2011年12月09日 (金) | Edit |
111209.jpg

我が家では私も殿様もノートPCを持っている。
殿様は仕事には使っていないのですが、電化製品大好きなので。

そして、殿様のパソコンキャリアは私よりずっと長い・・・けど・・・パソコンの構造や理論にはずっと詳しい・・・けど・・・使うのは苦手(ーー;)
やっと自分で撮った写真をパソコンに取り込むのを覚えてくれたけど、それ以外は微妙らしく
「おい、えーでぃーおーびぃーいーのナントカって何や?」とか、よく聞かれます。「は?」と判らないので見に行くと、えーでぃーおーびぃーいーはadobeのバージョンアップだったりします。
口で判るように説明してくれればいいけれどね、「なんかパカパカしてる」などと抽象的な事がほとんどなので、見に行って「あー、なんだコレか」となる事もしばしば(^_^;)
昨日は特にそれが大変でした・・・はぁ、、

ウィルスソフトのバージョンが変わったのでインストールしますか?とパソコンに出たらしく呼びに来た。
どうせ私がやるハメになるので、仕事の手を止めて階下へ降り、インストールの手続きをやりました。
VISTAなので時間がかかるのです。「しばらくしたら見に来るから」とまた2階へあがり、仕事を再会しようとしたらまた殿様が呼びに来て「おい、ナントカのアドオンがなんとかかんとかって何や?」と聞きました。

なんとかのアドオンがなんとかかんとか・・・日本語になってないし(笑)

なのでまた見に行く。「あ、これはね、タスクバーとかIEのページとか色々な所に繋がったままなので、通信スピードが落ちてるの。今使っていない部分をとりあえず閉めちゃえば、インストールのスピードが上がりますよってパソコンが言うてはるんや」と説明してみたが、わかったかどうか…

やっとインストールが終わったと思ったら次はネットをやりだして、図書館で本の予約をしたかったらしいのだけど、日本語の入力ができないとか、ログインが上手くできないとか…私が普通にやるとできたりして…
できない事をみんなパソコンやブラウザのせいにしているし(笑)

殿さまの工房は1階、私は2階。1時間の間に10往復くらいしましたわ。さ、仕事しよっと思うと呼びに来るし。
ま、ここまで往復するのは滅多にないですが(^_^;)殿さまがパソコン使うと必ず1度や2度は呼ばれるかも。


私は使うけど「何でこうなるのか」はあまり判っておりません。理論に興味もないし、わかんなくても使えりゃいいさ~って、本もほとんど読んだ事がない。
殿様はまず頭で理解してから使おうとするので、私の教え方(本能と第六感でパソコンを使う!笑)ではだめなのかも。理論派に教えられる脳みそはないので、進展も難しいかも…

まだまだ階段往復することが多そうです(^_^;)

コメント
この記事へのコメント
パソコンは道具ですもの~、動けばいいんですよー。私もマニュアルは読みません(笑)
2011/12/10(Sat) 01:11 | URL  | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集]
☆越後屋はなにゃんさん
そうそう、車といっしょで動けばいいし、大事なのはルールは守らないとね~、でございます。
さっきもよく判らないことを聞きにきました(^_^;)
半角と全角のモードがなぜ上手く切り替わらないのか聞きに来たんだけど・・・そんな事私もわかりませんわ。「何回かやってみな」でおしまい。
カスタマセンターの方の気持ちが少しわかります(笑)
2011/12/10(Sat) 09:33 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
うわ~
>本能と第六感でパソコンを使う!笑)

おお!ナイスな表現。私もそれだ。
そんで、うちの夫とおたくの殿様はそっくりだということが
判明しました。
困っちゃうよね~。
(私は時々キレル)
2011/12/13(Tue) 17:06 | URL  | あんだんて #btHKVsVc[ 編集]
☆あんだんてさん
同じですか~。お互い困ったことですね(笑)
以前はあまりにも同じ事を何度も聞くのにキレてましたが
最近はあきらめといか、あんまり繰り返すので、逆に愉快になってしまいます。
それでいて、家のケーブルテレビのリモコン操作は私よりできるので…
ようは覚える気があるかどうかなんでしょうね。困ったもんだ~
2011/12/13(Tue) 18:21 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可