2012年01月07日 (土) | Edit |




エキュート品川のイベントもあと3日。長いような短いような…いつも同じ感想になります(笑)
東京にいる最後の平日、朝早めに六本木に出かけました。早めといっても10時に会場に着くようにだけど。・・・毎日帰宅が遅くなるので朝10時でもけっこう大変(^_^;)
それでも行きたかったのが、六本木ヒルズの森アーツセンターで開催中の歌川国芳展。
もともと浮世絵が好きなのですが、国芳のユニークな画風…特に妖怪や動物を描いたものが大好きで、ぜひ行ってみたいと思っていたのでした。
たまたまいっしょにエキュートに参加している水野さんも好きだとおっしゃるので、いっしょに行ってきました。

なかなかすごかったです。まず、その作品数の多さに驚きました。そして国芳の作品をテーマごとに展示してあるので、とっても解りやすくて統計だてて見ることができたのが面白かった。
国芳はやっぱりデザイナーだなと思う。クライアントの意向を受けて、幅広くいろいろな画風を操ることができる、現代にも通じる作家。西洋の版画にも興味を持っていたというのは知りませんでした。

展示作品が多かったのと、一生懸命に見ちゃったので、会場にいる途中でふと「何時かしら」と時計を見たら12時!(^_^;)本来なら品川の会場で切り絵の実演をやっている時間です。ああ、大遅刻だ(ーー;)後半は急ぎ気味で作品を見て、図録を買って、…せっかくの52階の展望スカイデッキだけど散策せずに(景色もいいしゆっくりお茶も飲めるので好きなんだけど)さっさと帰る。
六本木から品川って、便利なようで少し面倒。(1本の線路にいろんな電車が乗り入れしてるのでうっかりすると違うところに連れてゆかれる^^;)乗り換えながら戻ったら1時間10分の遅刻でした。
待っていただいた方には申し訳なかったです。

大焦りで会場に着いたらRさんがいらして(ごめんよ~)、焦ってきてすぐって落ち着いて座るテンションじゃないのよね、ついでに即休憩札を出して(笑)いっしょにランチに行ってしまいました。わははは、でもおかげで落ち着いた。

今日のランチは同じフロアにあるカレー屋さんのランチ。カレー2種類とナンとサラダとかぼちゃの揚げ物のセット。
カレーはほうれん草とチーズのカレーと少し辛めのラムカレー。
ここは全員インドの方が店員&シェフでお手軽だけど本格的なインドカレーなのです。美味しいので毎回1度は訪れています。そして必ずほうれん草カレーを食う(笑)
スパイシーなものって元気出ますよね。ま、元気の前に腹がくちくなって眠くなったが(笑)

あと3日、美味しいもの食べてがんばりますよ~。



もうひとつ見たい展覧会があるのだけど…行けるかな。


コメント
この記事へのコメント
私も国芳、大好きです? 最初見たときそのステキな絵の構図で近代の方?と思っていました。(ーー;)インドカレーもいいですね。(゚▽、゚)oO(ハラヘッタ)
2012/01/07(Sat) 09:02 | URL  | オチヨ #-[ 編集]
☆オチヨさん
国芳の構図はほんとに近代風ですよね(^_^
大胆で面白いものが多いです♪
2012/01/07(Sat) 10:13 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可