2011年04月19日 (火) | Edit |
昨日は猫絵仲間4人で、京都でお花見をしてきました。
いや~、毎年花見はしているけれど、レジャーシート敷いてピクニックっていうのは久しぶりでした。

行ったのは京都の賀茂川沿いにある半木(なからぎ)の道。
川沿いにきれいな遊歩道があって、その脇にソメイヨシノもありますが、こちらはそろそろ葉桜。
植物園に近い辺りに枝垂れ桜70本の並木道がありまして、これがまあ見事なくらい満開だったのです。

桜の木の下にシートを敷いて、デパ地下で買って来たお弁当…4人が4人とも別の店で好きなもの買ったという、さすが私らやわ(笑)…と手羽先などとビールと軽くワインでカンパイ!
デザートに花見団子までいただいちゃって、まさに花より団子状態でした(笑)

いや~、久々にゆっくりおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。仲間って、やっぱりいいなぁ。
それにお店に行かず、お外でというのも正解♪
はじめはお天気が心配でしたが、夕方までは時々晴れ間ののぞく曇り空、風もおだやかで気持ちのいい一日を過ごしました。

その後に行ったのが京都府立植物園。
こちらも枝垂れ桜が有名なんですが、これ!↓

1104191.jpg

周り中ぐるりとこんな花々に囲まれて、とっても幻想的。いちめんが淡いピンクのカーテンの世界にいるようでした。こんな桜の光景は、今まで見たことなかったなぁ。
八重紅枝垂れ桜という品種で、ソメイヨシノに比べるとやや濃い目のピンク、でもコヒガンザクラなどよりは淡い感じで、花も小さくて可憐な印象でした。舞妓さんの花簪のような。

ここは行ってみて正解だったなぁ。
桜が綺麗とは聞いてたけど、こんなにすごいとは。しかも平日で人もそんなに多くなく、ゆっくり他の花々も堪能できました。

植物園は桜の種類も多かったけど、一番多く目にしたのはチューリップ&ムスカリ。

1104192.jpg

情緒ある桜もいいですが、何だか色も形もわかりやすく、シャキッと元気よく咲いてるチューリップもいいなぁと思いました。花から元気とパワーが伝わってくるよね。
チューリップ、そんなに好きでもない花だったけど、こういうシンプルさも捨てたもんじゃないのねと、ちょっといい刺激になりました。

それから友人の参加しているグループ展を見に行き、さらに駅の近くでお茶しながらまたまた喋り←どんだけ喋んねん!(笑)
とっても充実した一日でした。

あーー、楽しかった、綺麗だった!!


おまけ・・・


niko34.jpg

無理はしない。けど「少しずつでも」って気持ちは大事にしたい。

テーマ:花紀行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
花見良いなぁ
今年は花見が出来ず 残念だったので
羨ましいですぅ

しかもピクニックスタイルの花見なんて
素敵だわ~
しだれ桜ってちょっと幽玄で好き♪
濃いめのピンクが良い感じですね
2011/04/19(Tue) 20:02 | URL  | うっちょん #NAijnZeA[ 編集]
お花見弁当
それぞれがそれぞれに・・・楽しく選んだお弁当
外で食べるとどうしてあんなに美味しいんでしょう!(笑)
見事な枝垂桜に・・・私はなんだかエネルギーをもらったようで元気が出ました!
ねこてさんもリフレッシュできたでしょうか~♪


2011/04/19(Tue) 20:50 | URL  | いつか #-[ 編集]
晴れ女の勝ちだったのね~♪
楽しそうで良いにゃあ (*^^*)
今年は観桜会なしだったので
ちょっこし羨ましいかったにゃり
大好きな作家様4人衆に混ざりたいにゃんちゃって v-8
エネルギー充電して更にパワーアップですねv-91 
来月久々にお会いできるのをめちゃ楽しみにしています v-10
2011/04/20(Wed) 00:01 | URL  | にゃんママ #Qzp5WDyY[ 編集]
☆うっちょんさん

みんな忙しい最中の花見だったけど、運よくタイミングが合ったので♪
お外でのんびりってお天気次第だけど、お店のように気兼ねしなくていいものね(^.^)楽しかったです。

そうそう「幽玄」って言葉がぴったりな空間でした。
2011/04/20(Wed) 09:33 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆いつかさん

締め切りに追われてる最中ですが(笑)やっぱり花見してよかったよ~
すっかりリフレッシュして、昨日はばりばり仕事できました。
この勢いで個展までがんばります♪
またピクニックしようね~
2011/04/20(Wed) 09:36 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆にゃんママさん

お誘いしようかと思ったのだけど、平日仕事してるよね…
またご一緒しましょう♪

夕方はすごい降ってたけど、ピクニック中はおだやかな天気でした。
晴れ女パワー健在かな(笑)

充電したので猫町に向けてがんばるぞ~
2011/04/20(Wed) 09:39 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
お花のパワーもらっちゃいましたネ(^^)v
ホントにきれい!
私も、お裾分け頂きました♬
2011/04/20(Wed) 10:13 | URL  | yukko #XwX1ip.I[ 編集]
☆yukkoさん
自然のものにはパワーのおすそ分けしてもらうことが多いです。
しっかりリフレッシュしてきました♪
2011/04/20(Wed) 13:12 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可