2011年06月09日 (木) | Edit |
110609.jpg

たまーに、こういう方がいらっしゃいますが…


展覧会やイベントに出ている目的は、作品を見ていただき買っていただくことです。
時々「作家さんは霞を食べて生きている」と思っているのではないか?この方は。という人もおられますが(~_~;)普通のお仕事と同じく、作って、発表して、売って、ワンセット。
なので作品を見ていただきたいな~と思って、展覧会の会場に居るわけです。あくまでも、見て欲しいのはまず作品。←と、強調しておこう。ふふふふ
だけど、たまーにこういう人がいます。先日の個展会場にも現れました、見たがりおばちゃん(笑)

実演やワークショップで作るところも見ていただくようにしているので、作っているところ、お道具などに興味を持たれるのはこちらも嬉しいことなのですが、たまーに「はぁ?」と思うような所を細かくチェックする人が出てきます。
机の上にあるもの、何でも一通り触り、いただいたお菓子の箱を見つけ「そこの美味しいのよね~」とつぶやき、お道具箱の上にかけてある布を勝手にめくり、机の下に置いてある箱の中身まで気にし、あげくの果てには横に貼ってある小さなメモまで「何?」と聞く人(笑)
先日は横に置いてあった本の中身(カバーがかかっていたので)を知りたがられました。

いやいや、そこまで来るとツッコミすぎですぜと言いたくなるよ。
こういう人って、作品そのものよりも、作っている人間自身に興味があるのかもしれないね。で、すぐに「住所教えて」と言う(爆)
ちょっと怖いぞ・ぞ・ぞ・ぞ・ぞ~

まずは作品を、楽しんでください。そう言いたい。
作者の中身にはほどほどに(笑)突っ込んでください。とも言いたい。
ネットで交流なんかあって仲良しさんならウェルカムです。ほとんどの方が節度を持って接して下さるし。
初めて来ていきなり突っ込んだ質問(どのくらい儲かるの?とか)やアラ探し、初対面でお友達になって攻撃(笑)はびっくりするよ。芸能人ちゃうって~、って、芸能人の人もそういうのイヤだろうなぁ。

そういう人って、友達の家に上がっても、いろいろジロジロ見ちゃうのかもね~(~_~;)
いやいや、滅多にいないけど今回は出会っちゃった困ったお客さん(厳密に言うと見学の人^^;)でした。

たまにはグチネタ。ちゃんちゃん。
コメント
この記事へのコメント
面白い方が居るんですね~
あ、でも 応対は失礼のない様にせねばならないから大変ですよね

お疲れ様でした~♪
2011/06/10(Fri) 09:42 | URL  | うっちょん #NAijnZeA[ 編集]
☆うっちょんさん
いきなり私の手からカッター(刃つき)をもぎ取ったおじさんもいます(ーー;)
もぎとりながら「見せて」と。・・・危ないやん。

色々な人が来ます。ネタと思って傍観してます。ふふふ
2011/06/10(Fri) 09:48 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可