2011年09月13日 (火) | Edit |
瀬戸の招き猫まつりの中に「東日本大震災チャリティ招き猫展」というのがあり、私も参加させていただくことになっています。
瀬戸の陶器メーカーさんに素地を提供していただき、100人展の作家たち(任意参加)がそれに絵付けをし、展示販売した売り上げを義捐金にしようという企画です。

作家さんたち、忙しい日程の中で何とかこういう協力をしようと、がんばって絵付けされてます。ツイッター仲間たちの話題も今日はそんな話が多かったです。
なかなかねー、普通の自分の作品じゃないから、「えいやっ」と思い切らないと取り掛かれないですよ。素地も1個なので失敗できないし…って私は失敗したのですけどね(^_^;)割ったとかそういうのじゃなく…モゴモゴ

私も今日がんばって絵を描きました。「じゃばら猫」

110913.jpg

いただいた素地は、よく絵付け体験などに使われるもので、穴の空いた貯金箱になってました。お金入れるところ、塞いじゃったけど(^_^;)あと、お顔のラインも少し変えました。あとはそのまんま。

何で「じゃばら」か…

先日旅した熊野の近くに和歌山県北山村がありまして…先日の台風で雨の記録が生まれたところです…そこでしか採れないという「じゃばら」というかんきつ類に出会ったからです。
じゃばら=邪払…邪悪を払う そんな名前の果物ですが、柚子よりも少しえぐみがあって独特の味がしてました。爽やかで美味しかった。

台風の中でしっかり耐え抜いて、悪いものを払ってくれるという植物にあやかって、その名前をいただきました。
東の国に憂ういろいろなものを少しでも取り払ってくれますように。
額に付いているのは真実を見る第三の眼です。復興への道、明るい未来を見つけることができますように。

そんな思いで作った作品です。
少しでも復興のお手伝いになればいいなぁと思います。


来る福招き猫まつりin瀬戸「東日本大震災チャリティ招き猫展」
9月24日・25日
瀬戸蔵 4F
コメント
この記事へのコメント
私も・・
さっき絵付けをしました(おいっ)
でも、ねこてさんと比べるとあまりにもコンセプトも技術も
劣っていて・・まっ仕方ないか。(汗)

明日は伊勢の色紙が書けたらいいんだけど(私には
その場でササッと書くような力はありません)。
でもその前に夕方6:00の宅急便最終発送に間に合うように
アレとアレとアレが出来るか?(大汗)ひぇ~。
2011/09/14(Wed) 00:09 | URL  | さやか #5yRWn0H2[ 編集]
☆さやかさん
送りだとそういうタイムリミットがあるよね~
今回はこちらは車なので幾分気が楽です。
金曜はよろしくにゃ~たのしみたのしみ

さやかさんの立体の絵付けって、とーっても貴重?
拝見できるのがすごく楽しみだわ~。
平面メインの作家さんが立体に絵付けするって
なかなかないのでおもしろいよね(^.^)
2011/09/14(Wed) 09:08 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
欲しい~
ナント!
凛々しいお顔!大好きな三つ目!そして龍!
文句のつけどころが無いです~(>▽<)
瀬戸かぁ~ 行きたいな~
でも自分も西新井でイベントなんです~
 
実物が見たかったぁ~(TT▽TT)
2011/09/14(Wed) 11:56 | URL  | うっちょん #NAijnZeA[ 編集]
☆うっちょんさん
うーん、これは瀬戸で展示して終わりなので
実物見てほしかったにゃ~。
次は自分でカタチから作ってみるわ…いつになるやら(笑)

お、同じ日にイベントですか。
がんばってるな~♪
2011/09/14(Wed) 18:48 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可