2014年01月31日 (金) | Edit |
久しぶりにサンドブラストのお仕事をしました。
ガラスにマスキングシートを貼ってそれを切り絵して、砂を吹き付けて磨りガラスにする技法です。

他にブラストのお仕事をやる目的があったのですが、技法は単純でもマシンのセットと後片付けが大変なので、どうせやるならと自分の作品も少しだけ作ってみました。




10cm角くらいの硝子フレーム
間に写真などはさめます。カードたてにもできるかな。
裏は何も模様がないので、写真など入れると両面楽しめます。
赤い紙の上で撮影したのでこんなですが実物はクリアです。




もう一点
写真撮るの難しいなぁ(⌒-⌒; )
これはポストカードが入るサイズ
お花をたくさん散らしてみました。

久々のブラストでしたが、やってみるとやっぱり面白いな。切り絵の技を活かせるのもいいかな(^^)

この作品は今度のオアゾに出す予定です。
夏に某所で個展をやりますが、そちらで硝子メインにしようかしら。とも思ったり。
2014年01月29日 (水) | Edit |



今日は春のような陽気でした。
ポカポカのアトリエ、昼から夕方まで暖房いらずでしたよ。
厳しい冬の合間のちょっとしたお日様のご褒美でした(^-^)

子供の頃はおひな祭りなんてほぼ関係ない家でしたが、大人になってから作品を作るという形でひな祭りを意識できるのは、幸せな事です(^-^)
作る事で行事を楽しむというのもいいものですにゃ。

ただ当日は、作品がみんな展覧会なんかで出払って、まったく風情ないのですけどね(笑)
それもまあ面白いところ、という事で。わはは
2014年01月27日 (月) | Edit |
昨日は両親を連れて久々のドライブ遠足。奈良に行きました。



まずは松柏美術館へ。
上村松園画伯からの代々の絵描き家庭。当代とお父様は鳥の絵がお得意で、けっこう好きなんですが、その父子展があるというので見に行ってきました。
作品点数はそんなに多くなかったものの、その迫力&美しい大きな日本画にしばしうっとり。
美術館の建物も、個人の豪邸?って思えるような、こぢんまりしてたけど素敵な佇まいで、時間のたつのも忘れそうになりました。

ま、うちの親は美術館はあんまり興味持たないので、時間はそこそこにでしたけど。
でも行けてよかったー。
そしてここからは親サービスデイ(笑)

まずは、近くの温泉でランチ&温泉。
サウナ好きの父ちゃんは、湯上りのツルツルの顔で満足げに笑ってた♪




それから春日大社におまいり。
ここは灯篭がたくさんあるんですが、みんなデザインが違ってて、すごく面白かった。
時間が取れればまた行って、灯籠写真をじっくり撮りたい気分になりました(^.^)




おみくじ♪ やった♪




鹿さんもあちらこちらに、普通に歩いてる。
実はうちの母ちゃんは大の動物好きで、鹿にしかせんべいをあげてるときが一番嬉しそうだった(笑)




久々に行った大仏殿! やっぱりものすごく大きいです。迫力あるなぁ。
中央の窓をあけると、大仏さまのご尊顔を拝することができるそうです。




大仏さま。
二十代の頃に行ったのが最後だと思うので、ものすごく久しぶり。
やっぱりそのパワーがハンパなく素晴らしい。大きいだけじゃなくて、存在の重さのようなものがここにあって、おおきなエネルギーをいただいて帰ったような気がします。


奈良って滋賀に隣接してはいるのですが、電車や高速道路だと京都経由じゃないと行けないのです。
直線距離は短いのですが、気分的にはすごく遠く感じる奈良(逆に奈良の人は滋賀をそう思っているかも)でしたが、車で行ってみると意外と近いのかなって気がしました。
ま、滋賀北部の実家とは反対方向なので、家→実家→家あたり(通過)→奈良・・・で、往復したのでけっこうな距離を走りましたが(^_^;)それでもうちから伊勢に行くくらいの感覚で行けるんだーと驚き。
また定番観光地以外にも行ってみたいなぁと思いました。
2014年01月25日 (土) | Edit |


今日は秋の猫の宴の打ち合わせ。今年初会合でした。
毎年京都でイベントやってますが、実はメインスタッフは全員滋賀県の人(笑)
滋賀の作家と滋賀から京都に仕事に通っているメンバーでやってます。
おまけにギャラリーは京都ですがオーナーさんも滋賀から通って来ているという(笑)
滋賀パワーで今年の宴も盛り上げまする。むふんっ(^o^)

3人寄れば文殊の知恵と、、、
まあもんじゅ様ほどの知恵者ではないですが、なかなかに面白いことができそうですよ。
ものづくりの私には、作品を作ったりすることはできるけど、やりたい事があってもやり方が分からない、そんな事も多いですが、、、
今日はつくづく、異業種のプロ同士が集まると面白いことが生まれてくることもあるんだなぁと思いました。
そういう仲間たちとひとつの事をやっていくって面白い~(^^)

今は締め切りが色々あって、打ち合わせの時間を作るの大変だな~(⌒-⌒; )正直思いながら出かけて行きましたが、やっぱり行ってよかったです。

ワクワクをお土産にもらってきましたよー♪


秋までいろいろ忙しくて大変ですが、ひとつひとつ、少しずつ、できることを楽しみたいと思います。
応援してね~(^^)v
2014年01月23日 (木) | Edit |


~桃の節句を祝う~春の器&小さなひいな展
ギャラリー風遊舎(福井)
2014年2月1日(土)~2月7日(金)
AM10:00~PM6:00 (最終日のみPM3:00にて終了)


ひさしぶりに粘土の雛人形も作りました。
ひな人形、と言ってもいつものコロコロですけど(笑)
いつもよりちょっと大きめサイズ。いろんな柄あります。と言っても5組ですが。
切り絵と墨絵の作品も出してます。
お近くの方はぜひ遊びにお出かけくださいね~



この粘土のコロコロ人形、間に合えば谷中のギャラリー猫町さんのひな展かオアゾにも出したいと思います。

2014年01月21日 (火) | Edit |
今日ちょっと嬉しかったこと。



宅急便に行く途中、大きな光の柱が(^ ^)
いい事ありそう!




今日も墨絵を描いたのですが、よく見て~
ひらがなの「ね」の字のマルの中が~

ちっちゃなハート\(^o^)/

筆の加減で偶然こうなったんだけど、なんだかはっぴぃ♪


おまけ、、、



今日もゴハンが美味しくて幸せなお嬢さん(^-^)
2014年01月18日 (土) | Edit |
先日描いた墨絵の一部を額装しました。
そのほかは紙のまま出品の予定。紙に厚みがあるので、変に額装しなくても面白いんだよね(^.^)





バックに模様のある紙とか英字新聞なんか入れても面白いかもね。

この絵を描いた紙は、本来は名刺に使われるもののようです。
手漉きの和紙で、自分で名前を書き入れることができるような無地のものだったのだけど、絵を描くのにちょうどいいサイズだったので買ってみました。
買ったのはもう2年も前なんだけど(^_^;)やっと使えた~♪

名刺用に、箱に入って50枚セット。値段ははっきり覚えてませんが、こういう手漉きの紙ってけっこう高かった記憶があります。
ハンパに使っても、残りの紙がもったいないし描く勢いもあったので、50枚一気に描きました(笑)
私の制作は、いつもだいたいこんな感じです。
色紙に描くのも1箱50枚。ミニ額に入れるのは紙をカットする都合から、一回に60枚単位で描きます。
まあその方が、ちまちま描くより集中できて、絵柄も偏らないからいいかもしれませんけど。むふふふふ


これは今度パリに送る作品です。
全部送ろうか、半分くらいにしようか、迷うところだけど・・・荷物に入ればまとまって送る方がいいかなぁ。
いくらなんでもあちらで50もいらないとは思うのですが・・・
パリの作品は帰ってきたらそのままGWあたりに鎌倉で展示される予定です。
宇宙に行った紙!ってほどのインパクトはないかもしれないけど、パリに行った墨絵ってことで多少は価値があがるかも(そんなことないか、笑)

明日発送。がんばりまーす
2014年01月16日 (木) | Edit |


今日作ったもの。
まるでお餅みたいですね(笑)

ストウブの前で乾燥ちう~
2014年01月15日 (水) | Edit |


パリ・NEKO・コレクション 2014
2月19日~24日
BUKIYA PARIS

お近くに来られる折にはぜひお立ち寄りください。・・・って難しいけど(^_^;)
今年も参加します。パリ猫展♪
今回は27人のアーティストだそうです。
いつかは現地に見に行ってみたいものです。

ということで、現在もくもくと作業中。
昨日描いた墨絵・・・今日も20枚くらい描けたかな。
これらも海を渡る予定です。
2014年01月14日 (火) | Edit |


2日間のオフを終え今日から2014年の制作始動です。
まずは墨絵を描いてみた。名刺サイズの小さい絵です。
手すきの個性的な紙を使ってみたら、墨の染み方が面白いな。明日ももう少し描こうかな。
墨は乾くのが遅いので、一晩以上たってから着色に入ります。
渋めにするか、ポップにするか迷うところです(^^)
2014年01月11日 (土) | Edit |
グランデュオ蒲田の福ねこ屋が無事終了しました。
お正月の忙しい中、会いに来て下さった皆さまありがとうございました。

去年までやってた品川にも近いのですが、蒲田は雰囲気が全く違いました。
品川は雑多な人々が忙しく行きかう街でしたが、蒲田は人々の暮らしが見える、庶民の街で親しみやすい感じ。楽しい居酒屋さんにも連れて行ってもらって、面白かったです。



オアゾの地下にも入っている、コムフォーがグランデュオ蒲田にもあって、しかもこちらはゆったり座れてランチタイムには、カレー食べ放題が付いている(笑)
3回も行ってしまいました。どんだけフォー好きやねん(笑)

左上が胡麻フォー
意外とあっさりです。胡麻とレモンって合わないかなってちょっと思いますが、これはけっこうクセになる味。

その下が期間限定の鶏コラーゲンフォー
コラーゲンという言葉に惹かれて頂きましたが、これは好みが分かれるかも。
ふわっと甘いスープでした

右は定番の鶏フォー
欲張って生春巻きのセットにしたらお腹いっぱいに^_^;
でもやっぱりこれが一番好きかな。
レモンたっぷりと、自由に食べられるもやしパクチーを乗せていただきました。

遠征で美味しいものを食べるのは楽しみのひとつですにゃ。明日活力(笑)
蒲田も美味しいお店が多かったです
2014年01月08日 (水) | Edit |
はじまるとあっという間に終わってしまうのがイベントです。
蒲田グランディオの猫展もあと2日です。



ラストまでしっかり楽しくやっていきますよ~(^ ^)





世界中のにゃんことにゃんこ好きの方が、幸せになりますように~
2014年01月08日 (水) | Edit |
蒲田のイベントもあと3日となりました。
今回も会場でいろいろな切り絵を作っています



昨日カットしたべっぴんさん。
今日、色を入れようかな。




こんなちっこいものも作ってみました。
これは試作。オアゾの時にお披露目できたらいいな。

会場は作品で溢れています。
なので、刺激もたくさん。いろいろやってみたくなりまする(笑)
さ、今日も楽しく行ってきまーす
2014年01月06日 (月) | Edit |
今回もいろいろ美味しいものいただいてますが、今日は大人しく家メシです。
今回はちゃんとしたキッチンのあるウィークリーマンションなので、ちょっとした料理ができます。



ある朝のモーニング。
自宅ほどの料理や器はムリですが、野菜たっぷりのタイ風スープカレー。朝からスパイシー(笑)
遠征が長いとどうしても野菜不足になりますからね~


昨夜は友人と蒲田の餃子の名店、ニイハオへ。



パリパリの羽根付き餃子!
家庭的なお味で、とっても美味しかったです~。

明日から蒲田も後半。
ラストまで楽しく盛り上げていきたいと思います~(^o^)
2014年01月04日 (土) | Edit |


今年の切り絵、初額作品はこの子になりました(^ ^)
今年の風水ラッキーカラーのキャメルカラーの茶トラちゃんです。
いい運気を運んで来てくれるかな~♫
2014年01月04日 (土) | Edit |
今日もまったり楽しく修了(^ ^)
蒲田の会場は初めてですが、なんせメンバーが品川からそのままのメンバーなので気心も知れてるし、チームワークもバツグン(^ ^)
楽しく始められてホッとしてますよ~(^o^)



今日の一枚。
ホッとしすぎて、ここまでしか進みませんでした(笑)
明日仕上げたいな。




夜は仲間とのんびり一杯。
これもいい時間(^ ^)
明日もがんばろう。
2014年01月02日 (木) | Edit |
あけましておめでとうございます(^ ^)
ってもう2日に突入しましたけど(笑)

グランデュオ蒲田の搬入が無事終わり、気がつけば新年だったという感じで新しい年を迎えました(笑)
そしてそのままおつかれさまAND新年会(笑)

そして元旦は初詣AND作家仲間と新年会(笑)
(グランデュオは元旦休みです)
初詣は浅草近くの今戸神社
すごい人!





大きな招き猫がおられます(^o^)
縁結びの神様だそうです。



こちらはパワースポットだそうです。もちろんお参り。
この左手の猫さんはうちの猫と同じ名前でしたー(^ ^)




絵馬は持ち帰りもいいそうなので持ち帰り。



今年も素敵な猫縁に出会えますように(^o^)


この後もあちこち行きましたが、それはまた




明日2日からグランデュオ蒲田のイベントがはじまります(^o^)
どんなご縁があるかなぁ。
楽しみです!