2011年07月08日 (金) | Edit |
きのうの晩、いちごご飯を食べた。

とっても美味しかった。そして、嬉しい味でした。

いちごご飯だけど、果物の苺じゃないですよ。
東北・八戸の名産に「いちご煮」というのがあるのですが、それを使った炊き込みごはん♪

110708.jpg
先日仙台の友人からいただいた「いちご煮」の缶詰。
毎年のように仙台でゲットしてましたが、先日いただいてしまいました。

缶詰の中身は磯の香り満点のお吸い物なのです。
アワビとウニ、昆布の入った塩味のお吸い物。
ウニに火を通すとプツプツと表面が苺みたいになるからなのかな?いちご煮と呼ばれています。

これ、このまま温めていただいても美味しいんですが、我が家は炊き込みご飯にする事が多いです。
たっぷりアワビとウニが入っているので、とっても贅沢な炊き込みご飯になるのですよ~。
炊き上がりに細かく刻んだ大葉を混ぜると本場のお味。磯の香りがぷーんと香ってきて、食欲ない暑い日でもぱくぱくご飯が進みます。

送ってくれた友に感謝。
こんな美味しいものを考えた東北の人に感謝。

コメント
この記事へのコメント
いちごはいちごでも…
木イチゴに似てるから…と聞いた事がありますわv-411
炊き込みのいちご煮ご飯美味しいのよねぇ…
私も大好きですv-218
2011/07/08(Fri) 22:24 | URL  | みゃお #-[ 編集]
☆みゃおさん
木苺ですか。なるほど、ブツブツ感が似ていますね♪
いちご煮のごはん、殿さまが好きなんですよ~
ごちそうさまでした(^.^)
2011/07/09(Sat) 18:31 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可