FC2ブログ
2011年03月21日 (月) | Edit |
110321.jpg

美味しいもの食べるのも憚られるような気分になりますが、いやいや、やっぱ私らまで元気無くしててどうすんねんと思い、昨晩は大粒のアサリが手に入ったのでタジン鍋料理にしました。

タジン鍋に薄くオイルを敷き、そこにガーリックを塗り塗り。その上にアサリをざっと並べます。
一口大に切ったキャベツにクレイジーソルト(これが便利なんです)、コショウ、オリーブオイル少々を混ぜ、アサリの上にどばっと置きます。昨日は豚バラ肉のスライスも少々。豚とアサリって相性いいのです。
タジン鍋を直火にかけて、アサリの口が開いたところで火を止めてざっと混ぜて、また蓋して3分蒸らしてできあがり。オリーブオイルの代わりにバターでもよかったかな。
でもなかなか簡単&美味しい晩御飯になりました。

で、その時に鍋底にスープが残ったので取っておきました。アサリエキスたっぷりだもの、捨てちゃうのはもったいなーい。
今日のランチパスタに使いました~。

今が旬の蛍イカ。けっこう好きなんですが、いつもどろ酢(酢味噌)ばかりでいただくので、たまにはイタリアン風に♪
マッシュルームと絹さやをバターで炒めて、火が通ったら蛍イカもON。
さっと炒めて昨日のアサリスープを入れて塩コショウで味の調整。
後は茹でたパスタにからめて完成(^.^)
これはこれは、カンタンなのにかなり本格なお味♪ 鍋出汁の再利用万歳(笑)
美味しかったので、今度はこの流れでトマトソースもやってみたいなぁ。

何せ我が家は殿様が自宅工房で仕事なもんで、ご飯は3回とも自宅めし。
コンビニ弁当とかカップ麺など食べないので、毎日いろいろ考えるのがタイヘンです(^_^;)


おまけ…


昨日ツイッターにはUPした「にっこりにゃんこ№6」
・・・にっこりしてないけど(~_~;)シリーズってことで、、、

niko06.jpg
だからみんな寄り添って生きてるんだよね。

そして今日の2枚

niko07.jpg

「Go together」いっしょにあるいて行きましょう
手をつないで、気持ちをつないで、いっしょに喜んだり、いっしょに悲しんだり

niko08.jpg

「わらうこと みんなができるよ」
赤ちゃんにもできること。そして、人間にしかできないこと。
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可