2016年10月31日 (月) | Edit |
ブログでのお知らせが遅くなりました。

猫の宴vol.13「猫の休日」
2016年11月3日~6日 11~18時(最終日17時まで)
喫茶さろんギャラリー さろん淳平(京都下鴨本通北大路)

今年もやります猫の宴♪ 9人の作家の作品展示&ワークショップ
ぐるにゃんスタンプラリーもやりますよ(チラシをごらんください)。さろん淳平さんは1Fが素敵な喫茶になっています。秋の京都で美味しいお茶を飲みながら、猫の休日をお楽しみください。
※昨年の開催場所とは別の場所です。ご注意ください。

utage01.jpg

utage02.jpg
2016年10月30日 (日) | Edit |


北鎌倉から戻った作品の写真を撮った。
はじめはきちんとスキャンしようかと思ったりもしたけど、持って行くのも大変なので手持ちのデジカメで記念撮影。
作品が大きいから一枚撮るのも大変(^^;;

撮ったら発送作業。
お気に入りのお嫁入りの大作も嫁入りする事に。寂しいような、でもあの方のところなら大事にしていただけるのがわかるのですごく嬉しいような(^^)複雑ですが、ありがたい感謝の気持ちで梱包して出してきました。

みんな、ありがとうね。わたしのねこばけたち。わたしの元に生まれてきてくれてありがとうね。
新しいおうちでもいい子で可愛がってもらってね。


北鎌倉でねこばけは終わると思ってました、、、
が、まだもう少し続けられそう(^^)
、、巡回展が決まったのだけど、、作品半分になったので作らねば(笑)

ねこばけの続編、楽しんでいただけたら嬉しいな。
2016年10月14日 (金) | Edit |
先日、瀬戸招き猫まつりの実務の方から電話がかかって来た。とっても申し訳なさそうな声で「招き猫まつりのTシャツをお送りするのが遅くなって、、、」と。
確かに、イベント当日には沢山の方がこのTシャツ着てましたが作者には届かず(笑)でも、後でいただけると聞いてたので大丈夫ですよ~(^^)
と、喜んだら、、、

「実は早々に売り切れてしまって、、」
「えっ、、( ゚д゚)」

一瞬ドキッとしましたが(やっぱり作者としては記念に欲しいし、笑)
よく聞いてみれば.
「160サイズが一枚だけあるので、そちらでも大丈夫でしょうか」と、担当のお姉さんは消え入りそうなお声で(^^;;、、

着れなくはないけどピチピチサイズ(笑)

でもこういうのってどうせ着ないし、記念にあればいいので、喜んでいただく事にしました(^^)ありがとうございます!いい記念になりました。

実は焼きそばのお皿も同じようなパターンで、速攻売り切れたらしく、2日目は在庫も放出したけどやっぱり11時ごろには無くなって(初めてだからやってみないと数読めないよね。来年は増量されるかも)、、
という事で私の手元には現在一枚だけあるという状況で(笑)

でもでもこれは、とってもありがたい事ですよね。毎年色々なアーティストがやってますけど、やっぱり残ったら悲しいもん(^^;;
一枚のお皿と一枚のTシャツ.、大事に残したいと思います(^^)ありがとうございます。

ランチボックスは、担当の方が初めから余分にキープしてくださったので、こちらは余裕です。使おうかな(^^)




2016年10月01日 (土) | Edit |
個展「ねこばけ」北鎌倉編のおしらせです。
10月7日(金)~25日(火)(会期中無休)9:30~16:30
北鎌倉古民家ミュージアム(JR横須賀線「北鎌倉」下車徒歩2分)

瀬戸招き猫まつりで盛大に開催された「にっぽん招き猫100人展」の巡回展が北鎌倉にやってきます。
その同時開催のイベントとして私が瀬戸で行った個展「ねこばけ」も巡回することとなりました。
瀬戸の会場はとても大きくて、私的にも過去最大級の規模の個展となりました。その「ねこばけ」のすべての作品+いつもの作品やワークショップなども展示する予定です。ぜひご高覧いただけると嬉しく思います。

10月7日~9日は会場におります。いろいろイベントも組まれてまして(お任せしたらこんなに盛りだくさんに(笑)^^;)
・7日 13時~公開制作
・8日 13時~ギャラリートーク(今回の主な作品の制作秘話などを)
・9日 ワークショップ(末尾に詳細載せますので興味ある方はごらんください)

また同時開催で100人展アートマーケット、セラミックアート招き猫展、目羅健嗣さん個展(前半)、水谷満さん個展(後半)なども開催されます。詳しくはチラシをごらんください。

北鎌倉の古民家にちょっぴり愉快な妖怪たちを見に来てくださいね~(^.^)
お待ちしてまーす。

2016kominka1.jpg


2016kominka2.jpg

14479573_1303196566358314_5450348354193647015_n.jpg



【切り絵ワークショップのおしらせ・北鎌倉】
14479767_1303207256357245_664756899877728460_n.jpg

10月9日(日)開催
■初心者コース 朝~12時ごろまで随時受け付け、予約不要
 シンプルな切り絵の「型」をいくつか用意していますので、好きなものを選んで切る体験を楽しんでいただくものです。
ハガキサイズ30~60分程度 体験料1080円(税込)
■上級者コース・・・というよりチャレンジコースなんですが(原稿から何故か名前が勝手に「上級者」に変えられてますが(笑)切り絵初体験の方でもOKです。やってみたい方はぜひ)
画像のような額に入った作品にチャレンジしてもらいます。下絵・カット・着色・額装まで体験でき、これから切り絵をはじめてみたいなぁという方にも、制作の流れを経験していただける内容です。作る作品じたいは初心者コースと変わらない程度にしようと思っていますので、お気軽にどうぞ。もちろん体験者で少し難しいのやってみたいという方もぜひ。
普段は初心者コースしか行いませんので、切り絵に興味のある方はこの機会にチャレンジしてみてね(^.^)
13時スタート~3時間程度の予定です(人によって違います)
L版サイズ額付 体験料4320円(税込)
要予約・限定3名です
ご予約は北鎌倉古民家ミュージアムまでどうぞ
0467-25-5641

※古民家ミュージアムの入場は有料です。
入場チケットが若干ありますので、ご希望の方はコメントらんにお名前・ご住所・メールアドレスを書いて、管理者にだけ表示を許可にチェックを入れてお送りください。(他の人には見えません)