2011年08月26日 (金) | Edit |
110826.jpg

紀伊半島には縁がなくて、あまり行ったことなかったのですが、今回念願かなってほぼ1周することができました。
なんでほぼかと言うと潮岬はパスして、新宮から熊野(山側)に入り白浜に出たので、海岸線1周とはいかなかったから。
走行距離2日で600キロ。我が家にしてはそんなに走ってないかも。

熊野は3箇所周る時間はなくて(今回は親連れののんびり旅)本宮だけ行きました。
本宮には梛にご縁のあるものがあったので、それが見たかったのです。その話はまた後日。
雨の予報で、三重を抜けるまではすごい降ってました。お参りは雨の中かなぁと思ったら、ちょうどその時間は雲の切れ目のようで晴れ間も♪ 山の中なので涼しいかと思ったけど、けっこう蒸し暑かったなぁ。

熊野本宮のあとは椿温泉にあるお宿へ。
小さな民宿でしたが、すぐ隣に立ち寄り温泉があるのでそちらへ。ドライブ&歩いて疲れた身体もリラックスです。
民宿のゴハンは噂どうり美味しかった~♪
ツメのある貝の茹でたてとか、太刀魚のお刺身とか、伊勢えびも美味しかったな~。何よりできたての熱々の料理が食べられるのがよかったです。ビールも進んじゃう(笑)

晩ごはんの後は大部屋で7人、合宿のように枕を並べて寝ました。
親と隣で寝るなんて何年ぶりだろう~。昔話したり、それぞれ飼ってる猫の話したり(笑)楽しい夜になりました。

翌日は白浜のアドベンチャーワールドに行こうかと思ったけど、朝の雨がすごくて(警報もいっぱい出てた^^;)、とりあえずは白浜のとれとれ市場に。
旅行に行って色々な市場めぐりしてますが、ここは本当に何でもあって楽しかった♪ マグロの解体ショーにはすごい人だかりでした。マグロは買ってないけど、大好物の鮎の開きなどいろいろゲット。鮎の開きは今夜のおかず。楽しみだなぁ。

市場にいるうちに雨がやんできたので、海底8mが観察できる海中展望塔と千畳敷に行ってきました。
千畳敷はなんだか日本の風景のようでないような場所で、「こんな場所があるんやな~」と父親も感激しておりました。いっしょに行けてよかったなぁ。

その後はまたのんびりとドライブしながら帰ってきました。
買い物好きの母はウチが持参したクーラーボックスいっぱいに買い物してた(笑)
妹たちとも久々にゆっくり話ができて、嬉しい旅になりました。ニコニコと付いてきて、足の悪い父の面倒見たり荷物持ったりしてくれた妹の旦那と殿様にも感謝です。
また今度、どっか行きたいな~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可