--年--月--日 (--) | Edit |
2014年02月28日 (金) | Edit |
Catアートフェスタ2014が無事終了いたしました~!
今年も楽しかったなー
仲間と宴会もたくさんしました。

オアゾの少し前に風邪ひいたり、忙しかったりしたためか、ほんの少し減っていた体重も、見事復活、、、どころか増えてるかも(^^;;
体重計に乗るのが怖い(笑)

今日は特に美味しいもの食べ過ぎましたー(^^)
まず朝は築地に行って海鮮丼とあら汁。
ごはんの量を減らしてもらってもなかなかのボリュームでした




で、遅めのランチタイムはお仕事仲間と、オアゾの上階にある、つばめグリルでカキフライとトマトのサラダ。
このトマトのサラダは、くりぬいたトマトのなかにキャベツなどのサラダが仕込んであります。これ、大好きなのですよ(^^)




で、無事にオアゾの搬出が終わりまして、新幹線まで時間があったので作家仲間と沖縄料理でカンパイしましたー



美味しかったー
絶対太ったー(笑)

遠征の美味しいものは活力ですね(^^)
また楽しいカンパイできるようがんばらなくちゃ🎵

ありがとうございました~
2014年02月26日 (水) | Edit |


丸の内オアゾのCatアートフェスタも、残すところ3日となりました。
最終日は午後4時でクローズなのでご注意ください。

会場も平日にはいってからはまったりした雰囲気で進んでいます。
初日のバタバタとはまったく別(^^;;
これもオアゾらしくていいでしょう(^^)
来て下さった方ともゆっくりお話しできますし🎵

ゆったりすると、作家さんたちの交流も盛り上がります。
初参加の方々も馴染んでこられた感じです。
こうなると、いろいろな遊びがはじまるのですが、、
去年に引き続き貧乏神ごっこやってます(笑)
また、金運お札も出回ってますが、、
なんだか面白い事に、、それはまた(^^)
2014年02月25日 (火) | Edit |
オアゾのCatアートフェスタも3日目が終了しました。
毎日たのしくやっております。
東京なのでお客様もおなじみの方がおおいですし、作家さんが多いので、、、
いつも少人数で頑張る事が多いからね(^^)
たのしくやってまーす!

新作です


ごちそうさまにゃんこ
写真だとわかりにくいですが、バックの木の下に、外ニャンがいて中を除きこんでる構図です。



白井さんとコラボしたサンキャッチャー、おかげさまで好評で、本日最後のひとつがお嫁に行きました。ありがとうございましたー

あと4日、しっかり楽しく過ごしたいと思います。
新作もまだ作りますよ~
2014年02月23日 (日) | Edit |
猫の日の今日スタートした、丸の内オアゾ丸善のCatアートフェスタ!
初日の今日は、朝9時という早いオープンにかかわらず、朝イチからこの賑わい(^^)



来て下さったみなさん、ありがとうございました~(^^)

私のスペースはこんな感じ、
まだ準備中の時の写真ですが

硝子の新作もあります(^^)

そして、今回頑張ってコラボ~🎵しました。
お隣の白井光可さん、硝子やワイヤーワークの素敵な作品を作られる方ですが、彼女と作品&ディスプレイのコラボしました(^^)



真ん中の切り絵の切り株から、白井さん側、私側にそれぞれツルが伸びてます。
会期中にもう少し伸ばせたらいいな。
販売品じゃないんだけど、こういう遊びも楽しいかなぁ(^^)
ワイヤーワークと切り絵、シルエットを活かすという点が似てるのよね。

そしてー
作品コラボ



これ、真ん中のクリアの部分が私の作品で、周りは白井さんの作品。
真ん中飛んじゃってますね(笑)
こんなです



いくつかありましたが、今日それぞれお嫁に行き、さいごのひとつになりました。
残ってるうちに、もうちょっとちゃんと写真撮りたいな。

今回は猫さんの似顔絵色紙もやっております。
線画で猫と言葉の入ったミニ色紙がありまして、その中から好みの絵を選んでいただいて、猫や周りの景色などをオーダーでその場て描き入れます。
明日また写真撮りたいな
2014年02月20日 (木) | Edit |
もうすぐオアゾのCatアートフェスタですね(^^)
明日はいよいよ搬入、、、と言いつつ今は福岡からの帰り道(東京に行く途中?)今日お昼くらいには東京に着くかなぁ。
バタバタでブログもなかなか更新できません(^^;;



福岡でもやってきましたが、丸の内オアゾでも切り絵制作ライブやりまーす。
リクエストに応じて好きな言葉や絵が入りますよ。
また笑えるネタもの作ろうっと🎵できたらUPするね。
とりあえずは明日までに、少しできる事をやりましょう(^^)ああ楽しみだ~‼︎
2014年02月10日 (月) | Edit |


今日はお昼前に買い物に行ったので、ついでに鯖寿司を買ってきてお昼にしました。
京都あたりの老舗で買うと一本数千円する高級品もありますが、地元スーパーのは安い(^^)
安いけど鯖が分厚くて美味しいんですよ~
あ、写真撮ればよかった(^^;;

で、お寿司をお皿に盛り付けて、なんちゃってお澄まし汁を作ってさあいただきまーす!
となった12時40分ごろ

ピンポーン

こんな時間に来るのは宅配くらいかと思って出たら、殿さまがやっている陶芸教室の生徒さんでした(^^;;

陶芸教室、本来は午後2時からの予定だったのですよ。
それが、生徒は暇を持て余すおじいちゃんが多いせいか、
、、、おじいちゃんは朝ごはんも早いよね。
だんだん早く来ちゃうようになって、最近では1時より早いことも(ー ー;)

合わせてごはん作る身になってよーーーーって言いたくなるね(笑)
おまけに今日は教室って聞いてなかったので、自分の仕事のきりがついたタイミングで買い物行っちゃったんだよねσ^_^;

ということで、教室がひと段落してから、作ったお澄ましは温めなおして食べましたとさ。

教室のおじいちゃんたち~
もうちょっとゆっくりお家を出てきてくださいねー(^^;;
2014年02月07日 (金) | Edit |
2月22日~28日
午前9時~午後9時(最終日は午後4時終了)
丸善本店4Fギャラリー(東京丸の内OAZOビル)



Catアートフェスタのフェイスブック頁に詳しい情報や、各作家の新作、プレゼント情報など掲載されています。そちらもチェック~♪

■参加作家
あべ夏(創作人形)
天野千恵美(絵画/立体)
有田ひろみ•ちゃぼ(墨絵/ぬいぐるみ)
おおやぎえいこ(絵画)
岡村洋子(陶芸)
小澤康麿(陶芸他)
桐山 暁(銅版画)
小出信久(ミニチュア木彫り)
小島美知代(木目込人形/立体造形)
児山 梨香プルチーノ(ガラス工芸)
櫻井魔己子(立体造形)
佐藤法雪(立体造形/羊毛フェルト)
佐山泰弘(立体造形)
松風直美(切り絵)
白井光可(ワイヤーワークなど)
すみ田理恵(陶芸)
中山祥代(写真)
半澤淳子(陶芸)
東早苗(九谷焼)
平林義教•利依子(七宝/金工/トンボ玉)
布施和佳子(絵画/造形)
細山田匡宏(立体造形)
正木卓(陶芸)
宮内久美子(立体アート/絵画)
渡辺志野(陶磁器)

ほとんどの作家さんが毎日会場にいらっしゃると思います(お昼~20時ごろ、初日は朝からいます)
私も会場で切り絵作ってますよ~
オーダーもできますのでぜひ遊びに来てくださいね。

1780800_261559204010158_1107948230_n.jpg

2014年02月07日 (金) | Edit |


2月22日は猫の日ですね。
全国で猫イベントが展開中ですが、今年も福岡の猫展に行ってきまーす。

第16回 来る福招き猫展 in福岡
2月18日(火)~26日(水)
ジュンク堂書店福岡店B1 MARUZENギャラリー
(福岡天神のメディアモール天神ビル)

18日と19日のお昼頃まで、Q工房の有田ひろみさん、ちゃぼさんと、松風直美会場におります。
また、18・19・22・23日は地元人形作家の安藤友香さんが会場にて制作実演されますよ。
ぜひ会場にお出かけください。

参加作家
有田ひろみ・ちゃぼ(墨絵・ぬいぐるみ)
安藤友香(創作人形)
石渡いくよ(人形)
おちょこ(陶芸)
きびねの(創作人形)
ゴーあや(陶芸など)
小島美知代(木目込み人形)
小紅(友禅染絵)
櫻井魔己子(立体造型)
佐山泰弘(立体造形)
松風直美(切り絵)
田中かずみ(人形)
長谷川渉(彫刻)
村上しよみ(ファブリックワーク)
もりわじん(立体造形)
山崎清孝(陶芸)
葉(創作人形)
渡辺志野(陶芸)

2014年02月06日 (木) | Edit |
先日、一年ぶりくらいに引っ張り出してきたこのマシン、何だかわかりますか。
以前ブログにも書いたことあったかもですが・・・



簡易バージョンのサンドブラスター君です。
この穴のような部分がゴム手袋になってて、この箱の中で硝子に砂を吹き付けて摺りガラスにします。

本格的なブラスターは、コンプレッサー(圧力かけて空気を噴出すためのポンプのようなもの)内蔵ですが、うちは殿さまの仕事の関係で大きなコンプレッサーがあるので、ほんとうに箱だけでOK、なんならガンもあるので、野っぱらでもできなくない(砂が回収できなくてもったいないから、そんなことやりませんが)

なので、これ、近所のホームセンターで数千円で売れ残っていたのを即買いでした。
けっこうかさばるけど、普段は家に置いてあります。ナギさんが上に乗って遊んでるよ(^_^;)
ま、年に一度くらいしか出動しないけどね。

先日久々にやってみたら面白かったので、この夏にまたやってみようかなぁ・・・
ワークショップもできるかもね。
なんて、考えてみたりしています。


今は・・・とりあえずオシリに火がついてますので片付けましたけど~(笑)

2014年02月03日 (月) | Edit |
仙人の食べ物と、言われている岩茸を入手したので食べてみた。
キノコ、と言われているけど本当は地衣類。高地の崖などに生えていて、手のひらサイズになるのに何十年もかかるという貴重なものだそうです。

見た目は、その辺に落ちてるならば食べ物とは思えないルックス・・・湿ってちぢれた海苔みたい(^_^;)



料理したらこんな見た目になりましたが、ここまでになるのに、けっこう遠い道のり(笑)
パリパリの乾燥した岩茸を水に一晩つけて戻し、洗う。
この洗うのがクセモノで、青っぽく見えている部分が実は表面なんですが、ここに産毛のような胞子のようなものがびっしりくっついてて、一枚ずつ広げて破れないようにコシコシ洗うのが大変だった(^_^;)水もすぐに泥水のようになりブキミ。

実は苦手な食べ物の中にツクシがありまして、食べれなくはないけれども花が開いてくると出てくる胞子が苦手なんです。味も害もないんだろうけど。
その胞子にそっくりな緑の粉粉がびっしり・・・
もう、この段階で食べる気が失せる(笑)
が、ほんのお椀に一杯のくせに千円という値段のものを、ここで棄てる気にならず、ここまでの手間も放棄する気にならず、きれいに洗いましたとも。

洗ってから、水から茹でこぼして下処理完了~
酢の物にしました。格闘してできたのがこんなぽっちり(笑)

食べてみた。

胞子が頭をよぎるので、私には微妙でしたが(あの下処理してなければ美味しいと思えたかも)
殿さまは「普通に美味しい」と言ってました。普通かよっ(爆)

食感は木耳に似ています。あれを柔らかくした感じかな。

まあ、貴重なものを食べたということで・・・一度食べてはみたかったので、これで納得満足でございます。



・・・まだ少しだけ乾燥が残っているのだけど。
次に胞子と戦う気分になるのはいつか(笑)

2014年02月02日 (日) | Edit |
ギャラリー猫町さんでの久々のひなまつりです。
2014年2月6日~16日(10~12休)
ギャラリー猫町

人気作家の雛人形をはじめ、ひなまつりを明るく彩る食器や小物など、29名のアーティストが出展する猫のおひなさま展です。外はまだ寒いですが、愛らしい猫雛にかこまれて、一足早い春をお楽しみださい。
【出展予定作家】彬香子,あべ夏,天野千恵美,安藤友香,石川惠子,石渡いくよ,大矢美香,岡村洋子,春日工房,元祖ふとねこ堂,小出信久,小島美知代,小紅,児山梨香プルチーノ,櫻井魔己子,松風直美,鈴なお,すみ田理恵,高橋理佐,田中かずみ,東早苗,ひがしりょうこ,平林義教・利依子,曲沼らん子,松本浩子,水谷満,水野志元乎,もりわじん,山崎清孝
(猫町さんのサイトより)



私は切り絵の他に墨絵を何点か・・・
ひなまつりのうたをもじった言葉を入れてみました。



こんなおひなさんも作ったよ(^.^)
まだ乾燥中で串刺しですが(笑)赤い敷物の上にちょこんと座らせます♪

お近くの方、どうぞお出かけくださいませにゃ~

