2011年10月11日 (火) | Edit |
11101.jpg

昨晩はサンマを塩焼きにして食べた。
クチバシの先が少し黄色い、とっても脂ののった活きのいいサンマ。たっぷりの大根おろしに柚子コショウでいただきました。とっても美味しかったな~。
昨日はガスコンロで焼いちゃったけど、やっぱ焼きサンマは炭火がいいね。次は七輪でサンマを焼こうかな。我が家にはサンマが焼けるようにと、細長い形の七輪があるのです。旬の間に一度は使ってあげないとね。

焼きサンマをする時には、いつも友人U田さんを思い出す。
私より一回り年上のおっちゃんなのだが、なかなかに負けず嫌い(笑)
うちでサンマパーティをした時の話です…

友人が5~6人集まって、1人2匹ずつサンマを焼いて食べました。うちの四角七輪では一度に3匹しか焼けないので、ドラム缶を半分にカットした(だれかが作って持ってきた)バーベキューコンロにずらっと並べて焼きました。・・・うーん現代目黒のサンマまつりみたいだね。

その時にサンマの内臓を食べるかどうかって話になって…

サンマって網で捕獲された場合、一度にたくさんのサンマが網に入るので、暴れて剥げ落ちたサンマのウロコが、別のサンマの口から胃袋に入ると言います。だから食べるにしても胃袋は残したほうがいいよね、なんて話をしていた。

するとその時、友人U田さんが言い出した。
「オレなんか、サンマを食べるときは頭から骨まで全部食べるもんね」と、とっても自慢げに言い出した。
うーん、鮎や岩魚はよく焼いて食べることありますけど(私もそれは大好き)、サンマは聞いたことないぜよ。
U田さん、実に自分なりのこだわりを持った人で、それがちょっと自分で「いけてる」と思っているフシが…(笑)
鮒寿司だって「オレは頭と尻尾だけでええわ」←通人はこの部分を好むらしい…ほんとかなぁ、私なら卵の入った一番美味しいお腹の部分がいいですけど、ふふふ。

そして、彼は焼けたサンマをおもむろに頭からガリガリと…ほんとにガリガリって音がしそうな感じでかぶりついて食べてました。
でも…

頭ガリガリできるほどには焼けてなかったような気がする(^_^;)

苦労しながらサンマをガリガリし、「やっぱこうやって食うのが一番やで」と言ったU田さんの目が、微妙に涙目になってたのが気になったが、その場では黙ってました。わははは。

やせ我慢ってはたから見るとおもしろい←おいっ(ーー;)

それからサンマを見るたびに、U田さんの涙目を思い出す。ぷぷぷ
きっと彼は、自宅以外でもどこでもああやって涙目を披露しているんだろうな。


・・・誰かチャレンジしてみるかーい(笑)

コメント
この記事へのコメント
イヤです
元猫だけどイヤです(笑)

時々サンマの内臓にあるピンク色の紐みたいなものが
寄生虫だと聞いて、二度とサンマの内臓は食べないと
固く心に誓ったわたし。

魚は鮭も鯖も鰯も鯛もサンマも皮の部分が一番好き♪
2011/10/11(Tue) 18:32 | URL  | EMY #a2H6GHBU[ 編集]
☆EMYさん
そうそう、私もそれが嫌で食べるのやめたの~
で、同じく皮大好き、美味しいよね(^.^)

最近スーパーの魚の鮮度がアップして、たまーにピチピチに元気な寄生虫さんがいたりして…
そういうの見てから血合いの部分(鰤とか鮭)も食べなくなっちゃった。
やっぱ見ちゃうとねぇ…
お酒かけてしばらく置くとヤツらはひょろひょろ出てくるので、捕獲して捨てます(^_^;)
あー、晩ごはん前にステキな話書いちゃった(笑)
2011/10/11(Tue) 18:37 | URL  | ねこて #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可