2011年11月17日 (木) | Edit |
111117.jpg

全国各地で展覧会をしたり、イベントに出させてもらっていると、時々すごい人に出会う事があります。
個展よりもイベントの方が強烈な人が多いかな、不特定多数の色々な人が来ますからね~
先日お目にかかったのも、そんな人のひとりでした・・・

益子のネコマチ商店街の会場に入ってきたカップルの女の子。「かわいー」とか言いながら入って来たのですが、みんなの作品を見るなり「うわ、超高っ!!」連発(^_^;)
よくこういう子供はいるけどね、大人の女性は珍しいね。普通思っても言わないもの。
そして、わたしのひとひら切り絵を見てですね…

「なにこれー!!ありえない!!1000円もするのー!!?」
と絶叫。

えーーーと、いつも実演で作っている切り絵です。
ハガキサイズのもので、本物の切り絵で、その場で言葉入れのオーダーもできる、おなじみの方にはおなじみのアレです。
手作りで1枚ずつ切ってて、1000円にさせてもらっていますが、値段に見合った価値かどうか(高いか安いか)は、個人それぞれの感覚でいいと思うんです。思うんですが…

お嬢さん、そのリアクションの方がありえませんぜ(ーー;)

言っちゃいかんよ、そういう事は。例え彼に言ったつもりでも、そんな大声じゃ周りじゅうに聞こえてしまう…もとい、小声でも言うもんじゃないよ。
作品にそれだけの価値がないって宣言しているようなもので、傷つくじゃないかよ~

ま、よく言われます。ひとひらだけではなく、作品全体で「こんなにするの?」って。
思うのは当然です。その人その人で価値観が違うので、同じ値段でも人によって受け取り方が様々。私だってブランドバックの値段には「何で?」って思ったりするもの。
でも、言わないよ。失礼だもの、相手に。

彼に誘われて、来たくなかった陶器市に来ちゃって機嫌悪いのかもしれないけど、ありえないお嬢さんは、さらに他の方の作品にも失礼なコメント連発してました。
彼が必死に「これは手作りだから、手間も掛かっているし…」とフォローしてましたが(ま、すぐ後ろに作者がいたとは思ってないだろうけど^^;)
ありえないお嬢さん、思った事そのまま言うのは子供だよ。配慮というものを学んだほうがいいね、せっかくフォローしてくれる彼がいるんだからさ学びな。

そう思った秋の一日…
結局彼らはすぐに出て行ってくれたのでホッとしましたが、ちょっとテンション下がっちまったぃ(笑)
ただその後に嬉しい出会いがあったので(「やっと松風さんが益子に来た!これは行かなくては」と会いに来て下さったご夫婦が見えて、あまりの反動に嬉しくて泣きそうになったよ)忘れてましたが、思い出したので日記ネタに。
わははは、打たれたってネタにしてやるぅ~。負けないぞおお!!

コメント
この記事へのコメント
こんちわですう~v-222
みいしゃさんとこでは、60歳くらいのおばちゃんが、
ありえへん事言うてましたで~。
コタツセット指差して
「ありえへん値段やわあ~。」
作品指差して
「こんなんがこんなんするんかい~。」
とか。
大声じゃなかったけど、しっかり聞こえてましたわv-239
ほんなら自分やってみろ、絶対出来へんから。
っていうか、その前に他人の心に
「ステキ~v-10
って感じさせること自体出来へんやろお~v-8
と、思ってしまったのでした、ハイ。
2011/11/17(Thu) 22:24 | URL  | とろりん #kXwgQfKw[ 編集]
がっかりですね~
わざわざそう言う事声に出すってのが嫌になりますね
価値観の違いは他人にはそうそう押し付けられないけど
納得してご注文して下さる方がいらっしゃる訳ですし
やっぱ失礼だぁ
モラルの問題です(==+)
2011/11/18(Fri) 09:25 | URL  | うっちょん #NAijnZeA[ 編集]
☆とろりんさん
わはは、どこにでも出没してますね。ありえない奴(笑)
長年やっててこういう人には慣れてて、傷つかないつもりですが、
たまにぐっさり来ることがありますよ(^_^;)
でも負けてられませんよね。
作品に転化してもっとすごいの作っちゃる~!!でございますよ♪
2011/11/18(Fri) 09:54 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆うっちょんさん
そういう方々は病気なのです。人の気が理解できない可愛そうな人なのです。
そう思うようにしたら気が楽になると、殿様に言われたことあります。
何かを攻撃することで、自分を安心させる・上位に来るって病気だよね。
かわいそうなお嬢さん、そう考えるようにしました(^_^;)
ほんとは後ろから蹴倒してやりたかったが(笑)
おほほほほほ
2011/11/18(Fri) 09:58 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可