2017年09月28日 (木) | Edit |


某作家さんが素敵なスケッチを載せておられたので私も(笑)私のスケッチはよく描いて1段目左レベル(^^;;場合によっては右側(爆)、、って枠だけやん。これでスケッチと言えるのか?わはは。
綺麗に描いちゃうともうそこで終わって飽きちゃうので、丸描いてチョンチョンにとどめておきます。正しい出来上がり予想図は頭の中(と、ものは言いよう。わはは)
その次の段階(2段目)の下絵でびっちり描き込みします。で、それを修正しながら切ると3段目(それぞれの絵は違いますが段階はこんな感じ)
作品からきっちりしてそうに思われがちですが、実はかなーりラフにやっとります。切り始めてから大きく変更する事もあります。
みんなやり方が色々で面白いな~(^^)
2017年09月17日 (日) | Edit |


伊勢おかげ横丁の招き猫まつりに行ってきました。初日と2日目に在廊し、今度は最終日の10月1日に行く予定です。

台風の影響で、少しフライングして帰ってきました。現在の我が家の周りは暴風域に入って大荒れ。その前に戻れてほっとしました(^^)

昨日今日と雨の中来てくださったみなさま、ありがとうございました。
伊勢も朝からずっと雨で、お客様の出足もすごく悪かったのですが、、、、

悶々としながら↑の切り絵を作りました(^^)
出来上がって会場に並べてしばらく、、、雨が小雨になり、その後またしばらくしてやみました。それから夕方まで、晴れはしなかったけど傘は必要ありませんでした(^^)

わたし、晴れ女ですから(笑)

ま、たまたまでしょうけど、実演の荷物を車まで運ぶ時に降ってなくてラッキーでした。

そして今日、ランチをご一緒した知人は
「僕は人を呼ぶらしいです」
暇なお店でも、その方が行かれると突然繁盛したりするらしい、、いわゆる招き猫体質なお方ですね(^^)ステキ!

で、雨がやみかけた頃、その方とランチしてから会場に戻ると、、、
お客様が待っておられました(*⁰▿⁰*)
それから、私が帰る時間までお客様が切れず、、、
招き猫さんおそるべし!

たまたま雨がやんで、お客様たちが出て来られたってことかもしれませんが、それにしても忙しかった(^^;;雨の隙間に駆け込んで下さってありがとうございました。
今回も色々な方に再会できて嬉しかったです(^^)

伊勢行けてよかったな~と、しみじみ思った今回の遠征でした。
仕事できるって嬉しいな。しあわせでした(^^)