2011年05月18日 (水) | Edit |
先日絵付けした器が焼けました!

1105181.jpg

あの、真っ黒だった絵がこんなブルーになるんですよ~。
この色は呉須(ごす)と言います。中国で産出される天然の鉱物から作られた絵の具です。

この小皿たちは直径10cmの小さなお皿。
お醤油皿やちょっとお漬物一人前など載せるのにちょうどいいサイズかな。

1105182.jpg

小さいもの新作では、他にこういうものも作りました。
深めと浅めのおちょこ。浅めのものはお醤油入れたり珍味入れたりもできます。
我が家では大根おろしや薬味を一人前付ける時などにも使っています。
右にあるのは片口。元々はお酒を注ぐための器ですが、ドレッシングや煮物を入れる小鉢の代わりに使うのも♪

1105183.jpg

誰かこれ見て「カレー入れよ♪」って言ってた人がいました(笑)
カレーだったらけっこう入るよ~。

器って一応◎◎って名称が付いていますが、結局は使う方の好みでどんな風にアレンジしていただいてもいいものなのです。
だから「カレー入れよ♪」の発想には拍手です。ふふふふ
いろいろ工夫して楽しむのがステキですよね。


おまけ…


これは昨日ツイッターにUPした分

niko58.jpg

自分のももちろんですが、人に捨てさせてもいけません。

今日のはこちら

niko59.jpg

ずっと泣いてると、ハッピーが近くに来た時も涙で見えなくなっちゃいます。
泣いた後は笑いましょう。そしてずーっと大きなハッピーを捕まえるのだ~



テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
白磁染め付けで伸びやかな線で描かれてるのって、気持ちいいよねぇ。
早めに着く様に行かねば。

ちなみに、個展期間中に↓やってるぞ。
6/3~7 東京国際ミネラルフェア
6/1~26 没後150年記念 破天荒の浮世絵師 歌川国芳:太田記念美術館
http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/H230607kuniyoshi.html
7月からの後期の方が面白そうだけどね。
2011/05/19(Thu) 01:01 | URL  | 千早 #NCaG0EEg[ 編集]
☆千早さん
こっちは切り絵と違って下書きとかしないからね、けっこう線が自由です。
自由すぎてるものもあるけど(笑)

国芳、初日だったら時間あるわ~。
うわー、見に行こう、これ。
教えてくれてありがとう。
ミネラルフェアは猫町の営業時間考えるとちょっと難しいなぁ・・・
2011/05/19(Thu) 09:34 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可