2013年12月31日 (火) | Edit |


年の最後に引っ越しました~、、、

なワケなく(笑)
今日から東京でしばらく仕事です。
グランデュオ蒲田のイベントのため、こちらで生活。

11日間なので、ホテルでもいいんですが、やっぱり広くて自由に使えるのがいいので、私はウィークリーマンション派です。キッチンもあるしねー

いつも浅草界隈宿泊なんですが、蒲田まで通うのはちょい大変なので、蒲田駅から徒歩5分のところにマンション借りました。安めのビジネスホテルと同じくらいの値段です(^ ^)

今日はこれから搬入。終わるのは来年かも(笑)
がんばってきます。
また会場レポートなどもやりますね。

ではでは、今年もブログをご覧いただいてありがとうございました(^o^)
来年もまた見に来て下さいね!
みなさんよいお年を♫
2013年12月29日 (日) | Edit |


展示会で会場で実演をする時に、ディスプレイとして布看板を使うことが多いです。
実演のテーブルの周りって、なんとなく味気ないからぐるっと飾ったりするの♪
今まで使っていたものは、もう3~4年になるので、新年になるこの機会に新しくすることにしました。蒲田って新しい場所でやるってこともあるしね(^.^)

今回は猫のオーケストラを描きましたよ~。色々な楽器も描けて面白かった。
これからしばらく使いますので、ぜひどっかの会場で現物見てくださいませ~
2013年12月27日 (金) | Edit |
2014年1月2日~10日
福ねこ屋in蒲田グランデュオ
2F(JR中央改札すぐ横)

参加作家 有田ひろみ・ちゃぼ、小島美知代、小出信久、水野志元乎、松風直美、その他
会場出は↑の作家が12~20時ごろ実演を行っています。
松風ももちろん切り絵ライブやってますよ~。


ということで本来は切り絵作家なのですが・・・
お正月はいつも立体ものを出すようにしています。
今回は特に充実してますよ~



2014年の風水ラッキーカラーを使用した招き猫(金・キャメル・ピンク)と赤午、白午

【ピンク】人間関係を高めて、夢に近づくためのパワーを招く
【ゴールド】金運、仕事運、人気運を高める。21世紀のカラーでもある
【キャメル】信頼と安心を得るための安定感を招く色

【左馬・赤】
馬の文字を逆に書くことによって「まう」となり「舞う」に通じる。古来より舞はめでたい時に行われる事から、縁起のいいものとされている。
また、馬は本来人に引かれるもの。逆に書くことで人が引かれて入ってくるものとなり、商売繁盛や千客万来の意味としても使われる。
【白馬】
白毛の馬を「あおうま」と呼び、特に1年の初めに見ると、その年は無病息災となり、たいへん縁起のいいものとされる。

という意味があるそうです。
2014年をウマく乗り切るためにも~お馬さん♪



いつものずきんちゃんシリーズもたくさん作りました。
目つきの悪いのもいます(笑)



そして今回お初なのがおかめにゃん♪
タレ目のおかめちゃん、福を呼び込みそうな顔になったかな~(^.^)
いじわるな顔を描いているのも楽しいですが、こういう愛嬌ある顔も大好きです。



お菓子の箱に仕切りをつけて搬入の準備(^.^)
なんだかとってもおいしそう(笑)


グッズは他にも新作のポストカードなども登場します。
もちろん切り絵はいろいろ。大作も出しますよ~
会場でどんな出会いがあるのか、とっても楽しみです(^.^)
発送準備、あと少しがんばらねばー♪
2013年12月26日 (木) | Edit |


来年の風水ラッキーカラーの猫できましたー(^^)
干支の馬もあと少し。
この粘土の作品は久々でしたが楽しかった~♫

これらとはまた別に、ずきんちゃん猫も沢山作りました~


ラッキーカラーの意味などは明日整理して、買って下さった方用の説明カードにしたてるつもり~
2013年12月24日 (火) | Edit |


相変わらずバタバタはしてますけど、そういえば例年よりは余裕があるはずなのだと思い返した(実際はそうでもないけど⌒-⌒; )

品川のイベントが入るようになって6年間だったかな、いつもだと昨日辺りに荷物を発送し、長期不在の準備をして(主に殿さまのゴハンの買い出しなど)、明日朝イチの新幹線で東京へ、、、
というパターンでした。
クリスマスイブは居たけど、それどころじゃなかったし(⌒-⌒; )

今日は久々のノンビリクリスマスイブ、、実はそうでもないですが、発送が4日後に迫っているので、、、、
でもいつもよりは少しだけ余裕があって、いただいた美味しいシュトーレンを珈琲と共に楽しむくらいの事は出来ちゃいます。むふふ


メリークリスマス!
2013年12月23日 (月) | Edit |
これ、何だかわかりますか



学校給食でよく出てきましたね、なつかしのソフト麺。
知り合いにいただいたのですが、どっかで売ってるのかなぁ・・・

なつかしい~~~~
とは思ったものの、実はあんまり好きじゃなかったのを思い出した(笑)
ソフト麺っていうくらい、麺がやわらか~、、、というかふにゃふにゃ(^_^;)
あんまり得意じゃない伊勢うどんよりもさらにふんわりなんだもの。

でも食べないのはもったいないし、下さった方にも申し訳ないので、工夫してみました。

じゃ~ん



何の変哲もないカレーうどん(笑)
昨日鍋をしたスープが残っていたので、そこにカレーを投入して和風カレースープに。
プラス、ソフト麺は多目の油でカリッと焼き付けてみました。
うん、これでまあまあおいしくなったかな(^.^)


しかし、給食ではそんなサービスありませんから。
暖かいうどんスープ(冷めにくいようにとろみが付けてありました)に、常温のままのソフト麺をぶちこむという食べ方。
しかも小さい器なので、一気に全部入れるとあふれるため、袋の上から押さえて半分にちぎって投入していたような記憶が…(^_^;)

食の基本って、小さい頃に食べた味が大事だって聞いたことあります。
今、それを思うと、このソフト麺文化はちょっとなぁ~だったかもね。
というか、給食全体がちょっと・・・だったかも(^_^;)あ、あくまでも私たちの時代の話で、今はもっと良くなっているのかもしれませんけど。

正直、給食は苦手でした。
子供のころは量が食べられない子だったので「苦労した」って記憶しかないなぁ。なははは
このソフト麺の場合は、半分か3分の1、それと牛乳だけでせいいっぱいでした。
もりもり食べる子にあこがれたりしたよー。いつも半分以上残して先生に怒られてたもんね。とほほ

おいしくなかったのも問題だったかも。
うん、「おいしい」「大好き」って子も多かったけど、私には美味しくなかった(^_^;)
なんせお寺の法事で出てくる白和えがこの世で一番美味しいと思っていた子供でしたから(笑)

美味しくない、かつ、とっても味気ない食器(アルミのやつ)で食べてる子供たちが、将来大きくなって味にこだわったり、器にこだわったりするのって難しいですよね。
だから100均食器がもてはやされるのかなぁ・・・ほんとうにいい物を使わないってもったいない・・・
って、話が横道にいきましたねー(笑)

いろいろな懐かしい気持ちを思い出したランチタイムになりました(^.^)
ごちそうさまでした。
2013年12月19日 (木) | Edit |


スケジュールの更新が抜けてました(汗)
毎年恒例の益子のもえぎさんの猫展です。

平成の招き猫展
2014.1.2~22
益子もえぎ 城内坂店にて(栃木県益子町)

総勢58組の作家が登場~(^∇^)
新しい年のスタートに猫三昧はいかがですか?

去年の初日には、私ももえぎさんに行かせていただきました。
お客さんもいっぱいですごく楽しかったの覚えてますよ~(^_^)
今年もぜひにと言っていただいたのですが、今回は蒲田の初日と重なるので作品だけの参加となりますが、おめでたい神様ものの大作作ってますよ~、、、って、間に合うのか?ってとこなんですががんばりまする!楽しいの作るよー(^^)

また行きたいなもえぎさん。
2013年12月17日 (火) | Edit |


昨日カットの終了した切り絵の着色をしました。
バックボードに色を塗り塗りして、その上に切り絵を載せます。
色の入れ方はいろいろありますが、このやり方が一番細かくきっちり色を出せるかな。
合体させると雰囲気がごろりんと変わりますね~(^.^)




出来上がりはこんなんです。明日額装しようかな。
これは多分、蒲田に持って行く予定~♪


今日はこの他にも、粘土をやってストラップも作って、クリスマスカードも作ったよ。
この調子で毎日いけるといいけれど、だいたい一日ハイペースだとあと3日ほどはペースが落ちる(笑)
明日、だらだらしないようにしたいもんです・・・希望だけど(^_^;)


2013年12月16日 (月) | Edit |


今日切り終わったもの
鳥と共に旅して冒険する猫のイメージ、、、ニルスか(笑)

これからバックボードに着色して仕上げをします(^^)



さてさて、ここしばらくツイッターのつぶやきのLINKが外れてまして(Blogサイトで一斉に外れたようです。気づくまでしばらくかかったよ)、とりあえず毎日の記事の中に一日分のまとめを載せてましたがこれも見づらい(^^;;
ということで、元の形に近いように右のカラムに入れ込みました。
ま、どっちでもいいかもですが(笑)

自分のつぶやきだけ読める方が分かりやすい?
今のところ@付きのもの(私に来た返事など)もいれてありますが、、

ということで、これからもよろしくお願いします(^^)
2013年12月15日 (日) | Edit |
nekotemori

おはようございます。風が強いけどいいお天気。今日は画材屋さんのバーゲンなので行かなきゃ~
12-14 09:38

@yanaka_suneneko @EMYSWORKS @akiladawn おはようございます。周りにARやっているお客さんが全然居なくて(^_^;)かなり怪しい三人組でしたが、、画面の中でうようよ動くキャラが目の前の人に重なったりして、すごく面白かったです
12-14 09:42

@furonekostudio @EMYSWORKS アタゴオルのARカフェがあったら絶対行きます!(笑)あと、これで妖怪ものにまみれてみたいなぁ~(^.^)画面の中でキャラがあっち行ったりこっち行ったり、何かイタズラしたりするので楽しいです~
12-14 09:45

@c_l_m お財布にぎっていかなきゃ~
12-14 09:45

@37bo3 雪ですかー、さらに寒そうだね。こちらは今日は太平洋側に入ったようです。あ、おはよー
12-14 09:46

@furonekostudio @EMYSWORKS 町じゅうでやってみたら面白いでしょうね~温泉で目玉おやじといっしょに風呂入ってみたいなぁあと、ケーキ食べようとしたら「食うなぁ~」って小鬼が出てきたりとか・・・想像するだけで悶々します(笑)
12-14 10:00

@akiladawn @yanaka_suneneko @EMYSWORKS 確かにゆったり空いてたからよかったですよねー。でもあの方々「なんやろあの人ら」って思てはったやろうなぁ(^_^;)
12-14 10:03

@akiladawn @yanaka_suneneko @EMYSWORKS 私もそれは思った~あと、シャッター切るだけでカメラに保存できていたの後でわかった(笑)
12-14 10:26

@c_l_m あーでも、私も似たようなもんよ(笑)
12-14 10:32

@andante22 降りましたね~今年はどかっと来る回数が少ないといいけど。おつかれさまです~
12-14 17:32

2013年12月14日 (土) | Edit |
昨日、一昨日と京都へ行ってきました。



ストーブの横でどえ~~~んと猫さんが寝てますが、ここは・・・



おいしいごはんの食べられるカフェたまゆらんさん。
猫の宴のスタッフと、今年の反省会&来年の打ち合わせをしようということでこちらに(^.^)
オーナーお手製のロコモコは、お野菜もしっかり採れておいしかった~。
スタッフがいただいたのはカレー♪ これもおいしいと言っておりました。
のんびりご飯をいただきながら、時々脱線しながら宴の話をいろいろと(^.^)また次も楽しくできたらいいなぁ~



さて、その後は先斗町(ぽんとちょう)へ♪ ここからはもうお遊びモードでございます。
今年よくがんばったーって事で、スタッフ&関西の作家仲間たちと5人で女子会(^.^)
女子会なんだけど、選んだお店はまんざら亭京町家を改装したステキ居酒屋さんでした。



こんな個室でちゃぶ台囲んでカンパーイ♪
いろいろいただきましたが、どれもこれも美味しかった~(^.^)
お漬物を使ったサラダが京都らしいお味でした。

京都、ウチからもそんなに遠くないのですが、たまにということで作家3人、市内のホテルでお泊りでした。
二次会も(笑)



翌日はホテルの近くにある伏見稲荷に参拝。千本鳥居が見事でした~
願い事をしてから石を持ち上げる「おもかる石」、重かったけど(笑)願い事かなうといいな。
ここの絵馬はキツネ面でした。それもそれぞれ3人で書いたよ。



その後はJRの駅に戻り伊勢丹へ。



伊勢丹の中にある「えき美術館」でチェコの絵本作家の原画展を見る。
すんごくいい刺激になりました。あんな風に絵を描いてみたいなぁと思いました。楽しかった~



そして點心茶室でランチ。飲茶とメインのお料理少しずつとハーフの麺とデザート・・・食べすぎ(^_^;)

そろそろ解散かなって感じでしたが、私は帰るまでにまだ少し時間があったので、気になるカフェに行こうかなーとお2人に告げると「私も」と(笑)
結局3人でお茶することに。

私が行きたかったのがこれをやっているカフェだったのです。
スマホのアプリでARがあるというのは知っていたのですが…アプリを通してカメラ画面などを見ると、そこにはないはずのものやキャラクターが写っていたり、案内の文字が出たりするものです。
まだ見たことがなかったので。
しかもそれが私の大好きなイラストレーターのクラウス・ハーパニエミのキャラクターたちが登場するとあって、テンション上がりまくりです(笑)

早速アプリを入れて店内に・・・



画面にはこんな楽しいキャラが出てきて色々な動きをします。それが友達にちょっかい出してるようにも見えたりして、きゃ~♪
いい年した作家3人ですが、テンション上がりまくりで(笑)出てきた珈琲飲むのも忘れて写真を取りまくるという・・・ぜいぜい。
ああー面白かった~。昨日のツイートはその画像いっぱいです。

京都と大阪でしかやってないようですが、クリスマスまでの限定イベント、行ける方はぜひ楽しんでみてください。面白いですよ~


そしてお店では、オマケの小さいカードをもらえます。
自宅でARのミニミニ体験ができるカードです。カードの上でしかできないのがちょっと残念ですが、それでもけっこう楽しいですよ。



はじめは何もないカードですが、アプリ画面を通すと・・・



にょきにょきっと木が生えたり



こんな方も出てこられます。

いやー、将来こういうDMとか作れるようになるかもね。立体作品くるっと一周回して撮影したARのDMとか。
日々、進歩してますなぁ~


と、散々遊んで充電してきた2日間でした。
みんな、おつきあいありがとね~。
またこんなことができる様に、来年もがんばらなくっや(^.^)

2013年12月14日 (土) | Edit |
nekotemori

おはようございます!京都の朝。今日はオフ、色々遊ぶ予定~
12-13 08:00

@yanaka_suneneko おはようございます(^ ^)のんびり楽しんできまーす
12-13 08:56

@37bo3 こちらもあんまりですよー外歩きはビミョーです
12-13 08:57

@shellsluna おはようございます(^ ^)楽しくやってきまーす
12-13 08:57

行ってきましたー http://t.co/b36J6ZcEBf
12-13 10:59

奉納してきました。その2.3 http://t.co/VclmwfB4zd
12-13 11:04

よかった!すごい楽しい http://t.co/Rzk6Gk1gcv
12-13 12:01

あきらさーん! http://t.co/Z1ANta7qSk
12-13 15:00

えみーさーん http://t.co/NDKDPg9Gal
12-13 15:01

ワンダークリスマス!楽しいー http://t.co/Rjg2HZ4Wl8
12-13 15:03

2013年12月13日 (金) | Edit |
nekotemori

おはようございます。寒いけどいいお天気。今日はお出かけ~♪
12-12 09:22

@kozoyoshida おはようございます。今日も一日元気にいきましょー
12-12 09:23

@shellsluna おはようございます~。おいしいもんいただいてきまーす♪
12-12 09:37

京都たまゆらんさん(^^)店長くんと再会 http://t.co/JAsuyp1nkO
12-12 13:40

秘密会議終了。来年の秋はまた盛り上がりそうだにゃーん http://t.co/QvC95jMN7i
12-12 16:30

@EMYSWORKS 大丈夫じゃないよーよかった念のために私もプリントしといて
12-12 16:36

@EMYSWORKS そういう意味かー^_^;一応プリントしろって書いてあった気が、、もう解決したから大丈夫だけど(笑)
12-12 17:26

先斗町! http://t.co/lAR8RQJNmn
12-12 18:04

2013年12月12日 (木) | Edit |
nekotemori

おはようございます。いいお天気!今日はお仕事しつつ買い物などにも、たまにはのんびり行こうかな
12-11 09:43

@kozoyoshida おはようございます~。天気いいけど寒いですね
12-11 09:44

RT @w_well: 路地裏の猫屋WEBショップ公開日時について http://t.co/p1fFDGbX1w #jugem_blog
12-11 09:45

RT @furonekostudio: NHK WORLDの番組「DESIGN TALKS」Catsに板東寛司が出演しました。猫とアートについての番組(英語)です。インターネットでしか見れませんが、お時間がありましたらご覧ください。【番組名】DESIGN... http:/…
12-11 09:46

お菓子屋さんの菓子箱の中が猫なのがツボです。あと、江戸言葉たまらん~ RT @mojugiso: 先日の個展の絵をポートフォリオにのせました。http://t.co/6K9gbXkiDr http://t.co/xnivTG49OS
12-11 09:51

2013年12月11日 (水) | Edit |


明日、明後日はちょっとお出かけ。
来年のたのしいイベントのお話をしに行くのだ~♪
で、その後は忘年会なのだ~♪♪♪

そのついでに、ちょっとどっか行こうかなぁ・・・と、考え中(^.^)
2013年12月11日 (水) | Edit |
nekotemori

おはようございます朝から白黒の吸血鬼にかみつかれ http://t.co/QFGtrZFPd5
12-10 08:58

@norikichi313 おはようございます。痛くて手を引いたりすると穴空きますよね(^_^;)じっとガマンして外してもらったのでこれで済みました~ヒリヒリ
12-10 09:30

@EMYSWORKS おはよー、逆です。ゴキゲン良すぎて遊んでて我を忘れたようです(^_^;)嬉しくって噛んじゃったみたい。とほほ
12-10 09:31

@akiladawn おはよう~、軽く遊んでてスイッチ入ったみたいで、目をまん丸にして飛び掛ってきはりました~(笑)赤くはなりましたけど穴空かずに済んだので大丈夫です。ありがとう~
12-10 09:33

@EMYSWORKS 飛び掛ってくるその姿は、エモノを狙うチーター・・・と言いたいところですが、体型が違いすぎるか(笑)
12-10 10:03

これから切るる~ん♪ http://t.co/3MOBwgugRS
12-10 15:02

@shellsluna @EMYSWORKS ナギさんに作らせたらえらいことになりそう(笑)
12-10 17:16

@EMYSWORKS @shellsluna 楓さんは破壊大魔王という異名を持っておりましたが(笑)確かに切れ味はよかった、あのくちばし
12-10 17:17

タジン鍋で作るシュウマイ(^^)豚ミンチと貝柱缶詰め、椎茸で簡単にーしたに青菜を敷いてひと蒸し、しんなりしたらシュウマイを並べて蒸すだけ at Home http://t.co/UMuvheoIHT #miil
12-10 18:33

タジン鍋で作るシュウマイ(^^)豚ミンチと貝柱缶詰め、椎茸で簡単にーしたに青菜を敷いてひと蒸し、しんなりしたらシュウマイを並べて蒸すだけ。楽チン熱々ですよー at Home http://t.co/UMuvheoIHT http://t.co/5cWgWAXeni
12-10 18:33

2013年12月10日 (火) | Edit |


下書きしました(^ ^)
ここしばらく、シンプルなタイプの切り絵を作っていたので、次の作品は細かいの~を。

最近、孔雀気に入ってますな~。わはは
地道に頑張りまーす
2013年12月10日 (火) | Edit |
nekotemori

おはようございます。いい天気で冷え冷え!
12-09 09:04

@EMYSWORKS @usaveher まだ抵抗してる(笑)あ、おはよう~
12-09 09:05

@love_pingu おはようございます(^.^)ひえひえすぎて、膝よりコタツの中の湯たんぽLOVE社長です♪
12-09 09:23

@kozoyoshida おはようございます(^^)おざぶうございます~、ブルブル
12-09 10:28

@kozoyoshida こちらは今11℃です~。少し暖かくなってきました
12-09 13:17

2013年12月09日 (月) | Edit |
nekotemori

おはようございます。いいお天気です。外をあるくとちっちゃいストーカーのようにスズメが後ろをついてくる(笑)
12-08 09:13

@EMYSWORKS おはよう~、ナギさんはスズメには滅多に反応しなくなってしまいまいました(^_^;)届かないからかな。メジロも来てるんだね、いいなぁ
12-08 09:14

おはようございます。よく考えると普段ではぜったいありえない光景ですよね(笑)おつかれさまでーす RT @beach_b: おはようございます。会期前半今日まで。下戸が酒瓶に囲まれております。f^_^;
12-08 09:16

RT @w_well: 一人でも多くの方に被災ペット達に会いに来て欲しいですね。『12月8日里親譲渡会~お知らせ~』 http://t.co/zB6TXIRJ71
12-08 09:18

@nuinu おはようございます(^.^)きゃ~♪ありがとうございます。中身もおいしいお酒なので、楽しんでいただけると嬉しいです
12-08 09:50

今日のランチは金沢カレー風、温玉も乗せてみました。ひと皿で終わるから後が楽だったー(笑) at Home http://t.co/Ja2TeefXTD #miil
12-08 15:22

あら・・・
12-08 16:49

@EMYSWORKS それは猫舌の敵!皮ぬるいくせに~何度騙されてきたか~(笑)
12-08 16:50

2013年12月08日 (日) | Edit |


どうしても使いたいものと、どうしても作りたいものが、めずらしく一致したので、今朝からこんなものを作っております。ただいま乾燥中。
さてさて、何になりますやら。


しかし、粘土をにぎにぎすると、あっという間に手が荒れますね。
仕事中は紙についたりするのが嫌で、ハンドクリームをあんまり使わないのですが(夜に使ってます)、さすがに今日は粘土作業が終わってカサカサになった可愛そうな手にたっぷりすりこんだ。
やっぱり違うもんだねぇ。なんか、いい感じにしっとり。まあ今日は切り絵の方は下絵の作業なので、紙につくのも気にならないし。

2、3日で乾くかな。
思ってるようなのが作れたらいいな。
今まで作った事ないものなので、完成するまでちょっとドキドキ。
でも楽しみ。どんな顔描こうかなぁ。

2013年12月08日 (日) | Edit |
nekotemori

おはようございます。変な夢を見たのでテンション低い朝(^_^;)軟体動物は嫌いなんだよう
12-07 09:10

@wannta7 わはわは、たしかにそれもくにゃっとしてそう(笑)カタツムリを食べる夢。生で!(T ^ T)
12-07 09:38

@yanaka_suneneko おはようございます。塩うがいをしたい気分でした(笑)
12-07 10:04

@wannta7 なんかリアルな夢で疲れたで(^_^;)
12-07 10:04

@norikichi313 アクリル板はプラバンですよ~子供の頃によくやりましたね。大きく描いて小さくなるので絵が上手く見えます(笑)今はプリンター使えるものも出てますので、写真でも作れますよん。やってみて~♪
12-07 18:26

2013年12月07日 (土) | Edit |
久しぶりにこんなものたちを取り出しまして・・・



すんごく久々に作った、迷子札、ストラップ、チャーム。

一時よく作っていましたが、なかなかいい素材にめぐり合えず・・・アクリル板に焼き付けるだけだと絵が弱いので、コーティング剤を塗るのですが、塗ったらその溶剤のせいで絵が溶けたりにじんだり、塗っても結局弱かったり…普通に使う分ならまだいいのですが、私みたいに車の鍵なんかといっしょにカバンに放り込んだりするとどうしても(^_^;)

そのコーティングの手法が、やっといいのがめっかりまして~♪ めでたく再開(^.^)

その手法は夏前に「これでいいかなぁ」というのを見つけてましたが、自分でしばらく使う実験をするのと、あとはやっぱりタイミング…面倒とも言う(笑)
いつもの作業(切り絵)と違うことするのって、一旦そのあたりをいろいろ片付けて、別の道具たちを出して広げて作業するってことになるので、なかなかタイミングがつかめませんでした。忙しいとなおさらね。

それが先日「迷子札作ってもらえませんか」ってメールをいただきまして・・・
初めての人だったし、基本はイベント会場でお話しながら受付ってスタイルだったし、これから忙しくなるところだったので、申し訳ないけどどうしようかなぁと・・・はじめは思いました。1個だけ急に別の事をやるのって、かなりリズムに影響出ますから。
メールの返事を途中まで書いて、、、
「でもなぁ・・・」
せっかく手を上げて、声かけてくださったこのご縁…お断りするのは申し訳なくて(^_^;)
知らない相手にメールするのって、勇気いると思うんです。私だったら断られたらがっかりしちゃう・・・

ということで、そのメールはいったん破棄して、見本の画像を付けて「こういうのならできますよ」とお返事をさせていただいたのです。
そしたらすごく喜んでいただいて・・・迷子札など制作して送らせていただきました。
あー、やらせていただいてよかった(^.^)

だって、ちゃっかりこういうのまで作れたし(笑)



来年3月のイベントの会場側から、入学時期前なので子供の名札なんかにもできるようなものがあればお願い。
と言われていたのもあって、この際だからきっちり見本も作りなおそう♪
ということで、いろいろやってみました。

迷子札は以前は蛍光版なんかも使ってましたが、一番丈夫な素材のクリア板のみにしてコーティングもがっちりと。軽くて小さめに。Wカンで首輪から外れにくく。
ストラップとチャームも、絵が入るところは同じですが、やはりコーティングは分厚くしっかりと。
加工がひと行程増えたので手間かかるようになりましたが、その分丈夫になりました。
ついでに見本帖もぜんぶ作り変えました。
これからまたしばらく、イベント会場に見本を置いてオーダーの受付をやろうかなと思っています。

注文のメールもらってなかったら、春のイベント直前にアタフタと見本作ってたかもしれないね(^_^;)
おかげさまで、少し早めに再開のスタート切ることができそうです。ありがとうございました。

2013年12月07日 (土) | Edit |
nekotemori

@beach_b @nekouta2013 会場にぎやかでしょうね(^.^)遅配があったのですね。そういやクリスマスとかぶる品川は2日前に出してたなぁと思い出しました。缶詰は遅れても仕事のものは遅れると困りますね。せめてワレモノシールのような時間厳守シールがあれば・・・
12-06 09:41

RT @necomachi: 【東京谷中】2013年12月5日(木)~12月15日(日)*12/9~11休廊猫の日本酒ラベルと酒器展アーティストがデザインした猫のラベルが30種類!お好きなラベルの日本酒を、とっておきの猫の器で…。... http://t.co/bwr
12-06 09:43

ぶはは、よくわかってらっしゃるではないか(笑) RT @EMYSWORKS: 某ブログの管理ページを見ていたら「あなたに関連するかも」なページの紹介があった。「にゃんこ」と「大和路」はわかる。「飲み助」はなんだ!「飲み助」は??
12-06 09:44

@EMYSWORKS 「みたいに」なくても充分通用しまーす(笑)
12-06 10:19

@EMYSWORKS @takakura_sakon え、パンダ並み?(笑)
12-06 18:03

@kozoyoshida こんばんにゃーーん(^.^)
12-06 18:59

@EMYSWORKS そうか、パンダちゃんの「ササもってこーい」は、さけ・・・
12-06 19:00

2013年12月06日 (金) | Edit |
nekotemori

おはようございます。いいお天気の朝。きょうも一日気持ちよく過ごしたいな~
12-05 09:26

@EMYSWORKS おはよう・・・以下同文、もごもご(笑)
12-05 09:26

RT @blanca200211: ブランカだより~あんだんて「やさしい時間」今日から12月24日(火)まで開催しております。寒い12月になりましたが、温かい気持ちになれます。どうぞ、ご高覧下さいますようお願い致します。 http://t.co/WEA1dTHFIO
12-05 09:27

@andante22 @EMYSWORKS ありがとう~。あんだんてさんの新しい試みも、もちろん今までからの作家活動も、こちらからも応援しますよ~(^.^)個展盛り上がりますように♪
12-05 09:54

@EMYSWORKS でも周りに誰もたかってなかったよ(笑)そういう事もあるかもねー(⌒-⌒; )逆効果だと思うけど。なはは
12-05 21:29

2013年12月05日 (木) | Edit |


久しぶりの人ネタ。

昨日は用事で大阪まで行きましたが、せっかく都会に来たので大きな電器屋に行きたいという殿さまに付き合って、駅前の某巨大電気屋ビルに。
そこで色々見たり買ったりしたのですが・・・

楽器などがたくさん置いてあるフロアにその人たちはいました。
電子ピアノ(オルガン?・・・音楽オンチの私には区別つかないのですが^^;)が20台くらいずらっと並んでいる空間、あまり人はいなかったのですが、手前のピアノの前には同世代くらいの男性が座っていて、そしてピアノをひいていた。

楽器を買おうと思った時に試し弾きをする・・・そのくらい私でも判るのですが、もう見るからにそういう域を越えて弾いている?
腕まくりして、身体をゆらして、眉間にシワまで寄せちゃって・・・おまけに通路側にナナメに身体を開いてノリノリ・・・(^_^;)えーと、ほんとうに楽しそうに弾いているというよりは・・・


ピアノを軽やかに弾くオレってカッコイイ!!・・・って思ってます? もしもーし?

わはははは、笑っちゃイカンけど、見せびらかしたい度がハンパなかったもので、、、いいやいや、がんばってくだされ。

・・・よく見たら奥の方にもう一人(笑)

同じコーナーに女性もいたけど、この人は真剣に楽器を選んでいるような風で、鍵盤で音出しては隣を弾いてみたり…普通はこんな感じだよね(^_^;)


そのフロアの奥の方に用事があって、買い物したりして20分後くらいにまたそのピアノコーナーを通ったのですが…


まだいたよ(笑)


ほんとうに楽しんでいたのかもしれないけど、ちょっと引いちゃうな。わはは
こういうとこ、音楽好きな人は共感できるのかな(^_^;)
私は苦手なので・・・演奏中の人の、なんだかそういう姿って、作品制作途中の自分の姿にも重なる部分があったりして、、
見るのがちょっぴり恥ずかしい。
あ、イベントで実演中の私も少々気恥ずかしいので、人のことは言えませんが~(笑)


あのお兄さん、きっと確信犯。でもって常連なんだろうな。むふふ
違う意味でまた会えるの楽しみにしてます。



2013年12月05日 (木) | Edit |
nekotemori

おはようございます。快晴今日は午後から殿様のお供でお出かけなので、朝のうちに切り切り。でも机があったまらないと手がかじかむ~(^_^;)
12-04 09:18

RT @mojugiso: 先日の展示のことと日本酒ラベル展のお知らせ書きました。どうぞご覧ください。http://t.co/IY9UFDEnhT御礼とお知らせ-3/ http://t.co/AjpLpCv0C0
12-04 09:22

RT @necomachi: 【東京谷中】日本酒ラベルと酒器展12/5~12/15 *12/9~11休廊 http://t.co/kFSghjhDc9
12-04 09:23

暁さんの、寿の文字が猫尻尾もふもふみたいで面白いですね~♪ RT @necomachi: 【東京谷中】日本酒ラベルと酒器展12/5~12/15 *12/9~11休廊 http://t.co/4N5VIMRdxn
12-04 09:40

@c_l_m やってるうちにあったまるとは思うけど、机が金属(磁石入り)なので、ちべたいのよー
12-04 09:41

@c_l_m ボール紙敷いてありますが、他のものだとすべりが悪くて作業できないのよ(いろいろ試した)朝あそんでる間にあったまるので、そろそろいいかも(笑)
12-04 09:56

@c_l_m パソコンにはよさげだね(^^)
12-04 13:35

夕暮れの大阪。グランフロントが隣のビルに映りこみ~ http://t.co/s2ty4bG6a8
12-04 17:27

今日は大阪で恒例のコンサートです義弟ファミリーの発表会
12-04 18:51

さあ、帰るぞー。長旅(笑)
12-04 21:10

2013年12月04日 (水) | Edit |
nekotemori

おはようございます。寒い朝になりました。外すずめたちもころんころん
12-03 09:19

@EMYSWORKS @takakura_sakon おはよう~以前Dだった時にも、はじめ簡単なアドレスだった時はバンバン来まして(^_^;)フクザツなのに変えたら来なくなったよー。Sも今の処同じです。殿さまはもともと妙なアドレスなのでDでもSでもまったく来たことないそう。
12-03 09:23

@momonekodou おはよう~。冬にまったり飲むのに良さそうなお酒でしたね~(^.^)
12-03 09:23

@EMYSWORKS さすがに毎日庭にいるので、ナギさんも見飽きたようで「スズメがいるよ」って教えてあげても「それが何か?」みたいな顔でこっち見ます(笑)
12-03 09:39

珍しくこんなの作りました。上にのってるのはチョコチップ中身はプレーンにあっさりです(^^) at Home http://t.co/b25rTlUzzp #miil
12-03 15:57

@wannta7 今冷蔵庫の掃除してて、粉が半端に余ってたので使っちゃったのだー肉球焼印とかほしいかも(笑)
12-03 17:56

@EMYSWORKS なかなか難しいね。ラインははじめの登録時にアドレス帳登録しちゃうと漏れるって言うね。便利だけど防衛力もいるねー
12-03 17:59

@captain_gee @EMYSWORKS 今回は某アカウントと同じアドレスにしてたのでそれだと思います~お友達にお手数おかけして申し訳ない(⌒-⌒; )
12-03 18:01

2013年12月03日 (火) | Edit |
nekotemori

おはようございます。うす曇りの朝。今日はおこもりでもりもり仕事
12-02 09:13

@yanaka_suneneko おはようございます~。ユウワクに負けずに地道におしごとしまーす!宣言(笑)
12-02 09:52

@EMYSWORKS @furonekostudio 私もピーラーだと逆に怪我しちゃうので、地道に切れる包丁でむきますが、急ぐ時は軽くチンしてから使ってます。今の時期、美味しいのですよね~
12-02 09:54

@furonekostudio @EMYSWORKS そうなんですね、私と逆です。こちらはピーラーでジャガイモの皮と一緒に手の皮むいてから(^_^;)ほぼ包丁しかつかいませぬ~調理器具の実演さんなど見るといいな~と思ってしまいますが、、、
12-02 10:22

@EMYSWORKS @furonekostudio 話してると煮っころがし食べたくなりました。庭柚子もいで白出汁で作ろうっと(^◇^)
12-02 10:23

@furonekostudio @EMYSWORKS 包丁片手にスパスパっと料理するEMYさんの姿が浮かびます。もう片手には何故か絵筆(笑)
12-02 10:33

@EMYSWORKS この前里芋も渡せばよかった(笑)ミカン箱に半分あるよ(^_^;)
12-02 10:33

@furonekostudio @EMYSWORKS そうですね。特に酒杯は欠かせません(笑)
12-02 10:38

@EMYSWORKS @furonekostudio パンダ柄の阿修羅(笑)
12-02 10:39

@EMYSWORKS 芋よりそっちがよかったかー(笑)
12-02 10:40

2013年12月02日 (月) | Edit |


先月制作していた日本酒ラベルのイベントが12月5日から開催されます。

12月5日~15日(9~11休)
ギャラリー猫町(東京・谷中)

アーティストがデザインした日本酒のラベルが30種類♪
猫のお酒の器もいろいろと並ぶ予定です。

画像はDMと実際のラベルですが、お買い上げいただいた方には日本酒も一緒に、もちろん中身も入っています(笑)
オーダー後に、ラベルの貼られた日本酒4合瓶が、岩手の蔵元さんから送られてくるという仕組みです。
南部杜氏発祥の地、岩手県紫波郡紫波町の蔵元「廣田酒造店」さんの純米大吟醸酒です。


ラベル展の会場では、酒器のほかに原画の展示販売なども行われます。
私の切り絵も会場でご覧いただけますよ~。



あ、自分が映り込んじゃってますが(^_^;)
2枚硝子の間に切り絵を挟み込む手法で制作してあります。入っている色も極薄の和紙なので、透過性かあります。
壁に飾っていただくと、シルエットや色が壁に写りますよ~
猫町さんでぜひ実物をご覧になってくださいね。

2013年12月02日 (月) | Edit |
nekotemori

おそようございます。朝から問い合わせなどのメール処理してたら時間かかったー(^_^;)しかし問い合わせいただくのはありがたいありがたい♪
12-01 10:39

昨日、一昨日はいい日になった。すぐ先の自分のお仕事の道筋を整理することができた・・・かも。かも、だけど。スイッチオン!
12-01 10:39

@wannta7 おはよー、さすがに取引先の方々と打ち合わせするのにビールは飲めない~もちろん帰ってからしっかり飲んださ(笑)
12-01 10:40

@cafe_tamayuran わぁ、ありがとうございます~♪ 嬉しいです。またおいしいごはん食べにうかがいますね~(^.^)
12-01 10:53

@c_l_m 来年の春までの話をいろいろ、一人でやるよりゲンバの仲間と話すと実感わくよね。気合い充填完了です♪ まずはかまた!
12-01 10:54

@c_l_m あとひと月なんて昨日言ってましたが、きっとマッハで羽つき餃子が飛んでくる(笑)
12-01 11:43

あとちょっとなんですね~拝見したかった~(^.^) RT @mojugiso: おはようございます。猫国展示も最終日。今日も晴れております。うむ。 http://t.co/suG2qRjjOZ
12-01 13:20

@mojugiso お疲れさまでした。またひとつ階段上がったね(^ ^)画像でしかみてませんがステキでした~
12-01 21:25