2014年03月31日 (月) | Edit |


今日のランチは自作の親子丼でした。
先日の名古屋で食べた親子丼が微妙に悔いの残るものだったのでリベンジ(笑)

丼もの全般、我が家の好みは汁が少ないお丼。
昨今流行りのつゆだくじゃばじゃばのものはちと苦手。
どっちかというとお汁無しでもいい位の好みです。
名古屋のも美味しかったけど、じゃばじゃばだったのよね(^^;;

丼って具材の味が濃いからね、さらに甘しょっぱいお汁でコートしちゃうとせっっかくの白米が、、、
なんて、オーバーなものでもないですが(^^;;
ごはんの最後の一口は、白ご飯とお新香か何かでさっぱりしたいだけなのさ~(^^)

今日の具材は鶏と玉子と玉ねぎと三つ葉。シンプルです
もちろん、汁ほぼ無しで作りました(^^)
好みにできるってのが自宅ご飯のいいところですね。
2014年03月28日 (金) | Edit |


お正月からの一連のイベントが無事に終わり、ゆるゆるしている毎日です。
そろそろ個展の事とか考えないといけないんだけどね(^^;;
まあしばらくはノンビリペースで行きますよ。

自分が会場入りしたイベントだけでももう4つ(笑)行ってないところのものを含めると9個のイベントが終わりました。
いろいろな方に出会い、支えられて来られた事に感謝しつつ、次のステップに進みたいと思います。
みなさんいつもありがとうございます。


さてさて、遠征が続くと大事になってくるのが体調と気持ちの管理です。
普段とは違うテンションを維持しつつ、体力も低下しないようにするのはなかなか大変ですす。
飲み会のお誘いも多いしね(笑)相手は入れ替わるけどこちらは一人ですから、なるだけ連チャンにならないようにと考えるのですが、なかなかそうもいかない事も多いし(^^;;

蒲田の時は風邪気味になって苦労したのでで、それから体力作りを考えるようになりました。今年の目標のひとつかな。
普段からストレッチしたり、なるだけ動くようにしたので、福岡とオアゾの時は調子よかった~
オアゾの時は特に、マンションから会場までの三分の一から半分くらい毎日2キロ程度歩くようにしてましたので、風邪もひかず、帰ってからの2週間も集中して次の仕事に取り組めた気がします。

それが、名古屋ハンズの後にダメダメちゃんに戻っちゃって、、、(⌒-⌒; )
営業時間も長くて内容もハードだったのありますが、なんせホテルから会場まで通勤350m(≧∇≦)!
歩かない長時間座りっぱなしで10日、すっかり衰えた私の足よ~

まあ、疲れも溜まってるというのもあったと思うけど、ハンズ後半は階段で息切れしたり、、、そんな事なかったのにー(^^;;
うちに帰って、毎晩やってたかかと上げのスクワットをやろうと思ったら10回でリタイア、うーん
これではいかんと昨日辺りからまた柔軟をはじめたところです。
まだなんとなく疲れがあるので無理はしてないけどね。

やっぱり遠征中も運動は必要だなと思いました。
もしもまた来年ハンズがあったら、遠回り出勤を実行しなきゃね(⌒-⌒; )
2014年03月20日 (木) | Edit |
5日目のネコマチ商店街も終わり、、
今回長く感じるわ~

オアゾの時はお仲間たちと色々話してあっという間に時間が過ぎたけど(学校の休み時間みたい、(笑)
今回は作品補充やら実演やらでずーっと作ってるので、長く感じます。

ま、今回ホテル住まいで、マンションと違って落ち着かず、さっさと会場に行くので、滞在時間も長いのだけど(^^;;



今日オーダーで作った一枚(^^)
ギター持った女の子が、なかなか元気にできました。
2014年03月18日 (火) | Edit |
イベントやってると、大なり小なり変わったお方との出会いがあります(^^;;
昨日みえた年配のご婦人、、昔趣味で何か作ってたお方らしく、ここをこうすればもっと良いのに、、と(^^;;

こういうのは男性の方が多いですが、
アドバイスいただけるのはありがたい反面、実際プロの方からのアドバイスは確かに頷く事もありますが、こういう場合は、、(^^;;苦笑
適当にお返しして、あーおばあさんどっか行ったわと思った頃に戻ってこられ、、



このミニフレームの絵を見ながら言われた言葉がすごかった

「こういうの見てると添削したくなるわ」

ははは、、、また、苦笑

えーと、作りたい言葉で作っておりますので、添削していただこうと思った事は過去にございませんが、、何か?

びっくりした時って、人は可笑しくなるのかもしれません。
あまり驚いて、自分でも意識しないうちに、声あげて「わははは!」と笑ってしまいました。

だって、あまりにも予想外の事を言われたのだもの。
自分の言葉がいいとか思ってるのではなくて、自然と生まれた言葉を作品に刻んだものがあって、それに共感して下さった方が買ってくださればいい、
ただそういう場なのに、添削ってとっても場違いな言葉ですよね。

それで、わはは!と笑ったら、何故かおばあさんはすごすご何処かへ行ってしまいました。

いやー、不思議な発想の人だったな。

いや、いや、イベントのお客様ネタ、普段あまり書きませんが、、、
こういう方、けっこういるんですよね。
おかげさまで鍛えていただいています。わははは
2014年03月17日 (月) | Edit |
2日目が無事終了しました。
土日はほんとにすごい人で、、隣の高島屋さんが、同じフロアというかすぐ隣で大北海道展をやっているせいもありますが、朝から晩まで賑やかでした。
明日からの平日は少しゆったりやれるかな



実演でやってる切り絵ライブ、混んでる時はできませんが、タイミングが合えば写真を見せてもらって似顔絵切り絵を即興で作る事も(混んでない時しか対応できませんが)、、、
昨日はこんなの作りました。
お友達へのプレゼントで、お友達の飼い猫さんをモデルに作りました。





明日からも毎日楽しく作ろうと思います(^^)

2014年03月13日 (木) | Edit |
何だか久々のブログになってしまいました(^_^;)
先日のオアゾのCatアートフェスタが終了してから、名古屋まであまり日がなかったので、なるだけ制作に時間をかけようと、いつもよりPCに向かう時間を制限したのもあるかな。
おかげさまで何とか作品の発送にまでこぎつけました~やれやれ~(^_^;)

140313.jpeg
こーんなつる草作品もあります。
もちろん下の方に猫がいますよ~

今回はもくもくとがんばった、ので、時間がない割には充実した内容になってるかもです(^.^)
名古屋でお会いできるみなさま、楽しみにしてますね~

ネコマチ商店街の詳しい日程や時間は、こちらからどうぞ
2014年03月05日 (水) | Edit |


今日のごはんは青大豆を炊き込んだごはんです。
青大豆の香りがとっても美味しい~




で、おかずも青青(笑)

遠征が続くと、こういう優しい青物が食べたくなります。
外食は味も濃いしね。
水菜と油あげの炊いたん、
ニラとモヤシ、豚の炒め物
こんにゃくの炊いたん

今日の一番は水菜(^^)
煮すぎずシャキシャキが好みです。
2014年03月04日 (火) | Edit |


また、こんなん作ってますよ。
作家の生活って、ほんと表裏の差が激しい。
イベントの最中の華やかな面だけ見て色々言う人いるけれど、お仕事の大半は、こんなこつこつな時間に支えられています。大事だよね、というか基本だよね。
いいものつくれば、それがまた自分を支える骨になるもの。
地道にこつこつ、いいもんだ~(^^)
2014年03月02日 (日) | Edit |


福岡の招き猫展、丸の内オアゾのCatアートフェスタが無事に終わり、この冬ラストのイベントに向けて準備がはじまりました。
福岡でも丸の内でも、たくさんの方にお世話になったなぁ。ありがとうございました。

楽しかった~(^^)
美味しかった~(^^)
嬉しかった~(^^)

次は名古屋ハンズ3月15日から!
スケジュールの更新しなきゃ(^^;;
近日中に。


遠征で留守にする時はいつもこんな置きメモします。
冷蔵庫の中身メモ、ナギさんのお世話メモ、帰る日など、白い紙に書いてきます。
私が留守の間に、メモ見ながら殿様がご飯のメニュー考えたり、ナギの世話忘れないようにしたりします(^^)
これもバタバタの合間に書いているので、ほんと書きなぐりなんですが(笑)

帰るとこのメモに、さらに殿様がメモを加えていて、居ない間の暮らしが少しわかったりします。
殿様、ご飯作りがんばってるみたいです。
また今月半ばから、メモ書くからね!
よろしくね。