2016年12月31日 (土) | Edit |


今年のお仕事が全て終わりました。
と言っても明日元日休みで、また明後日から新宿ハンズの後半がはじまるのですが(^^;;

今年の切り納めはこれ。

思えばねこばけ尽くしな一年だったなぁ。まだ来年前半まで続きます(^^)

そして、今年を私なりに漢字一文字に例えるなら、、、
「濃」、、、(笑)
あちこち行っては作り、帰ってまた作り、大きいのも小さいのもたくさん作った濃厚な1年間でした。うん、自分なりに頑張ってきた1年間だと思う(^^)よしよし。
新しい年も、それなりに頑張って、でももう少しゆったり遊びもしたいもんだ。うんうん。
いい年にしようっと(^^)

みなさま、今年も色々とお付き合いありがとうございました!
2016年12月30日 (金) | Edit |


今の現場、あらゆるモノがたくさんあるお店なので、お客さんも欲しいものを見つけるのが大変だと思う、、、けどね

実演やってるどう見ても部外者な人に売り場を聞くのはどうかな~(^^;;と、思うのであります。

お客様用トイレにはじまり、手芸用品、なんとかのワイヤー、筆記具…
えーっと、従業員用の出入り口からすぐの所で実演やってる私、そのドアと自分の席の往復しかしとりませんので(^^;;まーーーったくわからないのです。
店員さん捕まえて聞いた方が早いと思うけどね。聞かれたら知りませんはNGなので、店員さんを探して引き継ぎます。

今日も、おじいちゃんが某素材を訪ねてこられたので、店員さんを捕まえて引き合わせた。
「こうこう、こういうものが欲しいのですが」
『それなら6階にあると思います』
「ちょっとでいいんだけど、分けてもらえるかな」
と、おじいちゃんはちょびっと買いたかったようなのですが、お店のお姉さんは急に慌てて
『あの、それは販売しているものなのですが、あげるのは無理なんで、、』

分けるって買うって意味もあると思うけど(^^;;??違うかな?
おじいちゃん、絶句しつつ6階へ降りて行かれました(^^;;なははは

まだまだ色々聞かれそう&外国のお客さんのexcuseが、、(^^;;
身振り手振りで、切り絵以外も頑張っております(笑)
明日は今年ラストの実演日。
楽しく過ごしたいと思いまーす。

画像と内容は全然関係アリマセーン(^^;;
2016年12月07日 (水) | Edit |
瀬戸での大賞受賞記念個展「ねこばけ」
北鎌倉の個展で終了・・・のはずでした。

それが、なんだか続いてゆくことに。

本人も思わぬ流れに驚きつつ、瀬戸の時はとても楽しく作品を作ったので
それが生かされたのだとしたら嬉しいことだなぁとしみじみしております。
あとしばらく、お付き合いいただければ嬉しいです。

ということで「続・ねこばけ」その1京都編

2016年12月15日~26日 京都高島屋
招き猫の世界はかくも面白い「招き猫博覧会」
この中で「ねこばけ」も展示されます。

コーナー内で作品の展示&実演もやります。
展示は全日程ですが、実演するのは15日~18日の予定です。

招き猫博覧会チラシ1

招き猫博覧会チラシ2

このあともねこばけたちは何箇所かお伺いする予定です。


そして・・・
来年の猫町さんの個展も「ねこばけ」関連になりそうです。
ただ、↑の子たちは全国巡回の旅の途中ということで、まったく新しい猫妖怪たちになりそうです。
猫町個展は5月3日~14日(8~10お休み)GWなので初日が水曜日はじまりです
そしてそして・・・
同時開催で東京でBIGイベントが(^.^)・・・こちらは詳細決まりましたらまた。

とにかく2017年前半は、ねこばけづくしになりそうです。
「もう充分」って言わないでね~(笑)