2011年12月04日 (日) | Edit |
とりやさいみそ

買ってきました、びわこ食堂の「とりやさいみそ」900g
滋賀の人ならおなじみかもね(^.^) お味噌にニンニクや唐辛子、酒かすなど色々な調味料とうまみがブレンドされてて、お鍋をするにも出汁いらず。とりやさいみそに少しお水を加えて、後はたっぷりのお野菜(白菜が合います)と鶏でも豚でも牛でもホルモンでも、お魚でも何でも来い!っていうくらいの万能お味噌です。
「とり」の字が付いてますが鶏肉や鶏エキスは入っていません(笑)

シーズンになると地元のスーパーにも積まれているので時々買います。
似たようなお味噌で「とり野菜みそ」という石川県のお味噌も売ってますが…(^_^;)どっちが先なんかな?
石川のお味噌の方が少し甘口ですが、どっちも我が家ではよく使います。

中身は少し柔らかめのお味噌なので、鍋にはもちろんですが、お肉や魚を漬け込むのにもいいのです。
これに豚肉を漬け込んで、フライパンでジュっと焼いたのなんて、かなり美味しいのでございますよ。
中華スープにとりやさいみそを入れれば味噌ラーメンのスープになるし、野菜炒めなどにも重宝します。
今夜はこのとりやさいみそで、大根と手羽先の煮込みを作る予定♪

びわこ食堂さんって元々は焼肉屋さんで、以前からその前を通ることがあったけど、とりやさいみそが流行りだしてからは(商品じたいは昔からあります)、鍋屋さんのイメージが強くなったな~
店舗がきれいになってから入ったことないですが、機会があればお店の方にも行ってみたいものです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可