2014年09月27日 (土) | Edit |


瀬戸に来ましたー
明日明後日は招き猫まつり。
瀬戸の街が猫一色になりますよー
文化センターのアートマーケット会場もたくさんの作家さんで盛り上がりそうです



ねこて会場はこんな雰囲気。
明日はどんな出会いがあるかな、楽しみだなー
2014年09月22日 (月) | Edit |


伊勢の招き猫まつりも後半に入ってきました。
私が会場にいるのもあと3日
今日明日と、最終日の29日です。

29日は9、29くる福
ということで招き猫の日。
この日はお祭りの最終日でもあり、招き猫の日でもあるので盛り上がるそうですよ。その日だけの特別イベントなどもあるそうです。

その特別イベントのひとつとして招き猫ランチ、にゃんちがあります。
おかげ横丁の一部の飲食店では、その日だけの猫にちなんだメニューと、にゃんちを食べた人にはお土産もついて来ます。

そのお土産の小皿を、今年は私がデザインさせていただきました(^^)
原画は切り絵で作ってあります。
お醤油皿くらいの小さいサイズです。
実は数年前にもやらせてもらってまして、その時から毎年作家は変わりますがお皿は同じものなので、集めてる方も多いかも(^^)

29日に伊勢にいらっしゃる方は、ちょっと気にしてみてくださいね。
私もどこで食べようかな~♪
2014年09月09日 (火) | Edit |
isedm2014.jpg


9月13日~29日 伊勢のおかげ横丁で招き猫まつりが開催されます。
私も大黒ホール(おみやげ屋2F)で行われる「招き猫現代作家展」に参加しますよ~。会場では12人の作家がそれぞれのブースでミニ個展ブースを出展します。
9月13・14・15・20・21・22・23・29日は会場で切り絵実演ライブやってます。遊びに来て下さいね~

今年は特に招き猫まつり20周年記念ということで盛り上がっています。
会期中に販売される「限定招き猫」と「にゃんち記念小皿」を作らせていただきました。
「限定招き猫」
常滑の生地に作家が絵付けした数量限定の招き猫で、毎年作家が変わります。今年は私が担当します。大4点小20点作りました
「にゃんち」
おかげ横丁に入る食べ物処が招き猫まつりを記念して特別ランチを提供してくださいます。メニューはお店によってそれぞれ違いますが、ランチにはお土産としてお祭り記念の小皿がついています。今回その小皿のデザインをさせていただきました。※にゃんちは29日のみの限定イベントです。


「現代作家展」参加作家
もりわじん・蝉丸・佐山泰弘・小澤康麿・平林義教、利依子・
渡辺志野・水谷満・櫻井魔己子・有田ひろみ、ちゃぼ
小出信久・細山田国広・松風直美(敬称略)

同時開催で東早苗さんの個展や楽市、6人の招き猫作家市、もうひとつの招き猫現代作家展などなどいろいろなイベントが開催されます。楽しいですよ~

おかげ横丁
2014年09月04日 (木) | Edit |


小淵沢の、おもだか屋アートステージの個展搬入に行きました(^^)
こじんまりで趣きのある会場に作品並べてきましたよー



明日から3日間会場にいます。
どんな出会いがあるかなー。楽しみです。

おもだか屋さんでは、沢山の作家作品を展示するスペースもあります。
それからカフェ(^^)
素敵なお庭を眺めながら美味しいコーヒーやケーキ、予約制のお弁当などがいただけますよ。

で、、、
そのカフェと私のコラボメニューが⬆︎
ラテアートです(^^)
カフェラテとカフェモカのメニュー、顔は2種類からお好きな方をお選び頂けます。
アートステージに来たら、ぜひ頼んでみて下さいね~(^^)
2014年09月03日 (水) | Edit |


久しぶりに小淵沢で個展をさせていただきます。
明日搬入、明後日からはじまります。
準備もなんとか完了(^^)楽しみだなぁ

松風直美個展 HAPPY BOOK LIFE
2014年9月5日~23日(火水木 定休)
10:00~17:00(最終日は15:00まで)
作家在廊日 5、6、7日(7日は15時ごろまで)

今回のテーマは本です(^^)
大好きな本。
本を読んだり持ったりしている猫の切り絵やイラスト、ブックカバー、しおりなども展示します。
あと、今回限定でオリジナルの蔵書票をその場でオーダーしていただけるイベントもやりまーす。

それから、特別カフェメニューも期間限定で登場の予定です(^^)
それはまた写真を撮ったらUPしますね。


今月は週末はすべてイベント(笑)
小淵沢に行って、その次伊勢に行って、また伊勢に行って、瀬戸の招き猫まつりに行って、また伊勢に(^^)
旅三昧の9月になりそうです。美味しいものもたくさん食べたいな~♪

ではでは、また小淵沢レポートもしますね~♪