2011年08月14日 (日) | Edit |
3日ほど前から洗面場にヤモリのおちびさんがいて(どこから入ってきたんだろう^^;)、ちょっと困っておりました。
最初に発見した時は洗面場とトイレのドアの隙間のところにいたし(うっかり挟んじゃうよぅ)、お外に比べてエサもそんなにないだろうし…
でもヤモリって小さくてもすばしこい。小指の先くらいのおチビさんなんだけど、なかなか捕まらないし隠れちゃう。
発見して3日目にしてようやく、偶然窓のところに追い詰めることができて、お外に出てもらうことができました。
よかった、お盆に殺生することにならなくて。
お盆の中日。そして今日は楓さんの月命日。きっと楓さんが導いてくれたんだね。ありがとね。

さてさて、お盆の最中なので、ご近所はにぎやかです。きっと子供さんやお孫さんたちが帰ってきておられるのでしょうね。
そしてお坊さんも忙しそうだ。あっちからもこっちからもお経と鉦の音が聞こえてきます。そんなのどかな音を効きながら、今日も静かに制作してました。松風家はアーメンの方なのでお坊さんにはご縁なし。実家に帰るのも来週なので…

で、昨日ツイッターに途中のものを載せた切り絵も完成しました~

110814.jpg

黒猫のナイトの切り絵。マントの中に小鳥さんファミリーがいます。
小さなものたちを守る黒猫の騎士。正面向きも作ってあげたい♪

手で持ってますので大きさがわかるかな?
けっこう小さな作品です。どんな風に額装しようか、これから考えたいと思います。
いつもの和紙とは別の紙を使ってみたのですが…いつものものよりかなり張りがある、硬いけど切りやすい。
なかなか切り心地もよかったです。
瀬戸の100人展用に紙を取り寄せてみたのですが、まずは大作を切る前に切り心地やクセを知るべく試し切り。うん、これでいけそうだな。
明日から100人展の制作にもかかろうかと思います。今回は4点の連作なので時間がかかりそうなのだ。がんばるぞ~!!
コメント
この記事へのコメント
ぎぇぇ~
>明日から100人展の制作にもかかろうかと思います

焦らせないでください~。
娘たちも帰ってきてるし、
17日からイベント(芸能のほう)一色なんです~。
ペーパープラン見直そうかと考えておりました。
(ペーパープランどおりだと間に合いそうもない大作に!)
2011/08/15(Mon) 09:29 | URL  | あんだんて #btHKVsVc[ 編集]
☆あんだんてさん
いやいや、100人展はさっさと余裕あるうちに作らないと、他がたくさんあるので・・・
すでにやばいのですよ(^_^;)おほほほほ
2011/08/15(Mon) 13:16 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
格好いい
絶対2枚目のナイトさんだ!
若いのかしら?自分的にはナイスミドルのおじ様も好きです♪
 
振り向き様にこちらをうかがう姿とかもいいですよねぇ(萌)

スイマセン つい趣味に走って暴走しました…(UU;)
2011/08/15(Mon) 19:03 | URL  | うっちょん #NAijnZeA[ 編集]
☆うっちょんさん
振り向いたらチェシャ猫みたいに大口あけてにまぁと笑ってるかもよ(笑)
後姿とかシルエットって、想像の余地が大きくて楽しいですよね。
妄想してくれて(笑)ありがとう~
2011/08/16(Tue) 09:17 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可