2011年04月17日 (日) | Edit |
・・・と、思ってしまいます。
テレビなどで、特にスポーツ選手のコメントに対して・・・最近(~_~;)

インタビューなどで「被災地のみなさんに、夢や希望を与えられるようにがんばります」というスポーツ選手やタレントさんの多いこと多いこと。

【与える】
1、自分の所有物を目下の相手に渡し、その者の物にすること。やる。授ける。
2、時間・条件などを相手が利用できる状態にしてやる。
3、相手にそれを課す。
4、他者に何らかの影響を及ぼす。
辞書にはこうありますにゃ。かろうじて4は何とか…かもしれませんが。

それにしても上から目線やろが~

と、毎回ツッコミ入れてます。はい。
言いたいことはわかるし、他者を見下している訳でもないのだろうな~とも思うけど。
ついついそういう言葉にはいちゃもんつけたくなるおばちゃん根性でございました。わははは。


もう始まってますが・・・

110417.jpg

瀬戸招き猫ミュージアム「端午の節句展」のDMです。
涼やかでいい雰囲気のカードですね。


おまけ・・・


niko33.jpg

ピカピカの気持ちの、ピカピカな人たちが多いこの季節。私も心の窓を磨いてみようかなぁ。

コメント
この記事へのコメント
私も…
感じてました(^^ゞ
悪気はないし、一所懸命なのもわかるので仕方ないかなぁ…とも思いますが
それよりももっとどうにかして欲しいのが
「がんばれ○○」ですかねぇ…「頑張ろう○○」も今はちょっと苦しいんだよね。
被災地で今生きる事に精いっぱいの人達は既に
限界超える位頑張ってる…
これ以上頑張れの言葉はどうなのかな…と
私は精神的にちょっとだからこの言葉聞くと
これ以上どう頑張れって言うのよ…と思っちゃう(-_-;)
言葉の選び方ってとっても繊細で難しいものだと思いますわ…
2011/04/17(Sun) 22:32 | URL  | みゃお #-[ 編集]
☆みゃおさん

せめて「夢を感じてもらえるように」とか言えばいいのにねぇと
毎回思います。もったいない、と。言い方ひとつだと思うけど


「がんばれ」は私も同じように思います。
東北の方がみずから「がんばろう東北」などとおっしゃる場合は
よっしゃ応援するぞ~、と思うのですが、こっちから被災地の方に
言う言葉じゃないよね。
がんばるを今使うのは、被災していない周りの人たちが
自分自身に向かって使う言葉だと思っているのだけど…

言葉って難しいねぇ(~_~;)
2011/04/18(Mon) 09:21 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可