2015年03月10日 (火) | Edit |
昨年末、画家の高原鉄男さんが急逝されました。
ちょうどイベントの準備中にそのことを聞いて、その場に居たみんなの手が一瞬止まったのを思い出します。
驚きました、というか信じられなかった。あの鉄男さんが。
今でも「よう~」なんて言いながらひょっこり現れそうだもの(T_T)



鉄男さんのことは、仲間とこっそり「海賊」と呼んでました。
いつもシマシマのシャツでバンダナしてて髭もじゃで、海賊船に乗ってても違和感ないキャラだったんだもの。

私が出来たばっかりのギャラリー猫町さんで初めての個展をした時、「オレ、これ好きだから買うよ」と一番初めのお客さんになってくれたのも鉄男さんでした。
若い作家に優しくて、ほんと駆け出しだったあの頃にはいろいろな話も聞かせてもらったし、たくさん励ましてもらいました。展示の企画もやってた方なので、何度かご一緒させていただきました。
鉄男コーポレーションで作った割烹着に私の猫絵をつけてくださったのは、今でも大事に取ってあります。

お酒がとっても好きな人だったなー
いつも猫町パーティに来てくれて、大阪でイベントやった時も「ディープな大阪らしい」店に行って飲んだよね。
そういえば招き猫まつりの交流会の後にこそっと抜けて、Fさんと3人で飲みに行ったのも瀬戸のディープなお店だった(笑)

そんな海賊に、もう会えないんだね。

天国に行っても、きっとあちらの世界のディープな場所を探して、あっちに行った仲間と宴会やってるね。
働き者だったから、天国でも猫の絵を描いているかもしれない。


谷中のギャラリー猫町さんで、今日一日だけの追悼イベントをやるそうです。
2015年3月10日(火)作品展示11:00〜18:00 「高原鉄男さんを送る会」
今日は追悼ですが、鉄男さんの遺作はたくさんあるそうで、ご家族の方が中心となってこれからもいろいろな活動をされていくそうです。応援したいです。
鉄男さん、ありがとうございました。
2015年03月05日 (木) | Edit |
東京谷中のギャラリー猫町さんが今年もやってくれます(^.^)

猫の手集めて復興支援! Cats aid 2015
3月5日(木),6日(金),7日(土),8日(日)

東日本大震災から4年の月日が過ぎても、まだまだ被災動物の救助や養育、里親探しなどには力が必要です。
被災地を忘れず支援し続けるために、5回目となるチャリティ展を4日間限定で開催します。
参加作家さんのご協力により、シェルターの運営など実効性のある救護活動を続けている団体へ、売上の全額を寄付いたします。皆様のご来廊をお待ちしております。
500円以上の募金をくださった方に差し上げる缶バッヂは限定100個です。
なお、期間中の売上は全額寄付金としてお預かりしますので、クレジット決済は承れません。現金のみの扱いとなりますのでご注意ください。
(Cataidフェイスブックより)

フェイスブックで参加作家さんの出品作などが見られます

私もこんな作品出しますよ~



ガラスのカード立てです。
切り絵をしてサンドブラストをした作品。普段めったに作らない技法なので貴重です。そしてなるだけお役にたてるようプライスダウンです(笑)
作家たちもがんばっていろいろ出してます。せっかくなのでユニークなもの、貴重なものを。
せっかくなので、寄付していただだきやすい値段で。
そんな会話が、先日のCATアートの時にも飛び交っていました。

今日から四日間限定のイベントです。
ぜひ東京谷中のギャラリー猫町さんにお出かけください。

150305cataid.jpg