2011年10月28日 (金) | Edit |
最近のお気に入りは焼きトマト。
以前はあんまり好みじゃなかったのだけど、最近ちょっとはまっています。も、簡単だし(笑)

耐熱食器にスライスしたトマトを並べて、オリーブオイル+塩+コショウ+ガーリックをたら~りとかけてオーブントースターで焼くだけ。これが基本。料理といえないくらい簡単だよ~(笑)
この基本ベースに刻みベーコンやきのこ、チーズを乗せたり、はじめに千切りしたじゃが芋を乗せてチンしてからトマトを乗せていったり…色々アレンジして遊んでます。

昨日作ったのはスライストマトの上にオイルサーディン(缶詰)を乗せて、基本のガーリックオイルに粉チーズとパン粉をまぜまぜしたもの(エスカルゴバターのようなものですね)を乗せて焼きました。パン粉がパリッとなって美味しいのです。
ちなみにこのオイルパン粉は耐熱器に並べた牡蠣の上にかけて焼いても美味しいよ。あ、塩分は素材によって調節してね。

トマトが熱々で、味も濃縮されるので、これをパンに乗っけて食べてもいいかもね。
我が家では、テーブルにもう一品、という時に作ります。簡単なのが何よりだしね(笑)

111028.jpg

益子に持ってくひとひら切り絵の準備をしています。
目標は100枚!! 現在54枚・・・まだまだ(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可