2011年07月22日 (金) | Edit |
普段からちょいちょいどんくさい私ですが、久々に超大型ドジをしてしまった…

110722.jpg

事件はトイレで起こったのだった。
先日から、トイレのウォシュレットに給水する配管部分から水漏れがあったの。
ぽたり・・・ぽたり、という感じだったので、殿様に見てもらった。
普段お道具好き、大工仕事好きな殿さまだけど、こういう修理はお好きじゃないのです。まあそれでも見てくれたらしいのだけど、全然直らず。
3日くらいしてまた「直ってない」って言うと、私の目の前でもう一度チェックしてくれたのだけど…
ダブルナットを締めなおすなら、レンチ両手に持ってうにうにしないと締まらない…くらいは私にもわかるのですが、そこを1本レンチで回すだけ。
締まってるような、締まってないような…
でもそこで「締まってない」って言うと機嫌悪くなるので(面倒なんでしょうな~)黙っていたらやっぱり直らず。


で、今日は殿さまが陶芸教室の講師でお出かけだったので、こっそりレンチとドライバーを持ち出して自分で見てみることにしたのだ。

・・・ここまで来ると、想像できるよね(笑)

ダブルになってるナットやその周囲のものもしっかり締めなおして、そこでやめときゃよかったのに…
「あ、ついでにこれも掃除しとこ♪」と…何て部分かな、取水の接合部分に水からゴミを取り除くフィルターのようなものが入っているのですよ。たまーには掃除した方が良いみたい(と、以前取り説で読んだ気が…)で、前に掃除してからだいぶ時間がたってるなぁ…と。
以前の記憶に頼って、緩めて掃除しようと思ったの~

そう、大事な事を忘れてたんです。
取水の元栓締めなきゃ!!

フィルター口を緩めたとたん、どっばーーーーーですぜ。ジェット水流が下から天井に向かって。
トイレの中がシャワールームのようになりましたがな……はははは。
すぐにトイレの室内の元を締めればよかったのかもしれないけど、「どひゃ~」と驚いた私は、外にダッシュで出て、家の外にある水道の元栓を締めたのでした。

この間10秒くらいだとは思うけど、ああいう水の勢いってすごいのね。
トイレの床に平均3ミリほどの水溜り…壁も窓もみずびたし~(ーー;)あーあ、
慌てて床の水を処理して(トイレマットが随分と給水してくれたので助かったぁ)、ウォシュレットの機械部分も濡れてない(ような気がする)ので安心して、壁やなんかも掃除して…ふと天井を見上げると…

天井に、直径4cmほどのが空いてました。がび~ん(゜o゜)

ああいう天井の板って、水にもろいのね~
濡れて柔らかくなったところに水圧でぽこっと空いたみたいです。
触ってみたら紙みたいになってました。

全身ぬれねずみのまま、トイレの大掃除。
ひと段落して、乾かすためにトイレに扇風機を持ち込んで回して、着替えて一息ついたら2時間もたってました。
あまりの事に、さすがにもう脱力…この日記を書くまでぼやーと、アトリエで放心状態でございました。
どうぞ笑ってくだされ。近年最高のドジですわ。


締め直した配管からは、あれから水漏れしてないような…今のところ。
それだけが救いだな。


しょぼぼぼ~ん。

コメント
この記事へのコメント
ぶふふふふふ。(^◇^)

「すっとこどっこい」の名称を譲ってもいいよん♪
2011/07/22(Fri) 18:54 | URL  | 37- #-[ 編集]
☆37-さん
今回は・・・「勝った」と思ったよ(爆)
2011/07/22(Fri) 19:01 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
やらかしてくれましたね♪
それにしても天上に穴が空くほどの水圧とは・・・(^_^;)

最近、私は忘れ物が多くてプチドジをくり返していますが・・・
いやぁ、ココまでやられると爽快ですね~!(笑)
2011/07/24(Sun) 11:41 | URL  | いつか #-[ 編集]
☆いつかさん
この話には続きがあるのです。
天井ってもろいのよねぇ(種類にもよりますが)
噴水…冬だったら凍ってるね(^_^;)
2011/07/24(Sun) 18:52 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
わはは!
・・・と笑ってはいけないけれど、描写が上手なので状況がアリアリと想像出来て、つい・・。
でも、自分でやってみようと思うところがエライですねー。
私はそういうことは夫に100パーセントお任せで、文句を言うだけです。(笑)
2011/07/24(Sun) 21:26 | URL  | さやか #5yRWn0H2[ 編集]
☆さやかさん
笑ってやってください!(笑)
私は何でも自分でやろうと思って失敗するタイプなんすよ~
何か壊れてると即直さないと気がすまない。
殿さまはマイペースですからね、で、ついつい手を出して失敗する、と^^;
2011/07/25(Mon) 09:21 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可