FC2ブログ
2011年03月29日 (火) | Edit |
110329.jpg

よく、「滋賀の人はびわ湖を見ながら育ってるんだよね」と言われますが、びわ湖の面積は県の面積の6分の1…半分とか3分の1くらいのイメージを持っている人が多いみたいですが、実はそうではありません。それでも大きいけどね。
山側に育って現在も山寄りに住む私は、そんなにびわ湖に馴染みはなかったのですが、やっぱり何というか「母なるびわ湖」と言いますか、気持ちの拠り所のような存在ではあります。
なんとなく気分がぱっとしない時、びわ湖に行くとホッとします。
昨日は京都へ行く用事があったので、その帰りにびわ湖岸をドライブしながら帰ってきました。

夕暮れのびわ湖は私の一番好きな光景です。
昼間のキラキラした雰囲気も好きだけど、湖面がいちめんオレンジに光って、漁船やレジャーボートが黒いシルエットとなって浮かんで見えます。海ではないので風が少ない日はとても凪いでいて、静かで、やさしい、そんな場所です。
元気な時も、そうでない時も、びわ湖に来るとほっとします。

被災した方々にとっての海も、きっとそんな存在だったのではないかなぁと思います。
今はとても、そんな心境で海を眺めることなど無理だと思いますが。
ずっと先の事になるかもしれないけれど、またきっと穏やかな気持ちで海を眺める日々が来る…そんな時が来るまでずっと見守ってゆきたいと思います。

おまけ…


niko15.jpg

「そばにいるよ~」
心の声が届きますように。

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可