2015年10月30日 (金) | Edit |
先日終了した、岡山の遊器ギャラリーさんでの猫展。最終土日に渡辺志野さんと行って来ました。


みなさんの楽しい笑顔と笑い声で歓迎していただきました。楽しい時間だったな~(^.^)
カフェも併設されてるので、美味しいお茶もいただけます。しかも器やしつらえがとっても素敵♪



とっても大きなお店なんですが、その一角に私のコーナーも。写真撮ったのが最終日なので、かなり寂しい感じになってますが(^_^;)



奥のカフェスペースで渡辺さんといっしょに実演してました。
2日で30枚近く切りきり・・・かなり大忙し(^.^)でもみんなでワイワイ♪楽しい時間でした。



渡辺志野さんのコーナー。こちらのギャラリーではもう20年近くのおつきあいだとか。ファンの方も大勢来られてました(^.^)

楽しかったな~。
ということで、遊器さんにはまた伺う機会もあるかもです(^.^)
11月5日からの企画展にも少しだけ干支作品など出させていただきます(今回は作品だけ)

今回はウチから車で岡山まで行きました。
片道4時間(行きは渋滞もあって5時間近く^^;)。思っていたよりは近かったかなぁ。
以前は、伊勢や瀬戸も「遠い」と思っていましたが(車で2時間ちょい)、通いなれるとどんどん近く感じます。
今年行った軽井沢も車で6時間だったのですが、2度目のせいかそんなに遠く感じません。
いつか岡山も「近いなぁ」なんて思う時が来るのでしょうか。

日本がだんだんと小さくなってく気がします(笑)
2015年10月28日 (水) | Edit |
北鎌倉で急遽ミニ個展をすることになりました。決まったのは今月なかば(笑)小さいスペースなんですけどね、バタバタしながら今日作品を発送しましたよ~
松風直美個展「まほろし」10月31日(土)~11月8日(日)
ギャラリー&お食事処 蔵屋

今回はミニ個展なので、会場には在廊しません。特別参加ということで、珍しくつれあい(松風純)の陶芸作品も出させていただきました。猫ものではないのですが、使いやすい京焼きの器です。よかったら見てやってくださいね(^.^)
ここのランチをいただいたことあるんですが、鎌倉野菜を使ったランチオススメです。いろいろ乗ってて美味しかった♪

似たような日程で、近くの北鎌倉古民家ミュージアムにて
「にっぽん招き猫100人展」などが開催されます。
10月29日~11月15日

100人展と瀬戸ヌーボー展に作品を出していますのでご覧下さい。
(こちらは入場料500円がかかります。見に行くけど入場券欲しいという方はお名前ご住所・人数をメッセージ下さいませ。何枚か招待券がありますので)
同時開催で天野千恵美さんや櫻井魔己子さんの個展などもありますよ。

kuraya2015.jpg
2015年10月20日 (火) | Edit |


家族の仕事が陶芸家なので、自分でも器には興味を持っています。
先日伺った料理屋さんは器使いがとっても上手で、季節感を出しつつ料理を引き立てるようにされていました。

器にはいくつかタイプがあると思います。
料理を引き立て、膳の上での世界をまとめるもの。この画像の向付も醤油皿もまさにそういう感じ。
こういう器で食べると、美味しい料理がさらに美味しくなりますよね。これがやっぱり一番大事かな。
家族の目指すのもそういう世界。料理を盛り付けて完成されるものという感覚。

器自体が美しいとか可愛いという役割を持っているもの。
キャラクターのカップなんかもそうかな。お気に入りのカップでお茶すると元気になるとか、好きな作家さんの絵の器は眺めてるだけで楽しくなるとか。
料理を盛り付けてもなんだかな~みたいになることあるけど、それはそれでお気に入りだからと思えてしまう。(笑)
例えば私が作る器(たまーーーに作ることあります)は、ここに分類されるものかもしれないな。

機能優先のシンプルなもの。
定番の形で色で値段も安価な実用重視。世の中では実際にこのタイプが一番使われているんでしょうね。
普段はこれで、時々はとっておきの器を使うという混合タイプが一番多いのかも。

普段は何気なく使うものだけに、時々は思い出して「これは」という使い方をしてみたいものです。
2015年10月12日 (月) | Edit |
横浜ゆめ猫さんの個展滞在が終わり、帰宅の途につきました。

個展は18日まで続きます
今回は3日間という短い時間でしたが、とっても濃い3日間でした。楽しい出会いあり、美味しいものもたくさん頂き、充実した3日間。楽しかったー
会場に来てくださったみなさま、ありがとうございました(^^)
2015年10月09日 (金) | Edit |


切り絵作品は額に入っています。
その額は、やっぱり紙箱に入れたいのですが、最近は紙箱無しで売られているものも多くて、ちょっと寂しい感じです。
プレゼントなどに使っていただく事も多いですからね、紙箱あったほうがいいですよね。送る時も楽だし。

という事で、紙箱を自分で作る事もけっこうあります。、、忙しい時はむき出しになっちゃう事もあるけどね(^^;;
以前は白ボールや板目できれいに作ってましたが、最近はこんな感じ。黄ボール紙でささっとホチキス留め。
これでも充分箱らしく見えるかな(^^)
慣れてきたので5分位で作れるようになってきました。

制作の息抜きにもこういうのいいね。
2015年10月07日 (水) | Edit |


先日、伊勢市駅のすぐ近くで見つけたレトロな建物。
お宿のようです。
しかも現役のようです。

周りは観光客相手に綺麗に整備された商店街。
そこだけが昭和のまま取り残されてるというか、がんばっているというか。
夜闇に浮かび上がるその姿は映画のセットのようでした。

泊まってみたいような、怖いような(笑)

2015年10月05日 (月) | Edit |


伊勢でいつも出会うイソヒヨドリ。
海辺などに住むヒヨドリの仲間で、私の住む辺りにはいない。
ヒヨドリどほぼ見かけは同じだけど、羽が青っぽく胸がオレンジ。

何と言ってもその鳴き声が美しく、何度聴いても聞き惚れる(^^)

いいなぁ

意外と人を怖がらないので、近くに飛んでくることもあります。
伊勢に行った折の、ひそやかな楽しみ(^^)
2015年10月03日 (土) | Edit |
来る福のシーズンが終わったばかりですが、こまごまとイベントは続きます。
このみっつが終われば猫の宴まで何もないはず・・・はず・・・(笑)

まずは今日からはじまります岡山!

「猫・ネコ・ねこの大集会」 
10月3日(土)~25日
遊器ギャラリー(岡山市)
急遽、24・25日と渡辺志野さんといっしょに会場に行く事になりました。最終日です。
せっかく行くので会場でも切り絵の実演やろうと思っています。
お近くの方はぜひ遊びに来てね~(^.^)
時間などはこちらをごらんください↓

2015yuukiDM.jpg


で、個展です(笑) 今年にゃんと個展が4回目(^_^;)

NAOMI SHOUFU TAROT CARDS ORIGINAL EXHIBITION
10月8日(木)~18(日)
ゆめ猫(横浜中華街)
先日発売になったタロットカードのミニ原画展です。原画7枚くらいと普段の作品などを展示します。
10日(13~18時)・11日(終日)・12日(15時まで)会場にいますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
場所は中華街のすぐ近く。個展の他に常設でいろいろな作家さんの作品などを置かれています。



と、静岡のねこふくさんです。

「ニッポンの気ままな猫たち2015」
10月15日(木)~26日(月) ※10月30日より菊川市の古民家にてステンドグラスとのコラボ展にも参加します
招福アートギャラリー ねこふく (静岡市)

ニッポンの気ままな猫というタイトルで、いろいろな作家の作品が並びます。
前半後半に分かれてて、後半は場所を変えてまた違った感じの展示になりそうです。

2015yumenekoDM.jpg


2015nekofukuDMkimama.jpg