2011年04月26日 (火) | Edit |
我が家の庭は、ウチが引っ越してくる前からのものなので古い。
古くて雑草だだらけで、小さな生き物たちのパラダイスです(笑)

そしてこんなものもたくさん生えてます↓

110426.jpg

苔ですね。
種類はわかりませんが、これは庭にある大きな石の上に生えているもの。画像では大きく見えますが、高さ2cmほどの小さな植物です。判りにくいですが、小さな蕾も付いてまして、これから白い可愛い花が咲きます。
こんな苔やら地衣類、粘菌類がたくさん庭にあって面白いのです。
今の時期は特に、枯れていたような姿から緑が濃くなって、花が咲いたりして、変化を楽しむにはいいですね~。

で、こんな苔たちなんですが、時々無残にむしられた様な状態になっている事があります。
特に春先は要注意です。

こんな人の庭で苔採ってくヤツがいるんかな~?と、ずっと不思議に思っていました。もしくは殿様がむしったとか?いやいや、草むしりすらしないおっさんがそんな事しないか…
春になって、苔がむしられるたびに色々考えてましたが、数年前に偶然その犯人を見かけてしまいました。

鳥です。うちの庭に来る鳥たち。雀とかシジュウカラとか。
なるほどね~。巣材にするために集めてたんですね。
お天気のいい日のコケはふわふわとよく乾いて、ヒナたちの絶好のベッドになりますもん。
親鳥とおもわしき鳥たちが、小さなクチバシで一生懸命に苔をめくって集めて飛んでいく姿は、なかなか感動ものです。
こういう事に使われるなら仕方ないか。


苔たちよ、ヒナたちの素敵なベッドになってあげてね。


おまけ・・・


niko41.jpg

だいじなものとそうでないもの、きちんと見分ける力がほしいものです。
あんま自身ないけど(~_~;)
テーマ:ひとりごと
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
最初は苔泥棒め!!と憎々しく読んで
おりましたがオチで「しかたなね」と
和みました。(*´∀`)
2011/04/27(Wed) 09:18 | URL  | オチヨ #-[ 編集]
☆オチヨさん
わたしもずっと「?」だったんですが、犯人(鳥)わかって
しかたなね~と諦めました。
今日あたりまた来るかもね。
2011/04/27(Wed) 09:33 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可