2011年11月30日 (水) | Edit |
忙しい状態が続いてますが、昨日は「えいや」と出かけてきました。
仕事が混んでて迷ったのですがね、思い切らないとなかなかリフレッシュもできませんから~・・・と、言い訳しながら(笑)

行った先は京都。紅葉真っ盛り、平日だというのにどこも人が沢山でした~。

まずは京都駅にある美術館でガレとドーム兄弟の展示を見る。
諏訪にある北澤美術館の所蔵品展。北澤美術館には行ったことあって、見たことある作品もありましたが、場所が変わると作品の雰囲気も変わって面白いものですね。
ガレもよかったけど、ドームの繊細な雰囲気のガラスたちがよかったな~。

その後は少し北の方に移動しまして、南禅寺!

111130紅葉

紅葉も見ごろでした(^.^)

111130南大門

南禅寺の大きな山門には一般の人も登れます(階段が急でかなりスリルがありますが^^;)
大門からは市内も一望できて、なかなかいい気分ですよ~
かの石川五右衛門もこの山門に登って「絶景かな~」と言ったとされています(ただし、芝居の中の話です)

びわ湖疎水も見てきました。
こんな大掛かりな疎水(水道設備)が昔に作られたというのがすごいな~と、ここに来るたびに思います。

111130湯豆腐

南禅寺と言えば、やっぱり湯豆腐でしょう(笑)
そんなに寒くはなかったですが、みんなでお鍋を囲んでいろいろおしゃべりして、美味しくて楽しい一日になりました。
出かけてよかった~と思った日になりました。
…って、また明日もお出かけなのですが(^_^;)明日は仕事、打ち合わせで名古屋です。美味しいもの食べてくるぞ~(って打ち合わせなのに?笑)
コメント
この記事へのコメント
また一段と紅葉が美しく色付いたみたいですね~(^-^)/ 私も早く写真を整理せんと(;^_^A
2011/12/01(Thu) 08:40 | URL  | とろりん #kXwgQfKw[ 編集]
☆とろりんさん
ここ数日でぐんと冷え込んだので、だんだん鮮やかになってきましたよ~♪
2011/12/01(Thu) 09:25 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可