2011年07月01日 (金) | Edit |
110701.jpg


けっこう決心を固めないとできない料理ってあります。決心って、大げさだな(~_~;)でもそんな感じ。
我が家の場合はハンバーグとビーフシチューとコロッケ。
みんな殿様の好物なんだけど(笑)

実家と友達のところから大量の新じゃがと新玉ねぎ。
せっせと食べないとね、芽が出ちゃうので、がんばって食していますが・・・
二人だもの、減らない減らない(~_~;)
と言う事で、今夜はコロッケに決定~♪

新じゃがのコロッケ、美味しいんだけどねぇ。じゃが芋茹でて、潰して、ミンチと玉ねぎを刻んで炒めて味を付けて、潰したじゃが芋に混ぜて、味調えて、形整えて、冷やして、小麦粉付けて、卵付けて、パン粉付けて、揚げる。
時々、小麦粉の辺りで挫折して、マッシュポテトにミンチの入ったグラタン風~なんてのになってしまうこともありますが(笑)

今日、コロッケを作るのを昨日から決めていたので、昨日はミンチカレー。
ミンチと玉ねぎを炒めて(一部取り出してコロッケに回す)から刻んだじゃが芋とズッキーニたっぷりのカレーになりました。

今日のお昼はパスタとポテトサラダ。パスタはシンプルなペペロンチーノ。
ポテトサラダ作る時に余分にじゃが芋を茹で、それを昨日のミンチと合わせて成型して現在冷蔵庫で冷やし中。後は衣を付けてあげるだけにしてみました。

ここまで段取り組まないと、イチからコロッケ作るのってなかなか…茹でたじゃが芋ってなかなか冷えないし(~_~;)
晩ごはんは30、40分くらいでちゃちゃっと作る事が多いので、お昼に材料仕込む事も多いです。

たいしてこだわりのないコロッケですが、唯一こだわっているのがパン粉のサイズ。
コロッケでもとんかつでもエビフライでも、パン粉は細目が好きなのです。粒が小さくてたくさん付かないやつ。
サクサクが好きな人は粗めのパン粉が好きかもしれませんが、猫舌な私が揚げたてのサクサク粗めを食べるとですね、まず熱で口の中がやられ、その後サクサクのパン粉が口の中に刺さるという…(~_~;)
そういう理由もありますが(笑)皮を薄く仕上げられる細目のパン粉が好きなのです。
あ、それからコロッケのじゃが芋はホクホク。裏ごしせず、粗く潰したもの。
その方がじゃが芋らしいお味がする気がするなぁ。

さてさて、今夜の新じゃがコロッケ。楽しみだ♪
もちろんビールでいただきまーす。
コメント
この記事へのコメント
いいね~コロッケ♪
我が家も玉ねぎとジャガイモが・・・ある~(^_^;)

相方は「居酒屋男」なので、玉ねぎとお肉を炒めて焼き肉のタレをかければ上機嫌さ!!!
「居酒屋男」に手の込んだ料理は皆無なり~~。
楽でいいけど・・・

本当は・・・
ねこてさんの美味しそうな料理が食べたいサナボです~。
2011/07/01(Fri) 20:54 | URL  | 37- #-[ 編集]
☆37-さん
近ければお届けに行くのにねぇ、って私も手抜き料理しかしませんぜ。
最大に手をかけて、コロッケ、だもん(笑)

殿様は焼き肉のタレとか市販のものが嫌いなんだよな~
ま、普通にお醤油でいいって言うので楽ですが。
Mさんは豪快に食べてくれそう♪ そういうのいいな。
2011/07/02(Sat) 09:41 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
私も新じゃが沢山あるので、決心して(笑)コロッケ作りましたよ~♪
あの成形の手間がねぇ・・・
食べるのは大好きですけど♪
家では、コロッケのソースはマヨネーズとケチャップを混ぜたソースと決めてます(笑)
2011/07/02(Sat) 11:18 | URL  | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集]
☆越後屋はなにゃんさん
コロッケにマヨネとケチャップのソースですか!
今度真似してみようかな…って我が家には今、ケチャップがない(~_~;)
うちはウスターソース一筋ですね。

コロッケって成型も面倒よね。適度な水分がないとポロポロ崩れるし。
おかずがコロッケだけでいいならいいけど(笑)副菜考えるのもなー・・・
次に作るのは当分先です(笑)
2011/07/03(Sun) 08:11 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可