2011年11月27日 (日) | Edit |
粘土で寿老人と福禄寿を作ることになった。
七福神のシリーズで量産されるフィギュアの原型なのですが、この2体でラスト。他のものはもう出回っております…地味に地元で、(笑)

改めてこの2老人の資料など探してみたけど…
なんか似てる、というか、ごっちゃになってる…(^_^;)
画像で探してみても、同じスタイルのものが寿老人だったり福禄寿だったり。日本の神様ってほんとにややこしいというか適当というか(笑)
ということで、似たものじーさん、2体作ります。うまく作り分けできるかなぁ。
誰か詳しい人いませんか~(^_^;)

粘土で粗く作って乾燥させてる間、久々に普通の切り絵の制作をした。
ここんとこずっと龍だの仏だの神様だのを作ってきたので、普通にほっこりできる可愛い顔のにゃんこが作りたいなぁ~って思いまして。
マーガレットと黒猫ちゃんです。

111127.jpg

まだ半分くらいしかカットできてないけど、何かこういう普通の作品はホッとするね。
気楽に作れるというよりは楽しく作れるって感じで。
神様ものは約束事やプレッシャーもありますから(^_^;)


さてさて、しばらくは制作の日々が続く・・・予定。
コメント
この記事へのコメント
七福神
ファブリカ村にきてくださったのですね!!ありがとうございました。土日ほぼシゴトの毎週なので、出来た頃からファブリカ村は知っていたのですが、場所も知らず全然行けずにおりました。ベテランyumiさんたちにこっそり混ぜていただきました。あまりにいろんなことがありすぎて、どれも一生懸命にやりたくても流れる時間はおなじ、体力は確実に減って・・ものすごい一年になりましたが、想い出にのこる折り返し点になりました(これから折り返すのかい・・ちゅうはなしですが)。
ねこてさんの七福神、うちにも四体いらっしゃいます。食器棚で守ってくださってるのよ。
2011/11/28(Mon) 08:42 | URL  | れんくみ #-[ 編集]
☆れんくみさん
七福神がおりますか(^_^;)いやちょっと恥ずかしいわぁ。
ファブリカ村は先日ゆみさんに聞くまで知りませんでした~
あの辺り時々通ってるのに、地元の情報って案外入ってこないもんですね。
くみこさんの立体も初めて拝見しました。
くまちゃん可愛かった~。愛嬌あって♪
昨日は午後から用事もあって、パタパタと帰ってきてしまいましたが、また機会があればのぞいてみたいです。
2011/11/28(Mon) 09:30 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可