2011年03月19日 (土) | Edit |
110319.jpg

今日のお昼はきんちゃくそば。
半分に切ったおあげさんに、その時冷蔵庫にあったいろいろなものを突っ込んで甘辛に煮て、おそばやおうどんのトッピングにしています。何もない時のピンチメニュー(笑)

今日は玉子とちょびっと余ったひじき。ひじきが味が濃いので、いつもより薄めに、半熟にしてみました。
お蕎麦のお出汁も味は薄めです。

最初はあっさり味のお蕎麦を楽しみ、そのうちにきんちゃくから染み出した甘辛のお出汁で田舎風な雰囲気になり、くずしたきんちゃくから出てくる半熟玉子でまた味の変わるという、なかなか楽しいメニューです。作るのはちょっと面倒だけどね。
きんちゃくだけ多めに作って、麺類の他にご飯のおかずとして食べたり、おでんに入れたりする事もあります。
水分少なめに作ったきんちゃくは、母がよくお弁当に入れてくれました。そういう懐かしい味です。

今度は何入れて作ろうかなぁ。


おまけ…

今日のにっこりにゃんこ№5

niki05.jpg

時々は立ち止まって、ゆっくり息をして、美味しいお茶を飲み、そしてまた歩き出すのも大事です。
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おいしそ~~~。
ほんとにお料理上手だね。
今度 食べに行くね!!
2011/03/19(Sat) 22:32 | URL  | あべ夏 #jdgYkFLo[ 編集]
☆あべ夏ちゃん
簡単手抜き料理は任せてください(笑)
その代わり味は保障できず、ふふふふ。
2011/03/20(Sun) 13:13 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可