突入になります

私の個展会場は猫町一階ですが、二階では椅子をテーマにしたグループ展が開催されています



⬆︎私と同郷の作家さん大矢さんの椅子


全体はこんな感じ
バラエティに飛んでますよね。楽しいです~



春日さん作の、猫を抱いて座るための椅子
猫柄はどこにも入っていませんが、椅子の形といい高さといい、さすがに猫飼いが作った椅子だなーって椅子です。
お値段もいいですが一生もんというか2、3代使えそう(^_^)な素適で丈夫な椅子です



こんな小さい椅子たちもありますよー
猫の人形や置物のための椅子です



こちらも20日まで(15、16日休み)の会期となっています
2013年10月12日 (土) | Edit |


猫町さんの個展3日目も無事に元気に終了しました(^ ^)
猫町さんは私にとってホームタウンな場所。毎年ここで作品を発表できる自分は、なんて幸せ者なんだろうとつくづく思います。
今年は特に、やりたいことをやらせていただいたって意味でも感謝です。

賢治のお話、昔からずっと形にしたかったのです。
今年は忙しい中でのチャレンジでしたが、作家人生の中、滅多にない満足感と共に個展会場に立たせていただいています。やってよかったーと(^.^)
作品は会期中はなるだけみんな見ていただけるようにお願いしています。軽井沢の時のも印刷ですが同時公開していますので、ぜひ私の賢治を見に来て下さいね。


今日は谷中のお祭りでもありました。
菊祭りに踊り、お神輿、日がくれても谷中銀座商店街は賑やかでした
明日もお祭りのようです。楽しいな!



















今日は大人しく、差し入れの利さくのおにぎりと谷中銀座で買ってきたおかずで晩ごはん
こういうのもいいですね

風が出てきました。
急に冷えそうなのでみなさん風邪ひかないでね~
2013年10月09日 (水) | Edit |
ギャラリー猫町さんの個展準備が整いました~


今回は、春の軽井沢に引き続き、宮澤賢治の物語がテーマの個展です。

テーマ作品には、いろいろな思いや作品の説明文などを書いたものを一緒に展示しました



今回も会場で切り絵制作しますよー(^-^)



バタくんも連れて来ました(笑)

明日11時オープンです。
どんな出会いがあるかな、楽しみです(^_^)
2013年10月05日 (土) | Edit |
今日明日は滋賀県長浜市で開催中のアートインナガハマに出ています。
個展寸前ですが(笑)、どうするか迷いましたが毎年出てるので出ないと気持ち悪いから、わはは



今日はこんなものも作りましたよー



スマホとケースの間に挟み込むタイプの切り絵。
いろいろな紙で作ってみます。個展に出しますね~

明日も会場でせっせと作るぞー(ヒマってことか、笑)
2013年10月03日 (木) | Edit |


初夏の軽井沢の個展で、銀河鉄道の夜のジョバンニとカンパネルラを作った。
その子たちは仲良く旅立って行きましたが、今回の個展のために再び制作することなのしました。
ジョバンニとカンパネルラは銀河鉄道には欠かせない主人公だものね。

作るたびに雰囲気違う2人かもですが
私の中の賢治作品の根底に、この二人がいるって事は変わりません。
このジョバンニ、ほんとに彼らしい顔になったかなー(^_^)
2013年10月01日 (火) | Edit |


瀬戸の招き猫まつりの個展会場で、この子に出会いました。

なんと、昨年作ったこの切り絵の猫に似せて、お客様がぬいぐるみを作って来てくださったのでした!
ちゃんとナミダもハナミズもついてます(笑)
両足ふんばって立つところも、目の角度も、なんとももう・・・すばらしい(^.^)

ちゃんとカードも持ってくれるんですよ~。
もう、もう、、

感動ものでした。
ありがとうございました!

お客さまがお帰りになった後も、別のカードを持ってずっと立っていてくれたのですが、
「松風さん、ぬいぐるみも作るの?」と。
みなさん、私が作ったものと思われたようです。いえいえ、私が作るよりずっと上手です♪

ジタバタのバタ君と命名(笑)

大きなイベントや個展の時に、看板猫として連れて行こうかな(^.^)

