2011年11月11日 (金) | Edit |
昨夜は冷え込んだので、生姜鍋にした。
出汁の中に細かく千切りにした生姜をたっぷり投入♪ あとはお野菜と鶏肉、牡蠣とお豆腐。ポン酢でいただきました。生姜風味が利いてて、身体もポカポカで美味しかった~!!

我が家はお鍋の後も普通の白ご飯で済ますことが多いので、翌日のお昼にお鍋のスープを使って雑炊やうどんにすることが多いです。今日は雑炊。生姜たっぷりの雑炊もなかなかええもんです♪

で、寒くなると、お鍋の下に敷いた鍋敷きを狙ってくるヤツがいる。
食べてる最中からそわそわと食卓の周りをうろうろと周り、時には机に乗って鍋の下からそれを引っ張り出そうとする…うーん、油断できない(^_^;)

「ごちそうさま」と、鍋敷きの上の土鍋をどけると、すかさず…

1111113.jpg

暖をとる猫(笑)

暖かいものをよく知っています。


今日から干支の作品を作っています。
まずは少し大きな作品を・・・

1111111.jpg

龍神
龍をあやつるべく、印を結ぶ猫神さま。

今日はこのくらい切りました。

1111112.jpg

まだまだです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可