2011年08月03日 (水) | Edit |
ちょびっと飽きてきたんです。夏の麺。
冷たいのツルツルって美味しいんですけどね~。その前に茹でたりするのは暑いぞ。

我が家は自宅で3食。殿様がいるので、手抜きとは言いつつ、ひとりごはんのような手抜きはできない(^_^;)
ほぼ、365日殿様は自宅でゴハンなので(ーー;)…年に1度か2度のひとりランチの時なんか、喜んでお弁当買ったりカップ麺で済ませちゃう。だから遠征の時の宴会は天国なんだけど~(笑)

そんなんで毎日自宅食だと、朝はパン、昼は麺類、夜はゴハンということが多いです。
特に夏のランチは冷たい麺になる事が多く…レパートリーがそんなない&あんま時間かけたくない私は、もう冷たい麺を作るのに飽きちゃったのです。

んで、今日のランチタイムにはこれ作りました。

110803.jpg

ちりめん山椒でごわす

自家製なので、市販のもののように甘くしていません。醤油と酒・味醂しか使ってないからシャッキリ味だよん。
これでお茶漬け。

冷凍ゴハンを解凍して水洗いして器に盛り、たっぷりのちりめん山椒と刻み大葉、ゴマ、海苔が基本です。氷と冷たいお茶でキンキンに冷えたお茶漬けかきこむのはなかなかオツなものです。
これだけだと何なので(^_^;)卵豆腐とヒジキも食卓に。
あと、お茶漬けの追加トッピングに塩こぶ、胡麻高菜、山葵。
非常に消化もよかったので、5時くらいにはお腹がぐうぐうなりましたけど(笑)

明日は何にしようかなぁ…

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可